幼稚園の先生とどれくらい話しますか?

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

サマー

はじめまして。年長児を幼稚園に通わせているサマーといいます。
突然ですが、みなさまは幼稚園の先生とどれくらい話しますか?
私は、行き帰りの挨拶と個人面談のときくらいで、それ以外はたまーに一言二言世間話をする程度です。
子どもは特に問題なく園生活を楽しんでいるようです。

先日、違う幼稚園の友人と久しぶりに会って上記のような会話になり、
彼女がかなり密に先生とお話してることを聞きました。
「相談もするし、普通に雑談もするし、見送りかお迎えかで必ず何かしらは話すなぁ、子供の様子もいろいろ教えてくれるよ」
とのことでした。

その後、自分の幼稚園で何となく観察した結果、先生と会話してる人けっこういらっしゃるのですね。
自分の中では、先生と良好な関係だと思っていたけど、
アッサリしすぎてて冷たい保護者だと思われてたりするのかも…と思ってしまいました。
いや、先生いちいちそんなこと考えないかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしてないと思う

幼稚園によって先生との距離が密なところもありました。
    ウチの周りでは結構親の出番が多い幼稚園は、ママさんと先生とかなり仲良しでした。

ウチはトピ主さんと同じ感じで、先生と結構話をされているママさんもいれば、アッサリしているママさんもいました。

多分、先生はそれほど気にされていないと思います。

• 「みなさま」って言うけども

幼稚園なら徒歩だけじゃなくバス登園も普通にあるでしょ。
    バス登園の人なんて保護者面談でしか先生とは話さない人も多いのでは?

少なくとも私は幼稚園は子供二人六年間通わせたけど、特に面談以外で先生と話し込んだ覚えはありませんね。
    保護者会の後に先生と個別に話し込んでいるのはちょっと問題のあるお子さんのお母さんだし
    我が子に特別問題も感じていないお母さん達はわざわざその後ろに列をなしてまで先生と雑談はしませんよ。
    むしろ先生だって雑談程度で保護者会がやっと終わった後にお母さんに居残られたら迷惑だと思うし。

親が気がつかない問題を我が子が幼稚園でしているなら先生から電話がきて話すようですが、
    それがあるかないかも子供次第、我が子は二人とも面談以外で先生と話す機会はありませんでした。
    そう言う人も多いと思いますよ。
    先生と仲良くなれて雑談って徒歩通園の特権ですよね。

• 先生も人間ですから

相手のキャラクターが分からない人とは、当たり障りない付き合いになると思いますよ
    トピ主さんが、それを望んでいるなら、今の対応はベストです。
    うちは、早生まれで言葉も遅いタイプなので、元々心配事が多くて話すし
    今年はPTAで話します
    すると、相手が私のキャラクターを分かりますから、自然と話題も砕けてくるし
    でも、もちろん、個人情報を漏らしたり、余計な事を言ったりはしませんよ、そこはプロです。
    子育ての事でアドバイスを下さったり、園では○○な様子だから大丈夫ですよと言ってくれたり
    そんな感じです。

• そうですね〜

上の子の3年間は車を持っておらず、週1自転車でお迎えで基本バス通園でしたので、ほっとんど話しませんでした。 お迎えに行っても必ず担任がいるわけじゃなかったので。

下の子が今年中さんですが、毎日お迎えで、先生がいる時は様子を聞きます。 忙しそうなら話さない事もあります。 雑談はあんまりないですね。 先生もいろんな保護者とお話をする事になっているので。

• 人によるので・・・

おとなしい、おしゃべり好き、明るいなど色々保護者さんの性格もありますから、よく話す人もいればそうでない人もいるでしょう。けれど それについて 特に保育士がどうこう思うことってないと思いますよ。
    私は自分にも男女の子供がおりますから、保育士目線と母親目線の両方から 子育てについての相談とか聞かれれば、お話することもありますし、保育士や教師の多くは「教えたがり」なところがあるかと思うので、子供の様子とか子育てのアドバイスなどなんでも「教えてください」的に話をもっていくと 熱心に話す人が多いのでは?と思います。
    逆にいえば、「私は子育てに自信あり!うちの子には何も問題なし!」という感じの方だと、何もこちらからいうことはありません。。という風になるでしょう。
    どんな子と仲がいいか、とか 「うちでは、幼稚園でこんなことをした、って話をしてますよ〜」など気さくに声をかけてくださったほうが、話がしやすいです。

基本的に 子供だけでなく、親も「先生や園に満足してます、楽しんでます」といった様子でいてくれると うれしい先生が多いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧