言語野が弱い人の鍛え方?

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

「あ〜言えば、こ〜言う」という人もいますが、「あ〜言われても、こ〜言えない」という人は、どう対処したら良いのでしょうか?
同様に、的確に言われたことをとらえて、対処するには、どうしたら良いのでしょうか?
理路整然と話す人に憧れます。皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 状況判断能力

相手の誤りを正す理由があるかどうか。
    自分の意思を明示しなければいけない理由があるかどうか。

わざわざ相手の言い分を否定しなくても大したことない場合も多い。
    逆に、自分が意思表示しなければいけない情況もある。

• 苦手なことで競わない

どういう状況のことを言っているのかわかりませんが、苦手な分野なのに相手と同じ土俵に立とうという発想が負けにつながっていると思います。

「あ〜言われても、こ〜言えない」で、いいんじゃないですか。
    私はむしろ「あ〜言えば、こ〜言う」人は嫌いです。

• 基本はご自分の「人生(生き方の)哲学」を持つことです(1)

(2まで、あります)

A
    トピ主の年齢が書かれていないので、人間として、どのあたりまで成熟しているのかわかりませんが(個人差はあります)、
    生まれて以来いろいろなことに好奇心を持ち、人間は大人(成熟)になっていきます。
    大学生ぐらいの年齢になると、知識も豊富になり、政治や経済に興味を持ったりして、政治活動や宗教活動に参加する人も出てきたりします。

その反面、政治経済は自分の将来に関係することを中心に興味を持ち、勉強する方もいます。
    そしてお金をためて、株やFXの利殖に励む方もいるでしょう。
    もちろん企業に勤め、恋愛して結婚。
    または、起業を目指す方もいます。

(続く)

• 基本はご自分の「人生(生き方の)哲学」を持つことです(2)

予備知識を上(1)に書いたうえで、トピ主の質問(本題)に入ります。

B>言語野が弱い人の鍛え方?<
    B>理論整然と話す人に憧れます<

生まれてから成熟するまでに多くの書籍に触れ、いろいろな知性に出会っていると、おのずから、Bが鍛えられます。
    知識が豊富になり、その知識を自在に活用できるようになるわけです。
    限られた人生の中で若いうちに世界がわかり、ご自分の生き方が決まり、自信をもって人生(生き方)を進むことが出来ると思います。

世界を知るには「新聞」や「書籍」「ネット」を読み(情報を得る)、人生哲学を持った知識のある人物と接することです。
    「発言小町」では身近な情報がてんこ盛りですので、考える勉強にもなります。

>とにかく成熟して「人生(生き方の)哲学」を持ち、それにそって、情報を集めれば、おのずと「B」は、完成します。<

まあ、Bは、人生の一部にすぎないので、今回のレスを実践すれば、それ以上の成果があると思いますけれど。

• 私が思うに

自分の考え、方向性が固まっていない人は自分の意見がないので何も言い返せません。
    そういう大体の人はふうんと聞くばかりで言い返したいとも思わないのではないでしょうか。

普段から余り考えていないので時に、さすがに理不尽な事を言われたと感じても頭の中の言葉数が少なく引っぱり出すのに慣れていないのでその場で言い返すのは難しい作業ですよね。

理路整然と話したいなら普段から考える事。
    リベートを想像、妄想する事です。

疑問系の単語をよくしゃべる年頃の幼児と会話して疑問に答えるのを繰り返していたら自然と自分の意見を言えるようになるかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは

話しかけてきても、会話する気ない。したくない。つかれているから、はなさない。ここにいてもしかたがない。楽しくない。
    また、会う人間が悪くて、素行が、悪いので、そういう人と間違われると困る。相手にしたくない。
    鍛え方というより、回りの雰囲気、人間の態度みて、話してもしかたがない。黙る人もいますよ。

• 【それは言語野の問題ではありません】ので……

【適切な言葉をセレクトすること】

から始めた方がいいと思う。

「理路整然」以前に、【誤解をまねく表現は、極力避ける】と。

• ボケに徹する

「あー言えばこう言う」人としゃべっていて楽しいですか?
    理路整然と話す人としゃべっていて楽しいですか?
    私はつまらないです。
    普段は口数が少なくても、たまに面白いヒットを飛ばす人が好きです。
    たどたどしくて、話の着地点がとんでもない人の方が聞いていて楽しいです。
    天然ボケの人はみんなから愛されていますよ。
    人間はついついないものねだりをしてしまうんですよね。

どうしてもトークのスキルを伸ばしたいのなら「吉本新喜劇」を参考にしてください。
    ツッコミよりボケを鍛えると言うのはいかがでしょう?

• 吉本新喜劇をみる

会話は間合いが大切です。
    普段から新聞や書籍を読み日本語を勉強するしかありません。
    会話が下手な人は語彙力が弱い印象です。

• 反射神経

あと負けず嫌いって要素も「あー言えば、こー言う」に繋がると思います。
    言語野というよりも、骨髄反射みたいなもんかと。
    生まれ持った気質みたいなものが結構関わってるんじゃないかと思いつつ、さっと言い返すという意味では漫才のツッコミの練習あたりが効果的?とも思います。
    ボケ担当の相方をみつけて、普段の会話でツッコミをいれるとか?
    「あー言えば」って関連で言えば、ディベートってのもありですかね。
    自分の本当の気持ちは置いといて、相対する意見にグループ分けしてそれぞれがその意見を討論するってヤツです。
    例えば、目玉焼きには「塩こしょう」「しょうゆ」「ソース」といった感じでグループ分けしてそれぞれの主張をするわけですね。
    最初のうちは自分が本当に好きなもののグループにはあえて入らないほうがいいです。
    議論が白熱すると最終的にはケンカになる可能性もあるので。
    本当はしょうゆ派なんだけど、ディベートの練習の際はケチャップ派として主張、って感じにしておいたほうが、慣れないと自分を全否定されてる気分になりかねないですよ。

• 個性だとは思うけど…

一つに一拍置く。
    相手に全部話させてから、意味がわからなかった所を何回でも聞き返す。
    これだけで結構対処になる。
    的確にわからなかったら、相手にその会話の意味を真正面から問うたほうがいいかも。

自分が言い返せる人間になりたいのなら、新聞や本をたくさん数読んでみたりした方がいいかも。
    出来れば精神面が書かれているもの。
    数読めばボキャブラリーも増えると思う。
    引き出しを増やすようなもんだけど。
    あと、想像力を働かせる。
    これは、出来れば観察力や推察を元にして。
    推理小説と一緒だけど、何故この人がこう言う時にこんなことを言ったのか、それ考えて見たりね。
    相手の生活背景や生まれ育ち、考え方、物の選び方、話し方とかで大体正確やらなんやら推察することが出来ると思う。
    絶対ではないけれど。

的確に言われた事を捉えて対処。
    これ結構難しい。
    分からないことは、相手にきちんと自分で思った要点を踏まえて聞く。
    それが間違いないと思うけど?

あとは、段取り力を鍛える、かな。
    人に言われる前に行動を起こすとかね。

• アイデアのひとつですが。

私自身、特別理論的には話せませんが、話せない場合どうしているかというと、

>的確に言われたことをとらえて、対処するには、

まず、言われたことを捕らえるために、なんでも「質問」して返します。
    「今言ったxxはどういうこと?」
    「どういう意味?」
    「これは、xxいう意味でいいの?」
    など、とにかく質問して返します。
    相手が答えてくれる時間を稼ぎ、自分の頭のなかを整理するのです。
    確認作業も含みます。
    そういうやりとりを繰り返しして、自分の考えを言うようにすると少し良いようですよ。

• 「あー言えばこー言う」は敵を作りやすい

「あー言えばこー言う」人になっても、そうメリットがあるでしょうか?
    実は私、仕事では非常に真面目で、上司の言うことがおかしいと思えば意見を言い、「あー言えばこー言う」人でした。結果、上司が「俺をやりこめたつもりか!」「お前、自分が勝ったと思ってるだろ!」と怒ってしまい、その後長く干されました。勝ち負けや、やり込めることが目的ではなく、仕事効率化のため、事実と論理的推論を重ねた議論のつもりだったのですが。
    人間関係では、「あー言えばこー言う」人は結構嫌われると思います。

相手が疲れるまで十分しゃべらせ、その間に自分の言いたいこと一つだけ心の中で決めて、相手の言葉が終わったあと、謝っておいて、一言言うのがベストかなと思います。

• ありがとうございます。

いろいろなアドバイスありがとうございました。
    お笑いにヒントがあったのは、びっくりしました。
    私は、聞く力も弱く、時々、何を言っているのかこんがらがる悩みもあります。
    でも、知識も足りないのか…皆様のレスでわからない言葉があり…難しく感じていたています。
    勉強したいと思います。