東京/ファミリーにお勧めの地域

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

みかん箱

今回私の仕事の都合で東京に行くことになりました。夫婦共に東京には土地勘がなく、ネットで色々な情報を調べるたびに迷います。結論としてはそれぞれ個人の予算や何を一番に優先するのかといったことによってお勧めのエリアは変わるのだということは分かったのですが、もし宜しければ私たちの状況を元に皆さんのお知恵をお借りできないかと思い投稿させて頂きました。

家賃の希望:17万円前後(安ければ安いほうが助かりますが、上限は18万円程度。東京に行って落ち着いてから主人も仕事を探すので、主人が仕事が見つかればもう少し出せると思いますが今はこの金額で考えています)
広さの希望:2LDK〜3LDK
立地:六本木駅まで乗換1回以内で行ける範囲、電車乗車時間で40分以内
家族構成:夫(英語圏外国人)、私、子ども(4歳)
希望するエリア:
1. 治安が良くファミリーが多く住んでいるエリア
2. 公立学校の評判が良いエリア
3. 緑や公園が多いエリア
4. 主人は外国人との交流などには重きは置いていませんが、子どもはハーフなのでもしできれば学年に1〜2名くらいはハーフ(もしくは外国人)がいると心強いと言いますか、外国人だということで特別視されたりいじめの対象になりにくいような環境であれば良いなと思います。
5. 車はできれば持たずに生活しようと考えているので。スーパー(高級スーパーではなく普通の普段使うスーパー)や病院などが自転車で楽に行ける距離にあること

以上を踏まえ、現在は下記のエリアを考えています。
●文京区千駄木、小日向、目白台エリア
●杉並区久我山、井荻、荻窪、高井戸、永福町エリア
●中野区中野坂上エリア

上記のエリアの情報、または別のエリアでお勧めの場所がありましたらぜひシェアして頂けたらと思います。

宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 光が丘はどうですか?

練馬区の光が丘はどうですか?
    ファミリーの多さ、緑が多いことにかけてはこれ以上はなかなかないんじゃないかな?
    大江戸線で六本木から1本。
    家賃相場もそんなに高くないです。
    多くの方が自転車で生活しています。
    学校の評判と外国の方の割合はわかりません。

駅近の物件さえ見つかればとてもいい場所だと思います。

• なかなか難しい

こんにちは。
    引っ越し大変ですね。

>●文京区千駄木、小日向、目白台エリア
    >●杉並区久我山、井荻、荻窪、高井戸、永福町エリア
    >●中野区中野坂上エリア

このあたりでしたら1〜5をクリアしているとおもいます。
    六本木まで1回の乗り換えでいけると所となりますと、久我山、井荻、高井戸、永福町はダメですね。
    あと家賃が18万円で3LDKという物件もこのエリアだと少ないかもしれないです。
    東京は本当に家賃が高くて困りますよね。
    良い物件が見つかりますように。

• 西側希望?

似たようなご家族が多くアクセスの良い地域としては案外東側(江戸川、江東)もアリですよ
    昔の名残では印象が低く思われがちだけど現在は人気エリア(湾岸エリア含)です

我家居住地は東京メトロ、都営地下鉄、JRと3線利用でき3LDK相場平均で15万〜20万位(うちの分譲の場合)
    探せばもっと低価格な物件たくさんあるでしょう(豊洲あたりは高すぎるかもしれないけど門前仲町、東陽町、錦糸町辺りなら…案外便利だし)
    我家から六本木だと最寄駅乗車→茅場町乗換→日比谷線で15分位で六本木トータル30分ほどです
    下町情緒もあり低価格競争スーパーが多数あり自転車で巡れます。
    築地や銀座、東京駅なども近いのでよく友人と銀座ランチしてますよ(スカイツリーも2駅で行ける)
    山の手のほうは知名度だけで高価だけど東側は穴場的エリア(便利なうえにリーズナブル)

外国人は珍しくないので特に心配する事は無いと思いますけど…特別視する人など見聞きした事ないですね
    近くにインターナショナルスクールもありますし

ちょっとした情報でした・・ご参考まで

• 学校について。

土地などについてはほかの皆さんがお答してくれると思うので、とりあえずお子さんの非日本人(もしくはハーフさん)の確率について。
    私は東京23区の端のほうに在住してます。
    主さんの探しているエリア(六本木通勤圏)であればそれは心配ありません。
    むしろ、都会なら5人に1人くらいハーフさんでしょう。ただし、ハーフさんと言ってももしかしたら主さんの思うハーフではないのかも。地域によってはアジア圏の方が多いので。
    私の夫も英語圏出身の人間です。
    学校に入る時に言われたのが、見た目よりも、むしろ言葉がわかっていたらとくに問題は起きにくいと言われました。小学生の子供が二人いますが見た目の違いからなにか言われたとかは特にありません。
    東京に住んでいればご主人もそのうちエクスパット同志共通項も多いので自然にお友達が増えていくと思いますよ。

• 中央線・井の頭線は高い・狭い・緑少ないですよ〜

>杉並区久我山〜永福町エリア
    こちらのエリアから京王線沿線の調布市(世田谷区寄り)に越してきましたが、
    前者の杉並区は17万台で3LDKは何か難有り(築30年とか駅から15分以上とか1室が狭いとか)になりそうな。
    2LDKなら結構選べるかな。戸建ても視野に入ります。
    また六本木までは渋谷恵比寿経由か明大前新宿経由の2回乗り換えです。
    住民の質は高いですがスーパーは基本狭く乱立もせず(地価が高いので)、お金が掛かる所です。
    永福〜浜田山辺りの幾つかの公立小はそれ狙いの人もいる位評判が良いです。

お勧めは京王線明大前〜調布間です。杉並・中野よりは1段階相場が安く、片道40分OK
    (朝は少々遅れます)、千歳烏山より西辺りから畑や緑が増えていきます。
    地価が安くなった分スーパーも大型化・競争があり、安い所を選べて車も不要です
    外国人はまぁ少なくもなく多くもなく、本当に多い所希望なら六本木や港区周辺になります
    学校の悪い話は特に聞きません

お子さんは幼稚園かな?
    4歳なら大体希望通り入れそうですが、場所によっては枠が少ないのでご注意を

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧