勉強しようかな?

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

専業主婦

レス

• 50代の大学生

ご存知だと思いますが「放送大学」
    私は放送大学で学び始めて3年目です。
    勉強が楽しくて楽しくてしかたありません。
    学生時代より今のほうが何倍も楽しい。
    学友もできました。
    ちゃっかり学割も使っています。

御主人の了解がえられればそれだけで良いのでは?

どうしていろんな人に聞くの?
    友人なんてあなたの環境がうらやましくて、足をひっぱろうとする人ばかりでしょ。

あなたが大学で勉強を始めて、それでイキイキ輝きだしたら羨望のまなざしよ。

ただし挫折しようものなら叩かれまくり。

さぁ!春から大学生になりましょう!
    早ければ早いほどいいと思いますよ。

• 自分で決めよう

失礼ですが、30代後半にもなって、幼稚な人だな〜と思いました。

なぜ、自分で(夫の意見も必要ですが)決められないのですか???
     実の両親や義理の両親にお子さんを見てもらいたいから、それで相談したのなら分かりますが、どうも違うようですし…。

ここで、あなたの家庭環境も経済状況も何も知らない他人に、「勉強したほうがいいよ。あなたは間違っていないよ。」と、そう言ってもらったら安心なんですか?

いい歳して、なんで自分でそんな判断もできないのか不思議です。経済的に問題もなく夫も賛成してくれているなら、やりたい事をやればいいのに。
     それより、勉強して、その先にあるものは何ですか?その知識を生かして仕事をしたいのか、ただ専業主婦の暇つぶしという感じなのか?まあ、暇つぶしだって、勉強するのはいい事ですから、夫の賛成があるならいいんじゃありませんか。

• 通信制大学、卒業しました

私は独身の頃、通信制大学で勉強していました。学生のなかには主婦の方もたくさんいましたし、年齢も様々で下は10代から上は80代の方までいらっしゃいましたよ! 旦那さんがOK出してくれているならいいんじゃないですか。ちなみに私が卒業した通信制大学は、スクーリングの間は校内に託児所が準備されてました。

• 勉強に賛成

向学心は、何歳になっても良いことだと思います。
    母親が勉強している姿をみて育つ子は、自分も自然に勉強するようになると思いますし。

また「勉強よりお金を稼ぐ方が良い」という意見ですが、
    今すぐあり付けそうな仕事は、専業主婦さんにとって、遣り甲斐を感じられるものになりそうですか?
    もし通信大学で資格をとることで、数年後に「一生の仕事」につけるのであれば、
    数年の遠回りは、大した事ないように思います。

なによりご主人が賛成しているんですよね?
    それで十分だと思います。

• 何が目的で入学するのか

学士入学ということは大卒の学歴が欲しいわけではないのですよね。
    専業主婦なら仕事のための入学でもない。
    純粋に勉強したいだけですか。

でもその心意気は応援しますよ。
    私は50代になってから通信制の大学生になりました。
    あまりの理解力の低下に愕然としてますから、30代という若さがうらやましいです。

「30代なら働いた方が」と言う意見もある意味正しいんです。
    仕事、子育て、勉強、どれを取っても若い方が有利に決まってます。
    ただ、大学は何歳になっても受け入れてくれるけど、就職先は年とともにどんどん減っていきますからね。
    もちろん働き方をセーブしてスローペースで勉強する方法もあります。

ちなみに私が生涯教育より大学を選んだ理由は、理数系を勉強したかったからです。
    理数系を学べるのは大学しかありませんから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気晴らしに

通信制ならたまにの登校だけ。主婦が学ぶのには向いてると思います。やってみたら?

• 良いと思う

通信大学、試しに、科目履修生やってみると良いですよ。
    どういうレポートで、どういう試験なのか、難易度はどのくらいか。科目履修でも大体の雰囲気がわかりますよ。
    3科目ほどを半年でやってみて、出来そうなら、入学したら良いと思いますよ。

• 年齢は関係ない

ご主人とご友人が賛成してくれていてよかったですね。
    勉強を始めるのに「この年から勉強なんてありえない」学がなさ過ぎる考え方ですね。
    経済的にそう困っていなく、勉強できる環境ならいいんでは?お子さんが小さいのでお子さんが寝ている時にできる通信から初めて、保育園なり幼稚園に上がったら学校に通ってもいいと思います。知識や教養を身に付けるのに年齢制限なんかないですよ。今も昔も40歳、50歳、60歳、70歳を過ぎても大学にチャレンジする人はいます。学位を持っていても他の分野にチャレンジするひともまた多くいます。稼いでお金はあったほうがいいかもしれませんが、学業に勤しむことは決して無駄ではないと私は思いますが。

• 周りの意見より、トピ主の意見

その人たちが、トピ主の人生の世話・面倒を見てくれたり、責任を取ってくれる
    わけではないですよね。

本当にやりたいこと、やり遂げる意志と覚悟があるなら、
    周りの意見はどうでもいいと思うのですが…周りがだめと言うなら止めるんですか?
    それならその程度のやる気と思い入れしかないということです。

私は40代半ばですが、まだまだ勉強してますよ。
    中村天風が「人間が向上しないということは、実際には後退しているのだ。」
    と言っていました。周りの雑音は無視して、向上してはいかがですか?

• したい時にしたいことを

旦那さんが賛成してくださるのなら他の意見はいらないのでは?
    やりたいことがあるだけでも幸せだし、それに同意してくれる旦那さんがいるのであれば迷うことないと思いますよ。
    子供のためにしたいことを辞める、なんて。やりがいを求めてフルタイムで働いてる私は育児放棄と受け取られてしまいます。
    お金を払ってでもしたいことがあるならチャレンジされるのが一番だと思います!
    私は主さんを応援したいです。

• 30代で大学院

私は3年かけて、大学院に進みました。
    入ってからもしんどかったですが、楽しかったですよ。
    勉強ってそうしている時間が楽しい。
    その時間を大切にするためにも、進学して勉強して下さい。

• トピ主です。

一般的なご意見をいただくたく投稿しましたが、やってみればいいとのコメントが多くてホットしました。
    何故か私の友だちは反対意見が多いのですが、どうしてでしょうね。
    先日も思いとどめるように説得されました。
    挑戦しようと思います。ありがとうございました。