忘年会の幹事

レス16

尾牙

男性発

週初めの1日、朝礼前に私(アラサー係長職)はA部長に呼ばれ、不幸にも部の忘年会の幹事に任命されてしまいました。
全体朝礼でも「今年は彼が幹事、皆協力してやってくれ」と大人数の前で発表され、やむを得ず腹を括りました。
(幸い副幹事に入社2年目の女性社員Sさんが付いてくれます)

対象者総勢40名の内、一部の方々は早くも要望や難癖を申し出ております。
・管理職B氏(酒癖最悪)「俺の両隣、若い女性にしとけよ」
 ※ツバを飛ばして話すので女性たちから「気持ち悪い」
・管理職C氏(下戸)「飲み放題にすんなよ」
・管理職D氏(偏屈)「管理職の会費、割増かよ?」
・Eさん(女性)「Zさん(Eさんの先輩)出ます?出るなら私達(4名)絶対出ません!」
・Fさん(女性)「お座敷やめません?足の臭いがキツい方が・・・」→これは同感
・Gさん(先輩女性)「ねぇあの店(店主が友人)にしようよ!絶対だよ、向こうに言っとくから!」
 ※店からのキックバック絶対にあり
・Hさん(嘱託)「俺、腰痛さ。そんでIさんの足臭いからよ、お座敷勘弁ね」
・Iさん(嘱託)「お座敷でなきゃいけねぇよ、飲んだ気がしねえからよぉ」
・J君(二年目)「係長〜、忘年会って業務外っすよね、俺マジ出たくないんすけど」
 ※勝手に不参加にしとけ!俺だって業務外の幹事、マジしたくないんすけど(愚痴で済みません)

(やるべき事)
・会場手配云々
・会費計算(役職で差をつけよとA部長)
・年末で退職する人の餞別
・間際まで出欠をはっきりしない「一応出席予定」連中の処遇
・入社1年目の社員達による恒例の余興手配
・「ご案内」のメール配信、PCの無い方々へのA4案内書作成

(お願い)
・まだ何か忘れている事がありそうで、アドバイスをお願い致します。
・難癖への対処法をお教え下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちは特殊な忘年会だから

あまり参考にならないかもしれませんが

場所:テーブルに椅子 または掘りごたつ式
       (理由)足腰の悪い人への配慮、ゲームのチームごとくじ引きで別れて座る

会計:予め職員クラブ費として積み立ててあるものから出す
       (全員一律・給与から引かれている)
       でも当日管理職はお金を多少つつんでもってくる(ご芳志いただきましたと全員に報告)

席順:会場に到着した人からくじをひく

幹事:クラブ当番=全員を各飲み会ごとに係として4月にわりふっておく
       (複数人ずつ・準備も分担) 

余興(ゲーム):伝統のゲーム、時事ネタ(今年の十代ニュース〜アンケートをとって。当日はクイズ形式にして当てたら賞品)、
       知能ゲーム、体力ゲームなどを準備する(当番)
      チーム対抗戦で、勝ったチームには豪華賞品が出る(クラブ費から)

余興の準備も年末ちょっと大変ですが楽しんでやってます。
    当日、乾杯の後、お腹に入れる時間をとって、そろそろゲーム始めます、というと
    いやな上司としゃべったりお酌につき合わされたりすることなく、
    いつの間にか終わっているというすばらしい忘年会です。

• 感想

色々要求してくるしてくる人の意見なんていちいち聞いていたらキリありませんよ。職場の一番上と退職される方に希望があれば聞くくらいで、他は40名の人数を収容できる場所というなら会場は限られてくるはずです。その中で無難な場所で決めておけば良いと思います。

いろいろ文句はあっても、この時期なら場所がうまく取れなかった。一番上の意向といういいわけで乗り切るしかないでしょう。

席はクジにしたらどうですか?嫌な場所になっても、本人のくじ運が悪いことにすり替えられます。

• Fさん、Hさん優先

皆様方への処遇は、

腰痛と足の臭いを優先して
    FとHさん以外は無視。

締め切りはキャンセル発生する
    前で締め切り、それ以降の追加は、
    飲み放題のみ追加かのかと思うから
    食事はアラカルト、鍋が有れば
    それは皆で分ける。
    欠席はキャンセル料金発生したら
    一応会費は徴収し、追加した人数
    がいたら差し引いて余ったら返金。

• ラッキー

忘年会の幹事を不幸にも申し付けられたと云う事ですが、果たしてそうでしょうか?上司は幹事を選ぶにあたって、様々な事を考え、誰が最適かを考えて貴男に決められたのでしょうから、誇りを持つべきだし、絶好のチャンスです。喜んで大役を果たした方が良いと思います。きっと良い経験になるでしょう。忘年会出席の全員に満足して頂けるような、気配りの行き届いた立派な忘年会にしたら、社内での貴男に対する評価もきっと増す筈です。ふれ〜ふれ〜。幹事。

• ラッキーです

確かに業務外の仕事ですが、40名の社員をまとめ上げるのは大変です。
    その運営ぶりを貴方の上司(部長、課長)が見ています。勿論同僚や部下もです。
    その結果がいずれ貴方への評価にも繋がります。
    このチャンスを見逃してはいけません
    全精力で立ち向かってください。 次のステップ(課長職)への良い評価につなげてくだい。

• 大人数の幹事は大変ですね!

私は20人くらいの職場の幹事をしたことありますが、幹事をしたことない人に限って文句だらだらですよね!
    私の上司は見兼ねて、朝礼で「カエルさんは一生懸命してくれてるのだから、みんな無理なことは言うな!」と一喝してくれましたよ。A部長にたのんで一喝してもらえば?
    幹事したことある人はさりげなくフォローしてくれたりして、すごく嬉しかったことを覚えてます。
    違う人が幹事をしている時もさりげなくフォローしてあげる優しい人になってくださいね。
    幹事をしていた時は、なんで仕事じゃないのに…と不満でしたが、楽な仕事しかしてない人より人間的に成長できたから、今振りかえると、いい経験だったな〜と思います。

• ひえ〜

ワガママ言って来る人が沢山居る忘年会の幹事なんて…最悪の役回りですね。
    トピ主さん、頑張って下さい。

もう、来年から頼まれない様に、みんなから苦情が来るような「ちょっと変わった忘年会」でも良いのでは?

・立食のお食事会
    ・ボーリング大会
    ・カラオケの大部屋でカラオケ大会

などはいかがでしょうか?

やるべき事は、上げられている物で良いと思います。
    後は、A部長もしくは気安く話せる上司を味方につけ、逐一みんなのワガママを報告する。

頑張ってください!
    応援しています。

• お疲れ様です

忙しい時期に幹事さん、お疲れ様です。
    一次会のみの手配を前提で私がやっていた事をお話します。

1人数の目途がついたら早めに店をキープ。
     開始時刻に遅れる人が多いなら、会社近くか駅近くの場所を。

2会費は事前に徴収。小銭、千円札をたっぷり用意しておつりの準備。

3会費一律でない場合は、会の案内時に設定会費を明確にします。
     出欠不明者が多い場合は余裕をもった金額にしないと赤字です。
     残金は次回に回す、出席者(高額支払者)に返金する、など。(お金は部長に相談の上)
     多めに徴収すれば遅れて来た人の為の食事追加オーダー等も可能です。
     忘年会後には支出入を報告し明朗会計を。

4弊社ではお餞別のギフトカードと一緒にカードか色紙の寄せ書きを送ります。

5全部自分でやると大変。1年生にやり方を指示して仕事を振り、進捗状況はこまめにチェック。

6難癖は笑顔で一切無視に限ります。
     場所は、この時期だし人数多いし、ここしか取れなかったとでも。
     下戸には、ウーロン茶飲んで沢山食べてね、と。

• 例年通り

毎年してるのなら、それに倣えば。
    場所だけ、変えて。
    ・席はくじ引き
    ・参加は自由
    ・飲み放題(ソフトもあるでしょう)
    ・出欠は期限を切る。
    幹事には文句を言わせない。
    文句を言う奴には、来年してもらう。

• 大変ですね。

私なら

・管理職の割り増しに関しては、
       上司達に寄付を募る。そうすれば強制徴収が無くなるので全員がハッピー。

・下戸の人は、
       料金を別に設定。食事代を貰って、飲み物代は当日自分達で別払い。徴収の責任者を決めて、その人に集計して貰う。(おつりの小銭も用意して貰いましょ。)
       勿論、別会計の出来る店を選定。もしそういった店が無いなら、会議室を開放して、デリバリを頼む。宅配寿司、ピザ、中華の詰め合わせ、乾き物だけでも結構豪華だし節約になる。

・>俺の両隣、若い女性にしとけよ
       これは完全にセクハラなので、しかるべき対処を。

・>Zさん(Eさんの先輩)出ます?出るなら私達(4名)絶対出ません!
     >忘年会って業務外っすよね、俺マジ出たくないんすけど
       欠席ということで。

・>ねぇあの店(店主が友人)にしようよ!絶対だよ、向こうに言っとくから!
       これは無視。但し融通が利く場合は、利用するも良し。

・>お座敷勘弁
       臭いからは逃げられないので、椅子決定(膝が悪い人が居るので〜とか何とか適当に)

頑張れ!

• 40人の宴会はタイヘンだ!(1/2)

管理職3氏、本気の言い分なんですかね。少なくとも半分くらいは新任幹事からかい気分で、じゃないのかな。
    ともあれ部長には、基本的に幹事独断でいくこと、要望を無視することになるときは部長の名前をちらつかせる(出す?)ことがあることなどを了承しておいて貰いましょう。

一般論としては、皆、幹事の大変さは解っているのです。理解した上で、通ればメッケモンのりで要望や難癖を言ってくるだけなのです。なので、最初から“なにチョーシくれてんだよォ、ンあぁ?!勝手こいてんじゃねーぞぉ”オーラ全開で臨むことが肝要です。あ、勿論、んなことを口走ってはいけません。

では以下個別対応を考えましょう。
    (っても、これ間にあうのか?)

• 40人の宴会はタイヘンだ!(2/2)

B氏。勘ぐられたり、変な噂になるなどトラブルが懸念されるので管理職(ABCD氏)の隣に若い女性をおかないことにしたと、部長Aの意向でもあると匂わせつつ、言う。勿論、部長Aには、これはこれで事前に根回ししておく。
    C、D氏。無視でよい。しつこく言うようなら「部長に相談してみます」と言う。
    Eさん達4人。Zとはできるだけ席を離すことで説得。と言うか、これまではどうしていたんだろ?
    Fさん。こっそり「臭い」人を訊けませんかね。
    Gさん。これはキッパリ拒否しましょう。ヘタするとトピ主も“キックバック仲間”と疑られますよ。
    Hさん。希望者には座椅子、でどうでしょう。
    Iさん。椅子席になったら、2次会は座敷にすることで納得して貰う。
    J君。係長として「欠席してよい」などとは言えない、ということを、今後のためにもキチンと言っておくこと。バックレはあくまで自己責任と申し渡して放置でよい。が、本当に欠席されると(この辺が宮仕えの面倒クサイところだが)部下の管理不十分でトピ主の評価を下げられてしまう事もあり得るので、トピ主が関知しないところでJの評価を落とす人がいるかも程度の釘刺しは必要。

• 全員参加なの?

今でてる要望は、比較的整理しやすいのでは?

座敷or椅子→椅子に決定。理由はブーツの女子への配慮とかなんとか言っておけば良い。
    飲み放題か否か問題→40名のドリンクを各自会計にすることは現実的ではないので基本飲み放題で。
     でも、キャッシュオンが面倒でないなら、そういうお店を探しても良い。
     下戸の方からの意見で〜とメーリングリストなどで相談してみては。
    出欠→各自自由に! 誰々がくるなら来ないなどの判断は勝手にしてもらう。
    店の斡旋→余程お得なプランでないかぎりはスルー。
    席順→各自当日勝手にやってください。
    会費→役職割増は部長からのお達し、ということを伝えた上で上司たちで予算を決めてもらう。
    余興→新入社員の中の誰かをリーダーにしてまとめてもらう。
    選別→予算を決めて普通に割って加算。
    って感じじゃないですか?

PCの無い方々がいる職場というのがいまいち想像つかないのですが、現場職系なのですかね。
    メールの内容を読みやすく改行してプリントアウトする程度で良いと思います。
    出欠確認はスマホなどでも見られるネットのサービスをつかってもいいのでは。

• のらりくらり、急転直下

「俺の両隣、若い女性にしとけよ」→「くじびきです」
    「飲み放題にすんなよ」→「考えときます」
    「管理職の会費、割増かよ?」→「すんません」
    「Zさん(Eさんの先輩)出ます?→「どーだったかなー」
    「お座敷やめません?→「考えときます」
    「ねぇあの店にしようよ!→「考えときます」
    そんでIさんの足臭いからよ、お座敷勘弁ね」→「考えときます」
    「お座敷でなきゃいけねぇよ、→「考えときます」
    「係長〜、忘年会って業務外っすよね、俺マジ出たくないんすけど」→「うん?あぁ」

難癖は時間をかけて集め、無視はしないけど振り回されない。それらに回答する前に出欠をとって、一気にすべてを決定、発表した方がいい。安全のためには一番エラい人か、退職する人など表立って逆らえない人のリクエストですべてを決めるといい。それもあまり表立ってやると大切な主役に汚れ役を押し付ける事になってしまうので、聞かれたら答えるくらいで。水面下の抵抗はとりあわないのをポリシーにする。

• 幹事って

みんなの要望聞いてたら、出来ないから。ある意味独断で決めないと。
    まぁ、座敷はやめといて、席はくじ引き。
    で、出欠は締め切り日を決めて(お店への最終確認の日)それ以降は会費はいただく。
    後は料理の美味しいお店。まずは、女性が満足すればいい飲み会だったとなるでしょう。飲めない人も料理で楽しめるしね。
    飲み放題は必須でしよ。
    飲めない人は飲む人以上に食べるんだし。
    後は幹事にお任せあれと…。 そうでもして、割り切んないと幹事は出来ないっしょ(笑)

• その後

忘年会は無事終わったのでしょうか?
    なら、良いのですが…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧