ゴミを前日の夕方から出す人(愚痴)

レス19
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ぴよ丸

一戸建て住まいアラフォー女性です。トピを開いていただいてありがとうございます。

タイトル通りの愚痴なんですが、皆様がどう思うかお聞かせください。

わが班では各家一ヶ月交代の持ち回りで、各家の前がゴミ収集場所となります。
12軒で回しているので一年に一度回ってくる感じです。

去年までそんなことはなかったと思うのですが、今月ゴミ当番になってから、
生ゴミの前日の晩に大量の枝や葉っぱの入った袋が置かれてあったり、
不燃物回収の前日の夕方5時半には何かの部品や鉄屑等が捨ててありました。
気づいたのがその時間なのでもっと早くあったかもしれません。

捨てている人は、生ゴミではないからカラスが荒らさないからいいだろうと考えているのだろうと思います。
当日の朝不在で・・・等の理由ではないと思います。

しかし放火などの心配もあり、生ゴミでなくても枝など置いてほしくありません。
一人がそういうことをすれば皆が真似をしてくると思います。
一度、「前日から出さないでください」と貼り紙をしようかと思いましたが、私が神経質なのだろうか?と悩んでいます。

同じように一戸建てで各家の前が収集場所になっている方などの意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません。気をつけます。

各自宅の前がゴミ収集場所では、うちの地区の場合なってはいませんが 
    (空き地の一角がゴミ収集場所)

家事・育児を働きながら、やっているので(バツイチ)時間効率や手際等を考えて、つい前夜にゴミを出してしまいます。うちの地区は、火曜日は燃えるゴミ・不燃物は金曜日。決まり事は、ゴミは当日に当日の朝10時までに出す事。 

なので、日付が変わる深夜12時以降の深夜にゴミを出してしまう事が多々あります。 

すみませんでした。 
    気を付けたいと思います。 
    前日夕方は、流石に早いしカラス等や野良猫さんが荒らすので出しませんが。
    乾燥時の冬の季節、特に年末に近づくと火事等の放火や窃盗もありますから…

• 根性? 誠意?

私も、 ある地方都市の ベッドタウンの 一戸だてに、住んでいます。

やはり、 持ち回りで ゴミ当番 が 回ってきまして、

やはり、 ゴミ捨て日 前日夜に ゴミを捨てる人がいまして、

わたしの父も、トピ主さまと同じく カラスにゴミをちらかされるのが イヤだ!
    放火の心配がある等 の 理由で

ゴミを捨てるのは ゴミ捨て日 当日の朝を、
    守らせるべき と

ゴミ当番の父が取った手段は、 なんと
    防寒着を着て、 椅子にすわり カイロと、魔法瓶のホットコーヒーで 暖をとり、

こっそり ゴミ捨てをする人に ゴミは 朝 捨てて下さいねと、伝える方法でした。

家族一同大反対したのですが、結局 父は、ひと冬 ゴミ回収日前日夜は ゴミ捨て場で過ごしました。

そして、ゴミを 前日夜に捨てる人も 父の当番の年はいなくなったそうです。

父は、 誠意を伝えれば 物事好転する と、言っています。

わたしも、ゴミ捨て日は 守るべきだと 思っています。

• 皆さんと話し合って

>一度、「前日から出さないでください」と貼り紙をしようかと思いましたが・・・

此れはダメでしょう。
    一グループ12軒の問題ですから、
    トピ主さんが勝手に物事を決める権限は無い筈です。

小町で聞く事ではなく、班全体で話し合って決める事です。

• 私も、

前日に、ゴミだししている人間みて、ねことか、犬やカラスが食い荒らして、道路よごすかと、気にはる、そしたら、網を用意してみては、ただ、夏は、匂いきになりますが。

• ただの言い掛かり

>捨てている人は、生ゴミではないからカラスが荒らさないからいいだろうと考えているのだろうと思います。
    >当日の朝不在で・・・等の理由ではないと思います。

憶測でしかないでしょう。
    当日の朝不在なのでは??
    朝忙しいって方は多いです。

>一度、「前日から出さないでください」と貼り紙をしようかと思いましたが、私が神経質なのだろうか?と悩んでいます。
    実際、神経質なのだから貼り紙して構わないのでは??

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 我が家の前はゴミ置き場

40年ほど前に、分譲された団地内に住んでいます。
    我が家の前は、ずっと40年間、生ゴミ置き場です。

私は誰かのゴミの出し方が悪ければ、他の方に相談をします。
    自分だけの問題にしないで全体の問題にします。

毅然とした態度で発言して良いと思います。

• 公共のマナーなのにね。

お疲れ様です。
    マナーの問題ですよね。
    多分、出している側は深く考えずに行動しているだけだと思いますが。

今後の事もあると思いますから、
    「いきなり貼り紙」よりは、
    事前に一度、「ゴミ出しの取決め確認」をした方がいいと思います。

人によっては、
    自分も前日から出したいから、
    同じ事をされても何とも思わないって人もいるかもしれませんし、
    1か月後にはゴミ出し場所が変わるんだから、いいじゃないって
    思う人もいるかもしれません。

そもそもそちらの自治体では、どの様に決められていますか?
    一般的に「当日の朝」ですよね。
    それを全面に出して、話をした方がよいです。
    「うちは嫌です」って言い方は、避けた方がよいでしょう。
    要は、「個人的意見」ではなく「公共のマナー」だと言う事を、
    伝えるべきだと思います。

こういう問題は、早めに解決した方がいいですから
    早い段階で話し合いの場を持って下さい。

• 班長さんへ相談しましょう

我が家のご近所さんも時々枯葉などを前日から出していますので、ぴよ丸さんと全く同じ思いです。
    放火が怖いですし、貼り紙で注意喚起したいですよね。
    でも、その前にまずは班長さんに相談した方がいいと思います。

まずは「放火が心配なので」という理由を一番に挙げたほうがいいと思います。
    貼り紙をしてもいいかとか、回覧板でお願いしてもいいかなど、相談されるといいと思います。

改善されるといいですね。頑張ってください。

• 町内会、回覧板

町内会、自治会などがあれば、そこの班長、会長などに相談して回覧板などで注意を呼びかければよいと思います。

但し、その12軒以外の外部の人が置いて行っている可能性もあるのかなと思います。

それでもやはり取り敢えずは班の中で回覧板で呼びかければ?確かに放火などは怖いですからね。

• トピ主です

自治会長に相談しましたら、
    「明らかなルール違反。ゴミ出し位置に貼り紙すべし。こちらも回覧板で注意を促す」
    とのことでした。

田舎の小さな町で高齢者が多く、細かいことは気にしない住人が多いので貼り紙は当面しないことにしました。

• 難しい問題ですね

ずっと見張っているとか、監視カメラを付ければ解決と思うのですが、犯人を特定しても苦情を言いに行けば揉めるだけでゴミは解決できても近所付き合いの問題が発生します。
    難しい問題ですね。

私だったらダミーの監視カメラを付けて、紙に「決められた時間以外は出さないでください、監視カメラ作動してますのでご承知おき下さい」と書いて貼っておきます。

• 実家(調布市)の場合、

持ち回りでは無く各家庭の前にゴミを出します。

以前は数件がまとまって一か所のゴミ回収場所が有りましたが、指定の袋(コンビニ等で買う)になってからは各お宅が自宅前に出しての個別収集になってます。

毎月収集場所が変わるのなら自治体に相談して個別収集にしてもらえば良いのでは?

• トピ主です

班長を通して自治会長に相談しましたところ、

「明らかなルール違反。そんなのいままで聞いたことない。前日から出さないでと貼り紙するべき。こちらも来月の回覧板で注意喚起する」

とのことでした。

• そりゃマナーの問題

非常識な人間もいるもんですね。

ここで言い掛かりなどという人間もいるが、たぶん自分が前日にゴミを捨てたり犬の糞を放置する類の人間だろうから気にしないこと。

貼り紙は勇気がいるが一度誰か近所の人に相談してみるとかは?

• 前日からっていう人はいません

うちも、各自宅前を持ち回りでごみ集積場にしている地域に住んでいます。折り畳みの大きいコンテナをまわして、当番の人はコンテナを前日夜から早朝のうちに置いておく決まりです。

このため、トピ主さんのように、前の日からごみをだして欲しくない人は、前日の朝にコンテナを出せば良いんです。

我が家は、前の夜からコンテナを出しておくこともありますが、それでも前夜からごみを出す人はいませんね。また、我が家も、前夜のうちにごみを出すことはありません。

ただ、トピ主さん、そのごみを出した人は住人の方だとわかっているのですか?前に住んでいた地域では、不法投棄じゃないですが、よその地域の人がごみを置いていくこともあると聞いたことがあるので…。

• でも、神経質ではない

すみません、書き忘れましたが、前日の夕方出されるのが嫌というのは、神経質じゃないと思います。

• レスします。

湯川様のお父様のお話、ちょっと感動してしまいました。
    大変な思いしても、いいつけたり、威嚇したりの手段を避け、自分の責任で相手をやんわりけん制し、諭す・・・
    きっと今まで職場でも良いお仕事をなさってきたんでしょうね。

• 言わなくてもわかることのはずだが・・

自分勝手な人が増えてきていますね・・。
    そういう人は自宅が当番のときには出さないんでしょうね〜。

ルールというかマナーですよそういうのは。
    それに夕方5時半とかひどくない?

うちの実家でもそういう人がいて(ただし収集場所は決まった定位置)、回覧でガンガン警鐘していましたよー。

• みなさんありがとうございます

お返事が遅くなり申し訳ありません。

コンテナを自宅前に置いて収集している地域があるとはびっくりしました。
    うちは昔ながらのブルーシート(っていうんですか?)を広げて覆いかぶせるやり方のところです。
    同じ町内の方でも、決まった収集場所でなく持ち回りで自宅前でゴミ出しすることに驚かれます。

回覧に載ることにはなりましたが、しばらく様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。