• ホーム
  • 話題
  • 国産のステンレス鍋のおすすめを教えて下さい

国産のステンレス鍋のおすすめを教えて下さい

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

モモ

トピを開いてくださってありがとうございます。

最近、10年ほど使用していたルクルーゼの鍋の琺瑯が剥がれてしまいました。
これまで煮込み料理用の鍋はビジョン、ルクルーゼと使ってきました。
ガラス鍋も琺瑯鍋も、どちらもとても素晴らしいと思います。
でもビジョンは不注意で割ってしまい、ルクルーゼは琺瑯を剥がしてしまいました。
私のような粗忽者には扱いやすいステンレスの鍋が一番向いているのではないかと思いました。
(言い訳をさせてもらうと、ビジョンもルクルーゼもいただきものです)
私の知っている中ではビタクラフトの鍋がいいなと思ったのですが、
もし国産で同様の商品があれば、できればそちらを購入したいと思っています。

なお、圧力鍋については30年選手のラゴスティーナを愛用中です。
こちらは使い勝手がよいので買い替える予定はありません。
ですから、アサヒ軽金属のゼロ活力なべは考えていません。
ルクルーゼのように弱火でじっくり煮込む料理に向いた鍋があれば、
教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本製と世界ブランド

25年ほど前、関西に住んでいる時です。
    「マジックコア」というステンレス何層かの鍋を訪問販売に来ました。日本の製品でしたが、今もあるのでしょうか。
    「一生使えます。」と、デモンストレーションをしていただき、とても気に入りましたが、高額だったためよく使う大きさの3点のみ、20万程度で購入しました。
    それが、今現在ですが、鍋本体の劣化はまずありません。蓋のステン以外の取っ手の部分は多少古くなってはいますが、問題ありません。空気を全く遮断する、抜くが自在にできる空気穴を開閉する仕組みになっている蓋で、無水調理ができます。
    底がかなりの厚層で作られていて、熱伝導が抜群です。
    重さは気になりません。
    それと、日本製ではなく、世界ブランドのタッパーウエアから出ているステンレス鍋も、同様に使っていますが、こちらも15年経ちますが、本体、蓋、全く劣化はありません。一つ、3万〜5万だと思います。これは劣化などによる場合、蓋などは安価で交換、など多少保障があったように思います。こちらの圧力鍋も優秀です。どちらも一生ものです。

• バーミキュラはどうですか?

ステンレスではありませんが、国産のホウロウ鍋「バーミキュラ」はどうでしょうか?
    ホウロウ鍋を使い慣れているのであれば、その楽しくお料理出来ると思います。

ちなみに私もラゴスティーナの圧力鍋(ドミナ)を使っています。
    モモさんのように30年選手になりますように・・・☆

• フジノス

ステンレス鍋はフジノス ロイヤル クラデックス シリーズを使用しています。業務用ですが、いろいろな種類とサイズがあります。素材はアルミをステンレスで挟んだ3層構造です。

同メーカーの家庭用シリーズでエレックマスタープロがありますが、使用経験はありません。説明文を読む限り、素材は業務用と同じ様です。

• 我が家は全部がステンレス製です

我が家をオール電化住宅に建て替えた時に IH対応にする必要があるので古い鍋とフライパンを廃棄して、ステンレス製品を購入しました。
    キッチンにある鍋は、4年めになるのにピカピカで煤けてません。

これらはホームセンタやIKEAで購入した製品です。ルクルーゼは戴き物があります。
    ・フライパンは「Vita Craft ソフィアII 」です。(これ以外は使えなくなりました)
    ・圧力鍋は「ルミナス内面フッ素両手圧力鍋3.5L LPFR3.5」です。(新しい技術の製品です)
    ラゴスティーナ圧力鍋を検索しました。ずっしりと重たそうですね。我が家の圧力鍋の2倍の重さ。

多分お薦めを受けても、探しまわって、見つけて確認するのが大変でしょう。
    自分の足で探したほうが良いです。

• ジオ・プロダクト

ジオ・プロダクトの鍋を愛用しています。
    我が家では、煮込み料理といえばこの鍋。
    とっても美味しく出来ますよ。
    汚れも落ちやすいですし、とにかく丈夫。
    8年使用していますが、傷みはまったくありません。

国産、ステンレス製、しかも15年保証です。
    キッチン用品専門店や大抵の百貨店で取り扱いがあると思いますので、実物を手に取ってみてはいかがでしょう。
    きっと良さが分かると思いますよ。
    まずはネットで検索してみて下さいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ジオプロダクトはどうでしょうか?

宮崎製作所のジオプロダクトの片手鍋を使っています。
    お豆を煮たりスープを作ったりするときに活躍してます。
    径の大きめの両手鍋だったらトピ主さんご希望の煮込み料理に向いていると思います。

ビタクラフトを使ったことがないので比べられないのですが、
    ジオプロダクトも全面多層のステンレス鍋です。
    国産で、多分ビタクラフトと同じように使えると思います。

• ジオプロダクト

ビタクラフトがいいなと思われたのであれば、ジオプロダクトはどうでしょう?

私は片手鍋しか持ってませんが、重いって事を除けば満足してます。
    まだ5〜6年しか使っていませんが、今のところは簡単なお手入れだけでピカピカです。
    デザインもシンプルで洗いやすいし、大雑把な私が大雑把に扱っても大丈夫です。

ただ、本当に重いです。
    片手鍋なのに、片手で持つと腕がプルプルします。(笑)

• トピ主です

レスをいただいた皆さま、どうもありがとうございました。
    おすすめの鍋をすべて検索してみました。
    全ての鍋を検索してみるのに時間がかかってしまい、お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

そして残念ですが「マジックコア」だけは見つけることができませんでした。
    おそらく現在では手に入らないものではないかと思います。
    25年経っても劣化しないクオリティの製品がもう手に入らないのは残念なことです。

おすすめの鍋はどれも興味深いものばかりでした。
    調理師の夫とも相談して、我が家のお鍋を求めたいと思います。
    とても楽しみです。
    本当にどうもありがとうございました。

• 宮崎製作所

鍋はジオプロダクトシリーズを使ってます
    重いです。そして輝く。数年経っても買った時と大差ない状態を保ってます
    この鍋の寿命より私の方が先に寿命になりそうな頑健さです
    銀色一色の、しっかりした鍋で、10年以上の補償が自動でついてるので、何かあっても安心。
    補償が切れても宮崎製作所で修理ができます。磨き直しも。でもその必要ないくらい、まだピカピカ。壊れる様子まるでなし。

他のシリーズもあるのですが、どの製品であっても宮崎製作所は信頼出来ると思います

• 棚降ろし 我が家編

ルクルーゼ凡そ三十点は四年前義娘に所望されるまま全点譲りました。 お引越しにはうちの四駆軽トラを使用。

現在は半世紀前から揃え出した米国Lyse社製[現在は絶品)の鍋・窯・蓋、凡そ四・五十点が台所の棚に鎮座されております。 裏に製作番号が符ってあります。 本体はステンレス。 全品現役。

圧力鍋は西・葡品の四点が同じく半世紀前からありますが、極最近電気圧力鍋を使い始め、意外や意外、それ一本で重宝致しております。 大きな瓶詰め用の圧力鍋はお蔵入り。

他に日本製「有次」さん謹製の鍋・窯、計十点ほどを趣味で持っております。 完全な見せびらかしです。 包丁と合わせて、気合の入った日に使ってはおります。 我が寓居の「御宝」。 

前述義娘の母親が北米C.I.A.料理学校の初代女性卒業生。 我が家の台所を見て「あそこの坊やと結婚しなさい!」と娘に渇を入れていたらしいです。 愚息も毎日美味しいものが食べられてまんざらでも無さそう。 「男子の心は胃袋のなか」の格言が的中です。 

• ご報告

レスを下さった皆様、もうご覧になっていないかとも思いますが、ご報告です。

夫と一緒に各サイトでよく検討して、ジオプロダクトの両手鍋を購入しました。
    重いというレスをいくつかいただきましたが、ルクルーゼに比べると遥かに軽く、
    これなら年齢を重ねて腕の力が衰えても十分使えそうです。

レスを下さった皆様のおかげでよい買い物ができました。
    どうもありがとうございました。