美容・ファッション・ダイエット

白髪染めの料金が急に上がった!

レス11

アラフォーの髪です。
今日2か月ぶりに白髪染めのリタッチをしてきたんですけど
お値段が跳ね上がっててビックリしてしまいました。
近所にある寂れた感のある閑古鳥の鳴いてるお店で、
いつ行ってもお客さんが一人もいません。忙しいので助かると
思い、お値段も全体のカラーが2千円とちょっととお安く気にいったので
次回も利用しました。その時はリタッチで薬剤もちょっといいのを使って
頂いて3千円程度でした。
そしてまた2か月経った本日、またリタッチをお願いして支払う時に
4700円だったのでビックリしてしまいました。
なんとなく質問するのも出来ずに言われたまま支払いましたが
なぜリタッチがいきなりそんなに上がったのか今とてもモヤモヤしてます。
ちなみにブロー、トリートメントはありません。
こんな風にリタッチ料金が急に値上がるってアリですか?
お客さんが1日に5人しかいないようで(名簿にそれだけしか書かれてなかった。)
ぼったくられたのかしら?ちゃんと聞かなかった自分も悪いんですが
納得できません。美容師さん見ていらっしゃったらぜひご回答ください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • カラーしてブロー無し?

カラーを流した後タオルドライのみで濡れたまま帰るのかしら?

• お店のメニューが変わった?!

美容師です。

全体染めが2000円のお店だったのに、リタッチで4700円はちょっとおかしいですね。ブローなし、ですよね。

ひとつはお店のメニューが変わったことが考えられます。
    考えられるケースを列記しておきます。

☆薬剤が変わった。(高価な薬剤を使用するようになった)
    ☆お店の「リタッチ」の定義が変わった。(リタッチは前回来店日から45日以内。それ以上期間があくと全体染め料金になる、とか。)
    ☆急に白髪が増えて薬剤が多く必要になった。
    ☆ただの計算ミス。←これはたまにあります。
    ☆ぼったくられた。

初めてのお客さんのふりして電話で「リタッチはおいくらですか?」と聞いてみてください。
    4700円が妥当か否かわかります。

• 良くある事

白髪染めは結構高いんです。
    私のところは値段を確認してから染め始めます。トピ主さんは白髪が増えたのでしょう。

• 妥当な値段

もともと2000円ちょっとというのが激安で経営側からすると人件費など必要経費を考えると
    赤字です。。その時は、新規客寄せの為のなにかキャンペーンだったかチラシを持って行ったとかではないでしょうか?
    どこかに書いてあるからお客様も承知のことと思い説明されなかっさのか。。
    どんな規模のサロンかわかりませんがお客様は割と飛び込みの方も多いとか昼と夜の忙しさが激変のところもあります。
    閑古鳥が泣くような店だからといってぼったくるような自分の首を締めるようなことはちょっと考えられないですが。

• 美容師ではありませんが。

サロンでよく聞くのが、昔はカラーをすると髪に負担がかかると
    いわれたけど、最近のはそんなことはないと。
    貴女が行っているサロンが高級というか、髪に優しい染料に変えたんじゃない?

それでも高い!というならば、自宅で自分で染めたら?
    それこそ、トリートメント付きの自宅用カラー剤もあるそうですし。
    抵抗があるなら、別のサロンでカラーだけお願いするとか。
    スマホでクーポン付いてきたり、キャンペーンで安くカラーできる
    サロンを探すこともできないの?

• それはおかしいかな

普段通りの色ですか?
    色を変えませんでしたか?
    そのお店には、何回目ですか?
    こちらは地方ですが、色を変えると1000円位UPするお店をたまに見かけます。
    もちろん、私が美容師などとは話しませんが、カットの安いお店の方がその率は高いですね。安いお店は、色々なものでお金を取りますしね。これ、業者からタダでもらったんじやないの?とか単価50円位だな、思うような物も、500円から1000円でトリートメントと称してやっているお店があったりします。商売なので仕方ないですが、適当なのは安いチェーン店が多いです。
    また、カラー剤の種類を変えたとか、トリートメントやっておきまーす、とか言われてませんか?
    それが値段に入っていたりする可能性も…。良く説明しない方もいますからね。値段はその都度教えて欲しいですよね。もしくは、シャンプー代金、指名料金がプラスされていた?予約料金が発生した?後は、相手の勘違いも考えられますが。髪の毛の長さは?ロング料金として、計算されたのかも?
    後は、知り合いにカラーはいくらかかるか、電話して聞いてもらうのはどうですか?
    2000円もUPすればモヤモヤするのは当然です。

• 普通に聞けばいい

私だったら聞きます。

あれ?
    こないだはリタッチ〇〇円だったのに
    上がったんですか?

って。

だって全体カラーが2000円という
    破格のお値段なのにリタッチがいきなり
    4700円でしょ?

上がりすぎだもん。
    普通に聞きましょうよ。

• ん?

ブローなし?
    ドライヤーで乾かすだけ?

• 価格は需給状況で決まる

>白髪染めの料金が急に上がった!

世の中、だんだん生活しずらくなって、老人にはそのしわ寄せが来ています。歳とっても働かなくてはいけない人が増えているのです。
    そうすると、白髪染めて出ようという気持ちになります。
    家で暇にしているなら白髪のままでもいいかという気持ちの人でも、出かけるとなると気になるものなんです。
    で、需要が増える。そして、値段が上がる。

ちなみに、うちのかみさんは、それが頭にくると言って、自分で染めるようになりました。安上がりですよ。

• お試し価格

個人の好みもあるので、お試し価格だったのではないですか。
    適正な料金の印象です。

• トピ主です。ありがとうございました。

トピ主の髪です。
    美容師の皆様、アドバイス本当にありがとうございました。
    私は海外から一時帰国中なので近々戻るという話しもしました。
    ブローなし(手グシで乾かすだけ。)後は自分で梳かすという店なので
    激安なんだと思っていました。
    電話で母に聞いてみて貰おうかとも考えましたが、果たして自分の
    考えていた結果だったとしてクレームをつけたとして、、、
    もし家族に何かあったら怖いですので(寂れてアヤしい男性美容師2名のサロンで、
    歩いて5分という近所でもあり)

わずか数千円のことなので、今後はちゃんと普通のサロンに行くことにします。

お騒がせしてすみませんでした。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧