わたしの心は狭いのでしょうか。怒っていいのでしょうか。

レス14
お気に入り45
トピ主のみ5

ぼん

ひと

このトピのレス

レス数14

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ぼんです。

    ありがとうございます。
    津々さんまで拝読しました。

    そうですね。みなさんがおっしゃる通り、その時に、わたしが意思表示して入れば別の展開があったのだと思います。
    その時は、腹が立っている自分と、Aの大変さを理解しようとする自分とが、葛藤していて、態度を決めかねていました。これはひとり相撲でしたね。

    時間が経過して、腹立たしさのほうが大きくなってきて、他の方が客観的にみるとどう感じるのか知りたくなって、こんなトピックをたてました。

    ユーザーID:7316920377

  • ぼんです。

    文字数の関係で説明不足でした。

    Aが仮眠するとは聞いていません。過去にもグループ展の経験がありますが本気で控室で仮眠した人をわたしは知りません。うっかり居眠りは見かけますが。過去に利用した展示場所の控室はそういう造りにはなっていませんでしたし、今回もそうでした。そういう場所で仮眠すると自分の代わりに在廊しているものがどういう状況になるのか想像できない人がいること驚きましたが勉強にもなりました。
    それこそAから、事前にあるいはその時に仮眠するつもりで頼んだと伝えてもらわないと私にはわかりません。

    今となっては思い込みでしたが、その日の在廊当番を丸投げするのが悪くて、軽く会って挨拶してから、別の展示の制作に向かうのだと思っていました。

    Aと私以外のものは、仕事が入っていて無理でした。Aが出られないなら、その時間帯は、閉廊せざるを得ない。日程が決まった時点で、わたしはシフトを調整してもらい休みをとっていました。やりたかったのは制作で後回しになっていた家事と休養です。閉廊の影響を考えると、断って閉廊してまで自宅で休養や家事をする選択肢は私の頭にはありませんでした。

    ユーザーID:7316920377

  • ぼんです。

    Aは苦手です。Aのようなタイプははじめてです。消耗品を貸したこともありますが返してもらうのが本当に大変でしたし、みんなの作業場なのに勝手な行動が多いし、みんなで情報交換しているのに受け取るばかりで。詳細ははぶきます。制作に対する気持ちは一図に思えたので、他のものは避けていましたが普段は普通に接してきましたし、他の者が行かなかったAのそれとは別のグループ展にもわたしは出向きました。
    わたしのそういう対応でAはわたしを甘くみるようになったのかもしれません。

    閉廊は絶対に避けたい。私以外に対応できる人がいないと思ったので、当番を代わりました。

    ユーザーID:7316920377

  • ぼんです。

    津々さんのおっしゃるように、これからの対応を考えたほうがいいですね

    今回の件も、Aからはメールがあっただけで、人員調整はほかのもので考えました。これも変ですよね。丸投げしているわけで。個別に頼むくらいしてもいいですよね。
    最悪、Aの知り合いや家族に頼んでみて!自分の当番には自分で責任を持って!と対応すればよかったのかもしれません。
    代わりにでるとしても、わたしだって疲れてるところを代わりに出るからあのお菓子差し入れしてねと伝えるとか。(わたしは自分が変わってもらった場合はこういってもらえた方が気が楽です。代わってもらった経験はありませんが、言われなくても差し入れするかも。でも、自分で言うのはずうずうしいかなぁ。。どうでしょうか?)

    怒るといっても、今さらAに伝える気はありませんでした。自分の心の中でどう処理していいのかわからなくて。書き方がわかりづらくてごめんなさい。

    引き続き、今後の対応のアイデアがあれば教えていただければありがたいです。
    再度のレスも歓迎いたします。

    ここまで、津々さんまで拝読してのレスです。

    ユーザーID:7316920377

  • ぼんです。

    補足です。

    在廊して来客対応するのは楽しいです。そのための展示ですから。

    休憩ができれば、そんな風には思わなかったと思います。大型の作品を制作し疲労困憊でした。
    また、当番として責任を持って必ず在廊するのと、行っても行かなくてもいいけど自分の都合のいい時間に愉しみで在廊するのとは感覚が違います。

    みなさん、ありがとうございます。

    ユーザーID:7316920377

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧