贈り物をしたら、もっといいのが欲しいと言われた

レス150

三毛猫

ひと

贈り物をしたら、もっといいのが欲しいと言われました。。。。
私は心が狭いのでしょうか。。。

以前、上司にお歳暮を送ったら『もっと何かいいのなかったの?ハムかなんか』と請求されました。
会社はお歳暮禁止なのですが、上司の家が近かったので百貨店の人と相談し4000円相当のものを贈りました。
お礼も言われず涙が出る程、くやしかったです。

そういう経緯があって。。。今回。。。
お付き合いしている彼がいます。。母は二人暮らしで遠距離恋愛です。
お誕生日プレゼントに彼に12000円くらいの小物と辛子明太子せんべいと辛子明太子のお漬物2000円相当を贈りました。

すると、しばらくして彼母が『あんなものを贈って』と怒っていたと彼が言うのです。要するに辛いということでしょうか。(涙)

辛子明太子は土地の名物ですし、以前にも贈りましたが何も言われませんでした。一番有名店のものです。

他人からの贈り物に対して難癖をつけるのは間違いだと思う私は間違っているでしょうか。
もう何度も贈り物のやりとりは止めようと言っているのに彼は私には必要ないものを送ってきます。
ありがとう、とは言いますが難癖は付けません。
人の心を踏みにじる行為だから。

こんなことがあり、もう、この無神経さには耐えられない、彼とは別れたいと思うようになりました。

昔の上司のあつかましさとオーバーラップして彼母が嫌いになり彼も嫌いになりました。

私は心の狭い女でしょうか。

婚約もしてないし、ましてや結婚は多分しない彼です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 贈り物好きなのかしら?

上司の件は家で揉めたのかなあと想像しました。
    中元歳暮禁止なのにわざわざ若い女から贈り物が届いたんですもの。モノがなんなのかはわかりませんが、皆で食べられるハムや家族で使う洗剤ではなく、『お酒』だったりしたらちと意味深ですよね。
    少なくとも我が家だったら「これは誰だ」「けどお歳暮禁止なのにあえて送り付けて来るって変じゃん」と多少の問答にはなったでしょう。
    お礼も言われなかったということはありがためいわくだったのでは?

それとただ付き合っているだけの彼氏の母親に贈り物をするというのも、一般的ではありません。
    まるで「周囲から地固めしている」結婚に焦っている女みたい…。

いい子ちゃんのつもりなんだろうけど、ありがた迷惑だったり薄気味悪かったりする場合もあるので、贈り物の時期と相手はよくよく考えたほうがいいですよ。

トピ主さんはあったこともない息子の彼女から食べ物が送られてきたら、どう思いますか?

• 贈り物は

センスが出ます。

明太子なんていくら有名店のものでも嫌いな人はいます。

失礼ですが、主はあんまり慣れていないのね。

夏はデザート系、ビール、
    冬ならハムのセット、やっぱり定番の数の子、どんこ椎茸、昆布等が喜ばれませんかね?

• お察しします

私も善意であげたものを否定されるのは好きではありませんし、したくないです。
    実は私も上司に以前地元のお蕎麦をお土産であげたら「イマイチだった」や「取引先の分も買ってこい」みたいなことを言われ悔しかったです。
    いい年の人が言うべきことではないですよね。まず気持ちを受けとるべきですよね。

• レスします。

なんというか、ハズレな人間に当たってしまうんでしょうかね、トピ主さん。

上司もあり得ないし、その彼もねえ。もし母親がそんなことを言っても「せっかく贈ってくれたのにそんなこと言わないでくれ」というのが普通じゃないかな。わざわざあなたに言うって……。悪意があるの?人の気持ちがわからないの?って感じですね。

ただ辛子明太子は食べられない人もいますから、贈る前に食べるか聞く方がよかったのではないかな?辛いものがダメな人、コレステロールに気を付けていて魚卵は食べられない人などはいますから。
    前回何も言われなかった = 喜ばれた、問題はなかったと思うのは、早計かなと思います。

もちろん辛子明太子が食べられなくても、「あんなもの贈って」などと普通の人は言いませんし、それをわざわざ送った本人に伝えるなんてこと、ありえません。

遠距離なら別れやすんじゃないですか?別れてOKだと思います。

• 心は狭くないと思う

常識範囲内での贈り物だと感じるので、それに対する注文をするのはおかしいと思います。
    ありえない話ですけれども、自宅の残り物だと明らかにわかる品物や汚れているものなどを送ったならまだしも、新品で値段も結構なものだと思います。
    頂いた側はたとえ気に入らなくても社交辞令で感謝を述べますよね?
    お母さまの言葉をそのまま伝えてしまう彼もどうかと思いました。

• 辛子明太子は微妙…

不満をストレートに表明するのは、疑問ですけど。
    (彼氏は伝書鳩ですね。お世辞で喜んでいたと言えばいいのに)
    実は、我が実父は大痔主です。
    寿司はワサビ抜きで、キムチは問題外です。
    親戚の方からたまに辛子明太子を頂戴するのですが、すべてを私が食する決まりです。
    実父本人は、辛子明太子を贈り物にするのも、されるのも考えられないことでしょう。
    でも常識ありますから、それを贈られて嫌そうな顔しますが、言葉にはしません。(笑)

• 別れて正解

プレゼントは自己満足な部分もあるので微妙な所ですが、難癖をつけるのは相手を大切には思っていないのは確かですね。
    付き合うなら、もう少しマトモな男にされたらどうですか。

• 心は狭くないよ

相手が礼儀を知らないだけです。

しかしこう続くと、あなたの贈り物センスを疑ってしまいます。
    今後失敗しないためにも、贈り物センスを磨いてみませんか?
    誕生日の贈り物には小物だけでも良さそうな気はしますがね。
    上司に贈った「4000円相当のもの」や、彼に贈った「小物」の中身が知りたいところです。

• レス

贈り物に託された感謝や、礼儀を尽くそうという気持ちを理解しない人は、
    もう呆れ果てるくらい能天気で鈍感で無神経で自己中で・・・・・・
    サヨナラしましょう。

• あのさ

そもそも会社で禁止されてるのに、上司の家が近いなどという訳の分からない理由でお歳暮を贈る行為自体が、見返りを求めているようであさましい。
    トピ主の言う事が本当なら上司はかなりの恥知らずだけど、会社に禁止されているやるべきでないことをやった自分の不徳を恥じなさい。

彼へのプレゼントについては「もっといい物をくれ」ではなく、「普通誕生日プレゼントに辛子明太なんて贈らないでしょ」という意味では?

トピ主さんってかなり変わってますね。私も辛子明太は大好きですが、息子の彼女が誕生日プレゼントにくれたと聞いたら「変わった子だわ」と思いますよ。

そんなどうでもいい男とはさっさと別れればいいんじゃない?

• あなたは素敵な人だと思います

上司にどんなお歳暮を送ったのでしょうか?気になります。

他人の贈り物に難癖をつけるのが間違いかどうかに焦点を合わせるのではなく、
    あなたのお歳暮を受け取った相手の感想が上司の場合は『もっと何かいいのなかったの?ハムかなんか』なのですから、それをあなたが受け入れたらよいと思いますよ。
    それに、お歳暮禁止の中なぜ上司に贈るのでしょうか?
    そこまでして贈り物をしたい相手であれば、受け取った側の気持ちを汲んで来年はハムでも贈ればよいのではないですか?その方が相手が喜ぶのですから。

多少の気遣いは必要ですが、あなたの考え方は贈り物の押しつけにみえます。

• 食べ物は難しい

そもそもなんで彼へのプレゼントをあげるのに食品を贈るのでしょうか…
    恐らく彼母への気遣いなのかなとは思いますが、それなら彼にリサーチすればいいのに。

お母さんはどんなものが好きなの?
    とかリサーチしてから贈ればこんなことにはならないのでは?

明太子は私は好きですが好き嫌いがある食品だと思いますよ。
    しかも2種類も明太子って…
    それは好きだという確認が取れてないのに送るべきではないかな…

もちろん頂き物に難癖をつけるのはどうかと思うし、仮に彼母が喜んでなかったとしてもそれをそのまま主さんに伝える彼もどうかと思う…

主さんにも配慮が足りないとは思いますがこんな事で彼のことを嫌いなるなら元々相性悪いんじゃないかな?

• 贈答品に

難癖をつける人もどうかとおもうけれど、トピ主様の贈り物センスもかなり悪いのかもしれませんね。

辛子明太子・・・・・ごめんなさい、わたしは好きになれないです。
    ただの明太子の方が受け入れられる。

>辛子明太子は土地の名物ですし、以前にも贈りましたが何も言われませんでした。一番有名店のものです。

名産品だから喜ばれるとおもったら間違いですよ。
    味覚的好みは伺ってから贈っていますか?

ちなみに今回の「誕生日プレゼント」とは彼のですか?
    彼に贈ったのに母の感想(あんなものを贈って)をいちいち伝える彼もろくでもないとおもいます。

• 会社で禁止されているので…

と、今後、上司に贈るのを止めるか、査定に障ると嫌だから続けるかは、トピ主の判断です。

彼母に対しても、頼まれたなら明太子尽くしの贈り物も良いでしょうが、好き嫌いが分からないのに同じような味ばかりは…

それ以前に、彼母に贈り物…する必要有ったのかな?婚約者でもないのに?

• おもてなしの心を育むことの大切さ

お歳暮は、贈る方は、贈ったモノよりも、贈ったコトで満足できるのでしょう。一方、受け取った方は、贈られたコトよりも、そのモノが自分の思いに叶えば満足するでしょうが、自分の思いに叶わなければ満足出来ません。逆に不満を持ちます。これは、自然の成り行きではないでしょうか。

そもそも、普段から相手ときちんとコミュニケーションが取れていなければ、相手の思いを知ることが出来ません。相手の思いを知らなければ、あなたの思いでモノを贈るしかなく、その場合には、贈ったことが必ずしも功を奏するとは限らないのです。

お歳暮は贈る器量と言いましょうが、贈るセンスといいましょうか、そういうことが、とても大切なのです。そういうことが、今回の件で教えられたのではないでしょうか。

改めて、相手が何を求めているのか、察する心、おもてなしの心を育んでいくことの大切さを思います。ここに、あなたが素敵な大人になるために身につけるべきことがあるように思います。

• あのですね、肝心な事を書かないのはわざと?

デパートの人と話し合って上司に送った4000円のお歳暮って何ですか?
    上司は3000円のハムでもいいからその商品はちょっとどうかと思うと言ったのかもしれない。

辛子明太子と12000円の小物って12000円の小物は何ですか?
    まあ帽子とか財布とか書かれても見れないから何とも言えないけど、
    とってもへんてこりんなものだったのかもしれない。

それと彼のほうの話がめちゃくちゃだよね。
    叔母さんって誰?
    なぜ彼のプレゼントに叔母さんが怒るの?
    母は二人暮らしってとぴ主さんのお母さんの話じゃなくて彼と彼母が二人暮らし?
    もしかして怒ってた叔母さんって彼母の事?

しかし結婚する気もない彼と遠距離恋愛とか、プレゼント云々以前に別れたほうがいいよ。
    遠距離恋愛っていつか結婚するからそれまでなら判るけど、結婚する気もない人とって相手は本当に付き合ってるつもりかな?って思うな。

• 別れては?

嫌な思いをされましたね。

母親の文句をそのまま伝える彼が、
    駄目ですね。
    別れるのは良いと思いますよ。

ただ、辛子明太子は(私は大好きですが)
    食べられない人も居るので、
    名物とはいえ、贈る前に一言、
    大丈夫か確認した方が良いかもしれません。

• 確かに

贈り物にケチをつけるのはいけませんね。
    ただ・・・誕生日に辛子明太子せんべいや漬物って??
    彼が余程好きなのでしょうか?そうでなければプレゼントとしてはズレています。
    12000円も出すなら他のものでも良かったと思います(シャツなど)
    地元で有名なものより彼の好みに合わせるほうがいいんです。
    ケチをつけない人であっても心では「え?」と感じると思います。

• いるよね

彼みたいな人。

「○○さんが**言ってたよー」なんて誰得情報をベラベラと喋る人。
    そんな情報を聞いても嬉しくない。
    傷つくし、他者に不信感さえ覚える。

婚約してないなら、
    オススメ物件じゃないわ。
    トピ主さんが別れたいなら、反対しないよ。

結婚して、義母の不満をチラリとでも言ったら、
    「ウチの奥さん、お袋のこと、面倒な人ねーだって。」と言いかねない。
    2人に子どもができても、子どもも同じ目に遭う。

小町でのトピでもあるよね。
    直らないみたいね、悩みを持つ人の話によると。
    ねー。

• お気持ちはわかりますが

今回の件は、彼母が問題なのではなく
    ついうっかりトピ主さんに口を滑らせてしまった彼の責任ではないでしょうか。
    彼母から直接文句を言われた訳ではないんですよね?
    もっと良いものを送れと言われたわけでもないですよね?

母親が他人の行為に対して
    家族にちょっと愚痴っちゃうのはよくあることかと思います。

あと、以前にも送ったのなら
    何も言わないと毎年送って来られたら困るな〜と思って
    やんわりこれはやめて欲しいと伝えたかったのでは?
    もちろん、普通は贈り物に文句は言いませんが
    苦手なものを毎年送ってこられるのも苦痛です。

彼の言葉のチョイスに問題があっただけだと思います。
    (怒ってるという言い方)
    結婚したらますます伝え方でいらないトラブルを生みそうですよね。

「気持ちはとても嬉しかったけど、辛いものは食べられないので
    今度からこんな風に気を遣って送ってくださらなくていいのよ。
    でももし送ってくれるなら
    甘いものが好きだからその方が嬉しいな。
    本当にワガママ言ってごめんなさいね」
    みたいな言い方だったらどうでしたか?

あと、彼にも同じように言っていいんですよ。

• 悪いけどセンスがないんだと思う

勿論送り主に文句を言うのはもっと駄目ですが。
    ただ我が家もよく贈り物をされる方ですが…なんでこんなものを贈るんだろう、と腹立たしく思う事も正直なくはありません。でも絶対言いませんけどね。

贈り物は基本万人受けするものがいいですよ。本人が嫌いだったとしても配れば喜ばれるようなものが一番です。親しい人なら嗜好品を知っていますがそうでなければ「貰えば嬉しい万人受けするもの」が無難です。

• 悔しかったですね

気持ちをこめた贈り物、文句を言われれば腹もたちますよね。
    上司の方、どうかと思います。

そして彼母さんの件、彼もそんなこと伝えなくていいのに。と私なんかは思いますけど(苦笑)
    でもひとつだけトピ主さんも考え直したほうがいいこと、なぜそんなに辛いものばかり選んだのか、って思いました。もちろん名産品でどこに出しても恥ずかしくないお品物であったと思います。
    が、彼母さんといえば十分健康に気をつけなければいけない年齢のお方でしょう。そういう方のことも考えたとき、やはり気をつけなければいけない点ではあったのではないでしょうか。

今回の件は、100%彼母さんに否があったとは私には思えないかな。
    これから気を取り直してがんばってほしいです。

• 難癖の内容が違う

上司も彼母も、人間性に問題アリですね。
    だけど難癖の意味合いは違うのでは?

上司は、部下にならこれくらい言ってもいいだろうという甘えから
    トンデモ上司風吹かせた上から目線の、本音の文句だと思うのですが。

彼母のは、ただ単に「息子の彼女」が気に入らないだけなんじゃないかな。
    彼女(または、息子の嫁)というだけで、攻撃性を帯びるほど気に入らない
    そういうお母さんってたくさんいるんですよね。
    彼女憎けりゃ贈り物まで憎い、そういうことだと思います。
    トピ主さんは、彼へのプレゼントだけでは何だなと思って
    お母さんとも一緒に楽しめるようにと、地元の名物も贈ったんでしょうね。
    普通はその気遣いを嬉しく思うものなんですが
    これが息子の彼女から、嫁からとなると
    その気遣いすらが生意気で高飛車に感じてしまう
    そんな歪んだ思考の母親も、悲しいかな本当にたくさんいるんです。
    だから嫁姑問題は古今東西存在するんです。
    遠恋なら別れやすいです。
    次へ行きましょう!頑張ってね。

• 商品券にしたら

通販カタログブックの商品券がいいですよ。

贈られた方も好みの商品を選べますから。

私もむなしかった経験があり数十年後の今も忘れません。

当時、高校の卒業記念として担任に「鳩時計」を贈りました。

皆で選んだのに他の物に替えて欲しいと言われました。

先生は鬼籍に入られましたが記憶は「鳩時計」と対です。

• 彼との結婚はなし。

彼も思いやりも無いよね。
    彼母は息子と一心同体で嫁になる人を受け入れない人です。
    と、貰い物に難癖つける事自体人としてどうかと思いますよね。

たとえ食べたくない物でも「感謝の意」は表すべきなのに、正反対であからさまに難癖とは!ありえないです。
    それを貴女に伝える彼も非常識な人です。

付き合いを止めるとの事、良かったです大正解ですよ。

世の中は自分で地球を回す人がいるのも事実なので、大人として常識だけはある人と付き合ってくださいね。
    貴女は全く普通だし正常な女性です。
    生きる上で起きる事は全て「人生勉強」となるので、こんな人たちがいるのが今の時点で分かっただけでもありがたい事でもあります。

• 彼は頭が良くない

まず、上司の発言は論外です。
    何も言うことはありません。

そして、彼母の感想は別に正直なものかもしれません。
    贈り物をどう受け取るかは個人の自由ですから。
    あなたも、彼からのものを必要ないと書いています。

問題なのは、
    彼が、親の言う事をそのままあなたに伝えたこと、です。
    こういう事を聞かされた相手はどう感じるかが想像できない人です。
    彼女より母優先です。

時間の無駄です。とっととさよならしましょう。

贈り物は、できるなら相手の希望を聞いてみることも時には大事ですよ。

• 狭くないよー

彼へのプレゼントに、彼の母が怒ったのですか?
    辛子明太子せんべいと辛子明太子はお二人に、という意味合いだったのかな。
    まあどっちにしろ「あんなもの贈って」という母親の態度は悪いし
    そしてそれをトピ主さんに伝える彼もどうかと思います。
    私なら、たとえ親にそう言われたとしてもそれを付き合ってる相手に伝えたりしませんよ。
    逆に親に「どうしてそういうこと言うのか」と怒りますが。
    …という点からみたら、彼との結婚はないです。
    母親と二人暮らしという事からしても、今回の彼の対応からしても
    おそらくお母さんに頭が上がらないタイプでしょう。
    そういう男性と結婚したら、姑関係で苦労します。
    それでも彼の事が好き、というのならいいんだけど
    彼に冷めちゃったなら絶対にうまく行きません。
    絶対に結婚はあり得ないという事なら、お付き合いを続けることもないのでは。
    若いうちは単純に今を楽しむという事で付き合って行くこともあるかと思うけど
    上司にお歳暮をあげるような年齢なら遊んでる時間は無駄でしょう。
    お別れしてよいのではないでしょうか。

• 二人暮らしに辛子明太子尽くしね

私も原則人様からいただくものにけちはつけません。ただし、もらって困ることが多い贈り物をいただくことが多いのも事実です。たとえば、私は明太子は好みません。どこそこの一流店の名物であっても、あって非常に困るものです。

トピ主さんだって、もらって困るものを彼サイドからいただいているのでしょう?

母親の不機嫌さを、送り主であるトピ主にそのまま伝える彼もどうかとは思いますが、贈り物に関してはどっちもどっちでしょう。今回だって、彼宛のプレゼントだけ贈ればよかったのに。

贈り物は結構難しいです。なにぶん、相手の好みがわかりませんから。トピ主さんもこの点、大丈夫でしたか?

• 卑しい人はどこにでもいる

付き合う人ってのは、見極めて、付き合いの深さを相手に合わせた方がいいです。
    常識や品性ない人と付き合ってると嫌な思いするだけです。

とはいえ縁きれない相手なら、スルー力を身につけ
    相手の要望を飲まないことです。いえば要求が通ると学習すればエスカレートしますから。

どうしても引き続きギフトする場合は、相場金額で相場のありふれたものを
    そして要らないと言われたら、ラッキーと思って辞めることです。

彼の親は、そんな人柄なんでしょうね
    息子の彼女(妻)に対して敵対心むき出す典型の親かも。
    初対面で1万越えのギフトは高すぎたかもしれません。
    あまり高価なものは、相手に下手にでて媚びへつらうことで軽く扱われることになるかも。
    相手が良識ある人なら、お返しに負担をかけることになります。

普通は、要らないものと思ってても、喜ぶそぶりやお礼をいうものです。
    それが大人のマナーです。それができないのは人間的にダメな人ですから
    そういう人だ(厚かましい礼儀しらず)と割くくったほうがいいです。

人の本心や品性見抜くのに、3ー4千円のギフト程度で分かれば安い心情調査料金です。

• 確かに相手も失礼ですが。

トピ主さん、空回りしてませんか?
    会社で禁止のお歳暮を、近所だからと送る意味が分かりません。
    上司の発言もダメですが、「すみません〜『安月給』なんで(笑)給料上げてくださいよ〜」とか返せば良かったですね。
    彼母の件は、辛いものが苦手なのかもしれませんし、前に送った後にリアクションを聞いておけば良かったですね。
    物を貰って礼を言わないのは、単に失礼な人もいますが、「難癖」をつけずに察して欲しい気持ちの現れかもしれません。
    贈り物をする気持ちは大切ですが、トピ主さん自身も体験したように、貰って困ることもあります。
    相手に直接言うのは失礼ですが、もう贈らなければ良いことです。
    相手のリアクションに文句を言うくらいなら、最初から贈らなければ良いことです。
    贈る物と贈る相手を間違えた、それだけのことです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧