夫の金銭感覚

レス15

みんみん

ひと

こんにちは。結婚して10年になりますが、夫の金銭感覚が理解できずにいるのですが、もしや私の考え方がおかしいのか判らなくなり、トピを立ててみました。

小学生と幼稚園の子供が二人いるのですが、結婚以来家計は夫が管理していて、夫からは毎月食費&日用品&雑費で7万円で生活してくれと言われています。そして、夫は毎月3万円のこづかいをもらっています。
最近パートで月3万円ほど入る仕事が見つかったので、正直7万円での生活は厳しいので、パートの給料から充てたり、自分のこづかいにしたり、将来家族で旅行する為に貯めたりしています。

ところが夫は、その3万円の給料を全てみんみんのものにするのは、おかしい。将来購入予定の家のローンを楽にする為に家族の貯金に回すべきだと言い張ります。
そして、この間も久しぶりに子供も私も行きたいと温泉旅行に行ったのですが、パート代から2万円支払いました。自分から行きたいと言ったのだから負担するのは当たり前とのこと。
ところが今まで夫から行きたいと言い出した旅行は、3万円の自分の小遣いからではなく、全額夫が管理しているボーナス(家族貯金)で支払いしてました。

「何で自分は毎月3万円も小遣いをもらっているのに、そこから支払ってないの?」と聞くと、「みんみんが行きたくない旅行だったら、小遣いから支払ってもいい。」との事。
「じゃあ、この前の温泉旅行に行きたくなかったの?」と聞いたら、「日帰りでもいいと思った。」

家族旅行の費用ってこんなものなのでしょうか?

そして、俺は収入が多いから3万円の小遣いやボーナス(→家族貯金)を自由に使うのは当たり前と言います。私が壊れたミシンを買ってと言っても買ってもらえず、自分は家族のだからとカメラを買ったりしています。

それでモヤモヤする私の考えはおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなこと以前に

男です。

そんな細かい話以前に、主さんは、夫さんの全収入と支出を把握してますか?
    夫さんが家計を握るのは問題ないと思いますが、きちんと包み隠さず説明してもらっていないなら、将来の見通しとか立たないと思うんですけど

• 情報不足ですよ

ご主人の収入は?
    手取りに対して何%の小遣いですか?
    食費・日用品・雑費以外の金額は?
    住宅購入を考えており
    他には大きな買い物の予定は?
    子供の教育などはどのようにするつもりですか?

ほんの一部を取り上げるのではなく
    全体的なことを話し合った方がいいですよ。
    そのうえで、細かいことを話し合った方がいいのでは?

• レスします。

つまり、あなたのご主人は、自分が稼いだ金は自分のものだと思っており、口では家計、なんて言っていても実際はそんな風に思っていませんね。

かつケチなのでなるべく出したくない。
    しかし自分には甘いので、自分の希望は理屈をつけて正当化して好きなだけお金を使う。

だから自分がほしいカメラはOKで、興味がないミシンはNG.
    普通に考えれば、小さなお子さんがいるのですし、ミシンは必要なんですが、自分が使わないからお金を出すのがもったいないんでしょう。

家族が行きたいと言い、自分も参加した家族旅行を家計から支払わないなんて、びっくり。たとえ自分が参加しなくても、普通は家計から出すレジャー費でしょう。

残念ながら、トピを読む限り、ご主人の性格は、自己中心的でケチ。
    もやもやどころか、はっきりおかしいと思います。

• なんかおかしい

結婚してからの収入は、夫妻どちらの収入でも、貯金の名義が夫妻どちらでも、夫婦の共有財産です。

ということは、トピ主様がご自身のパート代から温泉旅行費用を出すのは、トピ主様個人の貯金が減るのではなく、家族の貯金が減ることです。
    そして同様に、誰が言い出しっぺであっても、ご主人様名義の貯金から支払っても、家族の貯金が減ることに変わりはないはずです。

ですので、トピのご夫妻双方の言い分は、同じくらいおかしいと思います。

一方で、貯金口座の名義が違うと、本人ではないことを理由にお金を引きだせない場合があります。
    ご主人様に万一のことが起きたときに、奥様とお子さんたちが食べる物さえ買えない事態も、十分考えられるのです。
    そんなことにならないよう、家族の貯金をすべてご主人様名義にせず、いくらかは奥様名義にしておくことも、必要なリスク管理と思います。

• おかしくないです

モヤモヤします。

ていうか、夫の金銭感覚とか妻のモヤモヤとか以前の問題。

まるでお父さんとバイト持ちの娘の関係のよう。まだ夫婦になれていないような印象です。

• ご主人ちょっと横暴だね。

家族旅行の件、ご主人の屁理屈だと思います。呆れました。

ミシンとカメラの件は価値観の違いですね。ご主人はミシンなんて不要だと思っている。カメラは家族の写真を撮るための道具で必需品。私なら、スマホあるからカメラは不要だと言ってやります。ミシンは子どもの物を作るための必需品でしょ。

収入が多いから自由に使うっていうのって腹が立ちますね。ご主人は家事とか育児の手伝いとかもやってくれてますか?殆どやらないのならそんなこといえる立場じゃないですよ。

だいたい、4人家族で食費、日用品、雑費を月7万なんてかなり節約して頑張らないと足りないでしょう?パート代の3万足せばまぁなんとかっていう感じだと思いますよ。どうです?

お小遣いもご主人と同じ位もらったって当然でしょ?家計握ってるご主人は適当にやりくりできるだろうけど、決まったカツカツの額しがもらえないあなたはやりくりしようがないじゃないですか。

生活費がかつかつなんだからパート代3万はあなたの自由なお金にしてもいいと思うけどなぁ。ダメっていうなら生活費10万にしてって抗議してみたら?

• ケチ

ただの「ケチ」ですね。

• 使い道を分ければいいのでは

妻のパート代3万の認識が夫婦でずれている点をはっきりさせたらいいんじゃないでしょうか。
    夫は3万全部妻のお小遣いと認識している。
    しかし実際は家計の一部や家族の貯蓄にも回している。
    しかし妻が管理しているため、使途の線引きが夫にとってはあいまい。だからもめるんじゃないですか。

そこでパート代3万を、1万=小遣い、1万=貯蓄、1万=家計とはっきり区別してはどうですか。
    貯蓄の1万はご主人が管理する家族貯金と合算して管理してもらってもいいでしょう。レジャー費やミシン代はそこから出す。

ところで生活費7万では苦しいという現実をご主人はご存知ですか?
    努力しているが厳しいということを家計簿を示すなどしてご主人を説得し増額してもらえませんか?
    子供が大きくなれば足りなくなるのは当然です。
    ご主人から増額が見込めるのか、不可能なら引き続き妻のパート代を充て今後パートも増やす等
    将来的にどうするのかの話し合いも必要でしょう。

• 家計簿を開示しましょう

生活費7万円で回らないから、主さんのパート代を充てているのですよね?

もう1度ご夫婦で話し合ったほうがいいかも知れませんね。
    細か〜い費目まで出して、どちらがどれだけ負担するかをきっちり決めましょう。

(うちの息子も倹約タイプだから、将来結婚したらそんなことを言い出すのかなあ)

• 過渡期なのでしょうか

夫が家族を養う、妻は家事全般育児を担う、
    それが夫婦の有り様という時代は変わりつつあるようです。
    妻にも収入があれば、夫と共に家計を助けるまではいいのですが、
    トピの場合は少し違うようです。

旦那さんは、自分が稼いだ収入はオレのものだという前提なのですね。
    そうなのですが、それでは結婚したり子を持つ意味がありません。
    独身時代に、恋人に貢ぐのと同じ感覚です。

家族がニコニコ楽しく暮らす顔を見て仕事に励む、
    夫とはそういうものだと思っています。
    でも、あなたの旦那さんは、妻よりオレが楽しければいい、そんな感じでしょうか。

家計管理は夫婦でしましょう。
    お互いが納得できないまま、マイホームなど建てても意味がありませんよ。

• う〜ん

やっぱり、収入がいくらあるから、生活費はいくら。貯蓄はいくらとやらないとバランスが悪いんじゃないですかね。

• せこいですねご主人 考え方が

そういう人って一生変わらないと思いますよ。
    なんとなくですがご主人、結構高収入なんじゃないでしょうか?
    そういう人ほど貯め込みたがるので

我が家は夫のみの一馬力
    夫の年収は大体2200万〜2500万
    勤務医ですが、同僚の先生方も奥さんに管理してもらうタイプとご自分で管理するタイプに分かれます。
    我が家は前者で自由にさせてもらっています。
    後者は結構貯め込んでいるようですね。
    旦那さん一体いくら貯めているのか楽しみですね 笑

• ケチな旦那さん

同じく結婚10年。小学生と園児で生活費7万です。
    土地にもよるのでしょうが、7万で回してます。学費、スイミング、新聞は引き落とし。食費以外に日用品、交通費を払って千円ぐらいは余ります。働いていないので、おこづかいもナシです。残ったお金を自分のために使ったりしますけどね。
    適当な私でもそんな感じなので、トピ主様も本気を出せばパート代を家計費に入れずに済むと思いますが、どうでしょうか。

ご主人がセコイですね。旅行は誰が言い出しても、貯金から出す方が良いと思います。
    パート代は全部お小遣いにして良いという家庭が多いと思います。私も一時パートしてて3万収入がありましたが、自分の好きに使っていました。
    貯金は住宅購入用とか旅行用に分けず1本化して、そこに1万でも入れておけば文句も言われないと思いますが、ダメかしら。
    夫はカメラやプリンターも勝手に買ってきます。貯金から落ちますが、私は別に文句ないです。
    ミシンだって、なければ子供が学校で困る場面がでてきます。その辺りを強く言わないと、男性って分からない可能性大です。がんばれ〜

• おかしい

どっちも少し変だと思う。

食費・日用品・雑費で7万円で足りませんか?
    ご主人、トピ主、小学生と幼稚園児ですよね?
    食費は4万円もあればいいだろうからあとは3万円でできると思いますけど。

だいたいパートで月3万円って何?
    もっと働けばご主人も文句いいませんよ。

働いてもらっているご主人に3万円の小遣いくらい気持ちよく渡してあげればどうですか?

• ドケチなご主人ですね

まだお子さんが小さいから、働くといっても子供を預けるところとかいろいろ考えると難しいですよね。

お子さんがもっと大きくなって子供だけで留守番できるくらいになるまでは
    トピ主さんの収入3万でも仕方ないと思いますよ。

でもご主人、ほんとドケチですよね・・・
    こういうのって性格だからなかなか変わらないかも。

自分の子供を産んで育ててくれてるトピ主さんに対する感謝の気持ちが
    全然ご主人には無さそうですよね。

「たった収入3万しか稼いで無いくせに!」とかトピ主さんを見下してそう。

トピ主さんだって子供の世話や家事さえ無ければ普通にフルタイムで働いて
    普通の給料を稼げる立場なのにね。

こういうご主人にはファイナンシャルプランナーとか誰か権威ある第三者に
    相談に乗ってもらってその人から直接言ってもらうとまだ理解してもらえるかも。

申し訳ないけど、ハズレのご主人だと思いました・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧