• ホーム
  • 子供
  • 教えてください!妊娠中の友人からの不思議なリクエスト。

教えてください!妊娠中の友人からの不思議なリクエスト。

レス46
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なぞ

レス

• お手伝いさん代わりだよそれ

『ごめーんインフルになっちゃった〜』

で逃げましょう。

あなたは、お手伝いさんとして、使われそうな状態です。

このオバちゃんはそう思いました。

逃げろ!!

• 私なら

すでに特定の物を希望されているようなので、「んで、何買って行けばいい?」って聞いちゃうかな。
    聞いて希望になるべく沿う努力をしつつ、どうしても無理であれば理由つきで断って「これでもいい?」って何か別のものを提案します。

• ひどいな

・今どきネットスーパーや近所のスーパーでは何でも宅配してくれるのに?

あっても、利用者はまだそこまで多くはないですよ・・・

お友達が頼んでるのは
    ペットボトルの飲み物とかじゃない?
    妊婦さんには重たいでしょ・・・
    (妊娠経験は私もありませんけど、そのくらい想像できる)
    そのくらい、何も考えず気軽に引き受けれないんですかねぇ。
    たかだか5,6分でしょ?

高級食材を頼まれたわけでもないのに・・・

心、狭っ!

• 飲み物以外では思いつかない。

重いものって「飲み物」じゃないの?大きなペットボトルのとか。
    それ以外に重いお土産って思いつきません。
    まさか「ついでに醤油も」とかそういう意味でしょうかね?
    だったらご主人に頼んでよ!と思うけど…まあ、仲のいい友達だったらそれもアリかなぁ。
    久しぶりに会う友達なら…微妙(笑)
    もし使いっ走りにされたのなら「重かったよ〜!私、家政婦じゃないんだから今度からはご主人に頼んでよね〜(笑)」って
    明るくサラッと言ったら?
    なんとなく「使いっぱ」っぽい雰囲気がします…。
    あまりにも重くて大変そうなものなら「それって重そうなんだけどご主人には頼めないの?」って
    ちゃんと言ってもいいと思いますよ。

前日に「お土産の準備したいんだけど差し入れに何に買ってきてほしいの?」って
    「差し入れである」というところを強調して聞いてみたら?

• 都合のいいように扱われているね

妊娠中はヒマだから、声を掛けやすいトピ主さんを誘ったのでしょう。

遊びに行ったところで、あれこれ何かを頼まれるんじゃないですか?

妊娠や子育てを通して、人って変わります。本性が出るんですよ。
    嫌なら行かない方が賢明です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかります

>いつ入院・出産になってもおかしくない状態

Aさんは切迫早産気味なのではないでしょうか。
    重い物は極力持たない方が良いですし、歩きまわることも禁止。
    最悪は出産までずっと入院…、そうなると状態次第ではトイレまで歩いて行くことも禁じられます。

Aさんの言う‘飲み物’は家にストックするためではなくて、二人でお茶するためのものですよ。
    最寄り駅で2人分買って、持って行ってあげればいいじゃない。

• 臨月妊婦

子供をお持ちでないとのことなので。

恐らく、臨月妊婦は重いものを普通の人が思うほどもてません。
    重いものを持つということは、腹筋と背筋に力を入れて姿勢を維持する必要がある...これが、腹圧を上げ 今にも力んで子供を産み落としてしまいそうな感覚があります。

しかも、何度も往復するのも不可能。おなかが張って仕方がないから。

なので、牛乳や2リットル入のペットボトル飲料など 日常で使用するものを買ってきてほしいと思ったのではないでしょうか。

子供が居ないと、そんなにわかりにくい要求ですか?

• 気持ちはわからないけど

差し入れというよりもその時足りない食品や日用品を買ってきてと言うのかな?
    牛乳、米、お醤油、重い野菜(じゃがいも、白菜、キャベツ等)、トイレットペーパー・・。
    うーん、あとはなんだ!?
    わかったらぜひ教えてくださいね。

• 二人で飲む物でしょう?

Aさんは別に、生活に必要な物(ビールとか牛乳とか醤油とか)を買ってきてと
    頼んでいるわけではなく、
    トピ主さんが遊びに来るときに必要な物をお願いしているのでしょう?

私がそう言われたら、
    ちょっと高級なボトル入りのジュースとか、牧場の飲むヨーグルトとか、
    そういうものを用意していくけどな。1本か2本なら、小柄で華奢でも持てるでしょ?
    それか、Aさんに聞いてみるな。
    「飲み物ってジュースでいい?それとも寒いから、ノンカフェイン系のお茶とかのがいい?」
    って聞いてみるかな。

「重いものもってきて」と頼む方も頼む方だけど
    「私そんなに重たいもの持てないから期待しないで」
    と言ってしまうトピ主さんもトピ主さんだな。似た者同士ですね。

• え?必要あれば近くなったら頼むと言っているのに?

もし当日近くなって、
    「あー、2Lペットボトルの飲み物買えなかったな、買ってきてもらえると助かるな。」
    とか、そんな感じだと思うのですが・・・。

おなかが大きいと2L買うのは大変だし、それまでに旦那と買い物に行けてたらいいけど、もし行けなかったり、旦那が飲んじゃってたりしたらお願いしたい・・・

とか、そんなもんでは?

「近くだから妊婦でない人にはそんなに大変ではないけれど、妊婦だと大変」なことってありますから。

臨月でも、パンとかケーキなら買い物に行けるんですよ。
    そういったものはご友人が自分で用意しようと思っているのでは?
    だから、それに合うような・足りないかもと思ったら、飲み物を「頼む」と言っているのだと思います。

どちらにせよ、近くなったら連絡来ると思いますし、それを待ったらいいのでは?

• 行くのは止めた方が良い

例え5〜6分でも重い物を持つのは、私なら嫌ですね。腰も悪いし、肩も悪いので。
    水なんて頼まないで欲しいモノの最たるものです。大体そんなお願いをされるのは困ります。前もって聞いて、無理な物ならお断りした方が良いかも。その前に行くことを、止めた方が良いですね。貴女は今不安に思って、どうしようか困っています。そんな気持ちにさせるなんて、良い友達とは思えません。「ごめんねー。腰を痛めて行けなくなっちゃった。また今度ね」と言います。

• 別に重いものをリクエストしたわけではない

安静にする必要があって「重いものを持たないように」と言われているのではないですか?
    万が一当日、トピ主さんと一緒に飲めそうな飲み物が家に無くて困ったとか、そういうときは自分でさっと買いに出ることが出来ない状態だからトピ主さんにお願いするかも…くらいのことでしょう。
    当日頼まれなければ、別に買っていかなくても構わないかと。

「差し入れ何がいい?」への答えは「特に食事制限は無いから、何でもいい」ですよ。
    トピ主さんの予想したようなケーキやお菓子で良いのではないでしょうか。
    招待した側としては、わざわざ来てもらうのにこちらから手土産をリクエストするのは悪いなという気持ちもあるのかも。

• 聞かなきゃいいのに

自分が小柄で華奢だから重いものは…なんて言うなら
    最初っから相手に聞かなきゃいいのに。
    自分で持てる重さの妊婦に負担のかからないもので良かったのに。

私は妊娠して辛い時、1.5リットルのペットボトルを持つのも苦痛でした。
    その頃だったら、ペットボトルの麦茶で十分嬉しかったです。

• なんとなくですが、

普通にジュースとかでは?
    もうすぐ生まれるから、2リットルのペットボトルや
    1リットルの果汁ジュースであっても、
    持てないからでは?

先にネットで買わないのは、
    一緒に選びたいのかな、、

あと、基本、妊婦さんはカフェインをとらないから
    温かい紅茶、コーヒー、日本茶は飲めず、
    お客さんに出す飲み物が無いのかも。

ルイボスティーとか差し入れしようかと聞いてみては?

•  まじめか!

>「食事制限はないけど、重い物(飲み物とか)をお願いするかも」という返信が来ました。

(飲み物とか)って書いてあるじゃないですか(笑)
    ペットボトルのお茶とかジュースくらいで良いのでは?
    そんなに気になるの事ですか?彼女からはっきり指定あるようだし。希望通りに買えばいいだけでしょ。
    私は重い物を持てないのは知ってるはずなのに・・今時ネット宅配だってあるのに・・・って・・そんなに不満なの?

>「私の最寄り駅で買えないものは頼まないので大丈夫。うちは駅から徒歩5〜6分だから」

徒歩5分ですって!!
    いくらか弱いあなたでもペットボトルくらい持てるでしょ(笑)
    なにも自分の地元から買って持ってこいなんて言ってないから。
    お酒飲むわけじゃないんだから、適当に飲める飲み物でしょうね。
    ケーキ屋お菓子でもいいですよ。
    でもあなたが希望を聞いたから、彼女は自分で買いだしに行くのはちょっと大変な重い物(飲み物)を当日買ってきてくれたら嬉しいなぁ〜っていってるんでしょ。

期待しないでね・・っって・・
    別に家具とか買ってこいなんて言う人いませんよ。想像出来るでしょ

• なんで聞かないの?

妊娠中などで不安定で余裕がなく意味がわかりにくいメールになるってよくあることだと思います。
    っていうか、なんで本人に聞かないの??ややこしいデリケートな内容でもないのに、「で、何が欲しいの?」とフォローのメールするのですら気がひける?そんな(あなたにとって)面倒に感じる相手と友達っていうのが謎です。

• 力仕事

お腹が大きいために重いものを買って運ぶのは大変と言うことなのではないですか?
    だから代わりにその辺をお願い〜、と言うことなのでは?

• 旦那が出張中とか単身赴任中かも? なら逃げろ

訪ねた時に「ごめん夫が単身赴任中で、頼めないの」ときた。

ペットボトル200mlの水(水は灯油よりも重いです)12本入りを2ケース

入院中に着る着替えを買ってきて頼む

カルシウム入りヨーグルトを4パック

にぼし

かつおぶし

昆布の干物か佃煮

国産米のせんべいを4袋

と友人宅近くのその駅前から6分くらいのスーパーで買い物の代行と用意に加えて送迎と荷物持ちも頼まれる。

私はそんな気がします。

当日ドタキャンの口実〜ごめんインフルエンザになっちゃった〜を推奨します。

• えートピ主まじで言ってる?

いやいやいや、あなたがトピで「飲み物とか」って書いてるでしょうよ!?
    どこが謎なの??トピ主の思考回路が謎なんですけど!?

家にある飲み物(2リットルとか)がタイミング悪くなかったり、
    切らしてしまった場合は来る途中にお茶を頼む「かも」ってことじゃないの?
    別に、米10キロ買ってこいなんて言われないでしょ!?

なんかアラフォーのくせに常識ないなーと思いました。
    私も子供いないけど、なんとなく分かったけどな。。

• なんだかなぁ。

「食事制限はないけど、重い物(飲み物とか)をお願いするかも」

の返事が

「私そんなに重いもの持てないから、期待しないでね。」?

で、ちょっとモヤモヤ?

あなた本当に友人なの?

ただの知人レベルだね。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    今のところ皆当日の飲み物含め、「日用品では」という予想ですね。

私に子どもはいませんが、臨月の妊婦さんが重いものを持つのは厳禁ということくらいはもちろん知っていますし、理解しています。

これが「○○でしか手に入らない○○ジュースがどうしても飲みたい。重いけどいいかな?」とかなら喜んで持っていきます。
    多少高価でも、久しぶりに会う友達の家にお呼ばれされるわけですから、そのお願いならかなえてあげたいと思います。
    遠出もできないのはわかってますし。

私や彼女が住む地域のスーパーや酒屋なら、30分以内に無料でお届け、といったようなサービスは頻繁に利用されています。
    なのに頼むのは日用品なのかも知れない・・・それってお土産というよりお使い?
    とマイナスに考えてしまい、モヤモヤしてました。

まぁまだ当日会えるかもわからないので、彼女も「○○を買って」と言えないのでしょうね。。。

• 『重いもの』という発言からして

やはり、トピ主さんをお手伝いさんにしようとしていますよね。

その日に二人が飲むだけの量なら『重いもの』なんて表現はしないと思います。『駅から5〜6分だから』という発言からして、相手は相当重いものを要求していますね。

これが成功したら何だかんだとさらに要求しそうです。

私からも一言。

逃げろ!!

•  もやもやしませんが・・

>重い物(飲み物とか)をお願いするかも

一緒に飲むお茶などのペットボトルじゃないですか?
    せいぜい一本でしょ・・

過剰反応しすぎ。

• かも?

お願いするかも、って何でしょうね。
    お願いしないかも?なの?

お願いしたいならはっきり何が欲しいか言ってくれって思いますね。

単純に重いものは持てないんだと思います。

私は全く華奢じゃないので、欲しいもの言ってくれたら
    何でも買って行ってあげると思いますが、

お願いするかも、と言われたら、
    かもって何?いらないかもなの?
    2人分の飲み物とかでいいの?
    それとも普段のお水とかついでに買ってく?
    って聞いちゃいますねー。

買って行って迷惑になってもなんなので、
    もう一度聞くに一票!

その日はリュックタイプにすれば、
    華奢な方でも結構持てますよ♪

ただし、上記はその方が大事な友達な場合に限ります。
    面倒だと思うなら、表面上インフルエンザにかかってください(笑)

• なんでクイズ形式?

私もたぶん、1.5リットルの麦茶とかだと思います。
    「お願いするかも」と、もしかしたら頼むよというニュアンスなので、
    駅に着いたときにまた聞けばよい事だと思います。
    今すぐ知りたいなら、「例えば具体的にどんな物?」って本人に聞いたって失礼じゃないはず。

なにも、全国ネットの掲示板で、クイズにしなくてもよろしいのではと思います。

また、腰痛や体調不良を理由に、あなたにだって拒否する権利はあります。
    答えを教えてもらってから、「ごめんそれは無理なんだ」って言えばいい話です。

>・今どきネットスーパーや近所のスーパーでは何でも宅配してくれるのに?
    欲しくなったものを、気軽に頼める存在って、親しい関係でいいと思いますが。
    私は実家に行くときはいつも、「牛乳とか何か買っていくものない?」って母に聞きますけど。

ぜひ、出題したからには、正解を教えてくださいね!

• お願いだから

それくらいやってあげて・・・・
    確かに「おつかい」扱いかもしれないけどさ。

今、私も2人目を妊娠中です。
    仕事上、秘書がいますが、本来は業務外のことについても、いろいろ先回りして持ってくれますよ。
    高齢出産なので心配されてるだけかもしれませんが。

逆の立場になったことありますが、
    むしろこちらから聞きましたよ。
    ついでに何か買ってくものない?全然関係ない日用品でもいいよ、って。

• 変わってる・・・

>これが「○○でしか手に入らない○○ジュースがどうしても飲みたい。重いけどいいかな?」とかなら喜んで持っていきます。

え?真面目に言ってる?
    こんな面倒くさい我儘なお願いして良いんですか(笑)?
    私ならそんな我儘言う人の方こそ「え?」って思いますけど・・
    こっちの方がよっぽど失礼じゃないですか!

>私や彼女が住む地域のスーパーや酒屋なら、30分以内に無料でお届け、といったようなサービスは頻繁に利用されています。

そんな人の方が稀です。無料でお届けなんてやってるの?私は利用したことないですよ、調べた事もありません。
    ってか、妊婦さんだし「どうせ家に来るんだからついでにお願い出来る?」って頼まれるのがそんなに嫌ですか?そこで宅配サービス利用しろって言う?
    そんなに我が強いのなら、初めから何も聞かずに勝手にケーキでも買って行けばいいのに。ジュース1〜2本宅配サービスに頼めば?って、そんなに拒否すること?
    多分当日あなたと飲む物を頼むんでしょうし。私ならそこで「醤油も切れてるからついでにお願い」と言われたところで何とも思わないですよ。「はい、はい」で協力してもちっともおしくない。

• もう一人の友人に、このモヤモヤを打ち明ける

じつは私も嫌な予感がして予定を作ったの、いうかもしれない。

試してみてください。

• バカバカしい

お手伝いさん扱いとか、逃げろとか、ドタキャンしろとか、バカバカしい。
    「あれ、買って来て、これ買って来て」って頼まれた訳でもないのに。

「何にもいらないよ。でももし当日切らしてるもの合ったら買って来てね」ってことだと思います。
    「家に来て貰うのに、本当ならこっちが用意すべきだけど、今は重いもの持てないからよろしく」って意味でしょう。

頼まれるとしたら、自分たちが会ってる間に飲んだり食べたりするものじゃないの。ついでに日用品頼まれることもあるかもしれないけど、
    本当についでにって意味で、差し入れを要求してるわけじゃないと思います。

何にも困ることじゃないし、普通の手土産もっていけばいいよ。

• ええ…

単に当日会った時2人で飲む飲み物(1.5リットル一本くらい?)をお願いされたんじゃないんですか?