連帯保証人

レス18

子猫

話題

客観的に判断したいので投稿します。

今年の春頃、姉妹のひとり(Y子とします)から、実家のローンの連帯保証人を代わってほしいと
言われました。結果としては断りました。(さすがに夫には頼めません)

理由は、
1私がローンの連帯保証人の審査に通らない(扶養範囲内の勤務のため)
2Y子は、連帯保証人になる際に、実父が分譲マンションをY子夫妻に売りローンの半額を払っています。そのお金が実家のローンに流れています。

以上の内容を踏まえますと、マンションを私に売って、Y子夫妻は他の場所に引っ越さないと成立しない内容なのです。

正直私としては、Y子は、今住んでいるマンションに住み続けた状態で、私に連帯保証人に仕立て上げようとしていることがわかり、信頼関係をかなり失っています。

皆様に伺いたいことは

1このような事をするY子に対してどう思いますか?
2今後、甥、姪にお年玉をY子を通さないで送りたいが、どう思いますか?
 年齢は、小学生(低学年)から高校生までバラバラです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その判断で正解

連帯保証人など断って正解です。そして実父の支援について、トピ主さんのおっしゃ
    ることが正論です。

1は、筋を通した案を考えた上でお願いしてきたのかどうか、浅はかと感じますが、
     Y子さんなりの事情があってお願いしたことであって、特段悪く思う必要はないで
     しょう。

2は、原則未成年は保護者の監督下にあるのですから、おススメしません。
     せいぜい、現金書留で宛名をお年玉を受け取る甥姪あてにして、先方宅に送付する
     程度しか考え付きません。

連帯保証人になる条件としてリスクに応じたメリットがないとってことでしょう。
    マンションを売ってという案だけでなく、ご実家・実父より、トピ主にどんなメリット
    が供与されるのか、そこがポイントかと考えます。
    ただし、実家・実父に相談のは、藪蛇になる可能性が高く、慎重にされたほうがよろし
    いかと考えます。

• お年玉というか

お父さんもそこそこ高齢では。
    連保分が分割に出来てもマンション分も全額負担のWパンチで大変厳しく、こういう状況はほとんどが清算ですけど残債もあるでしょうし。
    そろそろ連帯保証人が怖さが解ってきたのでしょうね。
    お年玉どころか父破産したら相続が主に来ますので放棄手続きも調べておいたら。いい顔して付き合ってると連鎖破産でY破産したら頼られますよ。
    破産話ばかりで申し訳ないのですが、ローンまみれの方とはそういうことも考慮してお付き合いされては。

• はあ

どうおもうか?→金は魔物だよなやっぱり。
    どうするか→もちろん保証人やらない。
    お年玉→Yを通すって意味がわからないけど 、会ったらお年玉ねって本人らに配りますよ。お年玉は子供にあげるものですからY(親)を中継したりはしません。ちなみに逢わなければあげない。

• まず

Y子さんがローンの連帯保証を代わって欲しい…という理由が明確でない為
    判断できませんね…

何の理由も無くそんな相談をしてきたのなら

1に関しては、意味不明なので精神状態を疑います。勿論、連帯保証なんて断ります。
    2に関しては上記の内容がどんな事であれ、子供達と会わずにお年玉を「送る」のなら
    今まで通り、Y子経由にします。

2に関しては、甥や姪に直接会う機会があるのなら、個別に渡してもいい。
    そうじゃないのなら、家庭の事情もあるので相手家族に任せます。
    (貧困家庭ですと子供のお年玉でさえ生活費として使うと思うので)

以上。

• そうですね

お金に汚いからこの先気をつける

正月に顔を合わせたのみ場合に渡す
    お正月に会わないなら、送ってまで
    お年玉は渡す必要はない
    だからおくらない

• 相談したいのはお年玉の渡し方かい?

Y子と同様にトピ主もピントずれてます。

• 断って良かったと思うけど

Y子は今経済的に困窮しているんじゃないですか?
    子だくさんみたいだし・・・

実家にY子から言われた事を伝え、今どういう状況なのか
    そして、ここで書いたあなたの考えを伝えた方がいいと思います。

何故お年玉を心配するんですか?Y子に渡したら、ネコババしそうなんですか?
    渡すのはあなたなので、気にせず好きにしたらいいと思います。
    直接渡そうが、親を通そうがどうでもいい事だと思います。
    なんか言われたら、顔を見て渡したいからとでも言えばいいかと。

• 踏み倒しもありえる

『連帯保証人』にY子さんとトピ主さん二人が名を連ねたとしましょう。

ご実家でお金を払えなくなったら「お二人に等分で請求ではない」です。
    ローンの貸出先がトピ主さんの方に支払い能力がありそうだから「トピ主さんに払って下さい」となると、トピ主さんだけが払わねばなりません。

連帯保証人というのは、そういうものなのです。
    だから軽々しく連帯保証人になるものではないです。

1は、連帯保証人に名前を連ねさせ、Y子さんの踏み倒しもありえると思います。
    (ローンの貸し出し先が分譲マンションに目をつけてY子さんを指名しそれで払ってもらおうとするかもしれませんが、それは債権者の回収できそうな人の見極めにかかっていると思います。)

2は、現金書留などの送付なら親の手を通るでしょう。
    直接か、実家を通して本人に渡すようにお願いしてみてはいかがでしょう。

• 失礼しました

一緒に連帯保証人じゃなくて「代わってほしい」でしたね。
    読み間違えてしまいました。

自分はマンションを半分だけの金額で支払っているのに図々しいとしかいいようがないですね。

• Y子←あダメだそれは

関わっちゃダメだわ。

>1このような事をするY子に対してどう思いますか?

マトモじゃなくなったY子。ダメダメだわ。

>2今後、甥、姪にお年玉をY子を通さないで送りたいが、どう思いますか?
     年齢は、小学生(低学年)から高校生までバラバラです。

甥や姪の通う学校に行き給食代を払っていないだろうからお年玉だと取り上げられるし校長先生でも会ってかけあってみる。または、その分を積立貯金して、成長した甥や姪がマトモに育っているようなら学費の足しにしてもらう。

Y子の家とはもう関わりません。

• そういうもの

1.その程度のことをする人はいくらでもいますので、
    別に何とも思いません。
    2.お年玉は子供に直接渡すのが普通だと思っていました。
    その方が子供が喜びますし、親に渡すと子供の手に渡らないというのは、
    普通にあるようです。

• 貴女は正解です。

相手が誰であれ、どんな理由であれ、どんな人柄であれ、連帯保証人はならない。これが大切です。貴女はならなかった。賢いです。正解です。なっていたら、大変な目に合う所でした。
    家は義兄に就職の連帯保証人を頼まれました。「いかなる損害も全額弁償します」と言う恐ろしい一文が有り、主人が「こんな訳のわからない保証人など成れない」とお断りしました。
    お年玉は、本人に渡しましょう。連帯保証人にならない事は大きな問題ですがお年玉は比べれば小さな事です。

• 保証人を変わってほしい理由は

理由はなんですか?

• 正当な売買行為じゃないの?

Y子の分譲マンションは、実態からかけ離れたあり得ない値段で親から買った
    ということ?

でも、実家のローンの半額になったということは、それ相応の値段でしょ?
    だとすると、相場程度のお金を出して親から買った、ということではないん
    ですか?

だとすれば、それは単なる正当な売買契約であり、Y子が不当に安く
    マンションを入手したとはいえず、あなたがどこに不公平さを感じている
    のかさっぱりわかりません。

• とび主、子猫です。

レス、アドバイスありがとうございます。まとめてのお返事になりすみません。
     この話をもらったきっかけは、実父が無断でマンションをY子に売ったことがわかり、不満を実母に話し、それがY子に伝わったからです。連帯保証人を断った事は正解だったを改めて確認できてほっとしております。
     連帯保証人に関しては、もし、Y子が家を空けるという話をあっても、主人か許可しないと思います。甥、姪のお年玉の件は、Y子とは今まで以上に距離をおきたいが、関係ない甥、姪と今後どう関わっていったらよいか悩んでいたのです。
     ご意見参考になりました。ある1年以外は、甥と姪からお礼の手紙がきましたので手元に届いていると思います。お年玉はこれまで通り送付になると思いますが、宛名のお年玉を渡す甥、姪の名前にしようかと思います。

• とぴ主、子猫です。2

追伸です。説明に誤解がありましたらすみません。実父がY子夫妻に(後出しですみません)マンションを売却した事によりローンは半額にはなっていません。Y子夫妻が払うマンションのローンの月々の返済額が、半額なのです。お年玉は、直接わたす事が本当はいいのですが、Y子家族は、正月Y子夫の実家に泊りがけで行くので渡すタイミングが基本ありません。こちらから渡しに行くのも何か違うと思いますので。送付する事にしています。

• そういう親の家族にはお年玉を今後一切あげません。

親子はそれぞれ別な人格であるとは分かりますが、この様な一番避けなければならない連帯保証人を平気で頼む人にはたとえ血を分けた姉妹でも許せません。
    うちの信念として、たとえ子が悪くとも、親がせめて良い方ならばこれから先お子さんも良くなることも考えられますが、この場合、母親が悪い。子供達には申し訳ありませんが金銭的にだらしがない家族とは親戚でも付き合いを避けたい為、(又は要注意人物)接触しないように心がけるので、お年玉を郵送で送ることも一切致しません。
    これがベストだと思います。
    相手がお年玉を送ってきたら、お年玉郵送することを検討すればと思います。

• やっぱり

問題の趣旨が違うのでは?

ローンの連帯保証を単に肩代わりしろ…ではなく
    実父がY子にマンションを無断で売った事に対するトピ主さんの不満を聞いた
    Y子が「不満ならトピ主に売るよ」という事でしょ?
    そしてY子が今払っているローンも銀行を経由してのものではなく
    実家に毎月支払っているだけなのでは?

その辺が良く分からないです。

トピ主さんが勝手に「連帯保証の肩代わり」という言葉を発しているだけで
    実際の内容が全く違うように思えるのですが…

かといってトピ主がそのマンションを欲しがっているかといえば、夫がダメというはず
    とか、ちょっと支離滅裂なんですよね。

まず、実父が無断でY子にマンションを売った事の何に不満があるのか
    ちゃんと書いて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧