ブランクある仕事

レス4
トピ主のみ0

さぁ

働く

このトピのレス

• はじめての就職より緊張しました

20代ではじめて就職したときより、再就職したときのほうが緊張しました。20代のときは、まだ新人だしという気持ちがあったので、仕事ができないといけないというプレッシャーが少なかったです。

再就職では、社会人経験が前提ですから、求められている仕事がちゃんと出来るか、厳しく見られていると思って、20代のとき以上に緊張しました。半年ぐらいたって、なんとかなっているかなと思えたと思います。仕事をやめることなく働き続けている同年代の女性もいるので、ブランクがあるから許してねというのは、通用しないと思います。

大変だったことは、仕事をあまり教えてもらえなかったことです。
    やって良かったことは、収入が増やせたことです。

怖いというのは、そうかなと思います。いまの職場は、専業主婦をしていた人を優しく歓迎なんて雰囲気ではなかったです。女性社員から専業主婦への嫌味も何度となく言われました。こんな嫌われているなら、なんで採用されたんだと思ったときもあります。(気にしなかったですが。)私は経験職のパートですが、ブランクあっても働いている知人のほとんどは、前にしていた仕事関係のようです。

• 勤続年数は?

その仕事ですが、何年間働いていたのですか?1年なのか、10年働いて辞めたのかで、全く違ってくると思います。
     それなりの期間働いていたなら、面接でも評価されるでしょうし、慣れるまでそんなに時間は掛からないと思います。

とりあえず、求人見て応募してみたらどうですか?そもそも子持ち?の主婦だと、雇ってもらえるかが大問題です。
     面接でも、職歴や能力より、子どもの預け先の心配や残業頼めるかどうかがポイントになってきます。

思い切って、前に進みましょうね。そうしないと、何も始まりません。どんどんブランクの期間が長くなるだけです。

• ブランク10年以上でした。

簿記2級を持っていますが若い頃働いてた会社(超大手企業)は激務で
    「経理なんて二度とやらねーっ」って匙を投げ7年目で退職しました。
    その後は派遣(今も)で自由気ままにデータ入力等をやってました。

結婚出産後は資料整理やテレアポなどの月に10日前後の扶養内でした。
    でも5年前に急きょフルタイムで働かなくてはならなくなり…
    たまたま新聞の折り込み広告で自宅近くの大手企業がフルタイム経理を募集してて…
    当時小学生の子どもがいたしブランク10年以上だし
    43才だったし絶対に不採用だと思いつつ
    条件が良かったので駄目元で応募したらあっさり採用…

引き継ぎはたったの10日かしかなかったしフルタイム勤務なんて15年ぶりだったし
    最初はめちゃめちゃ不安でしたが若い頃の激務が役に立ちました。
    (システム系が似てます)

さすがに土日は寝たきり状態で子どもには可哀想な事をしてしまいましたが…

それまでは専業主婦みたいなものだったので必死で働いてる間に
    4年も経っちゃいました(苦笑
    最初は大変ですが身体が慣れてくれば楽しいですよ。

人間関係は複雑なのでそこは大変ですが仕事自体は楽しんでます。

• 昔取った杵柄

出産で離れた窓口業務(銀行ではない)に、40歳で11年ぶりに戻りました。
    私の場合は、間にちょこちょこ他の仕事をしていたり、
    完全に専業主婦だったりしましたが。

11年もブランクがあった業務は、端末機械もかなり変わってました。
    採用支店も、以前の支店ではないので、
    書類の置き場から、何から何まで違っておりましたが。

そこの支店でのやり方流れ、書類の置場など覚えてしまえば、
    一、二か月ジタバタしても、三か月もあれば全然大丈夫。
    半年あれば、若手を抑えて信頼を勝ち取り、
    一年あれば昔からのそこの支店に居るようなベテラン扱い、
    復帰から五年目の今は、頼りにされて大切にされております。

11年ブランクがあっても、機械が全て変わっていても、四十代でも、
    基本を知っているので、大丈夫でしたよ。

ことわざにある「案ずるより産むが易し」「昔取った杵柄」まさにその通りでした。
    やってみてダメならば、また別に道を探せばいいのだから、チャレンジされてみては?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧