家族・友人・人間関係

夫の週末について

レス18

もも

ひと

3歳、5歳、7歳の子持ちで共働きをしています。
夫婦とも土日休みなので週末は子供と遊ぶ、買い物、掃除などをして週末は過ごしています。
仕事ならともかく、遊びで夫がゴルフに行かれたりするのは気分がよくありません。夫も私の気持ちを察してるのか、滅多にゴルフなどいきません。助かりますし、出費も抑えられるし嬉しいです。
平日の飲みは、夫に渡しているお小遣い内で済ませてくれるならと許しています。

この前、友達ママさん(二人お子さんがいます)と話していたら月2の頻度でお互いに自由な時間を設定しているとの事でした。
彼女は土日どちらか家に居てくれれば用事は済ませられると。
彼女が理解ある良妻賢母で、私は鬼嫁でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自分が産んだから。

子供を夫が見てくれない。自由な時間が欲しいといいながら、
    三人も産んで、しかも年子まで。
    自分が産んだのだから、仕方ないんじゃない?
    ウチは一人っ子です。
    私たち夫婦が一人っ子に決めました。
    両方の実家が遠いし。
    見てくれる人がいなかった。幼稚園までは。
    子だくさんの家庭って決まって、一人っ子家庭に「兄弟がいたほうがいい」
    「一人だとかわいそう」と言うんですよ。必ず。
    あなたも無意識に絶対にママ友に言ってるはず。
    産まされたわけでもないのなら、自分で育てる、遊ばせるのは
    当たり前です。
    ウチは、夫が子供とよく遊び(ゴルフだって二日間やるわけじゃないでしょ)
    私はデパートでゆっくり、コスメ見たり、エステ行ったりコンサートも
    夜に行きましたよ。
    自分が選んだことですから、グチを言わず躾をしっかりして、
    土日に、一人っ子の家に押しかけたりしないように。
    ボーイスカウトや、野球、サッカーなんでもあるじゃないですか。
    ま、自分の時間なんてない人生を選んだってことで。

• それを判断するのは旦那さん

よって旦那さんがどう思うかで決まると思います。

ただ、たかが友達ママとの会話で「彼女が理解ある良妻賢母で、私は鬼嫁でしょうか?」なんて極端に考える発想から結構キツイ性格かなと思いました。

私はどちらかと言えばお友達よりですね。
    夫婦にも自由は必要と考えています。

• 比較して何の意味有るの?

トピ主から見たら、状況が良さげなだけでしょ?
    それ、トピ主より状況が悪かったら
    「ウチは良いわぁ〜」
    って思うのでしょ?

• 鬼嫁ではないけれど…

鬼嫁ではないと思いますが…。

ただ、ご主人は「しんどいなー」と感じることはあると思いますよ。

何をするにも妻の顔色を伺い、妻の気分を損ねないことが全てにおいて優先される生活。

たまのゴルフどころか、夫だけが何かを楽しむということ自体が許されない雰囲気。

平日の飲みにしても小遣いの範囲でと申し渡され、不足分の補充など望めないから、常に財布の中身を気にしているでしょうし、その結果おそらく、断っていることも多々あると思います。

家族のため、子供のために働くのは当然ですし、それが喜びや活力となる面もありますが、でも、頑張って働いても時間も多少のお金も自由にならない、許されない生活。

ご主人が立ち止まった時にふと、そんなことを思わないようにと願うしかないと思いますよ(笑)

• 極端

一足飛びに鬼って(笑)
    人それぞれでしょう?自由な時間がなきゃいけない人もいるし家族といても自分のペースで好きなことをこなせる人もいる。
    家族といることは苦痛なことなのですか?ゴルフに行きたいのを常に我慢していて我慢が苦痛だと?
    子供と過ごす時間>ゴルフな人もたくさんいるんですよ。
    うちの夫は飲み会大嫌いで家飲みが好きですが、お姉ちゃんのいるお店の大好きな夫の友人は「奥さんに遠慮してんだろう。かわいそうだ」などといいます。夫が好きで家のみしているのに私は鬼嫁ですか?(ちなみに飲み会あるなら行ってきてくれと思うくらいですが、夫は家が好き私が好きで全然行ってくれません)
    ゴルフも全くやりませんし、土日と言えば「週末どこ行こうか♪」と私がそばにいること前提で予定を組みます。

家が好きな男がいてはいけませんか?奥様を思いやり子供が好きな男がいてはいけないのですか?
    自分のこと「鬼」とかいわない。がみがみ怒鳴り飛ばして家に縛り付けているなら別だけど。

• 極端なひとだね。

もっと鬼嫁エピソードがたんまりあるんじゃないの?

• 感謝の気持ちがない夫婦?

わかりますよ〜。その気持ちはね。
    でも、旦那さんが土日休みで羨ましい。
    旦那は月に3〜4日の日曜日に休めるかどうか...
    私は旦那の実家が自営なので、その手伝い。
    旦那の休みは、旦那の実家の手伝いで終わってしまうことも。
    それでも、旦那は少ない時間で子供とのふれあいを大切にしますし、私に対しても毎日家事に育児に手伝いに大変だと言って、家事も手伝ってくれます。
    本当に感謝です。
    なので、たまに旦那が友人と集まりがあれば

どうぞ、どうぞ、いってらっしゃい!
    息抜きしてきてね。

ってなります。
    しいて言うならば、トピ主様のような土日休みのお父さんがいる家庭が色々な所に出掛けてるって話を、幼稚園で聞いてきて羨ましがっている子供に申し訳ない気持ちはあります。

トピ主様は、ご自身だけが大変だ、苦労していると思っていませんか?
    男の人は男の人なりに仕事以外の、家のことや育児も妻には伝わらなくてもやってるつもりだったりするんですよ。きっと。
    それが、自分にとっては足りなくても旦那の努力に私はまず感謝するようにしています。
    だって、お互いに多忙すぎて気づくと育児に余裕がなくなっちゃうんですもん。

• 二人で相談してよりストレスの少ないやり方で

各家庭で事情も異なりますし個人の感覚も違いますから、各夫婦に応じたやり方があっていいと思いますよ。

ママ友さんは「月2の頻度で『お互いに』自由な時間を設定している」と言っているんですよね。『お互いに』です。ママ友さんの夫だけでなく、ママ友さんも自由な時間が持てる。

ずっと自由な時間がないより上記のやり方の方がいいという人も多いでしょう。たまには息抜きしたいですから。

ママ友さんの方法でよりストレスなく生活できるなら、その方がいいですよね。常に二人で一緒に家事・育児するのが正しいわけではないですから。

良妻賢母 vs 鬼嫁というより、賢い vs 愚か(頭が硬い?)かと思います。

> お小遣い内で済ませてくれるならと許しています。

こういう上から目線はやめた方がいいですよ。

• ご主人小さくなってるの?

>遊びで夫がゴルフに行かれたりするのは気分が良くありません

って、ちょっとビックリ!!人が楽しい時間を過ごしているのが許せないのですかね?ご主人の趣味もないんですか?友達ママさんの言うとおり、週末まるまる二日間もいないとダメなことってほとんどないでしょ?ご主人は週末、必ず家族と過ごさないといけない、、だったら、会社帰りに飲むだけの友達しかいないの?交友関係、人脈少ないのでは?人生、仕事と家庭しかないのは、寂しすぎますよ。

お小遣い内で済ませる飲みだけ許すって、、どんだけ偉そうな、上から目線の発言。「許す」って夫婦関係が上下関係になってるし、共働きなのに、お小遣いとか子供みたい。平等じゃないですね。
    ご主人が納得してれば、別にいいですよ。夫婦うまくいっているなら他人がとやかく言う必要はありません。

私は、仕事に、趣味に、勉強に、仲間や友人と一緒に、目一杯頑張って生き生きしている、自分の夫を見ているのが好きです。そういう父を見て育っている息子たちにも、とてもいいお手本になっていると思っています。お金はあってもなくても、生き生き、楽しく幸せに暮らしたいね〜。

• 鬼嫁ではありませんが

うちにも小さい子がいるのでご主人と似た感じの生活を行っている男です。

生活自体は特に問題無いように思いますが、一つ気になったのは「許しています」という
    表現です。
    ご主人の生活は貴方が許す、許さないで決まるわけでは無いのですからこういう気持ちの
    持ち方は改めた方がいいかと思います。
    たぶん、態度の節々に現れているでしょう。

• 人それぞれ

他人が口を差し挟むことではないと思います。

• ケースバイケース

簡単に比較できないでしょう。
    友人さんはお子さん2人 トピ主様は3人。さらに…どちらも共稼ぎで土日休みだとしても…。
    平日は?正社員かパートか フルタイムか数時間か? 出勤帰宅時間は?通勤にかかる時間は?子どもさんの年齢は?ご主人の収入や家事協力は?家の広さや形態は?(掃除や管理にかかる時間が変わってきます)家事の得手不得手は?
    一人一人違いますよね?比べようがありません。
    ただ ご友人の方が圧倒的に忙しいはずなのに余裕があると言うなら トピ主様の生活や時間の使い方を見直してもいいかもしれませんが…。
    おそらくトピ主様は現状維持がせいいっぱいなのでは?
    無理しない方がいいですよ?

• 鬼嫁になりそうな気配がする

私はその時期の子供が可愛くて仕方なかったので家にいたくて
    いたからいいんだけど…
    でも金を自由に使えないのは窮屈で我慢できない。
    無駄遣いしたいわけじゃないけどね。

これから鬼嫁になりそうな気配がぷんぷんする。

• 共働きならいんじゃないですか?

別に鬼嫁には思いませんけど。
    誰かにそう言われたんですか?

トピ主さんだって働いてるんだから、
    休日に遊びにゴルフ行かれるのは、そりゃ気分よくないよね。
    自分だって、家事育児放り出して遊びに行きたいのにってなるよ。
    ご主人だって、ゴルフ一切禁止ではなくて、
    たまに行ってるわけでしょ?

仕事の絡まない、男の休日遊びに「いいよいいよ〜。いってらっしゃい。」
    なんて、物わかり良すぎる事は言わない方が懸命です。
    独身じゃあるまいし、飲み代もおこづかい範囲内ってのも、
    ごく当たり前の話。一般的な額は渡してるわけですよね?

その友達ママさんは、
    ご主人と相互利益がある様に、自由時間をお互い設定しているってだけの話で
    家庭それぞれなんだから、気にしない様に。

私はちっとも、鬼嫁なんて思いませんし、
    しっかりされているのでは?

女房は、夫を立てつつ管理する位がちょうどいいですよ。

• 自分と同じ我慢を相手に強いるのは危険な場合有り

> 仕事ならともかく、遊びで夫がゴルフに行かれたりするのは気分がよくありません。

この文が
     ・ トピ主さんも遊びに生きたいが我慢している(なので夫にも我慢して欲しい)
     ・ そもそもトピ主さんには遊びに行きたいという欲求がない
    これらのどちらの意味なのかによってトピ主さんの評価は変わります。

> 週末は子供と遊ぶ、買い物、掃除などをして
    これだけで丸2日はかからないでしょうから、時間の捻出は可能なはずです。
    前者なら、お互いに遊びに行く日を決めて交代で出掛ければいいのです。

後者は厄介ですね。ただ、自分がそうだから相手も同じだろうと決めつけているのは危険ですよ。
    たまったストレスは別な方法で解消しないと旦那さんはそのうち壊れちゃいます。

• 道連れ体質

簡単に言うと道連れ体質。自らが辛い思いをしている時に、夫に楽しまれることが許せないから。夫が楽しめるのは、妻が楽しめるときに限定される。

• 友達ママも

お子さんは3人ですか?

全く同じ家庭環境でもないのに、鬼だのなんのも無いと思います。

• これがいわゆる「家庭内マウンティング」の成れの果て

「夫に渡しているお小遣い内で済ませてくれるならと許しています。

この言葉をなんの疑問を感じつ言い放てている時点であなたはすでに終わっている。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧