私もプレゼントが2つ欲しい!【駄】

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

ネコの手

こんにちは、
アラサーの会社員女性です。
今年やっと親からの援助なしでマンションを購入し、経済的にも安定して、人生に余裕が出始めたと実感できる年齢になりました。

しかし、私の誕生日は、クリスマス(25日)なのが悲劇の始まりで、今までずっと誕生日とクリスマスのプレゼントは一緒にされてきました。ケーキも家族でたべるクリスマスケーキに申し訳程度に私の名前が書かれていたり。歴代の彼氏も、一つ高価なプレゼントをくれたりしますが、私が彼に誕生日とクリスマスギフトをあげる事を考えると割に合いません。

小さい頃から、クリスマスパーティーに押されて、誕生日パーティーも開いてもらえなかった私。せめてプレゼントぐらい分けて欲しいのです!

現在の彼にもいつも愚痴っていますが、結局1つしかくれません(涙)でも好きなものを買ってくれますので、文句も言えず笑顔で感謝しますが、心では、またか・・・・とガッカリ。

普通の人より、人生のイベントを大損している気がしていつもモヤモヤします。同じような思いをした方、実際には声に出せませんので、一緒にここでだけグチりませんか? 

また、「世界中の人があなたの誕生日を祝ってくれてるじゃない!」と言う戯言は、聞き飽きました。言ってる方もご承知の通り、それは有り得ません!スミマセン。

今年こそは、プレゼントを二つ別々に、しかもそれなりのグレードのギフトを下さい! 神様、サンタ様、彼氏様、宜しくお願いします。

以上、大人気なくて普段言えないグチと毎年湧き出る切なる願いでした。ありがとうございます。

皆様ステキなクリスマスをお迎えください。
同胞の方の切なる叫び、お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うんうん

24日が誕生日のアイドルも同じことを言っていましたよ
    私もずっと誕生日ケーキがひなまつりケーキでした
    小さい頃ずっとケーキ1個損しているって思ってました
    義父は父の日と誕生日が近いのでずっと義母よりお祝い1つ少ないそうです
    兄弟で誕生日が近い子は2人一緒の誕生日ケーキだそうです
    まとめられるものってまとめたいのなのでしょうか?
    ケーキならまだ仕方がないかなって思えますが、子供のころ親からのプレゼントが
    兄弟で1人だけ1個少ないってのはひどいですね
    一人っ子ならまだしも親は兄弟で差ができることはしないように気をつけるものですからね
    過ぎたことはもう仕方がないとして彼氏にははっきり言えないのですか?
    リクエスト制なら、クリスマスギフトは○○、誕生日は○って
    クリスマスはイヴにして、25日はあなたの誕生日を祝ってもらう日にすればいいと思います

• 「私仏教徒だし」

今年からクリスマスしないでおけば?するのはあなたの誕生日だけ。だから彼氏にクリスマスプレゼントしない。

• うんうんうんうんうんうん首の骨がズレるほどうん!

頷きすぎて目が回りました(笑)

でもトピ主さんはまだマシだと思います。
    一応、誕生日当日にお祝いされてますから・・・

我が家の誕生日
    私12月20日
    妹12月24日
    弟12月25日
    母12月29日
    これらを全部ひとまとめ(泣)
    私なんて5日も過ぎちゃってますから!
    友達を誕生日会に呼べませんから!!

一番年下の弟がまず蝋燭をフー、おめでとうパチパチパチ
    次に蝋燭を2本足して妹がフー、おめでとうパチパチ
    さらに蝋燭を2本足して私がフー、おめどてとうパチ(飽きてきた)
    最後に大きい蝋燭を一本足して母がフー、おめでとう(父が頬にキス)(子供達がヒューヒュー)
    なんかさぁ〜私のフーがいつも盛り上がらない(泣)
    もちろんプレゼントは各自一つ

なんでこんな事になっちゃったかというと、父が航海士だったから。
    「いやぁ〜長い航海を終えて母さんを見るとつい・・・」
    お父さん!じゃあなんで私達、年子じゃないのさ!!
    年3回は帰国しているのはどう言い訳すんのさ!

夫は一応分けてくれますが、クリスマスプレゼントが子供のおもちゃレベル
    トホホ・・・

• 12月25日ではありませんが 12月生まれです

25日じゃなくても クリスマスが間近なので 必ずいっしょくたにされましたね。

でも私も還暦近くなりまして 正直誕生日がありがたくありません。 もう一年たっちゃうんだとうんざりです。

プレゼントは別だろうと思われるかもしれませんが 姉、母、夫から毎年何がいいか聞かれるのが 面倒です。 友人は聞かずにプレゼントしてくれるのでいいですけど。

最近それをいいことに 夫はさぼってます(笑)。

私にとっては プレゼントしてくれる気持ちの方がうれしいので 2個欲しいとか思わなないですね。 プレゼントの中身が 思い通りの方が少なくないですか?

今も先日の 誕生日にもらったプレゼントの数々が散乱していてどうしたもんか困っているんですけどね。

なので これがまたクリスマスに繰り返されたら かなりうんざり。

• 元日

私の従妹ですが、お誕生日が1月1日です。本当は年末に生まれたのに親が元日に生まれたことにして届けたらしいです。
    元日は特別な日すぎて、両親や周りからお年玉は貰ってもプレゼントを贈られたことは無く、ケーキも食べたことが無い。明けましておめでとうとは言われてもお誕生日おめでとうなんて言われることはまずない、とこぼしていました。クリスマスより元日の誕生日の方が無視のされ方が徹底しているようです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • めっちゃわかる!

誕生日がバレンタインデーです
    だからプレゼントは2つ貰えるのですが、誕生日は物々交換なのです
    実家にいた時から「お父さんにチョコを〜」な親だったため、物々交換でした
    彼氏ができてからは下手したらあげる方のプレゼントの方が高かったりして・・・

が、すごーーーーーく嫌でした

夫はそれに気付いたらしく、付き合って2年目の時からチョコレートなどは全拒否してくれました
    というわけで、夫と付き合って以降は誕生日は誕生日として祝って貰えるようになりました!

付き合って6年、結婚して15年、今は40歳過ぎた夫婦です
    大人向けの、結構高いけど本当に美味しいチョコレートにも目覚めました
    そしてそういう美味しいチョコレートって、冬場だけどやはりバレンタインデー時期が種類が豊富なのですよね
    最近ではバレンタインデーもあげるようになりました
    一緒に食べています

• その通りに伝え甘えちゃいましょう。

高価な物が二つ欲しいですよね〜素直で良いと思います。
    それが女です。
    その通り伝えていいと思います。女心を理解して欲しいですよね。
    結婚後、子供が出来ても誕生日は誕生日、クリスマスはクリスマスです。
    イベントは楽しみましょう。それが幸せです。

• わたしもです。

こんにちは。
    34歳、二児の母です。
    同じ誕生日ですね。
    いい歳をしてプレゼントなんて、買ってもらうものに文句を言うなんて、というレスがたくさん付くでしょうが、私は気持ちわかります。

私の場合も、子供ができるまではけっこうこだわってました。
    当時の彼氏からは1日2つ渡すのは変と言われたので、予算が倍のもの、と決めて高いものを買ってもらっていました。
    今の主人とは何も決めごとはしませんでしたが、私のなかではとてもプレゼントを頂き、それで満足しました。
    次の年には妊娠し、そのころからすっかりこだわりが無くなった気がします。

今は子供のクリスマスプレゼントを選ぶほうが楽しいかな。
    主さんもそのうちそうなると思いますよ。

• お正月生まれも悲惨です

子供の頃は、クリスマスにケーキ食べたし、お年玉もあるから誕生日はいいよねって(涙)
    おまけに月々のお小遣いもお年玉があるから一月は無し…
    もちろん彼氏からもクリスマスがメインで誕生日はスルー、クリスマスプレゼントは当日交換だから気合が入るんでしょうかね、忘年会やら新年会にまぎれて誕生日なんか思い出してもくれませんでした。
    おまけに、その時期にプレゼントをしてるから誕生日プレゼント?あげたじゃんって脳内変換されてるんです、悲しいです。

• あなたが

プレゼントを一つしか貰えないのは、あなたに魅力がないからです。プレゼントを二つあげたいと思ってもらえるような人になりましょう。

私は24日生まれですが、ケーキもプレゼントも子供時分から、ちゃんと二つありました。夫もプレゼントを二つくれます。今年は23日にクリスマスパーティ、翌24日に誕生日パーティです。プレゼントは近くなると店が混むので、既に二つ貰ってます。

• 26日が誕生日ですが

アラフィフ、キリスト教国在住の女性です。
    子供のとき・若いときは同じような思いをしましたが、
    いまは誕生日を忘れ去ってもらえて気が楽です。
    私が親戚・友達・知人の誕生日を忘れていても責められませんから。
    それから最初の殉教者、聖ステファノの日というだけで
    こちらでは敬われることもあります。
    私はキリスト教徒ではありませんが(無神論者ではない無宗教)、
    クリスマスだけに限らず年中貧しい人への寄付はしていて、
    貰うことより差し出すことができることに喜びを覚えます。
    トピ主さんもこれから結婚、子育てとお金は必要でしょう。
    でもアラフィフぐらいになったら
    私がここに書いたことを理解してもらえることを期待します。

• 言ってもくれないんだ

>現在の彼にもいつも愚痴っていますが、結局1つしかくれません(涙)

トピ主が2つ欲しがっていることを彼に言っていないのなら仕方ないですが、言っているのに1つしかくれないんですね。それはちょっとびっくり。

>でも好きなものを買ってくれます

つまり具体的に欲しいものをリクエストしてるんですよね。
    それなら「誕生日ぶんはこれ、クリスマスぶんはこれ」と言えばいいんじゃないんですか?

>二つ別々に、しかもそれなりのグレードのギフトを下さい!

まあ、同じ時期に買う以上、グレードについては多少我慢すべきでしょうけどね。

• 周囲が思いやり不足だと思う

私は春産まれですが、
    誕生日もクリスマスも、両親からのプレゼントは無しでした。
    でも元々そういう家で、兄弟間で差もなかったので、何とも思いませんでした。

プレゼントを二個貰えない・・というより、
    トピ主さんは、幼少期からずっと兄弟と理不尽に差をつけられ、モヤモヤして来たんですよね。
    しかも何度訴えても、ご両親も恋人も、気持ちを組んで2つ用意してくれない。

ご両親と彼氏さんが思いやり不足だと思います。

相手は「毎年だと大変だ」と思ってケチってるのかもしれませんが、
    たった一度、思い切り2倍祝ってくれれば気持ちも晴れるでしょうに。
    私が貴女の友人なら、盛大に2倍祝ってあげられるのにな。

彼の誕生日は料理を作ってあげたり食事に行く程度にして、
    クリスマスに二人でプレゼント交換・・としては?
    独身時代、お金がないので私はそうしていました。
    つまらない提案ですみません。

良いクリスマスをお過ごしくださいね。

• クリスマスプレゼントはしません

クリスマスのプレゼント交換をやめたらいいのでは?
    自分の誕生日にまで人にプレゼントするってしらけます。

• 解ります〜

12月生まれです。
    25日ではないですが、子供のころから誕生日とクリスマスは何となく一緒でした。
    伴侶も12月生まれですが、同じことを言っておりました。
    12月生まれってそんな人多いんじゃないんですか?
    でもあなたの気持ちはよく解ります。
    だから、偶然わが子も12月生まれですが、しっかり分けております(笑)

• わかります!

トピ主様の言い分、よーーーくわかります。
    私は誕生日が大晦日なのでクリスマスプレゼントとお年玉に挟まれてもらえないパターン。
    小さいころは「サンタさんからプレゼントもらったばかりでしょ?」と言われておりました。
    なぜ夏に産んでくれなかった!と本気で親を恨んだもんです。(笑)
    海外在住ですが、若い頃は誕生日のお祝いをもらってもアフタークリスマスセールで買っただろう!とはっきりわかる物だったりして、がっかりしていました。
    やっとこの頃、歳を重ねたせいか物欲も減り、おめでとうだけで嬉しく感じるようになりました。
    トピ主様、今年はクリスマスとお誕生日、両方素敵な時間を過ごせますように。

• その余裕の使い道

まだお若いので自分、自分、という気持ちが強い時代なのかもですが、早くもマンションを購入できるだけの余裕があるなら、もう、ちっぽけな贈り物なんて欲しがらないでもいいじゃない。
    きっと贈り物をもらう分、運を天からもらっているんだよ。

むしろ、私を生んでくれた日だね、幸運に丈夫に生んでくれてありがとう〜と親に贈り物しちゃえばいいと思う。

• りょうこさんち、すごいな

夫が12月26日なのですが、参りました。
    今年は2つプレゼントを買います。

• ありがとうございます!

皆様、こんなグチにお付き合い頂きありがとうございます!
    賛同して頂けた方もいらっしゃって少し嬉しくなりました。皆様、同じ思いですね。また、励ましのお言葉も多く本当に慰められました。
    貰えるだけ感謝しろ!とお叱りを頂くこと覚悟でした。

私に魅力がないとのご指摘、確かにそうなのかもしれません。

貰うより与えろとのアドバイスごもっともです。私も毎年寄付しています。

momoko様の2倍盛大に祝ってあげるとのお言葉、本当に嬉しいです!

私もプレゼントをあげるのが大好きなので、彼、両親や姪っ子、甥っ子にもプレゼントします。うちの父は、1月2日生まれなのに、ギフトもケーキも別です。もちろん兄妹も。なんで私だけ?中間子だから?といつもモヤモヤ。

彼も1月11日が誕生日で、私はギフトを用意して、食事にも誘います。彼も悪いと思うのか、祝ってくれてありがとう、僕は1つしかあげてないから欲しい物あったら言ってね、と言ってはくれます。
    が、誕生日が過ぎてから、買って!とは言いづらく結局、毎年この繰り返し。今年は、一応何個か(ここ重要)リクエストしたので、2つ貰えるのかな?

• バレンタインデー直前生まれです

ええ、男です。

その頃は女性の投資も分散するので常に(たとえ彼女とは言え)ちょっと高めの義理チョコでした。
    男は男で(もっともプレゼント交換なんていう文化の無い時代育ちですが)
    「いいチョコレート貰っていいなぁ。俺によこせよ」とジャイアン張りに横取りする始末です。

しかも学生時代は春休み。会ってくれる人もおらずそれはそれは切のうございました。

お気持ちお察しいたしますです。はい。

• 12月24日生まれです

誕生日は24日にケーキと私の好物が用意され、プレゼントも母と祖父母から貰えていました。
    次の日のクリスマスも、ちゃんとプレゼントを貰えていましが・・・これが原因で兄と妹には三十路を過ぎた今でも恨まれています。

兄も妹の不満は「菜々だけ2日続いてプレゼントを貰えてズルイ」「大きなケーキを2日続けて食べなきゃなんない」でした。

兄の理屈では12月はクリスマスがあるから、特に強請らなくても豪華なケーキが食べられる。
    なのに私が12月24日に生まれたから、他の月にホールケーキが食べれるチャンスが減ったそうです。
    兄の誕生日は8月ですが、ちゃんと大きなケーキは用意されました。
    本人のリクエストでアイスケーキでしたが「アイスはノーカウント」らしいです。

誕生日プレゼントも兄も妹も、母と祖父母から贈られていました。
    なのに「菜々だけズルい」そうです。
    確かに連続ケーキは嫌だったでしょうけどね、でも「何だかね〜」と思ってしまいます。

トピ主さんには言い難いのですが、きちんと祝って貰えるのも肩身が狭いですよ。

• 懐かしいです

私の誕生日も12月です。クリスマスとお正月の間、終業式と同時に車で6時間かけて祖父母宅へ移動。 準備やら何やらと、親戚一同が集まり餅つきイベントが毎年行われるので、この時期はてんやわんや、お友達を呼んでお誕生日会の経験がありません。プレゼントも誕生ケーキも。どうすることもできず寂しい思いをしていました。

社会に出て仕事に忙殺されて、しばらく誕生日のことも忘れた年月が続きますが、当時つきあっていた主人が、クリスマスには私の欲しがっていたものをプレゼントしてくれて、感激していたところ、誕生日には食事とケーキ。はじめてのことでびっくりして、目を白黒させたのを覚えています。

主人の母、姉妹からも毎年クリスマスと、誕生祝いそれぞれ別々に綺麗なカードが続々届きます。

主人いわく、「父も母も12月うまれなんだ。」 

空白の四半世紀超でしたが、もう寂しい思いも吹っ飛んで、もう、プレゼントは本当になにもいらないよー! と、心から思います。 あたたかい家族をありがとう!!!

• 分かります!

元上司、1月1日生まれ。お年玉が誕生日プレゼント。クリスマスケーキで誕生日の前祝いを兼ねてやられていました。
    高校時代の友人。2月12日生まれ。誕生日ケーキはいつもチョコレート味。

ついでに言うと、妹。3月21日生まれ。父、3月25日生まれ。
    誕生日祝いはいつも一緒。おはぎがメインで、申し訳程度にパサパサのバタークリームケーキがついできました。

祝日と自分の誕生日が重なるがゆえの悲劇だと思います。

私の場合、そうした悲劇には全く当たったことはないのですが、残念なことに、誕生日がある日はいつも仕事が忙しくて残業ばかりでした。サービス残業になったりと、かなり悲惨です。

• 同意します。24日生まれ 

そうそう、そんな気になりますよね。
    何だか損をしている様な。

悔しくて、腹が立ちました。
    小学生ぐらいまでは。

こんな事ぐらいで、いちいち悩んでいられるなんて、お幸せなんですね。

• ケーキが食べられるだけマシ

クリスマス?何ソレ?レベルでプレゼントは貰った記憶無し。
    彼氏からも親からも。そう、仏教徒ですから、それは私は納得してます。

・・・が・・・・問題は誕生日。
    1月に妹も誕生日であったので、妹の誕生日にはケーキ。
    私の誕生日(1月11日・鏡開き)はゼンザイでした。

甘いものは好きです。でもゼンザイ・・・嫌いじゃないけど、
    等分した時に大きいのを選ぶ楽しみもないし、なんだかなぁ・・・。
    でも、ひがまず、素直に大きくなった!うん、私ってエライ!!

• 全然関係ない日だけど

誕生日は4月だけど。子どもの頃に両親から誕生日プレゼント、貰ったことありません。
    クリスマスプレゼントもナシ。サンタもいません。

それは、うちが貧乏だったから。
    それでもケーキだけは食べさせてくれましたね。

子どもなりに感じていたのでウダウダ言いませんでしたよ。
    あ、凄く小さい頃は知らなかったものね。プレゼントの存在を。

いいじゃないですか。
    1つでも貰えて。
    1つも貰えない子だっているんですから。

そうそう。
    彼氏へのプレゼントはグレードを落として、自分で自分にプレゼントしちゃう。
    もしくは彼氏からホワイトデーに3倍返しをして貰いましょう!

• おぉ!

私も25日が誕生日です。

子どもの頃は寂しかったですよね〜。
    私は鍵っ子だったし冬休みなのでクリスマスパーティはおろか
    お誕生日パーティなんて無理だったし。

でもトピ主さんとは逆で大人になって彼が出来てからは
    「必ず」ふたつ貰えるようになりました。
    クリスマスプレゼントはショボくなろうとも…

今は結婚16年目ですが主人もずっとふたつくれてました。
    私は20代後半からバカラのイヤークリスマスオーナメントを集めていたので
    クリスマスプレゼントは毎年これがほしい、と最初にお願いしました。
    最初と比べてオーナメントの値段が倍近くに上がってきてるので
    今ではさすがにこれだけになってしまいました…
    値段を考えると止むを得ません…

確かに人生のイベントをひとつ分損してる気はしますが…
    私は11月も終わりになると街(世界?)全体が「もうすぐ誕生日だね」って
    言ってくれてる気になるし、またカウントダウンが始まったなぁ〜って
    嬉しいような気にもなります。

これから先どれだけ年をとろうとも「誕生日を忘れられる」事はありませんから
    長い目で見れば得だと思いますよ。