離婚後の苗字

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まりあ

こんにちは、少し質問させてください

3ヶ月前に離婚しました。戸籍上は旧姓に戻したのですが
会社では便宜上結婚中の苗字でお願いしますと
お話してあったのですが
12月に入ってから、私の名前がどんどん旧姓表示に戻ってきてるのですが
それに対して上司にも抗議すると、謝罪してくれたんです

でも、次の日に出勤のプレートも旧姓に戻っていてその指示誰が出したのって聞いたら事務所の人間がその上司から指示があったとのこと。かえるにしても本人に何か一言言ってからでも良くないですか?

それのお陰で会社中に私が離婚したこともばれてしまい
知られたくない人にはそのままにしておきたかったのに、こんな形で知られるなんて悲しくなりました
私自身離婚した事実を会社では忘れていられたのに・・・
私が変なのかな

すみませんまとまりないけどこんな感じです、皆さんの意見を聞かせてください。お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社にお話って・・・

トピ主さんの会社って、便宜上の姓の表示をルールとして認めてますか?

しっかりしている会社なら、たとえば人事に言っておけば、きちんとして
    くれるでしょう。

しかし、そうでなければ、「会社にお話して」と言っても、誰に言ったかによって
    変なことになりますよ。

例えば、年末調整の手続きは11月末から人事で行いますが、そのためには本人の
    戸籍上の名前が必要です。

また、ハンコとか名刺とか社内のこまごまとした管理については、総務事務の
    ご担当でしょう。

姓の使用について、単に上司に言った程度では、その辺に話が通っていない可能性もあります。

トピ文よむ限り、出勤のプレートの件とかその辺の扱いについて、肝心の上司が
    かなりいい加減ですね。

姓の使用については、結婚後も旧姓で勤務とか、私の周辺にも結構いらっしゃい
    ましたので、トピ主さんのご希望というかお気持ちが変だとは思いません。

しかし、こういうことは、きちんと情報管理が徹底できていないと、トピ主さんの場合のように、思ったとおりにならないことも出てくるんですね。

• 離婚前の苗字にしておけば良かった

離婚後の事を想定して、苗字はそのままにしておけば、嫌な思いはしなかっただけ。 便宜上と言っても、実際上は違うのだから、難しい。前の名前が嫌なら逆に、堂々としたらいい。

• 勇み足

その上司のフライングでしたね。

一杯奢ってもらいましょう。そして酔った勢いでぶちまけては
    如何でしょうか。

• 自分を受け入れましょう

離婚したのは事実です。

今後のご縁に期待するなら、独身に戻ったことを明確にすべきです。

どうせ会社の人間なんか、他人の結婚離婚のことなんてすぐに興味を失いますので気にするものではないです。

• 異常です

会社で旧姓の使用が認められるのは、業務上必要な場合です。

トピ主の場合は、ただ離婚したことを周りに知られたくなかっただけなんでしょ?

旧姓に戻すと、業務上どんな問題があるんですか?

戸籍上、旧姓に戻しているなら、社会保険関係の処理などは旧姓でやることになります。
    旧姓に戻したくないと主張することで、会社側に負担をかけていませんでしたか?

どういう理由で離婚したことを隠したいのか知りませんが、会社にいる間は離婚したことを忘れられた、なんて考えるのは明らかに変です。

また、上司に謝罪を求めるなんてやり過ぎ、異常だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

知られたくないことは、時が経てば必ず知れ渡ってしまいます。

隠すこと自体が間違っています。

• 何様?

会社には便宜上離婚前の苗字って、ただ単に離婚がバレたくないっていう見栄でしょ?その希望って必ずかなえないといけないこと?そして本名を会社側が使用したことに対して上司に抗議して謝罪させた?これって謝罪するようなこと?そしてトピ主さんの希望通りプレートを旧姓に戻したら戻したで一言声をかけろ?トピさんって何様?

離婚したのだって、離婚の事実を会社では忘れられてたっていうのもトピ主さんの個人的なことであり、会社にとっては無関係のことですよ。それに離婚前の姓を使ってて離婚の事実を忘れられる?それって逆じゃない?

そもそも離婚したのは事実なんだから仕方ないでしょ。何言ってるんだか。

• 支障が無いなら本来の姓に戻す方が良い

>会社では便宜上結婚中の苗字でお願いしますとお話してあったのですが

と書いてありますが、トピ主さんは会社における立場上、その様にする必要がある位置に居らっしゃるのでしょうか?
    そうであるなら、上司が率先して旧姓に戻して行くような動きをすることは有り得ませんよね。
    仕事に支障を来たす訳ですから…。

>知られたくない人にはそのままにしておきたかったのに、こんな形で知られるなんて悲しくなりました
    >私自身離婚した事実を会社では忘れていられたのに・・

これは“便宜上の理由”ではなく、トピ主さんんの感情の問題ですね。

トピ主さんが離婚したのは事実です。
    それは隠さなければいけないことでしょうか?
    忘れて過ごす必要のあることでしょうか?

旧姓に戻すことで、仕事上、どうしても困ることが発生しないのであれば、本来の姓を名乗るのが自然です。
    いつまでも元夫の姓を名乗り続けていれば、逆に哀れなバツイチ女に見えてしまいますよ。

上司は「いつまでも未練がましく元夫の姓にしがみついていないで、離婚した現実を受け入れ、しっかりと再出発して欲しい」と願っているのでは?

• そもそも…

トピ主さんの勤務先は、戸籍上の姓以外の使用は認められているのですか。

また、便宜上、婚姻していた時の苗字でお願いしますというのは、誰にお願いをしたのでしょうか。
    そのお願いした方には、それを認める権限があったのでしょうか。

私の元の勤務先では、婚姻等による姓の変更があった場合、旧姓使用は就業規則の中で認められていましたが、所属する部署トップの承認を得た上で、総務への届出が義務付けられていましたよ。

お願いしたのに…という気持ちは分からなくもありませんし、上司も承知していたなら、旧姓使用に戻すならひと言断りがあってもいいとは思いますが、申し出るにしても会社の中の決まりやどのような手続きを踏めばよいのかを、あなた自身で確認した方が良かったとも思います。

前例がなければ、会社側も何らかの対応を考えなければなりませんしね。

上司にお願いしたからそれでいいと思ってしまったなら、それは社会人として少し甘かったのではないでしょうか。

また、どんなに隠したとしても、その手の噂は光より早く社内には流れていたと思いますから、隠し通すと言うのは無理だったと思います。

• 会社ってそんなもんよ

団体生活って、そんなことですね
    自分の思い通りにはなりません

離婚って30%もあるわけで
    全然珍しくないし
    自分の身の回りでも
    隠していても話が回ってくるので
    そんなネームプレートとかきちんとやっても
    バレバレなんですよね
    むしろ、よかったと思うべきですよ

• そうやって生きて行く

私も離婚を経験しています。
    そういうことは、残念だけど想定内で考えないと。

「離婚」した事実にも傷ついたけれど
    周囲の心無い言動で傷ついたことも多いです。
    それも含めての離婚だと思います。

残念だけど 経験しないと分からない心の痛みもあるから仕方ないと思います。
    トピ主さんだって離婚するまでは 深く考えたことはなかったでしょう!?

けれどね、逆に心優しい方もたくさんいます。
    早くそういう人たちに出会ってください。
    トゲトゲした心を癒してもらえます。

なにより離婚をして まだ間もないのだから
    心が落ち着かないのも仕方のないことです。
    たまには休みでも取って心を休ませてください。

会社へは仕事へ行っているのだから
    雑音は気にしないで 流れに身を任せてください。

ここで本題ですが、私は旧姓に戻しましたよ。
    いつまでも悪い思い出を
    思い出してしまいそうだったので。

• 仕方ない事かも

>3ヶ月前に離婚しました。戸籍上は旧姓に戻したのですが
    >会社では便宜上結婚中の苗字でお願いしますと

仰ることはよく解るのですが、
    会社の事務処理は結構めんどくさいらしいですよ。

役所に関係した書類には本名(戸籍上の名前)が必要です。
    具体的には、出勤簿の名前と給与台帳の名前が違うなど、
    いろいろな書類で二つの名前を使い分ける事に成ります。

離婚されたことを公にされたくない気持ちは分りますが、
    事実ですから、ある程度は致し方ないと思います。

• 気持ちを切り替えるしかない

これで独身に戻った!って公言できたし、新しい出会いもあるかもしれない。

素敵な男性とのデートを目撃されても、不倫だと後ろ指を指されることもない。

もう仕方ないです。気持ちを切り替えましょう。今の時代、離婚は珍しくないし。

• でもさ、保険証とか困るでしょ

会社側もさ。問い合わせ来た時にそんな人はいませんって言われたり。
    名刺とかはどうするの?

私は離婚したときにうれしくて(ようやく離婚できたので)、職場の仲間に明日から○○だけどよろしくね、って言いまわっちゃいました。
    でもいまだに、婚姻時の名字になってるとこもあって。。。

どうでもいいけど、女性の場合職場結婚の道もあるし独身ですって周りがわかってるほうが、チャンスもあると思うけどな。
    ショックなのは、一時期ですよ。

• 説明されなかったのですか?

離婚すると一旦旧姓に自動的に戻りますが、
    「便宜上」それぞれの事情もあるので
    3ヵ月以内だったら役所で簡単に婚姻中の姓に戻せるのに、
    何故その手続きをしなかったのですか?

• 便宜上を考えるなら、旧姓に戻す選択は無し。

社会的、対外的な立場での書類作成には、戸籍上の本名の記載が必須です。

対外的な便宜上の理由を考えるなら、婚姻時の姓で通すべきでしたね。

私は、婚姻時の姓を名乗り続ける事への抵抗感は有りましたが、旧姓に戻した際に発生するであろう様々な変更届などの煩雑さを考え、婚姻時の姓を選択しました。

会社にとっても、正式書類には戸籍上の氏名が必要で、会社内では通り名で処理、必要以上の面倒をお願いしていたことを理解すべきです。

思いと違う展開をお気の毒には思いますが、文句を言ったら『勝手に離婚しておいて、余計な事務手続き増やしたくせに、何よ!』って事になっちゃいますよ。

• 離婚てそういう事

自分は心底望んで離婚したので上手いこと言えませんが、離婚するってそういう事なんじゃないでしょうか。
    上司の方がテキトーなのは言わずもがなですが、これからもジワジワと離婚の影響は出てくると思います。
    ですが、そこで学ぶ事も計り知れないですよ。
    前向きに行きましょうよ。

• 仕方ないでしょう

離婚届を提出する際、旧姓に戻すかどうするか選べます。
    自動的に戻るというレスがありましたが地域によって違うのでしょうか?
    私は元夫の姓を選びました。

便宜上、社内では本名以外の姓を使わせて欲しいとは正直勝手だと思います。
    大体、2種類の苗字を使うなんてめんどくさいしそれを社内の人にお願いするって要らぬ仕事を増やしてますよ。
    保険証など手続き上本名でなければならない書類はたくさんあると思います。そういうものを処理する仕事に携わっている人たち全員に、
    「○○さんて誰?」
    「それは△△さん、社内では離婚する前の苗字でいたいらしいよ」
    「え、めんどくさ・・・ややこしいわ〜」
    という感じで迷惑を掛けていると考えないのですか?

大体、離婚したことがばれるのが嫌って思うなら、離婚しなきゃいいんです。結婚も離婚もそれくらいの覚悟をしてしろって思いますけど。