同僚に見下されていて辛い

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

毎日胃痛

3ヶ月前から派遣で働いているのですが、私が入社してから半月後に件の同僚も入社しました。
同僚のは作業が多いチームに割り当てられて、2週間遅く働き始めたけれど私より多くの業務を経験しているので、最近、私に対して見下すような発言が多くなってきました。(被害妄想ではありません)。同僚がやりかけの作業を押し付けられたこともあります。
昨日も私がやろうとした作業を勝手に手をつけた挙句、なんでそうしたのか説明を求めたら「(私の)言ってること分かります?」と言われてしまい、その件はなあなあで終わってしまいました。
同僚の方が要領が良いので、チームリーダーの評価も良いみたいですが、仕事の量が少なくて作業自体ができない状態なのに「仕事ができない奴」と思われているのが不愉快で、条件の良い仕事ですが、辞めてしまおうかな‥と思い始めています。でも、景気がどうなるか分からないので、この程度のことで辞めるのもどうなんだろうと迷っています。

みなさんは同僚や上司に不快な態度をとられたり発言をされた時は、どんな風に気持ちを切り替えているんでしょうか。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず自分の原因を探っています。

不愉快な態度をとられたときは、そういう態度をどうしてとらせてしまったかを考えます。業務上相手が正しく、こちらが先に相手に非常に不愉快な思いをさせた場合は仕方ないと思い、自分の業務や言動を反省します。

でも明らかに不当に不愉快にさせられた場合はその場で相手に不愉快であることを伝えますね。

たとえば「言ってること分かります?」と言われたら、こちらも「私の言ってることも分かります?私があなたに言ったことを復唱してください。」と言います。その上でどんな理由があろうと、少なくとも相手が自分に不愉快な思いをさせたことを知ってもらいます。

業務上必要なこと・正しいことを相手は言っているのかもしれませんが、伝える相手がただただ不愉快な思いをするような伝え方では伝わりませんので、相手に話し方の改善を求めます。

仕事ですから。

• まっすぐに生きない

千差万別、十人十色。
    世の中いろんな顔触れが揃ってます。そんな環境で誰にでも同じ顔が通用できるとは思わない方がいい。

マイルールを改めて見直しましょう。
    「相手は変えれない。自分は変えられる」って言葉を耳にしませんか?

相手に対して空返事。相手について話は覆い、遮る。つまり興味を示さない、意識しない、思い出さない。自分の情報を与えない、相手の都合を考慮しない。

そして、それらについて一切妥協しない。

あとはトピ主さんの本気次第ですが、やり方それぞれですのでご参考までに。

• 見下しているのはあなたです。

>2週間遅く働き始めたけど私に対して見下すような発言が多く

見下しているのはあなたです。2週間で上下の関係は生まれません。上下の関係は、平社員と課長から発生する物です。同期として仲良くしましょう。

>私がやろうとした作業を勝手に手をつけた挙げ句説明を求めたら、「言ってること分かります?」

「言ってること分かります?」と言われたということは、何か大事なことを言われてますね。それを書かないと誰も問題を理解出来ないのではないでしょうか。

あなたが気にしないといけないのは、「言ってること分かります?」という台詞ではなく、その前に言われた「言ってること」の内容じゃないでしょうか。

「仕事ができない奴と思われている」んじゃなく、本当に出来ていないんだと思います。

まずは、謙虚な気持ちで経験豊富な同僚に頭を下げて教えてもらう。教えてもらったことはその場で実行する。同僚に感謝の気持ちを伝える。しっかり元気に挨拶する。

これをやれば、あなたもたちまち仕事が出来る人になれると思いますよ。

• 御苦労様です

たぶんそれは、そこのチームリーダが、自分においしいとこだけ、仕事して、いやかつ、面倒臭く、評価のでないところ、押し付けて、やらせてしまえ。みたいな。
    しかも、仕事おそいから、やらさなくていい。
    か、こんなやつ、ほっとけか?
    私も前職で、このような経験有りましたので、理解できます。
    そしたら、押し付けられた仕事こなして、資格取得するか、趣味みつけるか?
    その人は、相手にしない方がいいと思います。

• 職場あるあるですね

いやもうこれはねえ〜
    受け流す、忘れる、切り替える、
    これしかないと思いますよ。
    私はとりあえず職場を一歩出たら一切忘れることにしてますね。
    「気持ち切り替えグッズ」を持ち歩いていて、
    その時々でミステリーの文庫本だったり、音楽をイヤホンで聞くのだったり。

「言ってることわかります?」なんて上から聞かれたらムカッとするのわかるけど、
    言ってる本人もかなり余裕を失っているんだと思いますよ。
    スキあらばできるアピールする人って、根本的な自信がないのよ。
    セルフイメージが富士山のごとく高いから、そこそこできる現実の自分に
    満足できず、常にギャップに悩まされてるというか。
    ここは微苦笑で受け流すのが正解でしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • う〜ん…、

結果的に主様は仕事ができないのでしょ?
    だったらしょうがないのでは?

それにトピタイトルでは、
    >> 同僚に見下されていて辛い
    って言ってるのになぜ最後に、

>> 同僚や上司に不快な態度をとられたり発言をされた時は、〜…
    と上司まで加わるの?

気持ちの切り替えですか?
    簡単ですよ見下されてるなら仕事をしっかりして上になることです。
    不快な態度をされるのにも理由が有ります。
    その理由を自覚して態度を改めることです。

• お勤めしていると色々ありますよ!

私は30代前半の独身女で介護士です。
    トピ主さんは同僚に見下されているとの事ですが、あまり考え過ぎると疲れてしまうので割り切った方が良いですよ!
    私の後輩の20代後半の子達は周りの空気が読めず気も遣えない子が多いです!仲良しの職員の場合はその人がスムーズに仕事が出来るように手伝ったりしますが、そうじゃない人は手伝いません。それに20代後半なのに仲良しメンバーが揃うと私語が多くて、まるで学校の休み時間みたいにプライベートの話をしています。皆がうんざりしている事にも気付かず、私が注意をしたのてすが、次の日からよそよそしい態度で挨拶もしても無視されたり、「あの人真面目過ぎるから超苦手。真面目で頭堅いよね〜。だから皆プライベートであの人と遊んだり誘わないだよね!真面目で遊んでもつまらなさそうだし。」と言われていました。これまでも今の職場で嫌な思いをしています。言ってもいない事を私が言ったことにされていたり、上司からは良いように使われている感じで、指導が外れた独り立ち勤務を私をペアにつけられている事が多いですし、会議なども夜勤明けや休みで出勤にさせられたりします。【パート2へ】

• 勤めていれば色々ありますよ!パート2

【パート1の続きです】私は上司に媚びを売るタイプでもないので、上司からしたら可愛げのない人材かもしれません。
    会社で見ていると上司に好かれている人は文句を言わずに黙々と仕事をこなし、上司をたてる人や上司の前だけ一生懸命やって、上司が見ていなかったり、休みだと仕事しなくて、上司が髪型とか変えると「すごく綺麗ですね〜○○さん(上司の名前)のような出来る女性に憧れます!」とゴマをする人が上司に好かれていますが、私はあえて何も口に出しては言いませんが、そのやり取りを気持ち悪いと思っていますし、そんなゴマすっているな〜と見極めれず、そのお世辞を喜んでいる上司を心の中で見下しています。トピ主さんも今の作業に納得いっていなかったら上司に聞いてみるのも一つの手かもしれません。
    そのかわり厳しい事を言われる覚悟も必要ですよ!同僚に作業の多いチームに所属させ、自分は作業の少ないチームに配属されたという事は単に順番に入れたと言うのとそれなりに理由があって選んだかもしれないのでそれを受け入れるのも一つの手かもしれません。【パート3】

• 勤めていれば色々ありますよ!パート3

トピ主さんは同僚に見下されるのが嫌で今の職場を辞めて新しい職場に就職しても、新しい職場が必ずしも良い職場とは限りませんよ!もしかしたら今の会社よりもっと意地悪な職員が何人もいるような職場に就職してしまうかもしれません。そうしたらまた、新しい職場もお辞めにやるのですか?そうなったらトピ主さんはどの会社からも嫌なことがあったら直ぐに逃げてしまう忍耐力のない人だと思われて、就職先がなくなりますよ!
    私も今の職場には長く勤めていますが、人間関係は今までで一番めんどくさいです。でも給料は少しだけですが、自分を鍛えるために我慢して働いています!
    トピ主さんも今の会社で出来るだけ自分の出来る範囲内で頑張ってみたらどうですか?休みの日はしっかりリフレッシュして休みを満喫して気持ちを切り替えると良いですよ!
    うちの会社でもすぐに辞めた方々がいますが、共通して言える事は努力をしていませんでした。入社して業務内容プリントを配りますが、資料に目を通していなかったり、業務の説明してもメモを取らずに何度も同じ説明をさせるし、中途入職もそうですが新人は早く現場に馴れ、戦力になることが仕事なので努力はして欲しいです!

• それは

仕事ができなくて迷惑かけてるんなら見下されて当然でしょ。
    仕事できないくせに尊重して欲しいという幼稚な自我の強さが周りの人をイライラさせてんでしょ。
    文句言ってないで仕事したら?
    向上心ない人って本当迷惑。

• もちろん

>みなさんは同僚や上司に不快な態度をとられたり発言をされた時は、どんな風に気持ちを切り替えているんでしょうか。

懸命に頑張って、同僚を追い越して、見返します。追い越した時には、気持ちが切り替わってます。

かなわないなら尻尾巻いて逃げ出すというのもアリだと思ってますが、逃げ出したことは今までありません。

• トピ主です

色々な意見ありがとうございました。

• いますよね

私も、新しい分野の仕事をし始めたときに、「言ってることわかります?」と、かなり見下されたように言われ続けました。

けどね、本当に仕事ができる人って、そういう言い方しないんですよ。

仕事に慣れてわかったことは、その人の説明がへただからできなかったんだ、ということです。

「言ってることわかります?」と聞く人は、自分の説明に自信がないんです。だから、「わからないのはあなたができないから」と人のせいにしたいんですよ。

• 実力の差

要領、効率が遅い、仕上げが悪い、
    ミスが多い、学習能力がない人を
    仕事ができない人といいます。

仕事ができる、できないは数日で判明。
    見れば、話せばわかるのです。
    できる人には多くの仕事を。
    できない人には仕事は少なく。

あなたは「できない人」の部類。
    だから仕事が少ないのではないだろうか?
    したがって実力の差です。

見下されても仕方ない実力。
    それがあなたの現実。
    その同僚があなたの分まで働いているかも。

辞めたらいいと思います。
    会社はあなたよりできる人を雇用する
    チャンスがありますから。