電車で遅刻するのは許される?

レス51
トピ主のみ2

あんぐり

働く

職場の同僚が電車を理由に何回も遅刻しています。
電車が途中で止まった、天候が理由で電車が遅れたが理由です。
その時間帯がトラブルになるなら一本早い電車で来ればよいのにとアドバイスしても「早く着いてしまうので嫌だ。電車が理由なんだから良いじゃない」と開き直っています。

電車が理由なら遅刻しても良いのですか?会社の近くのアパートを探すことも提案しましたが「今の生活を崩したくない」と嫌がっています。そして「雪で運休になったら休んじゃおう♪」とまで言っています。
確かに運休の度に会社はタクシー代は出せません。だからって何もしないで電車を理由に遅刻し、運休になれば休んでしまおうって考えあり得ないと思います。

以前、遠隔地通勤していた人は、あまりに遠かったので、会社紹介のアパートで生活していました。予想外の事もあるのに、何の対策しないで、電車を理由に遅刻や休む人ってどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貴方が気を揉まなくとも

普通の会社なら、それなりの評定を同僚にしますよ。同じ路線を使う職員もいるでしょうからね。

件の同僚が言うように、ホントにムリかどうかは、調べれば解ります。

• 貴方に関係あるの?

同僚が遅刻することが、貴方の業務に関係あるのですか?

電車が理由の遅刻がいいかい悪いかは、貴方の会社・上司が判断することです。

本当に電車が原因による遅刻なら、仕方が無いとする会社が多いと思います。

ただ、嘘であれば大問題です。解雇と言われても仕方がないこともあります。

日本の電車って、定刻外にくるというのはマレです。

• まあそういう人もいるんじゃない?

私は遅刻は絶対したくないので、何本も早い時間の電車で出ています。
    電車が遅れても遅刻したことはありません。
    遅れなければ会社に早く着きすぎてしまいますが、読書をしたりして時間をつぶしています。

早く着いたからといって時間前に仕事をすると[早出残業]の申請をしないといけなくてめんどうですから。
    申請すれば早く着いた分、仕事しててもいいんですけれど、私はのんびりした時間を過ごしたいので好きに遊んでいます。

でも、世の中にはいろんな人がいます。
    そしてそれぞれに考え方が違います。

自分と同じ考え方じゃない人を否定してモヤモヤするよりも、「人は人、自分は自分」と考えると楽ですよ。

• 会社としてどう扱っているのかが重要です

あなたの意見に同意しますが所詮は一個人から見たのだらしない人
    公共の乗り物で遅延すれば証明書を発行してくれます それが発行されない遅延は遅延とは言いませんよ 所詮は言葉でごまかしているだけ

ここで問題なのは会社が彼女の言い分を鵜呑みにして遅刻扱いするかしないか
    とぴから遅刻扱いではないと感じましたけど どうなんでしょうか?

とはいえ遅刻の言い訳としてはアウトの領域なので多くの同僚は心の中で彼女の事を軽蔑していると思います 声に出して無いだけなのでは
    言っても無駄だから・・・

• 権限がないのに社員に口出すトピ主が一番迷惑

トピ主さんが管理職で同僚の勤怠に口をだせる権限をもっているなら
    社則にそってしかるべき処遇をすればいいだけのこと

でも同僚って書いてるということは、あなたは何の権限もないのに
    社員の行動に口をだしている

会社にとって一番迷惑なのはトピ主みたいなタイプなんです
    いいですか、会社は組織で指示系統がはっきりしています
    その系統をこえて口を出すのは組織の運営をみだしています
    同僚のことは、その人の上司に任せておけばいいのです
    本当に余計なお世話ですね、トピ主さん

他人のことはいいからあなたは自分の仕事をしっかりしてください。

• 普通の会社なら

遅刻はペナルティーとしてカウントされ、給与査定などに響いてきますからいいんじゃない?

トピ主さんお会社はそうじゃないんですか?

• そんな人は

会社の近くでも遅刻、欠席を平気でするでしょう。

雨が酷いの向かい風が強いの雪で滑るから…
    きりなく言い訳が出てきます。

上司は、何も言わないのですか?

• 会社側から文句が出ないなら、まあいいんじゃないですか

ま、ちゃんとしてない同僚にイラっとするのは分かりますが、
    会社側から遅刻について注意を受けていないなら、その会社では認めてるということなのでは。

必要なら、他の人にしたように会社がアパートを紹介するでしょうけど
    それやると、会社も引っ越し費用とか、住居費用とか優遇してあげないとならないので
    たまに遅刻するのとどっちが経費かからないかと言ったら、遅刻を大目に見る方がいいと考えたんじゃないですかね。

同僚ごときが、住まいにまで口出すのは行き過ぎだと思います。

• 遅延証明書

電車が大幅に遅れると駅では必ず「遅延証明書」なるものを配っています。
    (名称がちがうかもしれませんが)
    電車が遅れたために遅刻した人はこれを職場に提出します。不可抗力だったということで。

でも電車は、大幅に遅れることなど滅多にないのでは。
    大多数の勤め人は多少の遅延に対応できるくらいの時間の余裕を見て出勤しますよね。
    ただその人がズボラでいい加減なだけですよ。

• 仕方ないのでは

電車自体の事故なら、どうにもならないよね。

一本早い電車に乗って、その時刻に事故があって、復旧に時間がかかったら、遅刻になるよね。

会社近くに引っ越しをすすめるけど、お金がかかるよね。

そんなに、簡単に引っ越ししろとは言えないよ。

雪で運休する可能性大ならば、会社近くのビジネスホテルに宿泊するとか方法はあるけれど、本人が欠勤扱いでかまわないなら、いいんじゃないの。

• 仕方ないですよ。

実際、電車が止まったり、遅れたら、乗客に為すすべはありません。
    同僚さんは、ちょっと責任感に欠ける気がしますが、規則に違反している訳でもないでしょう。
    会社の規則を確認してくださいね。

東京では、会社近くに住みたくても住めない人が沢山います。
    電車遅延の文句は鉄道会社に言いましょう。
    あちらも困るでしょうが、時々、?な理由で遅れたりするので、少しは頻度が経るかもしれません。

ところで、トピ主さんは、何故不満に思うのですか?
    同僚さんの仕事をフォローしたくないなら、上司に伝えましょう。
    同僚さんが頼りにならないなら、自分がスキルアップしましょう。
    トピ主さんの不満の理由が分からないので、現状では同僚さん支持です。

私の職場では、悪天候で交通支障が見込まれる場合、極力、義務を整理して早退、遅刻するよう言われます。
    都心はラッシュが酷いし、通勤途上で怪我とかしたら大変でしょう?

トピ主さんの不満ポイントを教えてください。

• 遅延証明が出るのであれば

仕方がない。

こちらは首都圏です。遅延証明は、事故などで数十分単位で遅れた場合に発行されます。今は、各路線乗り入れが複雑化しており、思いもよらない路線の事故が影響する場合があります。

トピさんが地方にお住まいで、分単位でのダイヤではなく、数十分に一本というダイヤなら、早くつくのはイヤだ、という同僚の気持ちもわからなくないですが、ぎりぎりの設定をしているならまず、一本前の設定じゃないとまずいですよね。

私は、30分以上早い設定で会社最寄り駅に到着、最寄りのコーヒーショップで朝食取っていました。

まあ、そういう人は、評価に響くと思うので、それでもいいならいいんじゃないですか?

今は専業主婦ですが、立て続けに先日ポカしました。1件は遅刻、1件はすっぽかし。遅刻は、事故渋滞。すっぽかしは完全なポカですが、普段早めの対応をしているので皆さん心配してくれました。普段の行いに救われました。

• だから、何?

>電車を理由に遅刻や休む人ってどう思いますか?

「その程度の人」だと思います。

トピ主さんは自分の仕事をシッカリと行って下さい。
    ハズレた人を気にしていても、何の徳にもなりませんよ。

• 遅刻扱いにならないの?

うちの子供、まだ高校生ですが、電車の遅延での遅刻でも「遅刻」扱いにされます。

アルバイトをしている学生も多いので、「電車は遅延することもあると思って早めに乗ること」と、社会に出たことを考えて厳しく設定されています。

もちろん、電車もバスもストップするような緊急時は考慮されますけど。

遅刻3回で欠勤扱いにするところも多いと思うのですが、トピ主さんのところは違うのでしょうか。

それでもいいと言っているのなら、それはそれで良いのではないですか?

• 遅延証明。

貰ってくるように言えば?

本当に電車が遅延なら遅延証明を配ってるでしょ、改札で。

たかだか数分の遅れなら配ってないと思いますけどね。

• ほどほどで

月に一度、電車のトラブルで遅刻するくらいなら、別に構わないと思います。というか私の勤め先なら何の問題にもなりません。その頻度の遅刻を避けるために毎日早く来なきゃいけない理由が思いつきません。もっと頻繁なら、1本早く乗れ、と思いますが。(しかし、そんなに遅れる路線が日本にあるなんて。)

運休でしかも別ルートで来る交通費が会社から出ないなら、休むのはうちでは当たり前です。自腹でなんとかして来いだの、ましてそのために引っ越せ、とまで言うなら、採用時に引っ越しを条件にすべきだったと思います。

その同僚は安易に休もうとする人のような感じもしますが、トピ主さんは会社に「奉公」すれば報いられた時代の価値観をお持ちだと感じます。よく言えばとっても律儀な人なんでしょう。

• だって

電車が遅れることに対し、何の対策もしていないのは会社も同じでしょ。

寮や宿舎を用意したり、
    あまり遅れない路線の側に移転したり、
    始業時間を、あまり遅れない時間帯に変更したり、
    支店や出張所を増やしたり、
    自宅勤務の体制を整えたり。

会社としてやれる事はいっぱいあるんですよ。
    でも、恐らく何もしていないでしょう?

だったら、仕方が無いんですよ。

• そもそもそれって本当の話?

電車が途中で止まった、天候が理由で電車が遅れた、ってそれ本当の話ですか?

タイムカードはないのでしょうか。電車でトラブルがあったとして、遅延証明は持ってきているのでしょうか。会社はたびたびの遅刻に何も言わないのでしょうか。その同僚と同じ路線で通勤している人がいて、その人は遅れないのに同僚だけは電車がトラブルだった、みたいな矛盾した話はないですか。同僚が電車のトラブルを理由に遅刻してきたとき、その電車の会社に電話したりネットを見たりして、同僚が言うとおりのトラブルがあるか確認してはどうでしょうか。

そこらへん、いろいろと疑問です。どうでしょうか。

• レベルによります

10分電車が遅れただけで遅刻になるのなら「もっと余裕を持って行動しろ」となります。

ただ、人身事故や運休で1時間単位での遅刻するリスクまで見越して家を出る人はいませんし必要ありません。

• 嫌いです。仲良くしません。

けどあなたも人が得してるのが我慢ならないのか、あなたがキーキーいう話ではない。

• 鉄道会社の証明書は?

遅刻は社会人としての信用を失います。
    社内での評価が下がれば損をするのは自分。
    通勤手段を変えるのは当然だと思います。

• 同僚ですから…

一同僚の立場としては、生温い眼で見守るだけです。駅で発行される「遅延証明書」を、巧妙に然るべき部署に、然るべく提出しているのでしょう。
    管理職と総務担当、人事担当の目は節穴同然ということです。

• 許されません

学校ならば、ある程度許されたでしょう。
    ですが、社会人としてはどうでしょうか?

そこうした人は、社会人として失格です。
    会社での査定も、最低ランクとなっているでしょう。

• 会社が認めるなら

>電車を理由に遅刻や休む人ってどう思いますか?
    もちろんだらしない人だと思います。が会社が認めるなら仕方ないです。

うちの場合は30分以上の電車遅延は遅延証明があれば遅刻になりません。
    ただ勤務時間は減るのでその分を夜などに働かなければなりません。

30分以内の遅延は遅刻になり有休が1/3減ります。その分を働く必要はありません。有休が全て使えるわけでもなく回数に制限があります。規定内でも回数が多ければ当然だらしない人認定です。

ややこしいのですが30分以内なら当人の責任という妥当なルールと思います。

自分は大雪や台風だったら休んでしまいますね。遅刻は普段しませんし有休は余っているのでこういう時に使わないでいつ使うんだって感じです。

• 公共交通機関が…

理由で遅刻する場合、遅延証明があると思います。
    もし、それをちゃんと提出しているなら、遅刻はやむを得ないかな〜と、個人的には思います。
    遅延証明がない場合は、その遅刻は有休(半休)になると思いますよ。

転居を強制する…はやり過ぎかな(苦笑)

そもそも、主さんはその遅刻魔とはどのような関係でしょうか。
    上司ならばビシッと言うべきだし、同僚ならほかっておきましょう、大きなお世話です。
    上司が許しているなら、その上司が悪いのですから。

• びっくりなのはむしろそんなに頻繁に電車が遅れることかな…

私の知っている範囲ではどの時間帯でも延着なんて年に数回もないし、そのぐらいの頻度ならいつもよほどぎりぎりなのでなければ特に何も思いません

• ケース・バイ・ケースでは?

仕事の本質によると思います。

顧客対応、接客業、工場のラインなど遅刻により自分の職務責任に穴を開けるならトピ主さんの仰るとおりと思います。

一方で自分で仕事のスケジュールを組める職場業種やフレックスタイムが許される職場なら、会議や顧客訪問などアポに穴を開けなければ特に問題ありませんね。

電車遅延や悪天候で混雑した振替輸送で無理に出社するよりも、
    カフェでお茶して復旧を待つか帰宅しちゃいます。
    コンディションが悪い状態で働いてもパフォーマンスが出ませんから。
    そういう職場仕事もある訳です。

• 電車ならまだいい

高速バスで通勤している人がいます。最寄のバス停を始業開始10分前に着くバスに乗るため、毎日遅刻してきます。

本数が少なく一本前だとかなり早く着いてしまいますが、同じ条件でも他の人たちは早く来ているため、一人だけ遅刻はかなり目立ちます。

日本は電車ならほぼ時間通りに着きますよね。
    でも、時間が読めないバスでそれをやるのは非常識だと思います。

• そういう人いますね

うちの職場の定年近いおばさんもそうです。
    彼女は若い頃からそうだったらしいですが。

電車の遅延で遅れそうなら解決策を自分で見つけるべきだと思います。
    もちろん1本早い電車でくるべきでしょう。
    早く着きすぎるのが嫌なら1つ手前の駅で降りて歩いてくるとか、
    コーヒーショップで時間をつぶしてくるとか。

12月に入ったので遅延する確率が高くなりましたよね。
    年末に向けてずっとこうだと思います。
    普通の神経の持ち主なら1,2本早い電車に乗るでしょう。

会社は出勤時間はタイムカードでなく申告制ですか?
    ですが周りの同僚や上司も少なからずみているはずです。
    ほっとけばいいと思います。

• 会社によりますよね

派遣として色々な会社で働いてきましたが、ほんとさまざまですからねぇ。

少人数でまわしている部署なんかでは
    電車が止まっても「這ってでも出社して!」ってところもありまして
    友人に頼んで車を出してもらったり。

大手メーカーに勤務していた時は
    大きな台風でダイヤが乱れた日には同じ事業部の100人くらいのうち1/3が当日半休or全休。
    もちろん締め切りや重要な会議が無いからでしょうけど結構ゆとりありましたね。

と、言うことで会社の社風によるんでしょうね。
    その場の空気にあわせられれば問題ないと思いますが、トピ主さんの職場はどんな感じでなのかしら?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧