友達の元彼と付き合うこと、毒親を持つ彼と結婚することについて

レス10

ウッディー

男女

私20代半ば、彼は2つ下で半年前から付き合いました。
彼は真面目で私のことをとても愛してくれて、幸せです。
結婚も考えてくれていて、来年度で仕事は辞めて欲しいと話をされました。
ただそんな彼と結婚を前提に付き合う上で不安もあります。

私の彼は、友達の元彼なんです。数年前10ヶ月くらい付き合って彼から振ったそうです。
私自身友達の元彼と付き合うことに抵抗があったのですが、アプローチされ付き合いました。
ちなみにその友達は今別の人ともう結婚しています。

それだけならいいのですが、実はその友達と彼は親戚の関係でもあります。
仮に今の彼と結婚したら、友達とも親戚になることになります…。
なのでまだ友達には付き合ったこと話せてないんです。

また、彼の両親は毒親です。両親は離婚されて、母親が特にひどい毒親のようで今は年に1度程度しか顔を合わせてないようです。
父親もギャンブルがひどく、彼は金銭面で苦労したそうです。今は落ち着いていますが…。
そのせいで彼は反面教師になり、きっちりとしています。
(彼は一人っ子です。)

私はそんな彼と結婚しても大丈夫なのでしょうか…。
好きなので、一緒になりたい気持ちはあります。
でも結婚となると好きだけじゃつとまりませんよね。
友達と親戚になることは我慢するとしても、毒親を持つとなると不安があります。
私の両親にも反対されそうで怖いです。
今後彼氏にも、結婚するなら彼の両親のことをどうしたら良いか聞こうとは思っていますが、
同じように毒親を持つ旦那さんと結婚された方がいたら経験談などお聞きしたいです。

ちなみに彼氏と結婚するのであれば社宅に住まなければいけないので、同居とかはないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• びっくり

自分の親でも失礼なのに増してや彼の親を毒とよく言えますね。
    普通言わないけど。
    あなた自身にも性格に多々問題あるのでは?
    彼がかわいそうだからしない方が良いかと。

• 私の親も毒親です

親とは縁を切っていて夫に迷惑をかけたことはないです。
    むしろ、面倒な親戚付合いをしなくていいので楽だと思います。

私も親を反面教師にしたのでしっかりしてる方です。

彼が大丈夫かどうかは彼次第ですが、毒親を持っているからと言ってダメな夫になるとは限りません。

それよりもトピ主さんが仕事を辞めちゃって大丈夫なのですか?
    その方が心配です。

毒親を持っている人は親に似るか反面教師にするか色々いますから、
    彼がどういう人か良く見た方が良いです。

毒親のことを毒だと分かっているだけまともかもしれませんね。
    毒夫なら毒親をまともだと思っていますから。

• 彼がしっかりガードしてくれるならいいのでは

母親の毒具合はどうなんでしょうか。
    彼から具体的に話を聞いていますか?

父親の方が難点な気がします。ギャンブルはやめられませんよ。
    結婚したら借金を申し込みに来そうですよ?

あと、何故あなたに仕事をやめて欲しいのでしょうか?社宅が遠いんですか?
    生活が安定し不安要素がなくなるまで辞めない方がいいと思いますが・・・

• ひとつの選択

あなたは、彼がすきなのですね。彼もあなたと結婚したいと思っているようですね。ただ、毒親との関係と、友人と別れた理由が気になっているように受け取れました。ひとつの考え方ですが、あなた方が独り立ちできるまで両親と絶交することをおすすめします。今の日本は社会制度が充実していますので、両親の生活はあなた方と無縁にした方がよいと思います。また、友人を振った理由を探っても何の解決になりませんが、結婚前に友人に打ち明けて相談するのも(できるのであれば)よいと思います。

• 一番の問題は・・

主さんの退職を希望してる点じゃないですか?そんな20代前半の彼が主さんを養えるのでしょうか?子供は持たないのでしょうか?夫婦で一生社宅暮らしなのでしょうか?

色んな問題がある相手との結婚を考える場合は絶対に仕事を手放したら駄目ですよ。離婚したくても出来ませんからね。

とにかく半年しか付き合っていない相手なんてまだまだ知らない事だらけですよ。その元カノとだって10ヶ月で振ってるんでしょう?今は盛り上がって早く一緒に住みたい!って感じでしょうが、せめて2年は付き合ってお互いの事をもっと知ってからではないですか?

結婚は先ず経済力ですよ。そして今後何十年同じ人と同じ家に住むんですからね。今の感情だけの勢いは危険ですね。

• じゃあ、良い両親で友達の彼でもなかった男性は主さんを選ぶか?

こういうトピを立てると、当然のように、そういう問題があるなら、結婚は見送れば?というレスが付きますよね?
    相手の欠点・難点をあげつらって主さんの主観的文章が書かれているから当然ですが…

でもね、じゃあ「豊かで良識のある両親恵まれた、いわゆるいいトコのお坊ちゃんというタイプの男性」は、主さんと結婚したがるのかな?

答えがYESなら、迷わずこの彼は断れば良いけど、
    主さんにも、多分書いてないだけで、いろいろあるわけでしょ?
    多分、この彼と釣り合った事情なんじゃない?

まあ、その辺り、よく考えて、気持ちに折り合いをつけたらどうですか?

今が一番、女性としてシュンの年齢なんだから、
    「これを見送っても、もっと良いご縁が…」と思うのは、楽天的すぎると感じます。

• 友達の元カレ、毒親、どっちもないわ〜

とりあえず仕事は辞めない方が賢明だと思います。

• 色々と問題はあると思う。

私自身が毒親持ちなので、逆の立場からレスします。

ぶっちゃけ私は結婚には向いてなかったと思う。
    結婚しても毎日、何だか不安で
    夫がなにしてるのか?とかもしかして浮気してんじゃないか?とか
    私はいつ捨てられるんだ?とかで物凄い不安でした。

ここが主さんの彼氏さんの言う
    >来年度で仕事は辞めて欲しいと話をされました

なんじゃないかな?

あと感情の起伏が激しいと自分でも思うんだけど、
    その度に、うちは夫が大変そう。
    (喧嘩は殴る蹴るは当たり前。最後には気を失うとか)

こういう事、しょっちゅうあるから
    主さんの度量が試されると思うよ。
    自分が甘える立場だったら結婚生活は続けられないと思う。

私が思う毒親子は結婚しない方が良い理由は以上です。

だけど主さんにも問題があると思う。

それは他人の親を毒親持ちで、結婚して大丈夫?とか、
    まぁ普通は言わないしね。

あと大問題なのは友達の元彼で、
    それを友達に「言えない」事。

こんな事も解決できないのに結婚出来る?
    主さんも偏見とか凄いと思うし、体裁考えちゃう人な訳で、
    そんな人が結婚出来るのかな?とは思うんだけど。

• 彼じゃなきゃダメなのかな?

結婚するなら彼じゃなきゃダメなの!と思っているのでしょうか?
    それとも、たまたま現在付き合っている彼から、たまたま結婚話が出たから
    たまたま彼との結婚を考えたのでしょうか?

彼じゃなきゃ!と思っているのなら、それは何故でしょう?
    彼じゃなきゃ!と思っていないのなら、リスクのある結婚は止めた方が良いと思います。
    まだ20代。焦る必要はないし、結婚に憧れているだけなら、止めた方が良いと思います。

トピ主さんの文章を読んでも、結婚に向けたワクワク感が一切感じられません。
    不安以外の気持ちが一切感じられないんですけど。
    結婚って、ワクワクするものじゃないの?私は基本的にワクワクしかなかったけど…。
    それが答えかな、と思いました。

• トピ主です

意見ありがとうございます。
    みなさんの言うとおり、あまり急がなくていいのかなってコメントを見て思いました。

仕事に関しては、彼の職場と社宅が田舎なのでそこに住むには今の仕事を辞めなければいけません。
    それで彼は結婚するなら辞めてほしいと話しています。
    彼の経済的には、決して余裕があるという訳ではないと思います。ただ派手にお金は使わないですし、働いている年数は私と同じです。
    彼の両親についても、彼と深く話し合わなきゃいけないですし、友達のことも友達にいずれか報告しなければいけないので、しっかりと段階を踏んでから、結婚の話になるよう努力していきたいと思います。
    母親は彼の話によると、精神疾患で、時々の虐待や金遣いが荒かったりしたことがあったそうです。

助言を頂いた通り、彼とで本当に大丈夫かもう少しよく見ていきます。
    以前結婚の話が出た時、私が少し不安かな、と答えると「待つから大丈夫だよ」と話してくれたので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧