生活・身近な話題

知らない男性と相乗り・・・どう思いますか?

レス55

たま

話題

40代女性です。何年か前の話なんですが、ふと思い出したもので聞いていただけますか?

子ども二人とテーマパークヘ行った時のこと、二人乗りのアトラクションに乗ろうと並んでいました。子どもたちが二人で乗ると言うので私は一人で乗ろうと思っていたのですが、数十分並んで順番がきたとき、スタッフさんに「相乗りよろしいですか?」と言われました。

シングルライダー(一人で乗るなら待ち時間が短くなるというやつです)で並んでいた小学生らしき息子とその父親がいて、息子は先に相乗りで乗っていき、父の方が私と相乗りになったわけです。

とっさのことでイヤとも言えず、全く知らない男性と二人でアトラクションに乗ることになり、気まずいったらありません。息子の方ならまだよかったかもしれないですが。
シングルライダーで乗る人は並ぶ時間が短いなら誰と乗ってもいいのでしょうが、まともに並んだ私がどうしてあんな思いをしなければならないの?と思いました。

テーマパークのスタッフは、相乗りさせるならもう少し配慮があってもいいのではないかと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そういうシステムなので

嫌なら偶数人で行けば良いんですよ。
    余ってしまう席に相乗りで座ってもらう事で
    少しでも多くの人に楽しんでもらえる素晴らしい
    システムです。

• もう少し配慮って、何を?

>相乗りさせるならもう少し配慮があってもいいのでは

とおっしゃいますが、配慮って何を?

まさか、お子さんもいらっしゃるようなお母さん女性が、同じく子どもを持つ父親男性を、「女性の隣に知らない男性を乗せるなんて!」って怒るだなんて、思いもしなかったのではないですか??

アトラクションは数分のことですし、特に何も思いません。

例えて言うなら、
    「道で男性に声をかけられました。道を教えてほしいと言われましたが、男性が一人でいる女性に声をかけるなんて非常識だと思いませんか?!」みたいな。

そんな感じでビックリです。

都内の昼時のごはんやさんとかの方がよっぽど長い時間相席になると思うのですが、それもダメですか?

あ、絶叫してるから嫌ってことかな?

とにかく、何がそんなに嫌なのか、なんかあんまりよく分かりません。
    それに対してどういう配慮をすればいいのかなんてもっとよく分かりません。

• どんな

>「相乗りよろしいですか?」と言われました。
    ちゃんと聞いてるよね。嫌ならそういえば。

>相乗りさせるならもう少し配慮があってもいいのではないかと思います。
    どんな配慮?

>40代女性です。
    その年で、自分の要求が不明なの?

• え?

お断りすれば良かったんじゃないですか?了解なさったのに何を今更?

• 断ってOKですよ

トピ主さんの気持ちはよくわかりますよ。私も嫌ですもの。
    4人掛けのものならいいけど、2人掛けのもので他人はちょっと嫌です。

「相乗りよろしいですか?」と確認していますので断ればOKですよ。
    キャストさんも嫌な顔はしないですし、強制もしませんから安心してください。
    シングルで待機している方がすぐそばにいると断りづらいと思いますが、
    嫌な気分でせっかくのアトラクションに乗るくらいならハッキリNOといいましょう。

できればシングルの方が近くにいないような配慮が欲しいですよね。
    断る側もなんとなく嫌な気持ちになるし、
    断られる側も傷つく方もいますからね。
    狭い場所が多いから難しいでしょうけど。

• 何年か前の話

今で、腑におちず煮詰めていたのですか。

その方に唖然です。

私だったら、絶対に乗りません。即断り、移動して、子どもを待ちます。知らないおっさん、気持いい訳全くなく、乗った心地もしないって予想できますから。同じ空気も吸いたくない。

係の人を責めるのもいいけど、その場に流されたトピ主さんにも負はあります。

• 混んでるんだから

その気持ちも譲れよ…

• 配慮はされているのに浅慮なトピ主

「相乗りよろしいですか?」という言葉にスタッフの配慮は十分すぎるほど表れています。すなわち、断らなかったトピ主様に全ての責任があります。断れる雰囲気ではなかった、などと言い訳なさらないでくださいね。それはトピ主様の浅慮です。

• いや〜ちょっと私はイヤですね

私だったら絶対、断りますよ〜
    テーマパークの乗り物は乗ればいいってものじゃないですから。

いくら子連れで人畜無害の看板あげているような人でも、
    単独になると・・・。
    怖いです、私のように若くはない年代でもね。

どんなアトラクションなのかわかりませんが、
    どうしても相乗りしなくてはならない状況だったのでしょうか?
    女性同士ならまだしも。
    それにしても、お互いに気分良くなかったでしょうね。

テーマパークは楽しい気持ちにさせるところなのに、
    なんだか残念でしたね。

• 面倒な人ですね

配慮ってどんな配慮ですか?
    「私、知らないおっさんと相乗りは嫌なの。言わなくても察してよね。」ってことですか?

私も知らない人と相乗りは嫌ですけど、奇数で行ったらそうなることは予想できませんか?

とっさのことで断れなかったようですが、全て自分が招いた結果なのに、「もう少し配慮しろ」とかいうトピ主さんの方が、知らないおっさんと相乗りするよりよっぽど嫌です。

• どう思いますかって・・・

「キャー、怖い〜」って抱きついちゃえば良かった、と思いました。

• 断ればいいだけ

知らない男性と二人乗りに相乗り・・・
    私なら嫌なので断ります。
    もし「二人乗りなので一人の人は相乗りで」という決まりなら、ハナから乗りません。

>相乗りさせるならもう少し配慮があってもいいのでは
    とのご意見ですが、
    >並んで順番がきたとき、スタッフさんに「相乗りよろしいですか?」と言われました
    こう聞けば十分だと思います。

>とっさのことでイヤとも言えず
    トピ主さん的にはもうちょっと早く聞いて欲しかったのでしょうか?
    シングルライダーの列がある以上、相乗りを尋ねられる可能性は予想できると思うのですが。

• いや、そこは

断りましょうよ。
    もしかして想定外の質問されたら考えずにうなずいちゃう人ですか?

人数が奇数の時点で、シングルライダーというシステムがある時点で、
    相席を求められる可能性は考えていなかったんですか?
    配慮する人なら乗り物のアトラクションに行く時点で、奇数人数は避けますよ(ベストは4の倍数)

スタッフの配慮も何も、聞いてくれてるじゃないですか〜。
    配慮が無いなら「空いた席は問答無しでシングルさんが入ります(嫌な人は名乗り出て)」となります。
    「事前に聞く」というだけ充分配慮されてますよ。

• なんで人のせいにしたがるかなー。

スタッフには何の落ち度もないでしょう、ちゃんと意向を訊いているんですから。

一人で乗ろう、という気持ちを「真面目に並んだ」って言い訳にすり替えるなんて、察してちゃんですか?
    いい歳をして・・・(呆)

横に乗った男性も困惑したでしょうねぇ、了承してると思っていたんですから。

決して気の利かないスタッフのせいではありません。
    きちんと断らなかった貴方の責任です。

そのへん、しっかり理由を認識しないと、子供にも理由を他人のせいにするクセが移りますよ。

子供には、親の行動のすべてが見本ですからね。

• 勘違い

>スタッフさんに「相乗りよろしいですか?」と言われました。

これが配慮ではないでしょうか。

●一応、選ぶ権利はあなたにあった。
    ●通常列の話で言うなら、親子3人を連続でのせている。

ということで、ごく常識的な範疇の配慮はなされていると思います。
    言いたいのは男性を相乗りさせることなのでしょうか?
    配慮するとしたら、「男性の相乗りですがご協力いただけますか?」程度でしょう。
    つまり、トピ主さんが判断しやすい状況を説明できるかどうか程度ですよね。

それ以上は求められませんね。

• 逆に貴重な経験と。

スタッフに「相乗りよろしいですか?」と聞かれたときに、しっかり断れば良かったですね。
    隣に誰が来るかはわからないんですから。
    全く知らない男性が自分好みだったら、少しは楽しかったかな?
    せっかくのテーマパークなんですから、楽しまなきゃ損ですよ。

• 無題

嫌なら嫌とはっきり言わないあなたが悪いだけでしょ

• 数十分も待つアトラクション

一人ずつを許してまわしてたらきりないわ。そんなもん詰めて
    乗るのがデフォルトでしょう。
    いやなら断ればいいし、そもそも奇数人でいくのが間違いだし
    いい年した大人が相乗りくらいでもやもやするほうがおかしい
    と思います。子供の付き添いなら下で待ってなよ。

• 自己中

お気の毒に、その男性が。
    何か嫌な事されたんですか?違いますよね。失礼です。
    その男性は嫌だったかもしれないけど我慢して紳士的に乗っていただけですよね。
    息子さんなら良かったって失礼極まりないですよね、知らない人と相乗りなんて危険で心配です。
    こんな何年も前の下らないこと持ち出すような粘着質な人と息子が相乗りなんて恐ろしすぎます。

• 配慮があったから

配慮があったから「相乗りよろしいですか?」と聞いてくれたのでは?
    とぴ主さんはまともに並んだわけですから、嫌だと言えば一人でも乗せてくれたと思いますよ。

• 配慮、配慮

何でも配慮、配慮と鬱陶しいなぁ〜

数年前の事を未だに根に持ってるトピ主を見るとイライラするので、配慮して下さい

• ん?

スタッフさんに「相乗りよろしいですか?」と聞かれたわけですよね。

嫌ならはっきり断ればいいだけ。

スタッフには何の落ち度もないです。

込んでいるアトラクションなら、相乗りもあると思います。今頃になって納得できないとはありえません。

• えーと、、、

相乗り、女の人ならいいけど、男の人は嫌ですね。。。人数を聞かれた時に、「3人です。相乗りは女の人か、子供ならOK!です。」と先に言うかな。

• 3分ぐらいで終わったこと

>スタッフさんに「相乗りよろしいですか?」と言われました。

つまり了承したんですよね
    だったら仕方ない
    長く続く事柄なら拘るのもわかるが
    3分ぐらいで終わったこと
    これからは断ればいいんじゃないの

• OKしたのだから。

OKしたのですから、責任はあなたにあると思います。
    ごめんなさい。ひとりで乗りたいです。と意思表示すれば、良いのです。

問題点は、
    テーマパークのスタッフ
    ではなく、
    なあなたの中にあると思います。

• 断ればいいだけ

>「相乗りよろしいですか?」と言われました。
    >相乗りさせるならもう少し配慮があってもいいのではないかと
    これ以上、どのような配慮を求めているのでしょうか?

「子連れの男性のお客様がシングルライダーを希望されています。あなた様はまったく知らない男性でしょうから、気まずくなるかもしれません。相乗りにご協力いただけますか?それともお一人で乗車しますか?」
    とでも聞いてほしかったのでしょうか。

• 察してちゃんですか?

> テーマパークのスタッフは、相乗りさせるならもう少し配慮があってもいいのではないかと思います。

じゃあ、具体的にどうすればよかったんですか?

相乗りを気にする人もいるし、気にしない人もいます。だからスタッフは「相乗りよろしいですか?」と聞いたわけです。嫌だったら嫌だと言わないと。

• だから聞いている

だから「相乗りよろしいですか?」と聞いているではないですか。とっさのことでと仰ってますが、拒否できなかったのはトピ主の事情。スタッフはできる限りのことをしていると思いますし、配慮もしていると思いますが?

• 責めるべきは自身

スタッフに訊かれて自分で承諾したのに、スタッフを責めるのはおかしくないですか?
    相乗りでいいか訊ねる以上にどんな配慮があるのか、逆に聞きたいですね。

「異性と相乗りですがいいですか?」とか「おっさんと相乗りですがいいですか?」と聞けば満足ですか?

• まったく同じことがありました!

関西のテーマパークで、私も同じような体験をしました。
    ただ、私の場合は自分たちがシングルライダー側でしたが・・・

家族4人で早く乗れるということでシングルライダーに並んでいました。
    子供たちは3人組で来ていた若い女性と一緒に、主人は年配の女性と一緒に、そして最後の私は、なななんとまったく一人で来ていたおっさんと乗る羽目に!!

そのおじさんは一人なのに普通に並んでいて(3時間くらい待っただろうに)嬉しそうにのっていました。
    仕方ないとはいい、本当に嫌でした。それからシングルライダーには並んでません。

主人曰く、あれはテーマパーク側が客にサービスを強要させている(譲り合わせている)、そこには何の努力もない、と。
    ほんとにそうですよね、客同士嫌な思いをさせてサービスさせているんですものね。

一人で乗りたいんです!!っていう選択肢もあって当然だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧