どうしますか?お節料理

レス65

主婦

ひと

専業主婦です。
毎年年末年始は義理の実家で過ごし、義母さんが作ってくれたお節料理をいただいていました。
もちろん滞在中の生活費は事前にお渡ししています。
今年は夫の仕事の都合で時期を外しての帰省になりまして、大みそか・元旦は自宅で過ごすことになりました。
友達に「お節料理どうしよう」と話をすると「作れば?」と簡単に返されました。
「いやいや作れないし。買おうかな」と言うと、
友達は毎年義理の実家に早めに帰省して、お義母さんと一緒に作っているそうです。
素晴らしい主婦のかがみです。
「主婦なのに情けない。あなたも専業主婦ならお節料理くらい作りなさいよ。買うよりうんと安いよ。それに旦那様は手作りのお節料理を喜ぶんじゃない?」と言われてしまいました。
買うより安いのは分かっていますが、お節料理はスキル不足で作れません。確かに情けないです。
主婦の皆さん毎年のお節料理どうしていますか?
旦那様の立場の皆さん、お節料理はやはり手作りですか?購入したものでは何となく不満ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• オードブル

スーパーに勤めてますが、1/1もお仕事なので、おせちもいいが、1日の事なら
    スーパーのオードブルで良いんじゃない?と話もあります。ちょうど刺身、寿司、オードブルなどから選べる3点セットなるものがあるので、その方が安いし。
    好きなのが食べれるからね。今年もそうしようかなとか考えていたりします。

作るとすると母の煮物とかまぼこを切って、茹でるだけ(そうじゃないと私が食べれない)
    後は好きなのを各自買うってことになっております。

• 一緒に作ったら?

おせち料理ってそんなに難しい料理じゃないと思いますが。
    伊達巻や昆布巻きまで手作りしようと思ったら手間がかかりますが、基本「煮るだけ」「焼くだけ」「切るだけ」のものが多いですし。

それより、おせち料理って大量にできてしまうものが多いことが問題じゃないですか。
    黒豆なんか一袋煮たらおなべ一杯できてしまいます。
    私ならお友達に賛成です。
    義理実家(実家でも良い)と一緒に作るのが一番です。

私は毎年手作りしてます。
    買ったものもたまには良いですが、味が濃いので飽きてしまいます。

• 御節にスキル?

って、必要?
    料理できない方??

普通の料理となんら変わらないですけど・・・。

• 現在専業主婦です

結婚して、子供が生まれるまで兼業主婦でした。
    結婚16年目になりますが、お互いの実家が寒い土地のため、東京に暮らす私たちは正月に帰省は結婚して以来しておらず、「我が家なりのお正月」です。

お節は、最初は夫婦2人分ですし、と思いながら…買うような品ぞろえはできませんが、なんとか作っています。さすがに10月下旬に出産した年は勘弁してほしかったのですが、いつも通り作りました。
    現在、子供は小3・小1です。12月に入ると、お節を指折り数えている上の子。

私自身は、父が事業をしており、正月は2日から従業員の方が挨拶にいらして、「ザ・おせち料理」という経験が記憶にないので、売っている物の見よう見まねです。
    でも、煮豆など買うものも含めて、正月の買物は、純粋にお節・お雑煮だけなら材料費2万ほどですよ。
    義母のお節を知らないのですが、夫は私のお節が良いそうです。

• 私も似たような環境だけど

私の義母さん作るのってそんなに種類多くないと思う。
    数の子だって味付け数の子だし、
    作るのは煮豆となますときんとんとえびの煮たのぐらいじゃないかなー?
    後は買ってきたのを切って詰めるだけって感じ。

2〜3種類おせちっぽい料理を詰め込めば後は別に何でもいいんじゃない?

私は今年は買いました。

• 味が濃い

結婚11年目。妻はお節料理を作ってくれています。
    年末年始に遊びに来る、県外一人暮らしの母も喜んでいました。
    3人なので好きなものを少量ですが。
    伊達巻、黒豆、田作り、昆布巻き、にもの、焼き海老、ローストビーフ。

一度だけ料亭のお節料理を買ってみましたが、
    なんだかんだ言ってもやっぱり味が濃い感じがするし口に合わない。

というわけで毎年作ってもらっています。
    感謝していますよ。

• 毎年買っております。

普段は食べられないであろう、豪華なおせちを奮発します。
    それ以外におつまみとかは作るけど。
    正月休みたかったら年末何倍も働けと言われてる気がします。
    せっかくの正月贅沢したいんで。
    おせちにフグ、鰤しゃぶ、普段食べられないいくらたっぷりの丼。
    正月の楽しみです。
    専業主婦ですけどね。
    主人もわざわざ作らんでいい、それより年末は掃除をとことんする!んだそうです。
    その台所を汚すのは嫌だと。
    ピッカピカのキッチンで元旦を迎えたいらしいです。
    とにかく磨きまくってます、主人が。

• 基本煮染めと雑煮だけ〜

自分ちで正月って時は、
    基本は煮染め大量に作るのと雑煮の準備だけして、
    後は家族が好きなもん幾つか作っとく。
    千枚漬けと、数の子(って塩抜きして皮むいてつけるだけだけど)と、黒豆炊くの(買うのもアリ)と、エビのうま煮と、くらいかな。
    実家じゃ子どもの頃から私がたつくりを煎る係だったからホリホリに煎るの上手いんだけど、今の家族には人気ないから作らない。
    んで当日は、買っといたかまぼこや、あと、頂き物のハムかローストビーフなんかを切って、
    小物は個別に長細い皿にオードブル風に飾って並べて、
    煮染めはドーンと真ん中に出して、ホカホカの雑煮出しておちまい。

年寄りがいなくて旦那と子どもだけなら、
    大体は元旦に雑煮食べれば満足してその後は焼き肉とか欲しがるから、
    雑煮がありゃいいと思うんだけどなー。
    ご主人やお子さんにおせちカタログ見せながら
    「おせち買うか、そのお金でいい肉買って焼き肉するか」と聞いたら、
    「肉。おせち要らん」とか言うんじゃないかな。

義実家にて嫁のご奉公となると、そうはいかないんですがねー。
    家でなら自分達の好きにできるからいいじゃん。

• 簡単なのを作れば?

売ってるようなのを、全て手作りしようと思うから敷居が高く感じるんでしょ。

黒豆は一晩煮汁に漬けて、翌朝煮るだけ。田作りは乾煎りして、調味料と絡めるだけ。
    大根なますは切って甘酢に漬けるだけと、普段の料理より簡単な物が多いです。
    自分好みの味付けに出来るし、買うより安いし安心なので、作ってます。
    好きな物だけ詰められるし。

この時期は、主婦雑誌におせちのレシピとか載ってますし、作れそうな物から挑戦してみたらいかがですか?
    これ、こんなに簡単だったのか!と楽しくなりますよ。

• 新婚時代は作っていましたが・・・

実家の母のおせち料理が凄かった。全てが手作り(カマボコも白身魚から作る)。

それを見ていたので、新婚当時は作りましたねえ。

ただ、

・滅茶苦茶時間がかかる。まさに29-31日の三日がかり

・時間は掛かるのに、食べるのは一瞬

・時間が掛かるので多めに作っても、二日目には飽きる

・夫の転勤により実家から離れた為、年末年始は妻実家に帰省する様になった

で、作らなくなりました。

まあ、時代は違いますし、手づくりに掛かる時間を別の事に有効利用も出来ますしね。

おせち料理の「意味」も変わってきてると思いますし。一つの「文化」として。

購入、宜しいのでは。

• えええ?

>買うよりうんと安いよ。

うっそぉ〜〜〜〜!
    大変恐縮ですが、私は毎年有る程度のお節は作りますが・・・・・お札がどんどん羽ばたいていきますけど!?

私が作るのは
    ・お煮しめ
    ・昆布巻にしん
    ・なます
    ・黒豆
    ・栗きんとん
    ・伊達巻
    ・数の子(自分で塩抜きして味付け)
    ・有頭えびの塩焼き
    これに柚子をくりぬいたところにイクラをいれたり、さすがに蒲鉾は作れませんのでかいたして・・・・

ここまででおそらく2万円は飛んでいきます。
    更に雑煮やら刺身やら煮浸しやらアレコレととのえますと・・・・ハァ(溜息)

悪いけれど買ったほうが安いです。
    (材料の質を落とせば別でしょうが)
    夫婦二人分でしたら買ったほうがぜったいイイ!

ご友人は婚家に行ってつくっているだけで、実際に材料の仕入れはしていないとおもいますからご存知ないんですよ。
    1から10まで材料を用意して作っていたら、どんだけお金掛かるとおもってるんだろう。
    相当無駄もありますしね。

遠慮なく買ってください。

• 今年はヨシケイ

普通の料理が作れるなら、おせちも十分作れると思いますよ。

うちは夫が大晦日夜勤なので帰省できず…自分で用意しないとおせちを食べれません。
    夫は正月から働くのにおせちを作らないのも酷いかと思い、ここ何年か作ってきましたが…もう嫌。
    何時間もかけて作っても、夫は無反応。
    子供がいるか、せめて夫が喜ぶか一言でもねぎらってくれたら喜んで作るんですが。

今年はヨシケイで頼みました。重箱なしで4千円台のやつ。
    自分で作っても結構かかるし、このくらいなら一回試してみようかと。

コンビニとか通販の高いやつもそのうち試してみたいです。

• 時間があるなら作ってみては?

スキルがないから作らないんですか?
    これから一生、お正月は義実家のお世話になるつもりですか?
    書いてないけど小さなお子さんがいらっしゃってとてもじゃないけど時間がない?
    今の時期、お節の作り方は雑誌でも特集されてるだろうしネット検索すれば簡単に出てくるでしょう。

手作りがいいか出来合いでいいかはご主人にそれとなく聞いてみれば?
    私は豪華なお節より実母の作ったお節の方が好きでしたけど。
    なんて、手作り推奨しておきながら私は年末年始に仕事なので買ってますが、今の仕事につくまでは作ってましたよ。

面倒なら問答無用で買っちゃえば?
    友人を主婦の鑑、自分のことを情けないと言いつつもやる気なさそう……。

• 私も迷います。

今までは、それっぽい物を作ってました。 子供達が大きくなるまでは…って想いで…。 お正月には「おせち」を食べる風習を教える為です。 実家の頃も30日から祖母と母が1〜作ってました。大晦日(父親帰宅)→年が明けたら(本当に真夜中から出発)母の実家に広島→島根におせち持参で帰省してました(笑) 今、大人になり考えたら迷惑極まりないですね(笑) 今でこそ分かります実家の祖母は、これだけ作れる様になりましたよ。の意味も込めて持たせてだったんだろと……。 18歳息子と高2娘を持つ37歳です。

• お節料理を食べない

子供が小さい頃は、お節料理を手作りしてました。

季節的な文化行事を、とりあえず知っておくのは大切だろうと、そんな気持ちからです。

でもね、甘いし、美味しいけど飽きる、子供がよく言ってました。

高校生になったら、作らなくなりました。

お餅も好きではないので、雑煮も食べたくない。

お餅大好き夫が、自分の好みで雑煮を作ってます。

• 作ってないですけど

夫婦二人、正月は旅行先で迎えます。
    お節料理は一度食べれば気が済み
    続くと夫は飽きて嫌がります。
    ですので、今は作ってないです。

結婚一年目はある程度作り
    二年目はお取り寄せ+少し手作り
    三年目以降は旅行先で頂く
    こんな感じで過ごしてきました。

トピ主さんのその状況でしたら
    スキル云々いうほど大層なものじゃなくていいので
    少しは作りますね。
    酢の物、煮物の類でしたら然程のことじゃないでしょう。
    当日、海老を焼いて、買った&作ったものと一緒に盛り付けます。
    お雑煮とお屠蘇を用意すれば……と、この程度のお節料理にしますね。

• 二人分だと買う方が安い

夫婦二人暮らしです。お正月に来客はありません。
    お節は夫の希望で用意します。

二人分だと大量には食べません。ちょこちょこ色々な種類が食べたいのです。
    そこで我が家は毎年デパートから31日に、真空パックや冷凍ではない生?のお節を配送してもらえるように手配しています。
    少人数お手頃お節ということで数十種類入っていて1万円ちょっとからありますよ。

トピ主さんも元旦が過ぎれば帰省で不在になるのでしたら、食べきれる量のお節を買ってしまった方が良いのではないでしょうか。

大量に消費できる家庭は作る方が安いでしょうね。

• 主婦じゃないけど

おせちは毎年手作りです。
    理由は簡単。
    料理が大好きで、家族がおいしそうに食べてくれるのがうれしいから。
    昨今は豪勢なおせちが売られていますが、買ってみたいと思った事はありません。
    売ってる出来合いのおせちを見て、美味しそうだな、って思った事、一度もありません。
    年末は31日まで仕事だけど、何とか時間をやりくりして、今年も作ります。
    どんな料理を作るか、今からメニューを考えてワクワクしています。
    けど、これは料理が好きだからでしょう。
    嫌いだったら買うのかも。

• 簡単なものだけ。

夫実家は、お節料理なし。
    お雑煮、揚げ物、煮物、など義母の気分で『お正月はこれを食べたい』というものが並びます。

妻(私)実家は、簡単な物だけ作って重箱に詰めます。
    海老の塩焼き、きんとき、煮豆、煮物、など、家族の好きな物だけを作っています。
    あと、お節料理ではありませんが、ビーフストロガノフも我が家のお正月の定番料理です。
    私は一度も手伝ったことがないので、母には長生きして貰わなくてはと思っています。

お節料理を買ったこともありますが、なんだか美味しくないのです。
    母が亡くなったら、多分、お雑煮くらいは作るけど、お節料理は食べないだろうと思います。

• 簡単なものだけ作ってはどうですか?

サンキュという雑誌の1月号にフライパンで作るおせち料理の企画がありました
    全部作らなくても、少しだけでも作ってあとは買ってみてはどうですか?

小さいおせちのセットを生協で注文し、それでは足りないので、バラでスーパーで買ったり作ったりしています

今年はもう少し変わったものも作ってみようと思い雑誌の特集が気に入って買ってみました

作りやすそうですよ

• 一度作ってみませんか?

一度作ってみませんか?
    と言っても自分で出来るものだけ作ればいいのです。

黒マメなどは真空パックに入っているので十分ですよ。
    自分で炊くとすごい量が出来てしまいます(笑)

煮しめや紅白膾、鶏の竜田揚げ等の簡単なのを手作りして
    真空パックや出来合いも利用して
    一の重だけか小さいお重に詰めれば
    立派に「手作り御節」です。

大抵は作りすぎて何日もそれを食べる事になるのです。
    元旦だけ食べるとすれば飽きずに美味しく食べられますよ。

• 適当なお節なら買わなくていいし作らなくていいけど

トピ主さんのダメなところは、最初からやる気が微塵も感じられないってことでしょう。
    お節の件に限らず、そういう奥さんの旦那さんがかわいそうなことはありますが、他でがんばってるもん!っていうなら、それでよろしいんじゃ?
    下手でも、お義母さんから習うぐらいの気概を見せれば喜んでもらえると思いますけどね。

専業主婦が大変ったって家電が充実した現代じゃ子育て以外はものすごく省力化されているんだから、お友達が言っているのもやる気位はみせたらってことでしょう。

• 作れるものだけ。

きんとん、伊達巻、なます、八幡巻き(鶏肉にごぼうと人参巻いて焼いたもの)くらいですよ。かまぼこは買うし、昆布巻きも買うし、煮れないので黒豆も買うし、ハムも市販の。別に落ち込むことないですよ。
    普段売ってない食材が並ぶから、楽しいですし。
    お節セットは高額で手が出ませんけどねー。

• えー、買うより安いですか?

そうは思いませんでしたけど。

以前は作っていました。
    お料理の腕前はふつうです。特に上手でも得意でもありません。

「きょうの料理」の特集本を片手にがんばって作っていました。
    材料費のかけようだと思いますが、いいもの、美味しいものにしようと思ったら
    そこそこ高い食材になります。

最低でも2万円はかかってましたよ。

ある年、義家族(とくに義母と義祖母)に、3日間かけて作ったおせちをわずか20分で食い散らされ、感謝の言葉もなかったとき(何を作ってもこの人たちはそうなんですけど)
    二度と作りたくないと思いました。

それ以来、毎年デパート経由のおとりよせおせちです。
    築地の美味しいお店の3万円也。
    材料費と手間を考えたら、ぜんぜん高くないです。
    このへんでは手に入らない珍しいものも食べられるし。

不思議なことに婆さんたちは、買ったおせちだと思うと畏敬の念がにじみ出るようで
    私が作ったものより味わって丁寧に食べていました。
    なんかむかつきませんか?(笑)

今年は、義父母に1つ、うちに1つ、実家の父に1つ(母は亡くなったので)、
    計3つ、お歳暮とお年賀もかねて注文しました。

• 作りません

正月の三日間は雑煮と汁粉はつくります 蒲鉾は切って出すくらいで実家でも、そうでした。その代わり外食に出掛けます。 来年は、義実家で持ちよりの新年会をします 得意のケーキを二種と海鮮のおかずを作って持っていきます。 嫁ぎ先の国は御節料理がないのが幸いしたのかもしれません。 昔、マッチが御節もいいけどカレーもねっていうCMを思い出してしまった(うわー歳がバレる笑)

• 今年は作る!

買ってきたおせちというのにずっと憧れていました。
    実家は田舎の家で、品数は少なかったですけど、母が手作りしていました。
    今思うととても恵まれていたのですけど、何となく自家製はダサいなんて、
    勘違いしてましたね。

結婚したら、夫の家は「買う派」でした。
    でも、スーパーの山積みのものを適当に詰めた感じでしたけど。

ここ10年くらいはデパートやホテル、レストラン、料亭の物を取り寄せるようになりました。

でも、何だか飽きちゃって。

今年は一念発起して作ってみようと思い立ち、材料を集め始めました。
    とりあえず、丹波の黒豆は確保。
    母の味を思い出しながら作ってみます!

• 50代ですが、今更作る気ありません。

結婚した最初のお節から、市販の物でした。
    というのも、勤めた会社が小さい会社で正月は取引先のノルマがありまして。
    会社払いで欲しい人にくれてました。
    郷に帰るからとか、少人数なので多すぎるとか、作りたいとかで、貰う人も限られてまして、私も最初から貰えてました。

そして同市内の義実家へは、このお節持参で帰省してました。
    もともと料理嫌いを宣言してたお姑さんにも喜ばれてました。

その後、その取引先がノルマを言って来なくなり。お節を買う事(貰える事)が無くなったんですが、
    作らないまま10年も経つと、私も作る気が無くなっていて、いろいろ渡り歩いて
    今はデパート経由で、某料亭のお節に落ち着いてます。

実家の母も呼んでのお正月ですが、母も美味しいと喜んでます。
    母は昔の人ですから、本人は一度も市販のを買った事は無く、ずっと手作りして人を招いていましたが、今はもう高齢なので。

ただし、お雑煮だけは手作りしています。
    今年のお節はもう、デパートに予約済みです。
    まあ、喜楽なお正月してます。

• 「元旦から冷めた料理は要らん」

と、結婚当初、夫に言われました。
    当時同居していた義父は歯が悪くて、数の子も酢蓮根も田造りも、食べないから作らなくていいと言われました。
    この家の人はお節料理の意味わかってないんだなあ、と、ちょっとさびしく思ったものです。
    私自身が好きで食べたかったので、黒豆だけ毎年炊いてました。

今はお正月は実家に帰省して、母と義妹が作ったおせち料理もテーブルに並びます。
    義妹は料理が好きで得意なようで、母とも仲良くしてくれていますので、任せてしまっています。

夫も文句言わず、箸はつけています。
    けど、私と夫の2人だったら、やっぱり黒豆だけになりそうです。

• 買ってます、へへ

お節は、黒豆、田作り、かずのこ、と煮しめだけ作ります
    ああ、伊達巻き、なます、も作りますね
    今年(来年?)は個食というのを注文済みです
    田舎風のも(地元で人気です)注文予定です
    お正月は酒浸りで、今風の肴や珍味を主人が喜ぶので購入派です!
    (味付けがしっかりしているのが悩みですが・・・)

• 安いですか?

うちは、義母の方針で毎年買っています。たいてい、私達家族が選び、義母がお金を払ってくれるスタイルです。

料金はその年によってピンキリ違います。今年は量すくなめタイプを選んだこともあり、1万5000円でした。

実家は作っています。でも、実母は、「買ったほうが安いわ」と言います。親戚の家はほどんとの家が作っていますが、口をそろえてみんな「買ったほうが安い」と言います。

値段にもよるのでしょうが、3万くらいのおせちだったら、買ったほうが安いか、たいして変わらないのでは?と思っていました。

トピ主さんのような状況だったら、おせちに限らず、家族の食べたいものを食べちゃおうと思います(すき焼き、お刺身、ステーキなどなど)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧