Wi-Fiの事で教えてください。

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

けい

レス

• レスします。

さてトピ主さん。
    それでしたらそのwifiの電源を落としてしまったらいかがでしょうか?
    どのタイプかわからないのですが
    私が使用したことのあるドコモ社のモバイルルーターでしたら
    電源が落とせます。
    電源を落とすと誰も接続できません。

なので説明書もしくはショップに連絡して
    電源の落とし方を聞いたらいかがでしょうか。

また契約プランによっては1カ月にネットを使える制限量があります。
    無制限プランでないならお友達が動画サイトなどをみると
    あっというまに制限を越える可能性もあるのでご注意ください。
    制限を超えた場合、当然ですが追加料金が発生しますよ
    (もしくは接続不可になるか。。。)

• 繋がってるよそれ

同じイーモバ持っていますが。

たぶんそれ繋がってますよ。

近くに友達の車停まってない?

• 設定をリセットして初期化する

Wi-Fiルーターの設定をリセット(初期化)して、友人の登録を消したら良いのです。

これで自動接続できない。

トピ主さんの設定も消えるのですが、IDやパスワードを知ってるトピ主さんは、再度設定できる。

>しかし、Wi-Fiを繋げるためにうちの近くに来るとも考えに・・

現実につないでると表示がでてるでしょう。違うんですか。

• 友達の輪?

そのユーザー名というのはお友達固有のものでしょうか?
    個人を特定しないようなものなら、だれか第三者である可能性は?

トピ主の年齢がわからないですが、お友達が近隣在住ということは学生さんでしょうか?
    だとするとお友達自身でなく、その先に別人の可能性は?とも考えられます。
    誰が使っても構わないなら結構ですが、ものはネット接続ですからトラブルを避けるためにも把握した方が良いでしょう。
    IDかパスワードのどちらかでもちょっとでも変更すれば良いでしょう。

• 思ってるより範囲は広い

ACアダプタにつないだ状態で起動していたということですよね。
    それであれば接続範囲は広くなります。とはいえもちろん1km先までは無理ですので、少なくとも近所まで来てるのだと思います。

SSIDをステルスにしたりパスワードを変えたりしてみてください。
    ちなみにアダプタ接続しながらの使用は製品寿命を縮めますので、もし使用していないなら、電源を切っておくのがいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなことを考える前に

ネットワークキー(パスワード)を変更しましょう。

何が起こっているのか調べるのは、ネットワークキーの変更後にゆっくりやってください。

• 自動接続を解除する

か設定を削除する。どちらかさっさとやりましょう。

• 何言ってるの?
    Wi-Fiってなに?Wi-Fiって無線LANの規格の一つだよ。

>現在イーモバイルのWi-Fiを契約しています。
    イーモバイルにそんな契約ないよ、公衆無線LANならソフトバンクね。

>ふとWi-Fiの画面を見ると
    トピ主さん、何見たの?
    クライアントorアクセスポイント、アドホックモードorインフラストラクチャーモード、いったいどれ?

知りたければ。
    どんなシステム組んでいて何の機械の何を見たか、ちゃんと説明して。

わからなければ、調べてね。

• >Wi-Fiを繋げるためにうちの近くに来るとも考えにくく

そのまさかでは?

お金がなくて他に手立てがないなら、近隣の公園辺りで座ってやってるかも。

使わない時は切っておいたほうがいいのではないでしょうか。

• 削除し、設定し直す

それ、削除しましょう。繋いで使ってますよ。

私のママ友は近所の義実家のWi-Fiでネット使ってますが(同意のもと)、途切れることがあっても使えるようです。契約すると4〜5千円はするので助かってるみたいです。

うちは以前、私の姪(中学生)がスマホの大きさのiPadのようなものをWi-Fi接続していきましたが、そのままです。小さい頃から娘と仲良しだし家は車で行き来する距離なのでうちに来たときだけですけどね。部活や勉強で忙しいのでめったに来ませんが、姪ですし。社会人の友達なら使わせないですよ。自分が使うもの、自分で契約しお金を払えばいいだけのこと。

その友達が使わせてもらってるなど、一言もないのかな?あなたがこういった機器に詳しくなく設定など見ていないだろうと使ってる可能性も。
    わからなければ、契約してる会社のサポートセンターにでも聞いてみたらいいですよ。

他人が勝手に使わないようにパスワードの設定をしましょうね。

• イーモバイルは使ってませんが

過去に繋がったリストが表示されているのでは?

その下に例えば接続2などであなたの接続したアカウントが表示されていればそうだと思います。

• 接続されているのでは?

機械上に接続1となっていて、トピ主さんのWi-Fiで使用パケット数が増えているなら使用されていると思います。

使っていないなら機械の電源を切っておきましょう。
    それか接続設定をパソコンなどを使って抹消しましょう。

我が家では使用しているipod等が接続されていない限りは機械上で接続と表示されていません。

• ご回答

ご自分でトラブルシュートできず、
    > 今はあまり使用していません
    なら解約した方がよいです。

• たまたま近くを通っていた?

一度接続したところには、近くに来ると自動的に
    つながってしまうと思います。

その人がたまたま近くを通っていたのでは?

ずっとつながっているなら……
    実は同じ建物内に遊びに来ているとか、
    wifiを使うために近くに来ている可能性も
    なくはないかも…。

• その方接続してますよ

wifiルータの接続数表示は確かです。
    ご自分の接続ではないとするとそのお友達かどなたかが接続しています。
    また、接続には暗号かけてますよね。
    データ利用量を確認して、大量に利用されて、困るようであれば、
    パスワードを変更するなりして、接続させないようにしてはどう
    でしょうか?

• はい

さすがにご近所でもお隣さんレベルじゃないと繋がらないと思います。
    周囲に高い建物がなくて、窓から友人宅が見えたりします?

ただ、友人はネット回線を止められているという状況であれば
    トピ主さんの家の近くに来て繋げてるのでは?
    最近はコンビニでも制限はあるが、繋げる事ができますので
    そこまで行く人も多いです。
    それと同じ感覚じゃないのかな?

• たまたま

たまたま近くを通ったとかじゃないでしょうか。
    だとするとお互い煩わしいのでつながらないように設定を変えた方が良いでしょう。