• ホーム
  • 男女
  • 離婚の前にやっておけばよかったことはありますか

離婚の前にやっておけばよかったことはありますか

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りこ

離婚経験者の女性にお尋ねします。

一般的に決めておくこと、離婚の条件(財産分与、親権)や、仕事や住居の問題以外で、離婚の前にやっておいてよかった事、やっておけばよかった事は何かありますか?

例えば、収入のない専業主婦の場合クレジットカードを作るとか、夫がいないと難しいこと、女所帯になるとやりにくいことなどです。未成年の子供はいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱお金でしょ〜

自分のへそくりをちょっとでも多く貯めておく!
    これ以外は無い!  以上。

収入のない専業主婦は離婚できないですよん。

• ダイエット!

結婚してから10kg太りました。
    離婚をしようと考えたときに、まず始めたのがダイエットでした。

小太りでバツイチのアラフォーよりも、
    スタイルがよいバツイチ・アラフォーのほうがいいと思ったからです。

バツイチ・アラフォーは変えられないんだから、
    離婚前に、結婚前よりスタイル良くしておこうと考えました。

正解だったと思ってます。

その後、出会いがあって再婚して、
    5kg太りました・・・(苦笑

• 防犯

そのようなことは、この時代どうにでもなると思います。

離婚後、やはり男性がいない世帯になるので、住居の防犯をお勧めします。

私の母は、一軒家を新築しました。こちらは心配でしかたありません。

集合住宅で、セキュリティーのしっかりした物件がお勧めです。

そして、女性一人だと、勘違いな男性から面倒な話があったりします。
    私は、仕事をしており、仕事上知り合った男性の友人たちがそのような場には同伴してくれる予定です。女性の友人でもいいですが、女一人、面倒もありますから、
    対策より、友人を大切にされることもお忘れなく。

• クレジットカードって

専業主婦だからクレジットカード作るべきって
    住所も姓も変わったらカードも口座も名義変更になり再審査になるのであんまり意味が無い気がします。

一番大事なのはクレジットカードが作れるような安定した仕事を見つけることなのでは?

• 条件を付けるのは簡単だけど

条件を付けるのは簡単です。一括で払って頂けたらなんの問題もありません。
    親権があるということは養育費も支払われるでしょう。
    問題は支払われなくなったときのことです。
    そのときのことを決めなくちゃいけない。
    例えば、養育費の連帯保証人をつけてもらうとか、資産があるなら何かに抵当権をつけるとか。

相手が有責なら離婚に至る理由も一筆書いてサインをしてもらった方がいいかなぁ。
    後から外野から、身に覚えのない離婚理由を子供に吹き込まれることもあり得る。
    私の場合、子供に「お母さんが悪い人」と吹き込んだ人がいてたまげました。夫に3人愛人がいたのが離婚理由でしたが。
    子供達にそれを見せるかどうかは抜きにして、保身の目的で書いてもらっても良いかも。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お気に入りのお店に行く(近所の)

数年前に離婚しました ちなみに専業主婦でもクレジットカードは作れますよ

私は離婚して後悔してる事は近所にあるお気に入りのお店に行けなくなった事です
    大好きなパン屋やとチーズケーキのお店があったのですが離婚後は何となく行きづらくなりました

昔にママ友に会ったらどうしよう?っていうのが一番です

でも2年半ぶりにもう誰に会ってもいいやって開き直って今の夫とお店に行きましたよ
    多分独り身だとずっと行けないままだったと思います。
    実際には誰にも会いませんでしたけどね

• 資産確保

一緒に住んでいた家(賃貸)から元夫が実家に帰る→二週間後に私が引っ越しというスケジュールでした。
    元夫が家をでるとき私は外に出ていて、帰ってみたら
    引っ越しで出たゴミ(結婚式の写真含む)がそのまま置いてありました。

テレビやソファー、パソコンなど共同で買ったものや
    結婚指輪・婚約指輪、私の通帳を持っていかれました。
    タオル一枚すら損をするまいという強い意志を感じました。

幸い印鑑は私が持っていたので通帳、カードは再発行できましたがね。

共働きで別会計、子供なしで離婚まで特にもめずにきましたが、このみみっちさんに大嫌いになりました。
    自分の金融資産は前もって確保していたほうがいいですよ。

• 戸籍の問題

親権と書かれていましたが、お子さんが成人していれば、親権だとか養育費はもう関係ありませんよね。

ただ、戸籍の問題はどうするのかの話し合いはしておかなければ。
    婚姻時に夫の姓を名乗られたのであれば、離婚届を提出する際、トピ主様は結婚前の実家の戸籍に戻る形になり、旧姓を名乗る事になります。
    また、その時点でお子さん達は夫の戸籍に残る形になります。

その形で問題なければ良いのですが、もしもお子様方がトピ主様の方の籍に入りたいと仰るのであれば、追加の手続きが必要です。
    離婚届が受理されたら、お子さん一人一人の戸籍の異動届を出します。
    父母の離婚が理由の場合、問題なく手続きが出来ますが、お子さんの名字の変更を伴いますので、家庭裁判所の許可を取る手続きが必要です。

上記手続きの際、お子さんが成人していれば、必要なのは当事者であるトピ主様と、お子様本人の希望だけなので、手続き上は夫の許可は必要としません。

我が家では、成人した子供達が名字を変えたくない、私は子供達と同じ苗字を名乗りたいという希望から、離婚届提出時に私を筆頭にした新戸籍を作り、婚姻時の名字を選択しました。後は上記と同じです。