時給で働いているのに。。。

レス53

なみだ

働く

時給で働いています。この仕事は知人が働いていたのですが辞めることになり後任にどうかと声をかけてもらいました。
仕事の内容は品質管理と言いましょうか製造過程で機械が間違いをしないか見ている仕事です(ほぼ間違いは起こりません)
時給はまぁまぁですが、勤務日と時間は個人的には良いです。契約では昼休みは1時間で昼休みは無給です。また残業代は基本的には付けてはいけないか許可が必要で30分区切りで付けられます。

知人が軽〜く言ってはいたのですが週に1日昼休みが仕事の都合で20分から30分しか取れません。このままズルズル働くのも嫌だったので人事に相談したところ時間に余裕のある日に1時間半昼休みを取ったら良いと言われました。ですが職場は田舎で出かける所がありません。外食する所もないのでお弁当を持参している程です。結局職場に1時間半も何もせずに居ることは出来ないので仕事に戻ります。他の日も10〜15分程度残業をするのですが、それも付けられません。

先日仕事を紹介してくれた知人に会ったので上記の事を話した所非常に驚かれ以下の事を言われました
・働き始めて間もないのに権利ばかり主張してはいけない。敵を作ってはいけない
・仕事はただ見ていて休みと変わらないのだから自分はそんな事言わなかった

翌日人事に謝った所
・まだ使い物になるかどうかも分からないのに休み云々など言ってはいけない
・一生懸命働いていたらこちらから「休めば?」と言えただろうに

私が謝ったので何となくこの件は穏便に終わったのですが、雇う側がタダ働きを推奨するってどうなんだ、と何だか納得しません

そこで伺いたいのは
・時給で働いてもサービス残業的なものは有りですか?
・30分昼休みは我慢して仕事が早く終わった日はその分早く帰らせて欲しいと頼んでみようかと思いますが図々しいでしょうか?非常識でしょうか?

以上宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ひと月はそのままの勤務条件でいた方が

知人の紹介なので、ひと月くらいは我慢しましょうよ。

人事の方に不快な思いをさせますよ。

仕事してる中で、仕事にかかる時間が長い日や掃除などで時間をとられる事もありますが、私は納得して勤めてます。

残業が嫌なら、一時間早く終業とさせてもらったらどうですか?2ヶ月目くらいからね。
    無理なら退職するしかないです。
    その職場は、ハローワークに求人を出さないのでしょうか?退職する人がでたら、毎回紹介で新人が入るなんて、変ですよね?

• 辞めたほうがいい

給料のことではなく、休憩時間を適切に与えていないことに
    大きな問題があります。初心者だろうがベテランだろうが
    関係ありません。権利がどうこうの話以前に、健康を確保する
    為の義務を放棄しています。トピ主さんは毅然とした態度で、
    辞めますの一言で辞めた方がいいです。こういう企業は人が
    集まらず、潰れていくべきです。

• 自らの働きを振り返って見よう

確かに、休憩時間と超過時間勤務についての権利主張はありだと
    思います。

ただ企業運営の立場から見れば、勤務している人達が勤務時間に
    フルに働いている訳ではない事も、認識して置いた方が好いので
    はと思います。

勤務時間中にトイレに行ったり、偶に雑談したり、労働負荷にも軽
    重があるのではありませんか。
    必ずしも、100%の能力を発揮しているとは限りません。

配置場所に依って異なると思いますが、事務作業であれば、真に
    働いている時間は、50%に満たないのではないかと思います。
    拘束時間でなく、実働時間から計算すれば、時間当たり賃金が可
    なり上がると思います。

働く立場からだけでなく、企業運営の立場からも考えてご覧にな
    ると視野が変わって来ます。

• 私も時給

お気持ちよく分かります。私も時給パートです。私は1日4時間半。ほぼピッタリ定時で上がれます。が、たまに5分延びるだけでもイラつきます。基本的に昼休憩は無しで帰宅となります。たまに午後も頼まれて、昼をはさみますがその時は休憩1時間ですが、電話が鳴れば出なければならないし、窓口に人がこれば対応せねばならなず、そういうのは休憩に該当しないと労基に書いてあるので、午後の勤務はできるだけ断っています。本来の雇用契約も4時間半なので、断りやすいです。が、現実として4時間半だとお給料も少ないので月3回くらいだけ午後も勤務引き受けています。それで扶養範囲内におさめています。休憩がしっかり1時間取れなかった時は30分だけ休んで、30分残業付けています。それで良いと言われています。

• 会社に厳格を求めて自分にユルいのはちょっと

昼休みが短いと言ったら他の日に長くとっていいと言われたから、日頃ちょっと遅くなる分も暇な日なら早く帰っていいよと言ってくれそうな職場ですが。

ただ、会社に厳格を求めたのがトピ主さんですから、なかなか認めてもらいづらいんはないかなあ。

少し様子見たらいかがですか。

• なんてブラックな会社だ

・・・と思ったら、すぐ辞めて他の求職中の方に譲ってあげて下さいね!

• ありえない>トピ主

・時給で働いてもサービス残業的なものは有りですか?

ありですね。
    自分の仕事の区切りのいいところまでやってから帰る。基本です。
    でも30分超過しちゃうと残業代がついちゃうから、それまでに切り上げるよう気をつける。基本です。

・30分昼休みは我慢して仕事が早く終わった日はその分早く帰らせて欲しいと頼んでみようかと思いますが図々しいでしょうか?非常識でしょうか?

私もパートですけど、研修や打ち合わせで
    昼休みが30分減ることは隔週くらいであります。
    全然気になりません。
    それでなくても毎日、食べ終わったら休憩中でも仕事をはじめますから。

仕事が早く片付いたら早く帰りたいっていうのは、会社のためにもなるからいいんじゃないですか。
    もちろん、その分の時給カットで。
    (そのつもりですよね?)

ここらへんの意識の違いって正社員で働いたことがあるかどうかによるかもしれませんね。
    質問者さんは仕事に対する責任感、執着心が足りないのよ。
    自分のお気に入りの環境・待遇で働きたいなら、とっとと辞めてください。

• クビになるかもよ?

新人が休憩時間について主張するのはよくないと思います。
    協調性がない人だと思われます。あと、空気の読めない人とも…
    トピ主さんは今、試用期間中ですか?
    私は以前、小さな会社に入社しました。
    昼休憩はそちらと同じく1時間。当然の権利として、時間いっぱい休憩していました。午後の仕事に遅刻をしたことは1度もなく、何も問題ないと思い込んでいました。
    でも、毎日私だけ昼休憩まるまるとっていたことを会長から指摘され、試用期間合格ならずでした。
    その時言われたのが
    「先輩たちは食事が終わったらすぐに休憩室を退室し、仕事を始めている。なのに君はいつまでもダラダラ休んでいる」
    「本来なら新人の君が先頭立って仕事に戻るべきだ。せめて先輩たちが動き出したら君も仕事に戻るべきだった」
    「我が社が求めているのは、そういう気遣いができ、協調性がある。そして場の空気が読める人間だ」
    等言われました。
    社長(会長の息子)が、「仕事の飲み込みも早くPCのスキルもあるし、是非合格あげたい」と会長に懇願してくれたけど覆りませんでした。
    知らず知らずのうちに権利を主張していたんだな。と猛省しました。

• こういう人はどこに行ってもダメ

「時給で働いてても少しぐらいなら有り」
    「早く帰るなら明日から来なくていいよ!図々しい」

となります。

あなたには奉仕で働くという気持ちはないのですか?

極端なサービスでない限りサービス残業しなさい。

サービスし続けていればやがて自分に良いことが回って還ってくるのです。

社員なら出世やボーナス、パートならいい仕事にまわすとか

信頼されるとやりやすくなるものです。

あなたみたいな考え方してると永久に未来は開けませんよ。

権利を主張する前にはやく1人前以上になれ!!!

• うーん・・・・どうかなあ

まず昼休みの件ですが、会社側は代替え案を出してますよね。
    暇という理由で拒否しているのはトピ主さんなので
    会社側の落ち度はないと思います。
    時給で、って思っているならそこはきっちり1時間半休んだらいいのに。

次に10〜15分の残業って何をしてそうなるでしょうか。
    簡単な片付け程度なら、終業時間が近くなったら
    少しずつ片付け始めたりとかはダメなんですか?

私の勤める会社にも就業時間ぴったりに会社を出て行く人がいますが
    時間内で帰る準備をしているので、なんだかなあって思ってます。
    トピ主さんは、自分の身支度の時間=残業じゃないですよね?

最後に早く終わった日は早く帰りたいは、頼んでもいいのでは?
    ただし時給は発生しないと思います。
    その場にいないのに、給与を出せっていうのは
    かなり図々しいと思いますよ。

• そういう仕事も多いようです。

タイムカードできっちり管理しているところもありますが、10〜15分の残業は残業代がつかない、という仕事も多いようです。まあ「勤務規定通りに」と言い出せば、トピ主さん側に「ちょっと融通してほしい事情」が出来たときも不可ということになりますので、もう少し様子を見てもいいかもしれません。

>雇う側がタダ働きを推奨するってどうなんだ

表向きはどう言っていようと、基本的にはタダ働きしてほしい、何時間残業しても残業代は出したくない、残業しないで定時の時間中に何倍も働いてほしい、ミスは絶対にしないでほしい、というところでしょう。

私の前職も、サービス残業が当然というか、始業の10分前に朝礼で、遅れたら遅刻扱い(始業はあくまで10分後ですが・・・)、残業も許可制(残業代が出るのが許可制で、仕事は残業になる量)、昼休みは規定通り取れた試しがない、という状態でした。その条件だけでひどい職場というわけではありませんが、自分は性に合わなかったので辞めて時給制ではない職場にしました。

• そんな会社

辞めちゃえば?時給で働いてるのに休憩取れない、残業つかないってあり得ない。
    ほとんどの人が文句言わず受け入れているので当然になってるんでしょうね。
    そんな会社で権利を主張しても無駄です。いずれ解雇になるんじゃないでしょうか?
    自分から退職することをオススメします。嫌なら辛抱するかないです。

• その程度なら許容範囲かなぁ

タイムカード式じゃない場合、その程度の無料奉仕は私なら仕方ないかなぁと思います。
    時間より早く職場に行って仕事の準備する、終わる間際に仕事を頼まれて残業する…なんてことはよくあるし。
    まあ、毎日10分残業させられるとなるとちょっと納得いかないという気持ちはわかるのですが
    大変な仕事じゃないのなら10分余分に働くのも、週一で昼休みが少ないのも、
    私ならそういう仕事だと割り切って続けるかな。

本当にその辺の雇用契約がきっちりしてる職場って逆に少ないのでは?
    5時までと言われてたのに忙しい時期は時給が出るけど残業を頼まれる…
    言われてた業務と違う事もさせられる…
    違う部署に入れられた…交通費が出なかった…正社員にしてもらえなかった…
    などなど良くある話だと思います。

本当におかしいと思う事なら抗議するのは当然と思いますが
    今回くらいのことで、入ってすぐに人事にあれこれ口出すのは
    間違ってないことだとしてもハッキリ言って「扱いづらい面倒なパートさん」認定ですね。
    長く働きたいと思ったら、自分の要望を言いすぎるのは人間関係で決してプラスにはならないと思います。

• 仰る通りですが。

専業主婦が長い方でしょうか。
    比較的、恵まれた職場です。ただ、じっと見ていて、お金が貰えるんですね。
    不満なら辞めたらいいし、後任はすぐに見つかると思います。
    力関係としては、かなり職場有利なので、トピ文程度の残業ならあり、早く帰る申し出は図々しいと思います。

組織で働くってそういうものです。折り合いつけないと。
    昼休みの件もありがたいです。
    長い休みの日なら遠出も出来るし、用事も済ませられます。
    トピ主さん、時間の使い方が下手な印象です。
    決めつけて文句を言うより、上手く考えを変える方が楽ですよ。

• あなたもですか。。。

権利主張ばかり求める人が多すぎる!
    まともに働いた事もないのですか?
    しかも働き始めて間もないくせに何言ってるんだか!
    時間できっちり区切れるような仕事なんてそうそうないですよ。
    バイトだってその程度のサービス残業はありだと思います。

• トピ主さん、ニュースみないのかな。言うのはいいけど

新人だろとなんだろうと
    > 雇う側がタダ働きを推奨するってどうなんだ、と何だか納得しません
    正論です。間違いない。

ただ、世間でサービス残業は一般的です。
    もちろん、それいいかといえば、悪いですし、サービス残業がないところも多いです。

> ・時給で働いてもサービス残業的なものは有りですか?
    > ・30分昼休みは我慢して仕事が早く終わった日はその分早く帰らせて欲しいと頼ん
    > でみようかと思いますが図々しいでしょうか?非常識でしょうか?

まあ、首になってもいいなら。
    サービス残業ないところでも、「仕事が早く終わった日はその分早く帰らせて欲しい」は結構ハードル高そう。
    まして、
    > ・まだ使い物になるかどうかも分からないのに休み云々など言ってはいけない
    こういうところですよね。
    めんどくさい人、クビになるかも。
    もちろん、それでクビにするのは不当ですが、不当といってもね。
    ようは他に仕事場があって、紹介してくれた人が理不尽であっても怒られても平気なら言ってもいいかもしれないけど、たぶん聞き入れられないと思う。

• 無題

サービス残業は職場によると思います。15分単位で出るところもありますし(かつての職場がそうでした)。上司にもよるでしょうね。
    取れなかった休み時間分早く帰るのは無理かなと思います。
    1日何時間というわけではなく、勤務時間が決められているのならなおさらでしょう。
    休み時間30分はサービス残業になっちゃうかもしれませんが、拘束されるべき勤務時間は繰り上げできないと思います。

• え、15分間残ったら

残業代請求ですか。かなりびっくりです。今の仕事、1時間2時間のサービス残業、当たり前です。仕事の流れによっては、1時間早出もありますし、昼休みが取れないこともあります。でも、年休を頂くこともありますし、家の事情や通院時はきっちり定時に帰宅することもできますから、15分間程度でうるさく言うのは驚きです。もっとも、以前勤務していたところで、30分残ったら超過勤務を付けて提出していた人がいました。毎日何となく残って地味に稼いでましたが、仕事ぶりはイマイチな人でした。

昼休みをしっかり取れないから、体調不良になって厳しいというのなら、今の仕事は難しいと思いますが、その辺は問題ありますか?
    昼休みがきっちり取れないから早く帰らせてくれというのも難しいと思います。品質管理のチェックのために時間で拘束している訳ですから。
    トピ主さん、働くの、あまり好きじゃないみたいですね。私も勤勉な方ではないですが、毎日、朝間際に駆け込んで働く人と、定時のベルを待って退社する人になったことは、いまだかつてありません。

• レスします

意味わかんない,たいていのとこは昼休みなんて1時間ですしとれないとこなんてざらなんですけど・・・

ま,言っても無駄なタイプみたいだから早く帰れるか交渉でもしたら?説教で済むか仕事なくすぐらいでしょう

• 色々とごちゃ混ぜにしてまとめて考えるのはいけないよ。

例えば、残業代が30分単位が合法なのか違法なのか。
    合法であるなら、労使間で合意がある以上はそのルールに則るしかない。

休憩時間の1時間というのも「必ず連続で一斉に取らなければならない」ものではない。
    昼食を取るのが困難な5分程度しか一度にとれないのであれば問題です。
    しかし、そうでなければ合計1時間であればよいはずです。

そうすると、仕事がどんなものかによって当然判断は変わります。
    工場のライン作業のような類であるなら、トイレ・給水などでその場を離れられない。
    そういった場合には適正に一斉休憩をとらせます。

しかし、自己判断でトイレ・給水などが行えるのであればその限りではない。
    ですから記載内容だけでは判断できません。

最後に、会社に要求する前に友人と相談することはできなかったのか?
    その時点で勤務を続けるかどうかも先に考えることができたはず。

また、友人の紹介というなら、その友人はそれらの条件を受け入れていた人です。
    相談したところで「あの職場では当たり前」という答えでしょう。
    もしくは「だから辞めた」だよね。(当然、紹介した手前言うわけもないが)

• ちょっと驚き

私はトピ主さんを擁護したい。
    高度成長期、終身雇用制で会社に貢献したらしただけの評価をしてもらえた時代ならまだしも、現代は企業側も派遣・契約社員・パート・アルバイトで雇用調整するような時代です。
    頑張って仕事を習得しても、優秀な人材でも、労務費の調整であっさり切ることなんて多々あります。
    そんな時代に変ったのですから、サビ残当たり前なんてことを口にするのはどうかなと思います。

個々で仕事に対する意識は違いますので、基準になるのは法だと思います。
    もし無給で30分昼休みに仕事をしている、時間延長しても残業代が付かないなら労働基準法に抵触します。
    6時間以上勤務させる場合には、最低でも45分の休憩を与えなければいけません。
    新人であろうがベテランであろうが、法は皆に平等です。
    新人で仕事ができなくても、雇用した以上指導・育成する責任が会社にはあります。
    実際、仕事が出来ないのに主張が多いなんて理由だけで解雇できませよ、今の労働基準法では…人事の仕事をしているので、許容範囲という意見にちょっと違和感をおぼえました。

• 主さんの考え方次第です。

転職してはどうですか?

昼休みの残業は他の日に相殺できるんですよね。

今の残業は、金額にしてどれ位ですか?

時給で考えるなら、仕事量、仕事内容なども考慮して、考えてみてはどうですか?

仕事量が多く、残業出来ない職場もありますよ。

与えられた仕事を時間内でこなさなければなりません。

この場合は、個人の能力の差が出ますよ。

• 時給で働いているのですから

労働時間中は一切の私語をせず、トイレにも行かず、ただただミッチリと仕事をしてください。
    労働時間としてカウントする時間の間じゅう、決して決して気を抜かないでください。ただただヒタスラ仕事をしてください。
    仕事の説明を受けたら、決して聞き返すことなく一度ですべてをマスターし、即ベテランと同じだけの仕事をしてください。
    時給で働いているのですから、労働時間中は仕事以外のことを考えないでください。

トピのようなことを要求する以上は、上記のようなことはできているということでしょうか?
    大丈夫ですか?

• プラスαの魔法

プラスαの魔法という言葉知りませんか?

よーするに「お店も負けないためになんらかのサービスをすると客が増える」ということです。

これは会社でもなんでも同じ。

人はよりよいサービスをしてくれる所(人)を選択するという事です。

サービスすることでその店(人)に客が集まり店(人)が伸びるということです。

ほんの少しのサービスが大きな差を作るのです。

誰でも同じ、どこでも同じならその人はやがて首になるし、客はよそへ行き店はつぶれます。

他の人より抜きんでるためにみんなプラスαを考えているのです。

権利を主張する人は相手の立場に立って考えないので必ずそのツケが回ってきます。

尻すぼみ人生になって転落していくのです。

この機会にプラスαの魔法をしっかり勉強してください。

あなた自身のために。

• 皆さんどうしちゃったの?

今までのレスの9割近くがサービス残業推奨のようですが。

学生時代と正社員退社後の主婦パートの期間に時給の仕事で数箇所働いて来ましたが、5分から残業をつけるところばかりでした。飲食店と事務です。
    定時より前に仕事が終われば早く帰っても良い(退勤時間は定時)ところすらありました。

サービス残業してもいいかな、と思えるのは時給がものすごく良い(地域の同程度の仕事の倍程度)とか、休憩時間に含まれないお菓子タイムがある、とかですね。

トピ主さんはおかしくない。

• ブラックがブラックを増やす

「多少のサービス残業は当たり前」

「新人のくせに生意気」
    「昼をきっちり取れないなんてよくあること」

皆さん、大丈夫ですか?
    ブラック慣れしてしまい、感覚が麻痺していませんか?

若しくは、正社員と比較して上記のようなことを述べていませんか?

トピ主さんは、時給で働く立場ですよ?

何故、当然のように時間外労働を強いられなければいけないのですか?

因みに、私も以前は無知だったために、パートやアルバイトでも多少のサービス残業は仕方いと思っておりました。

今ではあり得ませんね。
    ここ最近のいくつかの職場(大学や財団、民間企業)はどこも時間にしっかりしていましたよ。

残業は5分単位、チャイムまで仕事は開始せず、チャイムと同時に昼休み。チャイムと同時に終業。
    これは正社員(職員)もパートも同じでした。

ブラックがブラックを呼ぶ
    無知がさらに状況を悪化させる

• そんなもんかな...。

私も時給(しかも安い!!)ですけど、昨日なんか1時間くらいはタダ働きでしたね〜。
    まあ、これはちょっと多いですが、普段は30分くらいはサービス残業してます。
    最初はイヤだな、と思ってましたが、今はもうこんなもんかと割り切ってます。
    仕事嫌いじゃないんで。
    いや、むしろ好きなんで、まあいいか、って。

• 意外

こんなにサビ残を認める人が多くてビックリ
    正社員なら当然だとわかりますが、時給だよ?
    申請が30分刻みなら29分まで時給がつかないのは仕方ない。でもサビ残を認めるかは話が別。サビ残は認められないけど、始業前に準備を済ませておくことと、時間が終わってから片づけるのは当然
    昼休憩1時間取れないなら、小刻みで取ればいい話。上司もそれは了承してる。
    なにも問題はない

トピ主は大手に勤めるといいと思います。大きい会社であればあるほど時給働きはさっさと帰されると思います。ここにいるなとばかりに。時給ついてしまうと厄介だから。とはいえそれは末端に限るかもしれませんが

• 応援します

なんか、ここでサービス残業を容認している書き込みが、怖いです。
    今まで私たちが当然のように使っている有給休暇だって、先人たちが雇用側と戦って獲得した権利じゃないんですかね。
    ただ、雇用者の言いなりになるだけでなく、勇気を持って権利を主張した人たちのおかげで今があるんだと思います。
    私は情けないのですが、そこまで戦う勇気はありません。
    でも、本来はサービス残業なんて、あってはならないものを、見ず知らずのトピ主さんに押し付ける気には、そうそうなれません。

私はエールを送ります。コツコツと、いい条件の会社を探してみてください。

• 権利ばかりですね

時間的にも自給的にも条件が良い所に働きに出られているのに、自分の権利ばかり
    主張されるんですね。
    そんなに貴方は優秀なのでしょうか?

10分、15分の残業が時々あるってあなたの仕事が遅いからでは?!
    違っても暇なときにもお給料がもらえているのです。
    私は気になりません。
    30分以上残業を命令されているのに、お給料がもらえないのなら嫌ですが。

どうしてもなら
    暇だなって時の時給はいりません。
    早く終わった時は早めに帰る。
    と、同じ条件も言えば良いのに。それは嫌なんでしょ?!お金欲しいもんね。

あまりぐちゃぐちゃ文句ばかり言っていたら他の方に仕事とられますよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧