わたしの心は狭いのでしょうか。怒っていいのでしょうか。

レス14

ぼん

ひと

趣味のグループ展でのこと。

Aは2週間ほど先に別のグループ展を控えており超多忙。Aから当初予定していた在廊当番の一日をこなすことが難しいとメールあり。
他の人は都合がつかず。私も直前までの制作などで疲労がたまっていたが、中当番のわたしが時間を繰り上げて早当番のAの時間と続けて対応できるため、そう連絡。Aからはとりあえず時間には現地に行くと連絡。

当番は、2時間半ずつの3部制(15分ずつ重なる時間を設置)

当日、行ったところAが既にいました。私が居るのに帰らない。私は展示室で来客対応。Aは控室に籠っている。見に行くとソファーに横たわって熟睡。時間大丈夫なのかな?起こさないほうがいいのかな?と迷いましたが、寝姿からうっかりしての居眠りではなく寝る気満々だったため、邪魔しないように展示室にいました。疲れてきて休みたくてもAがいて休めない。Aのほうが疲れてるのだから、不満に思ってはいけないと自分に言い聞かせていました。でも、熟睡しているので飲み物も買いに行けない。Aの時間が大丈夫なのならわたしは来なくてよかったのかも。家でゆっくりしたり用事ができたかも。だんだんとイライラしてきました。

2時間ほど経過。目を覚ましたAは特段慌てる様子もなく「昨夜も明け方まで作業していて」と自分の大変さをアピール。しばらくよもやま話をして帰っていきました。わたしの当番開始の時間でした。

翌日、Aが講師に「昨日、控室で、死んでましたよ」と報告。Aが大変だという話の流れになりました。

もやもやしています。
わたしだって疲れている。やるべきことも山ほどある。在廊しても時間が大丈夫ならそんなメール送ってくるな。仮眠はほかの場所でとれ。熟睡していたら在廊にはならない。在廊しているわたしが休めない。
と思ってしまいます。

みなさん、客観的に見て、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 絵描きには、よくあること

貴方の話を聞いていて、絵描きにはよくある話だなぁ。。。と思いました。

要するに貴方は利用されただけです。
    貴方は真面目で常識的な人、Aさんは良くも悪くも典型的な絵描きですね。

自分本位で人を自分の小間使いと思っている。。。
    ご存知とは思いますが、そういうタイプが画壇の中でも上手くコネを使って出世するタイプです。

私もグループ展に誘われていますが固辞するつもりです。
    個展会場と画廊にこもる時間の節約に決まっているからです。

いずれ個展会場を借り切って自分ひとりの個展をします。
    その方が気が楽です。
    他人とすると必ずトラブります。
    ましてや自己主張の強い絵描きの集まり。

貴方も、今後はグループ展は止めて自分自身の個展をされませんか?

• 私もグループ展をします

あなたが席を外したい時は彼女を起こせば良かったと思います。それに文句を言われたら怒っても良かったと思います。
    あなたは自分一人の頭の中で勝手に怒ったり気を使ったり遠慮したりイライラしているだけで、自己完結すぎると思います。

できること、やってもいい事はするし、そうじゃないことはしない。
    休憩したかったりトイレに行きたかったらそう出来るように動く。
    例え自分がいても彼女が起きているべきだと思うなら起こす、そうじゃないなら文句を言わない。
    お礼の言葉や態度が無くて気に入らないのなら彼女にその旨を言う。

これらの事をした上で、Aが文句を言ったり悪口を言うなどしたら怒ればいいのでは。
    あなたが悪い訳ではありませんが少々独りよがりというか、建設的でないと思いました。
    もやもやは、するだろうなと思いますよ。でもそれを解消する為の行動が足りていないと思うんです。それをする前にいきなり「怒る」というのは、その間にやることあるのでは?と思ってしまうのです。

• 自分で考えれば?

愚痴を言って共感されたい、怒って良いよという回答を期待している気配たっぷり。
    自分の主張ないの?
    そんな人の展示物なんて見ても面白くも何ともないだろうね。

• 言わないとわからない

そりゃ腹が立ちますよ。
    言わないと。
    言わないとわからない人なんだから。
    言わずにわかってもらおうというのは難しい。
    言わないなら、わかって貰おうとも思わない方が楽ですよ。

• う〜ん

ちょっと状況が上手く掴めないのですが
    中当番のトピ主さんにAが早当番を替わって欲しい…という事だったのですよね?
    でも、何故Aが取りあえず時間には現地に行くと言ったのでしょう。
    行くけど仮眠させて貰うよ?って事だったのだと理解するのですが。

つまりAがその時間に“行けない”のでは無く、行くけど(緊急で何かあるとマズイので)
    寝かせて欲しい、それでいい?という話だったと思います。

それなのに、トピ主さんはAの時間が大丈夫なら私が来なくても良かった…と
    少し的外れな怒りを持っているように感じました。

自分がキツい、やる事がある…のなら、ちゃんと断りましょう。
    自分が覚悟して助けに行き、仮眠場所が他にあったり、Aが家に帰れば良い状況なら
    起こして誘導すればいい。

客観的に見れば、心が狭いとか怒って良いという問題ではなく
    話の流れをちゃんと掴んで、正しく対応しなさい。と思いました。

• 確かに腹が立つ

結局はお互い、疲弊しすぎていたということでしょうね。

仕事でも「疲れた疲れた」とアピールする人もいれば、
    疲れをこらえて出勤する人もいます。
    その違いじゃないでしょうか。
    今回のことで、Aさんは前者のタイプで、
    トピ主さんは後者のタイプだと、分かったと思います。

今さら怒るよりは、次回からの対応を考えるほうが損にならないのでは?
    「まさか寝るために呼ばれたとは思わなくてびっくりした」くらいは言っても角は立たないと思います。

• わかりづらい

この日はそもそもはどんな振り分けだったの?

>中当番のわたしが

1部 A
    2部 トピ主さん
    3部 ?だれか?

約2時間、Aの代役をした。という事?

多分、あなたはAの事が気に入らないだけですよ。
    好きな人だったら「まったくー」で済む程度の拘束時間。

在廊をまるで罰ゲームのように捉えているように感じます。
    あなたがたの作品を見に来てくださるゲストの対応も含め
    楽しめないのですか?
    作品の説明や話、反応なども楽しめないのですか?
    そちらの方が気になったわ。
    疲れているを連呼しますが、制作→喜び なのでしょう?
    好きでやっているのだから。

これが仕事なら納得できるんですけどね・・・
    何の為にやっているのかよくわかりませんね。

さて本題ですが
    怒っていいのか?に対して
    怒りたければ怒れば良いと思いますよ。
    それがあなたの感情なのだから。
    心が狭くたっていいじゃない。
    感性のまま、どうぞ。

• ぼんです。

ありがとうございます。
    津々さんまで拝読しました。

そうですね。みなさんがおっしゃる通り、その時に、わたしが意思表示して入れば別の展開があったのだと思います。
    その時は、腹が立っている自分と、Aの大変さを理解しようとする自分とが、葛藤していて、態度を決めかねていました。これはひとり相撲でしたね。

時間が経過して、腹立たしさのほうが大きくなってきて、他の方が客観的にみるとどう感じるのか知りたくなって、こんなトピックをたてました。

• ぼんです。

文字数の関係で説明不足でした。

Aが仮眠するとは聞いていません。過去にもグループ展の経験がありますが本気で控室で仮眠した人をわたしは知りません。うっかり居眠りは見かけますが。過去に利用した展示場所の控室はそういう造りにはなっていませんでしたし、今回もそうでした。そういう場所で仮眠すると自分の代わりに在廊しているものがどういう状況になるのか想像できない人がいること驚きましたが勉強にもなりました。
    それこそAから、事前にあるいはその時に仮眠するつもりで頼んだと伝えてもらわないと私にはわかりません。

今となっては思い込みでしたが、その日の在廊当番を丸投げするのが悪くて、軽く会って挨拶してから、別の展示の制作に向かうのだと思っていました。

Aと私以外のものは、仕事が入っていて無理でした。Aが出られないなら、その時間帯は、閉廊せざるを得ない。日程が決まった時点で、わたしはシフトを調整してもらい休みをとっていました。やりたかったのは制作で後回しになっていた家事と休養です。閉廊の影響を考えると、断って閉廊してまで自宅で休養や家事をする選択肢は私の頭にはありませんでした。

• ぼんです。

Aは苦手です。Aのようなタイプははじめてです。消耗品を貸したこともありますが返してもらうのが本当に大変でしたし、みんなの作業場なのに勝手な行動が多いし、みんなで情報交換しているのに受け取るばかりで。詳細ははぶきます。制作に対する気持ちは一図に思えたので、他のものは避けていましたが普段は普通に接してきましたし、他の者が行かなかったAのそれとは別のグループ展にもわたしは出向きました。
    わたしのそういう対応でAはわたしを甘くみるようになったのかもしれません。

閉廊は絶対に避けたい。私以外に対応できる人がいないと思ったので、当番を代わりました。

• ぼんです。

津々さんのおっしゃるように、これからの対応を考えたほうがいいですね

今回の件も、Aからはメールがあっただけで、人員調整はほかのもので考えました。これも変ですよね。丸投げしているわけで。個別に頼むくらいしてもいいですよね。
    最悪、Aの知り合いや家族に頼んでみて!自分の当番には自分で責任を持って!と対応すればよかったのかもしれません。
    代わりにでるとしても、わたしだって疲れてるところを代わりに出るからあのお菓子差し入れしてねと伝えるとか。(わたしは自分が変わってもらった場合はこういってもらえた方が気が楽です。代わってもらった経験はありませんが、言われなくても差し入れするかも。でも、自分で言うのはずうずうしいかなぁ。。どうでしょうか?)

怒るといっても、今さらAに伝える気はありませんでした。自分の心の中でどう処理していいのかわからなくて。書き方がわかりづらくてごめんなさい。

引き続き、今後の対応のアイデアがあれば教えていただければありがたいです。
    再度のレスも歓迎いたします。

ここまで、津々さんまで拝読してのレスです。

• ぼんです。

補足です。

在廊して来客対応するのは楽しいです。そのための展示ですから。

休憩ができれば、そんな風には思わなかったと思います。大型の作品を制作し疲労困憊でした。
    また、当番として責任を持って必ず在廊するのと、行っても行かなくてもいいけど自分の都合のいい時間に愉しみで在廊するのとは感覚が違います。

みなさん、ありがとうございます。

• ちゃんと注意しようよ

いいにくいんだろうけど、ちゃんと番してよって言おうよ。

いいこぶっておとなしくうじうじして利用され続けるか、ちゃんと注意してだめならもう一緒にやらない。その二択で、間はない。

そういう人ってあなたがどうせ言えないってわかって一緒にいるんですよ。
    まわりの人にも明るく、いつもこうで困るんですよねーって言えるようになりましょう。そのかわり言い方はさらっと明るく。そして2度目は許さない。強くなろう!

• きちんと伝えないトピ主様が悪い

Aは図々しいけど、起こせばいいんだよ。
    寝る気満々でも、当番なんでしょ。
    起こしなよ。
    起こさないのは良いかっこしいだと思う。

イライラするのなら、次から空気読めないふりして起こす。
    それに限るよ。

モヤモヤするのなら、譲ってはダメだよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧