生き続けましょうね。

レス62
(トピ主10

生活・身近な話題

まほろば

あらゆるものを失い、厳しく苦しい年末を過ごしています。

経済的にも全く破綻しました。

正直疲れました。
さよならしたい、楽になりたいとよく考えます。
これ以上生きる意味があるのかどうかもわかりません。

私と同じように考えている方。

でも
生き続けましょうね。

生きる意味など分からなくても
生き続ける事に意味があるのだと思いましょう。
今日1日生き続ける事だけを考えましょう。

私もそうします。

どうしようもなく泣きたくなったら、泣けるだけ泣く事です。
そしてほんの少しだけ、いつか良いこともあるさと思いましょう。

全てを失ってもまだ命が残っています。
自分に残されたただ一つのもの、この命。

せっかく生まれて来たのです。
生き続けられるまで、生き続けましょうね。

新年が来たって良くなる保証など少しもないのですが、それでもあなたにとって、私にとっても、良き日々が訪れる事を強く願っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです。

仕事や人間関係で生き詰まって、電車に乗るのも怖いです。
    踏切も怖いです。
    ふっと気を抜くと引き込まれそうで…。

だけど病気や事故で死んでいった友達のお葬式でのご両親を見てしまうと死ねません。
    たぶん先に逝った友達が一歩を引き留めてくれてるのだと思います。

死ぬことは楽です。
    でも、その後の家族の事を考えると…。

辛くても生き続けないとダメですよね。

能天気に言えば生きてればいつかは良いコトが有ると思うしかないです。
    昔のドラマのオープニング曲の歌詞の、
    ”運が悪けりゃ死ぬだけだ”
    を座右の銘にしてます。

でも私は死にません…、というか死なせてもらえません。

ですので私は生き続けます。

と、なんか脈絡が滅茶苦茶ですね。

• 最後に試練の意味を知りたい

人生に待ち受ける様々な試練…学校の課題のように思います。
    自分なりに解いて、提出しないと学校は卒業できない。

提出しないで学校を辞めたらどこに行くんでしょう?
    そもそも何故この学校に居るのかも知らないのです。

ただ、耐えるしかない時もあります。
    何故私なの?
    何故こんな苦しみに耐えなくてはいけないの?
    空を仰いで見えない相手を恨んだ事もあります。

でも、私も最後まで課題に取り組みます。
    取り組むしかない。

課題を終えて、私をこんなめに遇わせたものと会う日が来たなら、文句の一つも言ってやりたいと思います。

人生が苦しいのはあなただけじゃないですよ。
    荒波の中を歯をくいしばって生きる小さな小舟みたいなのがここにもいます。
    頑張りましょう。

• 生きて、生きて、生き抜くこと。

まほろば様の辛いお心がトピ文からあふれ出ており、
    なんとお声掛けしたらよいのか・・

北の大地の先駆けは、こういう苦難を乗り越え「まほろば」を創られ、
    山本周五郎の「さぶ」も泣きながら大きく成長しました。

トピ主さん、どうかお心を強く持ってください。
    トピ主様は弱音を人に吐けない性格ではないですか。

心が辛い時は、行政を頼んだ方が良いと思います。
    決してあなた一人ではありませんよ。

「命」=「生」

今年私の周りでは次々と災害が起こり、多くの尊い命が失われました。
    生きたくても、生きられなかった多くの人々の思い・・

トピ主様、何があっても生き抜きましょう。

「命の重みはみな同じ」

北の空からトピ主様に、心からのエールを送ります。

• 私も祈っています

何気なく読んで、ジーンとさせられました。
    まほろばさんの想いが、誰かに届きますように。
    そしてその強さ・優しさが何十倍何百倍にもなって、貴方のこれからの人生を支えてくれますように。
    心から祈っています。

• ありがとう

力強いことばに勇気をもらいました。

私も今まで本当に辛い事ばかりでしたが、今日を一生懸命生きることにします。

まほろばさんもご自愛なさって、一緒に明日を信じていきましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとう

事情は違っても、もうだめだと思う人は他にもいると思います。

ひとりじゃないと思えるトピでした。
    ありがとうございます。

他者に与えた温かい光が
    幸運という形でまほろばさんに帰ってきますように。

• はい

私もほとんど失い、PC接続もいつまで出来るか分かりません。

PC接続ができているうちに、読むことができて良かった。

なんとか生きていきましょう・・・ありがとう。

• 丸もうけ!

テレビで有名なお笑い芸能人さんが

「産まれた時はだれでも丸裸。今、パンツ一つでも身につけてたら勝ち組やで!」

とおっしゃってました。

その通りだと思います。

• こう思うと、少しは楽かも

トピ主さんの辛い気持ち、お察しします。

生き続けようと、頑張る気持ちも大切ですが、それだと気持ちの余裕が無くなってきて辛くなる一方で辛い。

私の人生勲

「自分で生きているのではない、生かされているのだと言う事です」

「どんな所にも生かされて行く道がある」

「即ち、人生に絶望無し、如何なる人生にも、決して絶望は無い!」

私は辛い時、何時もこの言葉を口ずさみます。

• 独りじゃないって・・・

2年前、自分が貴方の様な状況でした。
    でも、何とかなるもんです。

塞翁が馬!

しっかり眠って、栄養のあるものを食べて!

• 生きてることがありがたい

先日、老犬を看取りました。

ぽっかり心に穴が空いたようで、これがペットロスなの?と思っています。
    亡くなるまで心も時間も彼女に費やしていたので、何をして生きていけばいいのかしばしわからなくなりました。
    状態が悪くなっていくにしたがって、覚悟を積み重ねていたつもりでしたが、生きてくれているのが心のささえだったのです。

しかし彼女を看ている間、何度も生命力を見ることがあり、そう簡単に命をあきらめるものではないのだと教えてもらいました。

生きられるって、もうそれだけでありがたい。

• では、私のお守りを。

波のおとも

嵐のおとも

しずまりて

日かげのどけき

大海の原

同じような気持ちで行き詰った時、引いたおみくじに書いてあった言葉です。
    大荒れの海辺の寺でした。

なにかが解決したわけでもないけれど、
    いつかきっとのどかな日が来る、そう思っただけですこし気が楽になりました。

以来、おまじないのように時々となえています。

わたしの心のお守りです。

• 7年前、同じ状況でした

その時残っていた物は、スーツケースの中に洗面道具と少しの衣類だけでした。

生きていることに意味がある、まったく同感。人生の目的とか意味とか、考えてもどうにもならないことは考えなくて良いんだと思います。

経済的に持ち直し(それ以上のものを得)ましたが、今でも生きてる意味など見つかってないし、探そうとも思いません。ただ毎日を大切に生きるのみです。

何もかも恵まれた主婦が「私にはほかに何かできることがあったんじゃ?」なんて書いてるのを見かけますが、それって本当に不幸だな〜と思います。

生きてるだけで丸もうけ!です。

• その通りだと思います。

そうやって自分を励ましているのでしょうか。
    あっぱれです。

援助してくれる団体を見つけて衣食住だけでも
    しっかりと確保してください。

これから寒さが厳しくなります。
    心まで凍り付かないように支援団体に行って人の温かい言葉、ぬくもりに触れてください。
    応援してます。

• エール!

まほろばさん、今はお辛い毎日なんですね。
    多分、相当きつい事が沢山あったんだろうとお察しします。
    でもそんな時でも、歯をくいしばって持ちこたえて しかも他の同じような立場の方にもエールを送れるなんて本当にカッコいいです。
    良いんです、痩せ我慢でもなんでも。
    私は、まほろばさんを尊敬します。今の辛い時期を少しでも早く抜けられるように、心から願います。

大丈夫、生きていたら、絶対良いことあると思う。
    3年後とかに、「あの大変な時期、よく乗り切った。私ってすごい」って振り返ることができるよう。禊だと思って淡々とやり過ごしましょうよ。

私ももし次に辛い時期がきたら、まほろばさんを思い出して頑張ろうと思います。
    今辛い方、一緒になんとか生きて行きましょう!

• なんでですか

私は常に早く新たらと思っています。やりたいことはやったし行きたいところも言ったし食べたいものも食べたし・・・あとは主人や子どもに迷惑をかけないように早く死にたいのです。そう考えることはいけないのでしょうか。

• 何もできないので

私はあなたに対して何もできないので、言葉を送ります。

「死んでから、人生を考えてみれば、どうでもよかったのである」(沢木興道)
    意:一度死んだつもりで、人生を生きてみれば、大切なものが見えてくる。

いろんなものを失ったあなたには見えたのですね、命という大切なものが。
    それが見えていれば、大丈夫です。

お体に気をつけてお過ごしください。

• 世の中生まれながらに不公平にできてます

人は皆平等…
    何とも世間知らずな言葉ですね。
    実際に我々は生まれながらに不平等なんです。
    才能、財産、そして世渡り等々。
    上手くいかない人はどんなに努力してもまず上手くいきませんし、学生時代ロクに勉強せずにいつも遊んでて、一流大に受かってしまい、実は親も金持ち、将来は全く困らず…何て人だって幾らだっています。
    その中で今底辺に居る人はこの先も底辺の可能性が高いです。
    実際に生き続ける事が幸福かどうかは、正直誰にもわかりません。
    毎日、借金取りに追われ、どこまでも追い詰められ、死ぬまで責苦を喰らうので絵あれば、もしかしたら死を選んでしまった方が楽かもしれません。
    私は今の所、そこまでは不幸ではないものの、人の才能と生まれながらの不公平は日ごろから感じます。
    だから、私は生き続けましょうとは言いません。
    人生に限界を感じ、死を選ぶのも、その人の選択。
    生きているだけで素晴らしい事だとは思えないんですよね。
    生きて、何か意義がある事が生きる意味。
    ただ、生き続けるだけでなく、何か生きる意味を探しましょう。

• ありがとうございます

トピ主さま

トピを立ててくださってありがとうございます。近年、天涯孤独になった者です。自殺願望ありました。なんとか薬とカウンセリングで乗り切ってきました。今も辛く号泣する日々。雨風しのぐ部屋に住める事、パートだけど一応仕事があること、ペット(昨年一匹なくなったけれど)もう一匹は元気なこと。更年期で辛いけれど独りでなんとかやっていきます。

生きるしかない、そうですね。トピ主様にも幸あれ!

• 人それぞれにつらいことがあって

本当に生きていくのがつらい世の中だとつくづく思います。

去年今年と2年続き喪中だった私は、両親と娘のもとに行きたいと何度願ったことか、それでも主人と愛犬を残して逝くことはできませんでした。

生きるって何でしょうね?

どんなにつらくても苦しくても生きていかなくちゃいけないなんて、本当につらいです。

• 悔いのない生を終えたい

バブル後の混乱を生き抜いた筈でした。
    それが10数年前、良かれと思った事がすべて裏目に出て数億の負債を抱えました。

良かれと思った事とは、義父を庇う為に夫が自分の判断を曲げたのでしたが、夫は言い訳しませんでした。
    結果を見ての批判は誰でもできます。それまで経済的に夫に寄りかかっていた夫の身内からは罵詈雑言を浴びせられ、義父は急先鋒でした。
    保障人も頼んでおらず誰にも迷惑は掛けてないのに。夫から渡った多額のお金もあるのに。
    自分が倒産すれば連鎖倒産が起きると、債権者に対応し銀行に頭を下げ(最後は貸し剥がしと言う裏切り行為に会った)家を手放し…

夜も眠れないのはまだ余裕があるかもしれないと思ったのはその頃です。
    寝ると言うより気を失う。
    考え続けてふっと意識が無くなる。そんな日を続けていました。

その後も色々ありました。
    まだ負債は残っていますが、年に1度くらいは旅行できるようになりました。
    どういう訳か義父母の介護もしましたが、人は生きたようにしか死ねないと思いました。
    生き続けて最後に恥じる事の事のない生だったと思いたい。

頑張ってください。

• 人生思うようにならない

人生何が起るか分からない。
    生まれたからには、
    何を背負って生きていかなければいけないか
    分からない。
    それが、人生だと思います。
    幸福な人を妬んでもきりがない。自分の心が荒んでいくだけ。
    結局心の持ち方次第なんだと思うようになりました。
    誰でも、明日どうなるか分かりません。災害事故病気にいつ合うか分からない。
    今日一日無駄なく生きたいと思います。

• いつか止まる時が来るまで

生き続けましょうね。トピ主さんに心から同意します。

お辛いことがあったのでしょう、そして今尚お辛い状況なのですね。
    私も数年前まで、死にたいと思う日々が7年続きました。
    そんな私が当時呪文のように唱えた言葉は
    「明けない夜はない、出口のないトンネルはない」
    「今日と明日のことだけ考えて生きよう」

喩えようのない美しい夕日を見たり、雨上がりに澄んだ青空が広がったり。
    このとき、この美しい光景は今生きているからこそ見られたのだと思う。
    自分で作ったつましい食事が心から美味しかった時、やはり同様に思う。
    根本的な問題が解決されない限り、夜は明けないのですが、でもたまに訪れる
    こんなキラ星のような瞬間は誰にでもきっとあるはず。
    その都度「ああ、これに出会えたのは今生きているからこそなのだ」と思う。

まほろばさんを心から応援しながら、まほろばさんに励まされた方々とも一緒に
    私も歩いていきます。

• 生きてたら、何とかなる。

若い頃は、毎日がきつかった。朝 目が覚めると、又、あの1日が始まるのかと、ぞっとした。

でも あれから30年 どんな事もなんとかなるって事に気がついた。

神様は、耐えられる苦労しか、その人に与え無いってほんまやなって思うこの頃でした。

• 生きて続けてください

私も30歳の時あらゆるものを失いました。

あれから10年たって
    小さいながらも幸せを手に入れることができました。

命さえあれば何とかなるものです。
    ふんばってください。

• 寄り添える人と出会えると信じて。

生きてる様へ。私の両親が同じような境遇でした。祖父が愛人、子供を作り会社のお金が流れ、数十億の借金を両親が返しました。祖母はそんな状況でも働きもせずいい暮らしにこだわり、両親は孤軍奮闘だったと思います。

家庭内はいつも喧嘩でした。兄弟仲も悪く、私は家を捨て結婚しました。今は両親がどれほど苦労したかわかります。当時身内の誰にも理解されなかったけれど、数十年たち、今は子供であった私が両親を幸せにしようと思っています。ただ生きるだけでも毎日見る景色は変わり、寄り添ってくれる人が現れると信じて欲しいです。

• 本当にね・・

恨んでる相手がいる。それも何人も。
    あの人たちが、平気で幸せそうにしているなんて、
    許せない・・と黒い気持ちになったりする。

すべてリセットしたい。なんて。

でも、この気持ちも嵐のようなもの。
    ただ、過ぎ去るのをじっと待つだけ。

この命を使い切ったら、
    その後、だれかが、
    「大変だったね。よく頑張ったね。」
    って褒めてくれるかもしれない。
    それは、あの世にいて、すべてを見守ってくれてた何かかもしれない。
    そんなことを夢想する。
    でも、今投げ出してしまったら、そんな風に褒められないで、
    「はい、やり直し」と
    言われてもう一度同じことが起きるかもしれない。
    時間は進んでいく。

大丈夫、自分から終わりにしなくても、いつか勝手に終わるときがくる。

そう思っています。

• 私もです

ここ数年次から次へと予期せぬ事が起こり
    、色んなものを失いました。

転んで立ち上がり歩き出そうとした瞬間、
    足元に蹴りを入れられる。
    そんな感じです。

もう今年も残り僅か。
    気合いを入れて今、部屋を少しずつ片付け中です。
    まだまだゴミが出そうです。

片付け中フト思いました。
    そうだ!今出来るイラナイモノ、捨ててしまおう!

私にとってそれは妹です。
    何かあっては…と消せずにいた妹のアドレスと電話番号。
    消しても相手からは届いてしまうので、
    着信拒否しようと思いました。

年内にするぞ!

と決意したらほんの少しだけ心が軽くなりました。

決意する迄はもう消えたい、と思っていました(今でも時々思うけれど)

消えたい、と思う気持ちを留まらせてくれるのは亡くした愛猫です。
    自ら消えたらいつか私があちらに行った時会えない。

だから生き続けています。

妹と決別の決断は最近です、
    今年残り僅かだな。という事と部屋の片付けが少し私を前向きにさせてくれた気がします。

まほろばさんに、このトピを開き読んだみなさんに良いことありますように。

• 死ぬまで生きるしかない

生まれてくるのも、死ぬのも自分の意思ではできないんです。

祖母が長く入院して、もう助からないのにチューブをつながれ不自由な思いをして「もう死にたい」と言っていたのに、死ねない・・・

自殺しようとした人が私の乗っていた電車に飛び込んだのに、死ねなかったんです。

そういうのを見ていたら、死にたくても、死なせてもらえないこともあるんです。

それなら、自分の死ぬ時期がくるまで生き続けるしかないんだな、と思ったことがありました。

そのころは、幸せな毎日を送っていました。

数年前まで、ものすごく辛い日々を過ごしたときも、そのことを思い出して、とりあえず、今日一日、1度でもいいから、ほっこり過ごす瞬間があれば、乗り越えられると、やってきました。

ここ数年、穏やかに過ごせましたが、またあの悪夢の足音が聞こえるようになりました。

何があっても子供も守らなきゃいけないし、強い心をもって生きていかなければなりません。

だけど、苦しいばかりの毎日はおくりたくない。

何十年も生きてきた方々はそんな経験もありながら、生きてこられたのだから、私だって。

• 横レスです、すみません。

トピ主様、レスを開いてくださって涙しました。ありがとうございます。

横レスですがすみません。

チャリーダは薄着です様のレスの中に「大変だったね。よく頑張ったね。」
    涙が出ました。
    私は8年もの間、内縁の夫に尽くしてきたのに他に女性を作られお金を持ちだされ
    家出されました。お金の無い二人からは一銭ももらえませんでした。
    凄い罵声と罵詈雑言を8年も共に暮らした内縁の夫に暴言を言われ
    心療内科でうつと診断され○ぬ事ばかり考えてました。

でも、まほろば様とチャリーダは薄着です様のトピレスに救われました。
    生きていきます。

先日、神社に行くとある絵馬が目に留まりました。『早く私を仏にして下さい』

と書かれていたのです。驚きました。悲しかったです。

トピに涙しました。

勇気をもらいました。お薬を飲み、苦しいですが内縁の夫に負けたくない。

そう思いました。生きて幸せを見つけたいです。ありがとうございました。

• 生かされている間は

はい、生き続けましょうね。

人間いつかは嫌でも必ず終りがきます。裸で生まれ何も持たずあの世へ帰ります。自分の物だと思っている命でさえ、本当は今神様から預かってるだけ。
    寿命を全うしても80年位、ならばもう七転八倒しながら受けきってやろう、とにかく生あるうちは生きる。それだけで良いのだと人生も折り返し地点に入って素直に思えるように成りました。
    生きる意味、とか人生の目的とかもう私には必要ありません。
    <それでも>生かされている、生きている事自体に意味があるのです。

異国に嫁いで14年。修羅場もありました。
    人から見たらなんてつつましい生活、可哀想、、と思われるかもしれませんが
    なるべく善行をし良心に沿って生きるならそれで人生の勝利者だと思っています。

トピ主さんならきっと、また立て直して力強く歩いて行かれる事を文面から感じました。

お互い頑張りましょうね!

心に響く素敵なトピでした。

• 生きてる事はただそれだけで

悲しい事だと知りました、って歌がありましたね。
    トピ読んで泣きました。
    気持ち、とってもわかります。
    おんなじです。
    トピ主、生ける所まで生きましょう。

• トピ主です

皆様、レス本当にありがとうございます。
    返信が遅れ、申し訳ありません。

私の独り言のようなトピに、こうして沢山の暖かいレスを頂戴して、なんともありがたく嬉しく思います。

ごめんなさい。
    今回はまとめての返信お許し下さい。時間の都合がつき次第、個々に返信させて頂きたく思っています。

読みながら何度も何度も涙を拭いました。
    ああ、私の拙いトピに感応して下さる方がいる。厳しく苦しいのは私一人ではない。やはり生き抜いて行かねば。
    改めてそう強く強く思いました。

お一人お一人のレスの中に,必死に運命と闘っている姿を感じました。

それは人として最も気高い姿のように思われます。

何だか泣けて来ますね。

明日を信じる事は出来ませんが、今日を信じる事はもしかしたら出来るかもしれません。

月並みな言葉ですが、お互いにあと少し頑張りましょうね。

生きていて下さい。
    私も生きます。

〔(PS.)アジサイが好き様、ずっと私の事をご心配頂き、心よりありがたく思っています。同時にアジサイが好き様の感性の豊かさ深さに敬服しています。〕

• もうそろそろ死にたいな・・・と思ってから何年経過したかな

良き日々がトピ主様にも訪れますように・・・

今日良い言葉を見つけました
    今ある場所で成果を出すことが一番ローリスクで、確実に次のステップに進むことができるとのことです

積み重ねていった足場がある場所で上を目指したほうがずっと良い成果に恵まれ結果的に近道なのです

逃げ出したいこともあります
    でも私はまだ生きています

生きる上で一番大切なのは何を学ぶかだと私は思います

通りすぎる誰かの舞台を見て、誰かの人生ドラマを見て・・・
    ただ時間が過ぎていくよりも・・・

自分の身を持って得た学びはどこかで無駄に流したお金よりもずっと
    自分の心に残ります

死への要求が強かった頃はまだ物欲的なものが強かったと思います

生きる要求が強くなる時
    それはこの世で学ぶことへの欲求が強くなった頃だと思います

それももうそろそろ終わりが来ているのかもしれません

死にたいと思っている時はまだ死ねません
    まだこの世にやり残した学びがあるからです

精一杯生きた

そう思えた時が本当は死が近いのかもしれません

良くなる保証はなくてもまた人生は変化させていけますよ
    自分の時間を大切にするといいですよ

• 空を見上げれば満天の星が見えます。

まほろば様のレス心の奥深くまで染み入りました。
    そして多くの方々のレスからも、必死に生きている姿が想像できます。
    斯くいう私も挫折を繰り返し、今日まで生きてきました。

正直真面目に生きてきたのに、なんでこんな思いをしなければいけないと、
    悲しく空しく人が怖くて人間不信になりましたが、何とかここまで来ました。

私の人生に於いて本当に辛く切ないことは、
    大事な人たちが若くして次々と旅立ったことです。
    自死・病・事故・事件・・

なんで、どうしてと今でも反芻しても答えてくれる友はなく、
    一人置き去りにされた心の空白は埋めようがありません。

辛いとき悲しいとき、空を見上げると心が開かれる気がします。
    朝の空・昼間の空・夕方の空・・

そして今は冬の空・・満天の星が煌めいています。

まほろば様の故郷の空にもきっと満天の星が・・
    北の大地に頂いた逞しい精神力が、まほろば様を支えてくれます。

大好きな「さぶ」も・・

まほろば様、あなた一人ではありませんよ。

ごきげんよう。

• まほろば様からのレスがあって安心しました

その後、どうしてらっしゃるか、皆さんからのレスは読んだかな、エールの気持ちは伝わったかな、と気にしておりました。

私も多くの方のレスを読んで、それぞれが、それぞれのお立場、環境で精一杯生きてらっしゃる姿が浮かび、胸が熱くなりました。

未来は白紙、今日一日一日を元気で過ごす事、それが明るい未来に繋がる、と思ってやっていきましょうね。
    生きている限り辛いこと苦しい事はあるのですが、それも期間限定、思いっきり酸いも甘いも味わい尽くして、人生が終わるときに<色々あったとけど、やっぱり楽しかった>と言えるようになれるといいな、思います。

もうすぐ来たる2015年がまほろば様、皆様にとって、明るい良い年になりますよう、お祈りしてます。

• 人は生まれるとき…

裸で何も持っていない。
    でもギュッと握っている手の中には、
    きっと空のかけらのような、透明な美しい
    小さな宝石がある…。
    トピ主様は、今もその宝を失ってはいない。
    なぜなら、極限に追い込まれても、こんなに
    思いやりに満ちた文が書けるのだから。
    私もここ数年辛くて、悲しくても泣く力も無い。
    長く心の支えにしてきた詩や言葉の数々を眼にしても、
    虚しくて何一つ心に響きはしない。
    今は冬。
    でもトピ主様、この厳しい冬が去れば必ず暖かい春が!
    そう信じて、お互いに生きていましょう。
    私はもう失くしてしまったけれど、
    トピ主様は生まれたときに預かった宝石を大切にしてね。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    返信が遅くなり、まことに申し訳ありません。

コリン星人様
    仰るように、大切な人に辛い思いをさせたくない。
    それで踏みとどまっている方が、沢山いらっしゃるかと思います。
    私もそうです。
    あちらとこちらのギリギリのところの架け橋ですね。

涙声様
    「最後に試練の意味を知りたい」
    そうですね。
    私も最後に知りたいと思います。
    今は生き抜く事だけを考えていますが、いつかある日「ああこのために私は生きてきたんだ」そう思える時が来るかも知れません。
    その日まで生き続けたいと思います。

アジサイが好き様
    お久しぶりです。
    何か、しばらく会わなかった旧友と再会したような気持ちになりました。
    ずっと気にかけて頂いていたのですね。
    ありがたさと申し訳なさで心が震えました。
    「生きて、生きて、生き抜くこと」
    本当にそうですね。
    ほんの少しでも前に進んで行きたいと思っています。
    「さぶ」のように。

• 新しき年

まほろば様、おめでとうございます。

昨年末近くの神社に行き、皆様の安寧を祈ってきました。
    新しき年が希望と笑いに満ちたものでありますように・・

我が家は新年早々家人の発熱騒動で、お正月気分もどこへやら、
    幸いインフルエンザではなくて「ホッ」・・

健康が一番と年の初めから思い知らされました。

まほろば様、私はいつも2階のベランダで空を見上げ、
    お健やかでおられますよう祈っています。

私だけでなく、多くの方々が同じ思いでいますよ。

心を紡いでゆきましょう。

まほろば様の、知性あふれるトピを保存してあり、
    折に触れ読み返しています。
    まほろば様の温かい文章に心癒されています。

今年も多くの文章を読むことが出来ることを、
    楽しみにしています。

当地は朝から雨模様ですが、明日は雪になるかもしれません。
    雪は少ないのですが、寒さは半端ではありません。
    そんな厳しい自然と共生しながら春を待ちます。

まほろば様、お体ご自愛くださいね。

ごきげんよう。

• トピ主です

皆様への返信がなかなか進まず、
    申し訳なく思っています。

kaede様
    優しいお言葉ありがとうございます。
    人の優しさに触れる事は、やはり心を暖かくしてくれます。
    Kaede様もどうかお健やかに。

湯たんぽ様
    こちらこそありがとうございます。
    私も私なりに一生懸命に生きて参りたく思っています。
    皆様の言葉一つ一つが、私に生きる勇気を与えてくれます。

ぴょこ様
    そうですね。
    一人だけど、一人ではない。
    私もそう思わせて頂いています。
    トピを立てて本当に良かったと思っています。

・・・・様
    今回つくづく、厳しく苦しいのは私一人でないと気付かされました。
    どうか・・・・様にも良き日が訪れる事を祈っています。

Lucca20様
    確かにその通りですね。
    何も持たず裸で生まれて来た。
    生きてるだけで丸儲け…少しでもそう考えれるようになりたいと思いました。

だるま様
    「即ち、人生に絶望無し、如何なる人生にも、決して絶望は無い!」
    力強いお言葉ありがとうございます。
    そう言い切れるまで生き抜いて参りたく思っています。

• トピ主です

改めて皆様のレスを読み返して、本当にありがたく思っています。人はやはり人の中でしか生きられないと痛感しています。

くるみ様
    ありがとうございます。
    塞翁が馬…そうですね。何が幸いするか分からないのもまた人生ですね。

imakoume様
    「生きられるって、それだけでありがたい」…その通りですね。辛くても苦しくてもそう思う事が幸せに繋がって行くのだと考えています。
    今、生きているこの瞬間を大切にしなくてはと思います。

まつおか様
    「波のおとも 嵐のおとも しずまりて
    日かげのどけき 大海の原」
    何かしんと心が静まるような句ですね。穏やかな日々がどれほど貴重だったのかを、今教えられています。

友様
    ご同意頂き嬉しく思います。
    自分に与えられたこの1日を大切に生きる。それが生きる事ですね。
    過去の意味は、これからの生き方で変える事が出来ると考えています。

今、夜です。様
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    仰る通りです。このトピは自分自身に対する励ましでもあります。
    ともすると弱くなりそうな自分を、ほんの少しでも前に進める為のトピでもあります。

• トピ主です

レス頂いてからかなり時が経ってしまいました。 申し訳なく思っています。

こざる様…ありがとうございます。暖かいお言葉心に沁みます。エール届きました。私はとても弱い人間ですが、少しでも、ほんの少しでも前に進みたいと思っています。こざる様にも今年が良き年でありますように。

・・・・様…人は様々な考え方で生きています。そしてどう生きるかは。どう生を終えるかでもあると思っています。・・・・様にとっても良き日々であることを願っています。

びーむ様…「死んでから、人生を考えてみれば、どうでもよかったのである」(沢木興道)…ああ、そうかそうだなあと思いました。ある種の諦念を感じますが、不思議に力強い言葉です。ありがとうございます。命を大切に生きて行きます。

まる様…ご意見ありがとうございます。確かに、どう選択するかはその人の自由だと思っています。私はギリギリのところで生きる事を選択しました。出来るだけ悔い少なく生き、終わりを迎えたいと考えています。

• トピ主です

引き続き返信致します。

いきるしかない様…こちらこそレスありがとうございます。
    お互いに生きられるまで生きましょうね。辛く厳しい日々は変わりませんが、無いものを思うよりも、あるものに少しでも感謝しながら生きたいと思っています。
    どうか良き事がありますように。

アイミー様…本当に、生きるってなんでしょうね。私も自問自答の毎日です。
    ただ私は生きる選択をしました。
    アイミー様にも、少しでも心安らかな日々が訪れる事を祈っています。

生きてる様…「寝れないと言うよりも考え続けて気を失う」…ほんの少しですが分かります。本当に辛く厳しい日々です。何と理不尽な事があるのだろうかとも思います。
    「人は生きたようにしか死ねない」…その通りだと思います。私も少しでも悔いが少なく生きて行きたいと考えています。

カナ様…そうですね。何かを背負って生きざるを得ないですね。
    厳しくとも、自分なりに僅かでも納得がいく人生を歩みたいと思っています。

• 再びの命

今年は暖冬と言う事でしたのに、寒い毎日が続いています。
    そんな中唯一有難いのは、灯油が値下がりしたことです。

我が家では、昔ながらの石油ストーブも使っています。
    外は一面の銀世界ですが、赤々と燃える火を見つめていますと、
    心まで温かくなります。

11月の下旬に近所の公園で霜にあって葉っぱが変色した、
    ゼラニュウムを3株頂いてきました。

枯れた枝を刈りつめ、大きな鉢に植えました。
    家の中の日当たりのよい場所に置きましたら、
    葉が勢いよくなってきて、12月の中旬に赤とオレンジの花が咲きましたが、
    一鉢は咲かずに越年・・数日前にやっとピンクの花が咲きました。

公園に放置しておいたら確実に枯れて朽ち果ててしまった命が、
    私の家で見るものを楽しませてくれています。

シンビジューム・デンマークカクタス・オリズルラン・カポック・アロエ・シャコバサボテンなども、
    元気に育っています。

皆愛おしい家族です。

まほろば様、ぜひお手元に小さな鉢植えなど置かれたらいかがでしょう。
    お気持ちが晴れるかもしれません。

ごきげんよう。

• 2014のベストトピ賞を

トピ主は小町の2014ベストトピ賞は読まれましたか?
    「いっしょうけんめいいきでください」は
    短いコメントですが、重くそして暖かく心に響きますよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0413/653078.htm

• トピ主です

ここ九州は午後から雨でした。雨は嫌いです。沈みがちな時は皆様のレスを読みます。

一緒に歩こう様…私も一緒に歩こう様に心から同意します。その通りだなあと思います。結局最後は心の持ちようですね。どうかほんの少しでも良き日々が訪れますように。

ほんまやね様…「生きていたら何とかなる」…力強いお言葉ありがとうございます。私も自分自身にそう言い聞かせる日々を過ごしています。

みるく様…はい。何とか生き続けたいと思っています。エール届きました。

うん様…人は各々に様々な ものを抱えて生きているのですね。辛く厳しい日々が、本当の意味で自分の財産になるように生きて行きたいと考えています。そして、誰かに寄り添える人間でありたいと思っています。

チャリダーは薄着です様…仰る通りだと思います。私にも恨みつらみの気持ちはあります。ただそれを考え続けても、自分がますます不幸になるばかりだと思いました。マイナスからでも、もう一度生き直す道を選択しました。

がんも様…自分にとってかけがえの無いものがある、それはとても大切な事ですね。それが生へと導いてくれる。どうか良き1年でありますように。

• トピ主です

雑草様
    mori様
    ピサン様
    ひまわり娘様
    空様
    アジサイが好き様
    snow様
    ChiChan様
    レス頂けた事、心からありがたく嬉しく思っています。

皆様から頂戴した言葉一つ一つが私の心の財産です。

まだまだ苦しく厳しい状況は続きますが、生きている事の喜びを少しでも感じれる、ああ生きていて良かった、少しでもそう思えるような日々を過ごして行きたいと思っています。

どんなに苦しくとも、深夜自分の愚かさに一人嗚咽を洩らす時があろうとも、先にほんの少しの光が見えなくとも
    生きていれば何かが見つかると思いながら生きて行きます。

どうか、どうか,、皆様にとってもお日様の下で笑えるような、人生を楽しめるような、そんな日々であります事を心から祈っています。

生き続けましょうね。

• トピレスみて、安心しました。

何とか 前向きに頑張っていらっしゃるご様子。

安心しました。

ここ京都も 例年になく、雪に見まわれております。

雪が落ちてくる空を見上げてたら、何故か 刹那的になりますが、すぐさま今日は鍋にするぞっと現実的になる私です。

まだまだ厳しい寒さが続きますが、どうぞ ご自愛下さい。

• 負けてたまるか(レス2度目です)

まほろば様、九州なんですね。
    私もです。

私の住む地域は今日は雨の一日でした。
    昔は雨の風情は好きだったのに今はあまりそうではありません。
    それと、夜が怖いです。
    こちらも以前は夜のほうが安心できて好きだったのですが人間って勝手だなと思います。

もう無理だとか
    自分を見失って辛かったり
    体を大切にできなかったり
    ただ、一日一日を何とか過ごせています。

まほろば様はチャリダーは薄着です様へのレスでマイナスからでももう一度生き直すとおっしゃられました。
    私はあることによって健康被害を受け後遺症に苦しむ今、なかなか恨みから解放されません。
    まほろば様よりさらにマイナスの位置にいますが
    何とか一日(目の前の時間、目の前の時間)を生き延びる
    この繰り返しです。

当たり前に食べて、寝て、暮らせる日が来ることを信じるしかありません。

生き続けましょうね。
    本当に、そうです。

• 春の訪れ

今日は朝から快晴です。
    明日から3月・・

まだまだ寒い日が続きますが、庭のあちこちに雑草が伸びだしました。
    こんなに寒い凍土の中でも、しっかり生き延びた草たちの生命力の凄さに脱帽です。

まほろば様、いかがお過ごしでしょうか。

辛くて悲しい日々を懸命に生きておられると思いますと、
    涙腺が緩みます。
    それでも季節が移ろい日差しが温かくなれば、心も温かくなる気がします。

まほろば様、北の大地もこれから春が訪れますね。
    雪に覆われた山々と抜けるように青い空、雪解けの水の流れ、
    其処で育ったセリやワサビ・・
    林の中にはフキノトウ・ヨモギ・蕨・ぜんまい・・自然界からの春のごちそう

故郷での懐かしく楽しかった頃のことを思い出してください。
    逞しく優しかったご両親やご兄弟に囲まれた良き日の事を・・

まほろば様、多くの方々があなたを思っています。
    あなた一人ではありませんよ。

ごきげんよう。

• ありがとうございます(ニコニコ)

毎日涙涙で暮らていました。
    まほろば様、そんな生活の中であなたのトピックスを見つけました。

ありがとうございます。
    なんの拠り所もないけれど命だけはあります。大好きな人に否定され続けてボロボロになってはいますが。

身近な人のどんな言葉よりも、あなたの言葉に心を打たれるのは何故なのでしょう?

• トピ主です

ほんまやね様
    ぴょこ様
    アジサイが好き様
    頭痛もち様
    レス誠にありがとうございます。

こうして皆様から暖かい心のこもったレスを頂けて、とてもありがたく嬉しく思っています。

時折生きていても仕方がないのかな。などと弱気になりますが、皆様からのレスに心を励まされています。

明日は見えませんが、底を這いずり回っているような暮らしですが
    それでもこうして私のレスに感応し共鳴して下さった方がいるという事が、私は私を否定しなくても良いのだというよすがになっているように思います。

私がこうして生きている事が、ほんの少しでもどなたかの役に立っているのかも知れない。
    そう思える時があります。

あらためて、ありがとうございます。

春の木洩れ日を、暖かく優しく感じられるように生きて行きたいですね。

• 当地方では桜が咲いています。

4月も半ばを過ぎたというのに、当地方は寒い毎日が続いていますが、
    桜が咲き始め春がやってきたと言うウキウキ感で一杯です。

我が家の庭ではムスカリ・スミレ・ヒマラヤユキノシタ・水仙・芝桜・クロッカスが咲いており、
    芝桜は白2種類・ピンク・赤・薄紫が咲いています。
    チューリップは蕾が膨らんできています。
    トピ主様のお住みになられる長崎は、今どんな花が咲いているのでしょうか。

トピ主様「底を這いずり回っているような暮らしですが・・」この感覚痛いほどわかります。
    真面目に一生懸命生きて、生き抜く事が私たちの使命のような気がします。
    東北人の粘り強く実直さを持っておられるトピ主様、何があろうと貴方は貴方のままでいてください。

故郷の大地を踏みしめるという希望を持って、生きて生きて生き抜きましょう。

北の空からご壮健を祈っています。

ごきげんよう。

• 羽を休める場所

ときどき、ここに来ています。

季節は廻って、桜も過ぎ、田植えも終わったようです。

世界はやるべきことをやっているのに自分ばかり取り残されたような気持になったりしますが

季節が巡るように人生の色も時期によって変わっていくのだろうと

・・・気休めにもならないことを申しましたが。

まほろば様の受け売りですが、生き続けましょうね。

• 心が痛い

トピを読んで救われました。ありがとうございます。生きてるのが怖くて、ガタガタ震えてる毎日です。空は青く風はさわやか、美しい6月、幸せそうな笑顔、背筋を伸ばして歩く人々…。なのにどうして私の世界は暗闇なのか、どうして心には沢山の針が突き刺さったままなのか、どう歩いたら光のある出口にたどりつけるのか、いつまで孤独と戦えば笑える日がくるのか。今日一日。今日一日を頑張って生きてみます。

• トピ主です

返信が遅くなり、申し訳ありません。

アジサイが好き様
    いつもお心掛け頂き、本当にありがたく、嬉しく思っています。
    「何があろうと、貴方は貴方のままでいて下さい」…心に沁み入るお言葉ありがとうございます。
    環境・状況によって人は時に変わらざるを得ない部分がありますが、絶対に変わってはいけない心を大切に思っています。
    アジサイが好き様もどうかご健勝で。

ぴょこ様
    「世界はやるべきことをやっているのに自分ばかり取り残されたような気持になったりしますが」…同じ気持ちです。
    なぜ生きてるんだろうなと考える時があります。それでも生き続けられる限り生きて参りたく思っています。
    ぴょこ様、また来て下さいね。

みどりがめ様
    本当に、道行く人々が皆、幸せそうに見えてしまいます。
    人と関わる事が嫌で仕方なくなる時もあります。
    殆ど癒される事の無い日々。
    私もみどりがめ様と同様の思いで生きていると思います。
    どうかご自愛下さい。
    ほんの少しでも安らぎのある日々が訪れますように。

• 蒸し暑い日が続きます

まほろばさま、体調は大丈夫ですか。
    経済的に辛いときは食べたりお風呂に入ったりいろいろままなりません。

それでも、一日、今日一日、がんばりましょうね。

一人ぼっちだと思うとダメだと自分に言い聞かせています。

これからの季節、お互い熱中症に用心しましょうね。

• もうじき11月です。

ご無沙汰しております。まほろば様、その後いかがお過ごしでしょうか。
    時々このトピを覗いています。

月日が経つのは早いもので、10月も下旬になり、
    当地は朝夕めっきり寒くなりました。

若いころは10月下旬に炬燵を出していましたが、
    寄る年波勝てず、今年は9月中旬に出しました。

昨年の11月近所の公園で霜に当たり枯れ果てようとしていた、
    ゼラニュームを3株頂き枯れ枝を切り詰め越冬しましたが、
    綺麗な花を今でも咲かせてくれています。

あのままでしたら、枯れ死にの運命だった花たちが生き永らえて呉れたことが、
    嬉しい限りです。
    もうじきまた寒い冬がやってきますが、命長らえる様世話をして行きたいです。

まほろば様は北の大地で育った逞しい気力の持ち主です。
    何があろうと自分の道は自分で開いてこられました。
    その気概を胸にこれからも生き続けてください。

私などは家人に頼りっぱなしの毎日ですが、
    こんな私でも、支え守ってくれることに感謝の思いでいっぱいです。

まほろば様、無理をされずにいてくださいね。
    日本のあちこちに、あなたの幸いを願う人たちがいますよ。

心を込め、ごきげんよう。

• 公の掲示板ですから

仕方ないのでしょうが、
    ずっと前のトピを持ち出されるトピ主さんが、
    気の毒です。

自分は当地とぼかし、
    トピ主さんを励ますのが、
    読んでで怖いし、

あたたかい気持ちにはなりません。

• 生きていればこそ

まほろば様、こんにちは
    今週の日曜日当たりから、当地では冷たい冬の風が吹き始めました。

10月も下旬・・初冬への階段を登りつつあり、
    朝夕は車に暖房を入れる様になりました。

今年は私の身近で若い命を理不尽な事で亡くされるという、
    心が張り裂けるようなことがあり、「生きる事」「命の重み」と正面から向き合う日々でした。

生きていれば波風も突風も吹き荒れますが、
    そういう日々を乗り越えて生きて行くしかありません。

日々の暮らしの中、悲しい事の裏側には心温まる出会いもあります。
    とある活動を通じ知り合った方々から、大きな喜びを頂きました。

手塩にかけ育てた花、優し色合いの花かご、手作りのリースなどを頂き部屋に飾らせて頂いています。

週に2日皆で楽しいティタイムを持ち、歓談に花を咲かせています。
    心穏やかで、ゆったりとした時の流れの心地良い事・・

まほろば様の毎日も心豊かであられること、衷心より願っています。
    何かのご縁で心繋がった多くの方々の上にも、幸いが訪れますように。

これから、日々寒くなりますが北の国より、心からのエールをお送りします。

ごきげんよう。

• もうやめて

「アジサイが好き」さんのように、
    導火線は短いけどアッサリと気が変わるような、
    打たれ強く、意地のある人ばかりじゃないんですよ。

誠意のある言葉でも、
    嫌がらせみたいに聞こえる場合があります。
    誠意のある言葉なら、
    何を言ってもいいわけではない。

もう勘弁してあげてほしい。

• ひーー

すごいプレッシャーになる言葉ですね。
    言われたらすぐ死にたくなるような。
    生まれてよかった、生きているって素晴らしいって心から思ってる人には
    何ともない言葉なんでしょうかね。
    私にとってはますます生まれてきたくなかったって死にたくなりますね。
    せっかく生まれてきたとか私には理解不能な言葉です。
    生まれてこないのが一番だったのになあ。