• ホーム
  • 話題
  • 【大掃除】昔の日記や手帳はどうしていますか?

【大掃除】昔の日記や手帳はどうしていますか?

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

ややこ

そろそろ大掃除をしなきゃな…と思いながら、ふと、クロゼットにしまいこんだ日記や手帳が気になり始めました。
読み返さないけど、捨てたら後悔しそう…。でも捨てたらすっきりするだろうな、と思わないでもない…。

そこでみなさまに伺いたいのですが、日記や手帳はどのように保管していらっしゃいますか?
あるいは、日記も手帳もすっきり処分しているわ、というかたもいらっしゃいますか?

みなさまがどのように日記や手帳を保存・処分しているか、お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は捨てました

小学校か、中学くらいから、結構マメに書いていました。
    私にとっては、それはとてもいい習慣でした。
    自分の気持ちと向き合うという意味で。

でも、もしコレが、私の亡き後子どもや夫の目にふれたら…
    と思うと、もう恥ずかしくて!
    ということで、先日思いきって捨てました。

あ、でも中高生時代、友だちとやってた交換日記は、まだ
    おいてます。
    こっちはまだ人畜無害。
    懐かしいだけだしね。

ちなみに現在、アラフィフです。

• 捨てます

日記は付けていないのですが、手帳や、服なんかはバンバン捨てます。

置いておく空間の無駄遣いになるからです。

実家は、ま逆なので、いつもケンカになりますが、昭和のものだけでも少しずつ処分するように、諭します。
    何十年も来ていない服、着物、洋服の布地なんて、広げてみたら黒いカビが点々・・・・みたいなことがたびたびです。

• 段ボール箱に封印中

捨てないで保管しています。
    多分、見ることはないと思う。でも見る機会があるかもしれない。と思うから捨てられないのです。
    段ボール箱に入れて封印・保管してあります。(幸い保管場所は確保できています)
    妻や子供達には、俺が死んだときは、気兼ねなく処分してくれ、と伝えてあります。
    日記や手帳の他は、夏までに大量処分すると決意しました。
    「フランス人は10着しか衣類を持たない」(正確に記憶してないけど)の車内広告を見て「そうか、それで良いんだ」と気付いたのです。
    古い衣類は捨てる。古い雑誌も捨てる。遅れてやってきた断捨離。

• 去年のだけ

一年くらいは保管します
    それ以上古いのは捨てています

• 読み返して蛍光ペンでつっこみ入れる、てのはどうでしょう〜

若い自分に今の自分が突っ込みを入れる。

他人からされたら(ましてや日記ですよ)気分良くない事でも、これはウケると思います。

〜ああ若かったんだな自分〜こんな頃もあったんだ〜

と一瞬気持ちが若返るかも。

ですのーとやのろいの日記でなければ読み返してみるの面白そうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日記、やめました

40代後半で緊急入院したことがきっかけで、それまでずっと書いていた日記の類は一切やめました。
    古いものは捨てました。
    もし私が急死したら、日記が家族の目に触れることになると思うと、遺しては死ねない(苦笑)

人生いろいろありました。
    辛い事やムカつく事など、相手には言えないことも多く、悶々とする日々。そんなとき、日記にぶちまけて、それで心を鎮めたこともあったから、日記は大切な友達だったけど。

今は誰に見られてもいいようなメモ書き程度の内容しか、書いていません。

また、手紙が好きで今も数人と文通(古いね)しているけれど、いただいた手紙も1カ月位経つと処分しています。
    (相手には処分していることは話していません)

もし私が急死したあと、これらの手紙が私以外の誰かに読まれるのは、申し訳ないし、失礼だとも思いますから、長く保管せず処分するのです。
    (家族が整理、処分するでしょうから、当然目に入りますよね。亡くなった義父の手紙も随分処分させてもらいました)

そんなわけで、日記は書かないことにしましたし、文字で書かれたものの類はどんどん処分しています。

• スキャンします

複合機で一枚ずつスキャンしてデータ化して実物は捨てちゃいます
    情緒とかぬくもりはなくなりますがそこは割り切ってます 
    過去に今を占められてたら未来がなくなるので

• 捨てています

数年前のこと、急病で入院しました。
    古い日記も手帳も自宅にありました。
    このまま入院が長引いたら、もしなにかあったら、いつかは家族の目に触れることになるのは確実です。
    なにもそれほどマズイことが書かれてるわけでもないですが、やっぱり嫌ですよね〜。
    なので、無事に退院してから、捨て始めました。
    どうしても一気に捨てられないんですが、これからも捨て続けて、いつかはサッパリするつもりです。

• スッキリ

20年近くとっておいた毎年の手帳を、結婚・引越しを期に17年分処分しました。
    保存方法はいたってアナログ。引き出しにしまっていました。

持ち続けていた理由は、体調含め記録としてです。
    あれはいつのことだっけ?というのを思い出す為。

私はスケジュール表というよりも日記のように使っていたので、当時自分が何を思っていたかや人間関係の様変わり出来事を、感慨深く思い出しました。

若かったなぁって。

ここ数年辛い事も多く持ち続けていると恨み節を引きずりそうで、住所録や個人情報を細かく裁断して捨てました。

それなりにスッキリしました。

• シュレッダーでジャー!

中学生の頃の日記や友人との交換日記、文通相手からの手紙など、、
    50代になったら「終活」の一環としてシュレッダーにかけました(そのためにシュレッダー買いました)

大切にとっておいた思い出も、50歳を過ぎるとどうでもよくなりました。
    っていうか、こんなもの残しておいて、もし急に自分が死んじゃったら誰が片づけるの?
    と思ったら絶対残しておけない!と思いました。

手帳にはそんなに恥ずかしい事は書いてないので、一応まだとってあります。

• 過去の手帳は宝物です

当方の場合、日記は自己反省等、もっぱら心情の吐露で年齢を重ねるとともに書くこともなくなり
    10年以上書いていませんし、二度と読み返すこともないですが、一応大学ノート10冊以上保存しています。
    他方手帳には働いていたころの出張記録、私的旅行はじめ日々の出来事や呑み会の店名、参加者なども記録
    しているので1984年からですがすべて大事に保存しており、年金生活に入った今たまに読み返しては
    色々な出来事を反芻しております。
    今では大切な人生航路の記録で捨てる気は毛頭ありません。
    おそらく家族に棺の中に入れて一緒に焼くように依頼することになるでしょう。

• 難しいですよね

私は意志が弱く、手帳なかなか捨てれません!手帳見返すと、「ああ、あの時あんなことあったな」とか「あの頃は娘が病気してばかりで大変だった」と色々思いにふけってしまい捨てれません。でもあまりにも家がちらかってるので、箱に入れここに入るだけ、と決めました。実際5年以上前の手帳捨てても困ったことにはなりませんでした。

• モノは捨てました

高校生の頃から、手帳にちまちまと日記といえるものを
    書いていたのですが(手書きなのでどちらにしても
    字が汚くて判読不可)、今交通事故等で死んだら困るな
    と思い、あるとき10年分位廃棄しました。

その後、案の定困ることはありませんでした。
    若い頃の思い出として読んだら興味深かったか
    というのはもうわかりませんが。

15年位前からはPCデータに変えており、
    これも突然死んだら困るなとは思うのですが、
    とりあえず今は放置しています。
    (手帳等よりは見つけにくいため)

• 私は保存しています

まったく読み返すことがない方には不要かもしれませんが、
    私は結構読み返すタイプです。

ああ、こんなことがあったんだなぁ…と思い出せるのが楽しいです。
    数年前の頑張りや落ち込みが、現在報われていることもありますので。
    自分が歩いてきた軌跡のような感じです。

• つい先日捨てました。

小学校から社会人になるまで日記を書いていました。
    結婚する時実家においてきたのですが、
    つい先日帰省しすべて処分してきました。

母や祖母等わりと早死する家系なことから、
    私も30過ぎたので人様に迷惑をかけないようにと、恥ずかしい物は残したくないという気持ちからです。

手帳は元から予定しか書かないので亡くなった後適当に処分してもらってもよいのですが、今後は日記も書かないつもりです。

• ありがとうございます、トピ主です

みなさま、本当に興味深いレスをありがとうございます。
    すっかり読みふけってしまいました。

体調を崩したことをきっかけに処分をお考えになったかたが複数いらっしゃったことが印象に残っています。
    あるいは、自分亡き後、家族に処分させる手間を考えると…というご意見も納得。
    まったく捨てる気がないと仰るかたの手帳は、開くと鮮やかな思い出が立ち上ってくるのでしょうね。そんな手帳を作ってみたいとも思います。

• 処分しておきましょう。

義親の持ち物を処分しました。
    すると姑の日記がたくさん出てきました。

5年で1冊になっているあのシッカリした、金筋模様の表紙の日記本です。

そこに、昔からの親戚のメンバーの出来事からから息子娘のことから家の経済のこと、姑の夫婦関係や夫への気持ちなど、ありとあらゆることが書かれていました。数名いる嫁のそれぞれに対する気持ちもありのままに〜罵詈雑言も繰り返し〜

どちらかと言えば優しく明るい姑で、介護もしましたが、まあこの日記を読んで、恐るべき事実がぞろぞろ〜

知らなかった事実が盛りだくさんに書かれていて、残された子供夫婦も揉めますよ。

隠されていた親族の秘密もすべて読まれて〜

家の中の処分は業者に任せたので、もしかしたら人の手に渡っていたかも〜
    又はどこかでゴミに紛れて〜

もしかしたら、100年後に、当時(今)の世情がよく分る歴史的資料として永久保存されるかも〜

姑も、認知症になったので、捨てようと思っていた日記もそのままになったんでしょうね。

人はいつ何があるか分かりません。書き残したものは誰が読むか分かりませんよ。

処分しておく方がいいですよ。

• 「死後消却のこと」と書いて封印

以前どなたかが小町で提案していました。

段ボールに詰めて、ガムテープで封印。
    「死後消却のこと」とマジックで大きく書いておく。

たまに読み返したくなったら開封して読んで、また封印しておけばよいのです。
    死者の遺言ですから守ってもらえることでしょう。

私は40代後半ですが、小6の時からの日記をずっと保管しています。
    大げさかもしれませんが、「自分の生きてきた証」のように思え、処分できないのです。
    結婚前の恋愛(不倫含む)のことが、かなり赤裸々に綴られていることなどもあり、夫には、「この家のどこかにあるけど、あなたが読んで嬉しいことは一つも書いてないよ。」と伝えてあります。

• じゃあ家計簿はどうされますか?

そろそろ生前整理をしなくてはと思っています。
    日記や手帳は解りましたが、家計簿はどうされていますか?

主人や自分の給料袋は捨ててはいけないと実母は言っていましたが。
    見られるのは嫌ですしね。

• 捨てよう

親族の古屋を処分する機会がありました。

もうたくさんの日記、手帳を処分しました。

認知症になった親族の手帳は「あーこの辺りから具合悪くなったのね」と思ったり、年長親族の若かりし日の日記を読んで複雑な心境になったりしました。

私自身の手帳はどんどん処分します。
    他の家族に読まれたら恥ずかしいですから。

• トピ主です(2)

レスをありがとうございます。

>かんなさん
    なるほど、家計簿ですか…
    私も、夫と自分の給与明細は保存してあります。
    これは処分はまだ考えてなかったですね。

よろしければ追加で、
    ・家計簿
    ・給与明細
    など、どのように保管、処分しているかもお聞かせください。

クリスマスが終わればあっという間に2014年とのお別れですね。
    すっきりした気持ちで年越ししたいです。