暖房器具

レス12
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

寒がりや

トピを開いていただきありがとうございます

今年は急に寒くなってきました。
我が家にはリビングにはエアコン+石油ファンヒーター、和室にはエアコンもついていますが小さな3本(カーボン?)の電気暖房器が1つ置いてあります。
人が何人いるかや温度により使い分けています。

私は血圧が低いせいか子供の頃から超寒がりやで風呂暖房もつけていますし脱衣所にも小型の温風機、とあちこち温めていますが、2階の寝室には予算の関係でエアコンはまだつけていません。

しかし、さすがに今年は寒さが厳しいので、寝室に朝起きる時ベッドから出るのが寒いので暖房器具を購入したいです。

一時期ハロゲンヒーターとか遠赤外線とかいろいろありましたが今は遠赤外線温風機みたいなのは見かけません。

タイマーがかけられ風なしで朝、暖かくなる暖房器具は最近どんなものが良いのでしょうか?
小町の皆さんはどんなものを使っておられますか?

使用している感想やこれは電気代が安いなどがありましたらコメントいただきたいです。

宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家は蓄暖。

蓄熱暖房機で24時間家中均等にぽかぽか。
    一般的な場所限定のここだけ温かいっていう暖房が嫌で蓄暖にしました。
    音もないし熱風もないし、快適です。
    機器は高いし、電気代も高いですけどね〜

• 家の断熱性能は?1

家自体が断熱性能低いと、どうしても寒いかも。
    マンションか一戸建てかでも違うでしょう。

ともあれ、うちは貧乏なので、温かい恰好してます。
    着る毛布のグルーニー(groony)おすすめです。
    特にショートタイプはガウンのようにきれて、動き回れます。

従来の着る毛布だと、背中が開いてたり、裾が長すぎたりします。
    せっかく温かくしても、トイレなどにいくのに都度脱いでたら体は冷えます。
    ガウンタイプの毛布を羽織ることをおすすめします。

あと、足元冷やさないように。
    スリッパの底が薄いと冷えは伝わります。
    ルームシューズで足首まであるものでも、底が薄い場合は要注意です。
    中敷きを入れるなど工夫必須です。

ネックウォーマー、帽子は必須です。
    ダイソーのネックウォーマー大活躍です。
    家でも人がいないときは帽子かぶってます。

冷気は窓からきます。
    窓にプチプチを張る

突っ張り棒で、内側にカーテンをつける
    などして冷気を遮断する。窓辺に座らないなども必要です。

コタツなどは、アルミやクッションパネルなどで床の冷気を断熱すること

• デロンギオイルヒーター

寝室ならオイルヒーターに限ります。

寝る前と朝起きる前に暖かくなるようにタイマー設定しておくといいです。
    つけっぱなしでも安心、安全。
    電気代は多少かかりますが、ありがたみが大きいので気になりません。

• 電気代一番安いのは

それは、こたつです。
    そこだけ暖かくするから部屋全体温めたいなら、やはりエアコンとか石油ファンヒーターです。

• 寝室はオイルヒーター

今年の12月は寒いですね。冷え性の身には本当にこたえます。

我が家の寝室は、エアコンとデロンギのオイルヒーターを使っています。部屋を早く暖めるのにエアコンを使い、就寝中はオイルヒーターを付けっぱなしにしているので、一晩中、寒くない程度に適度な暖かさです。もう、冬の夜はオイルヒーターなしでは過ごせません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 電気ヒーターによる暖房機は火事の危険

電気ストーブがストーブ火災の出火元になった例が多く、その比率は70%と消防庁が発表してます。
    倒れて床から燃えたり、寝てる時に寝具や衣服に火がつく。 
    店頭で見る事が減ってる要因のようです。

電気代が安い暖房は、電気ヒーター類でなくエアコンでしょうね。
    エアコンはインバーター方式で暖房しますので消費電力は少ない。しかし風と音が気になります。
    私の家は、エアコンで床下の空気を温めています。
    そのために風も音もでません。オンドルのような床暖房と言えます。一階は全部の床が温かい。
    床にスリットがあり、そこから暖気がでるので、二階の部屋も温かい。
    昼間はソーラー発電の電力で暖房してるので、電気代は安いです。
    高断熱の住宅なので、朝起きても部屋が寒いことはありません。
    羽毛掛ふとんだけでOKです。
    真冬になり、今よりズット寒くなると石油FF暖房を追加します。(FFは吸排気を屋外で行う)
    和室8畳用ですが家一軒を温めてくれます。
    灯油18Lが5日間位持ちます。高断熱の効果。

• 少し割高ですが…

私は乾燥するのが嫌なので、冬はエアコンは使いません。
    寒がりの人だとエアコンは風が出るので、思ったほど暖かいと感じにくいこともあります。

電気ヒーターはピンポイントで温めるのには向いているのですが、トピ主さまは寒がりのようですので、部屋全体が温まるような暖房器具がいいのではないでしょうか?

ガスストーブだと比較的温まりやすいですし、電気代は抑えられると思います。
    ただ、ガスコンセントがないとコードの引き回しが大変なので、我が家はカセットボンベ式のガスストーブを使っています。
    洋間10畳ほどですが、とても暖かいですよ。
    タイマーは無いのですが、点火するとすぐに温まります。電池も使いません。

欠点を挙げるなら、ボンベ1本で連続4時間弱しか持たないので、だいたい毎日3本は使うということと、それによってゴミがかさむことでしょうか。
    好きなところで使える便利さには変えられませんが。

去年までは電気ストーブだったのですが、変えて正解だっと思うだけの効果はありましたよ。

• オイルヒーター

オイルヒーターは電気代が高いと多くの方達が口を揃えておっしゃいますが、低音で24時間付けっ放しだとそうでもないというのが私の持論です。急速に高温にするのには電力を多く使うし時間がかかる。でもホンノリ暖かい程度を保温するのは得意で電力消費が少ないのかな。安全も売りの一つなので我が家では冬の間中ずっと付けっ放しです。旅行にでも行かない限りは消しません。オイルヒーターだけで電気代が上がったのではなく他の電気製品もありきだと思いますが、秋と比較すると3000円位の上昇です。1日100円で乾燥せずに快適なら安いほうかな? ちなみに最高気温が氷点下のこともあるし、年に数回は結構な積雪のある地域在住です。

• 皆様レスありがとうございます

一人一人の名前をあげれませんが皆様のレスに感謝しています

やはり朝方の寝室に欲しいのでエアコンは風が布類の埃を巻き上げる点と乾燥するのがネックです

電気ストーブは熱源がもしや布団類に火がついたら…が心配なのと電気代が高くなりそうです

オイルヒーターも電気代がすごい高いそうです

インバーターさまの
    >エアコンで床下の空気を温めています。そのために風も音もでません。オンドルのような床暖房……

これは以前に現場見学会に行き建築構造を見て内玄関の石の上さえ暖かでいいなぁと感心しました。

がリフォームでは構造事態が全く違い無理のようですし、
    新築する費用もありません。

まだまだ寒波襲来するとかの今年ですしどうすれば良いか、まだ迷っている状態です

FF暖房もちょっと我が家の構造上無理で困りました。

• レスします

タニタのガスボンベ式の暖房器具がとっても便利です。お勧めします。

カセットボンベのガスを燃やして空気を温めますから場所移動にはとっても便利です。

• オイルヒーターは家しだい

オイルヒーターの電気代が安い人は家の壁が厚く断熱材なども入っていて

気密性が高い家やマンションのみです。

壁が薄い家や昔の和風作りの家では効果は低く電気代ばかり食ってしまいます。

人それぞれ住む家の場所と造りが違うのだから自分で考えて決めて。

• デロンギオイルヒーターの一択

オイルヒーターが良いです
    寝室ならなおさら
    我が家はキッチン除くすべての部屋にデロンギオイルヒーターを置いています
    ただ速暖性がないため、リビングはエアコンとガス床暖房も併用しています
    他は、タイマーもあるしデロンギオイルヒーターが1番好きな暖房器具ですね
    電気代は高いのかも??
    ちょっと把握してません