せっかちな人に疲れる‥

レス14

エリンギ

働く

二人しかいない部署で、ベテランの人と2人で仕事しています‥。
そんなおばちゃんにかなりうんざりしています。
まず、かなりせっかちです。早くしないと気が済まないようで、全ての事を前倒しでやります。
ただ、前倒しでやった方がいい場合とそうでない場合があると思います。
一番困るのはせっかちなので、人のする事にもこうやったらいいとか、今目の前で私がやろうとしている事を
横から素早くこうしろ、ああしろと言ってきます‥
それが対してどうでもいいようなタオルのしまい方とか‥
最近は笑って誤魔化していますが‥やっぱりイラっとしてしまいます‥
全てそのおばさんのやり方でないと納得してくれません‥
はっきり言うべきかとも思いますがずいぶん年上だし、相手のプライドもあると思うから、
なかなか言えません‥
自分が気にしないようにするしかないでしょうか‥
早く仕事をこなす事も尊敬できる時もありますが‥
度を越していて、一番辞めて欲しいのは口出しですね‥なんだか窮屈に感じています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本人親切のつもりなんでしょうけどね…

私もせっかちな方ですけど、他人に口出しはしませんね〜。
    何故かと言うと、私もされるととても困るから。

>度を越していて、一番辞めて欲しいのは口出しですね

せっかち人間でもそうですよ〜。
    多分のそのベテランの人も、逆に自分が他人に口出しされたら
    ペース狂ってやりにくいと感じるんじゃないでしょうかね?
    他人に口出される前に自分が口を出すから自覚ないでしょうけど。

そもそも、本人親切心のつもりでアドバイスしているのでしょうが、
    自分がやりやすい方法が他人も同様、ではないし、
    しかもそういう人説明が早口すぎて理解する前に次に行ったりする。
    あと、自分が説明した気分になって重要な所を端折ってたりする。

…実は私もそのクチで、だから説明求められたときは、
    先にメールで説明を送ってそれをあらかじめ読んでおいてもらい
    説明はピンポイントで終わらせるようにしてます。
    それから、助けを求められるまでは迂闊に口出ししないようにしてます。

自力で考えている人に、頼まれても居ないのに口出ししたら
    考え事の邪魔したも同然だし成長の妨げだと思います。
    困ったら頼るのに頼る前から口出しますよね、そういう人。

• そう思われてたんだ

トピ主さんこんにちは トピ主さんが書いてらっしゃる事私の事?と思いながら読んでました、せっかちとか 余りに自分の事のようで 余計な口出しとか うっとうしいんですね 自分のペースでお仕事したいんですね

よくわかりました
    同僚の方も責任ある立場でトピ主さんに負けないように頑張ってると思います。

• のんびりした人に疲れる私

私はせっかちなので、そのオバちゃん側です。
    そのオバちゃん本人かも!
    のんびりした人が大嫌いです。

口出しするのは相当トピ主さんに対して「もっとてきぱきやればいいのに」って思っているんだと思います。

トピ主さんが悪い、オバちゃんが悪いんじゃなくて二人の相性が悪いんです。

仕事場には相性の悪い人は必ずいます。

マイペースを保ち耳にふたして働くしかありません。

せっかちオバちゃんが分からしたら正反対の意見をあなたに感じているということです。

不快指数はお互い様。

大人同士なら相手を尊重できるのでしょうが、オバちゃんはつい口が出ちゃいますから。

ここは若いあなたが我慢するしかないのかな〜と思います。

よっぽどのときはとびきりの笑顔で反論するしかないでしょう。

頑張って!

• すみません、せっかちです。

人の仕事に口は出しませんが、せっかちです。
    逆にノンビリさんにイラつきます。
    同じことなら、さっさと済ませて、手を空けておいた方が次の案件や緊急対応が可能なので、テキパキ片付けます。
    トピ主さんが「どうでもいい」と感じるタオルのしまい方も、使いやすい向きやたたみ方があるかもしれませんよ。
    確かに、早くやってもゆっくりやっても給料に違いはありませんが、早く「出来る」こともスキルアップと考えます。
    口出しが嫌なら先に片付けるか、やってもらって助かると割り切って任せてみたらどうですか?
    同僚を気持ちよく働かせて、全体の業務効率をあげるのも能力だと思います。

• 一部同意だが

同僚の批判したいかもしれないが、おばさんと書いた時点でトピ主さんの考えの幼さが出ます。
    ちゃんと書きたいなら、おばさんと書かずに、先輩なり、同僚なり書いた方がトピ主さんへの印象もかわると思いますよ。ちなみにトピ主さんもおばさんだからね 自覚しましょうね

せっかちに見えるかもしれないが、もしかしてトピ主さんと仕事へのテンポが違うと言うのでは?

トピ主さんとは仕事のスピードが違うのかも、だから相手は遅いトピ主さんにイラついて口を出すと言う可能性がありますよ。

自分がやろうとした事で口出されるなら、一言言えばいいのでは?「今からやろうとしていますよ」「申し訳ないがちゃんとやり終えるまで見守っては頂けないのでしょうか?」
    一番いいのは左から右へ聞き流す事をすればいいのですがね 「ハイハイ」と言って聞き流す大事なのだけ止めるって感じだね。

• 年をとるとせっかちになってくる

うちの部署にもいます。
    営業歴40年のベテランさんですが、異常なほどのせっかち!

前倒しでやろうとするところも一緒です。
    見積時に提出する書類、納品時に提出する書類、客先から要求があったときだけ提出する書類
    と段階があるのに、全部前倒しで送ってしまうのです。
    コピー代や宅配便代だってバカになりませんし、実際お客さんに「こっちから要求したら
    送ってくれればいいから」と言われたことも2度や3度じゃないんです。
    それでも変わりません(笑)。

何十年とそのスタイルでやってきた人に今さら何を言っても変わらないですよ。
    ましてや私みたいなひよっこが、その人の仕事スタイルに意見するのは違うと思っています。
    (私も営業歴は15年になりますけどね)

主さんの場合、全てに口出ししてくるのはやっかいですよね。
    タオルとか雑用のことは私にまかせてくださいって言っちゃってもいいと
    思うけど。

私は精神修行・対人スキルの勉強と思って耐えてます。
    社会人になればそりの合わない人とだって上手に付き合っていかなければ
    いけないからね。

• つらいですね。

お疲れ様です。本当に大変ですね。
    私も同じ状況で、耐え切れずに辞めました。

すべての相手の動作が、自分の思い通りに行かないとイライラする人でした。
    10時に必要な書類を、9時45分に用意すると怒られ、その2分後に自分で用意してイライラしていました。次の日に、先輩が用意した時間に準備をすると、遅い!と怒られました。1〜2分準備の時間が変わっても何も影響のないことです。すべてその先輩のその日の気分で左右され、すべての行動を1分単位で考えなければいけないことで、息が詰まりました。

その人が休みの時に、代行の人と仕事をしましたが快適すぎて、驚いたほどです。

きっと、すべてのことを前倒しでするのは当たり前というレスがつくと思います。
    どんなこと言われても、私はあなたの味方です。相手のロボットになるのは不可能だからです。

以前、はっきりと言った人がいたようですが、大喧嘩になって、勤務年数の長いせっかちおばさんが残ったと聞きました。
    度重なる退職があって、私を残すといってもらいましたが、引き継ぎをされるのも苦痛で辞めました。

せっかちというよりも、姑という言葉があっているかもしれませんね

• わたしのこと?

せっかちときいてついわたしのこと?と反応してしまいました。せっかち、
    といえばせっかち、ただ時間以内にもしくはやらなくてはわかっていることは先に終わらせたい気持ちがついでてしまいます。急な業務がでて前もってわかっていた業務が遅くなったり終わらないことを予想してしまうからかな。
    海外小町ですがこういうのはどちらかというとアジア人の気質かなと思っていました。同じ職場にアジア人で10歳くらい年齢は上のスタッフがいます。彼女はやはり日本人でいうせっかちなちょっと手の焼きたがるおばちゃんタイプで
    人によってはうるさがる人もいますがアジア人の性格なんだろうなと理解できるわたしには寛容できるところです。いろいろうるさく細かく言われたら
    聞くようにしています。でもそれが自分のやり方や考えに納得いかなかったらやりません。面倒なこともあるでしょうが人生の中で教えてくれる人がいる場所ってなかなかないかもしれないので聞く耳は一応持つことが大切なのではないでしょうか?

• おばちゃんの言うとおりにすることも「仕事」と割り切っては?

仕事を前倒しで行うことはいいことだと思うのですが、それは置いておいて。

タオルのしまい方だとか、あなたが「どうでもいいこと」と思っているからあわせるのが苦痛なのでは?

「おばちゃんの言うことに従うことも仕事の内」と考えれば気が楽ですよ。
    「その対価としてのお給料」と考えるのです。

相手を変えるにはものすごいパワーが必要ですよ。
    しかもそうとうなパワーを使ったからといって成功するとは限らない。

そんな大変な思いをするくらいなら従っていることで楽にお給料もらっていた方がいいと思います。
    どうしても自分のやり方を貫きたいのなら、自分のやり方でその方よりもずっと業績を上げるしかないでしょう。

• 私もせっかちです

私もせっかちなほうです。ですが、自分のことだけしか考えていません。むしろ、のんびり仕事している人に対して心の中で「トロトロ仕事してんな〜」ってイラッとはしますが、人の仕事に口出す人間は、せっかちというより「神経質」のほうですね。
    私は、普段仕事していて今やれよって言いたいことばかりです。
    どうでもいいことに時間を費やし、今やればいいのにと思うことは後回しにする人ってうんざりしますね。そういう人ってプライベートもトロいんですよ。なんでものんびりしてます。
    トピ主もその方のことでイラッとしているのであれば一言「自分のいいようにしていますのでご自分の仕事してください」と一喝すると何もいいませんよ。
    年上だからって何やってもいいわけないです

• 合わせられることは合わせても良いのでは?

めんどくさそうな相方さんですね。毎日お疲れさまです。

トピ主さん達の年齢入社年数が判らないので、的外れなことかもしれませんが…

もし、トピ主さんがおっしゃるところのおばさんが、年齢も年数も上で、トピ主さんが後輩ならば、その職場はおばさんのやり方で廻っていたワケですし、おばさんからすれば、トピ主さんの方をやりにくい後輩と思うでしょうし、自分色に染めたいものでしょう。

大したことないと思うのなら、タオルの仕舞い方くらい、合わせてあげたら如何ですか?

結局トピ主さんもおばさん同様自分色にしたいのだから、どっちもどっちに思えます。

ちなみに、前倒しにしない方が良いこととは、どんなことですか?

• うん、わかる

横から言われるのって集中しづらいよね

若いあなたが我慢をすべき…とかはちょっと違うと思う
    とにかく先輩に負けないことよ…

横取りされそうになったら、きちんと相手を見ながら言ったら?

やらせて下さいって。

それを、無理矢理ぶんどる様ならおかしいからさ
    ただ、前倒しする能力を真似したり、あなたも相手をきちんと評価しないとね

その人だって伊達にベテランじゃないんだと思うよ

• う〜む

この手の投稿で気になるのは、

その人から見た貴方はどうなんだろうということ。

早め早めにやっておけば、突発的なことが起きても対応できる。
     ゆっくりやっても、何も起きなければ、結果は同じ。

でも、仕事って迅速、正確、誰にでも結果が伝わるようにやるのが原則だと思います。
     二人しか居ないから辛いけど、やっぱり仕事はテキパキとこなすのが好ましいのではないでしょうか。
     ご本人は違うと言うでしょうが、見た目、ダラダラかもしれません。

上手く演じることも大事だと思います。
     ぜひ、相手の感じ方にも、思いを巡らしてみてください。

• わかる。そういう上司いますよ。

そしたら、私やります言って、やり方、教えもらい。自分の仕事終わったら、とりかかる。
    先回りして、うっとうしい。
    信用されてない。
    仕事覚えられない。しかも、その内、仕事のミスでませんか?

聞いて、まず自分の仕事したあと、落ち着いてから、してください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧