消費税アップ、所得税ダウン

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

普通人

消費税率10%引き上げ時期先送り、など話題になっていますが…
いっそのこと消費税を10%と言わず大幅に引き上げて欲しい。
そして所得税を大幅ダウンにして欲しい。

ちなみに我が家は大金持ちではありません。
子供は3人、夫婦合わせて年収約一千万です。
一見自分の首を絞めるような考え方かもしれませんが、見方を変えればこっちのほうがよっぽど経済効果はあるんじゃないかと…
いわゆる高額所得者だけでなく、我が家のような一般家庭の方でも、このように考えている人はいらっしゃいますか?

皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歴史から学びましょう。

トピ主様の言うとおりにしたのが消費税5%を導入した橋本元総理です。
    その後経済がどうなったか?景気が良くなったか?税収はあがったか?検索してみてください。

そしてなぜ政府が消費税を上げたがるのか?これも検索してみてください。
    先に申し上げておくと、政府は景気対策、税収UPの為にしたがっているのではありません。

• 所得税より社会保険の類かなあ

1人分しか払わずに2人分年金受け取る人の存在とか、
    辞める気マンマンなのに出産後1年半ハロワ給付金を受け取る人の存在とか、
    払うのもったいない、減らしてほしい感が大きいのはこっちだなあ。
    消費税UPは配偶者控除を廃止してからにしてもらいたいなあ。

• それは

高額所得者に対する優遇でしょう。

税額表を見ると給与が月額45万円超で所得税5%。75万超で10%になります。平均年収は400万だとよく聞くので、恩恵を受けるのは所得税を5%以上払っている層だけになるんじゃないですか。

でも、経済的な効果はあるでしょうね。アメリカでは実際に政策になった訳で、それが1980年代のレーガノミクスです。

• 嫌です

なぜなら、今後さらなるIT化、合理化により、職を失い、賃金が減り、所得格差が開くのが目に見えてるから。
    周知の通り、消費税はないところからも取れる仕組み。

歴史的に見ても消費税が導入されて以降、ずっとデフレが続いている。
    4月増税でも、せっかく回復基調に乗り始めた景気が総崩れで、これでは失われた20年がもう20年追加されてしまう。

消費増税は今後、日本経済には成長の余地が見込めないことを前提とした政策です。

日本は西欧とは違って政治、官僚不信。
    シェアする習慣もなく、そもそもの土壌が違う。

増税は4、5年先延ばしすべき。

• 今ウルトラパンチです

所得税は税源移譲で数年前に市税に転嫁されましたが、またいつの間にか単独で上がってきてますよね。結局市税と所得税のWパンチ。社会保険値上げのトリブルパンチ、さらに物価上昇と公共料金値上げでウルトラパンチ。
    公共料金にも消費税かけるのは止めてもらいたい。
    税源は公務員の給料下げて対応してください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 年収300万円と1千万円は明らかに違う

所得税を減らし消費税を増やすことは、税の累進性を弱めます。

年収1千万円ならそう思うのかもしれませんが、年収3百万円の家庭ならとても
    そうは思えないでしょう。
    そして日本における多数派はどちらでしょうか・・・

もっとも、サラリーマンがガラス張りで他がそうではない、という10-5-3-1問題の
    解決というなら、一つの策ではありますが。

• あのー何も良くならないのですが

税金を上げれば何か良くなるならいいです。
    福祉・医療の充実とずっと言いながら、病院の施設や医療体制ばかり良くなって、保険料や医療費が上がり所得が減り患者が受診できないでは意味が無く、高齢者施設も子育て支援施設も不足のままどころか削減方向で介護保険の使用も封鎖され。
    何か身の回りで良くなったことありましたか。

• ご自分の家庭だけでなく

周りのことも考えればその考えには至らないかと思います。
    それをやると弱者にかなり厳しく格差が広がる。
    また、消費税を実際に納めてるのは小売店、企業です。消費が落ち込んだり、利益率を下げた価格設定をすれば中小企業が大打撃で倒産率がかなり上がります。そういう企業に勤めている方やそのご家族も困ります。

項目別の税収の金額をグラフで見ましたが、現時点では所得税収の割合の方が消費税収よりずっと高いです。
    ということはかなり消費税を上げないと所得税を下げられません。

トピ主と同じような世帯収入で、全体はともかく自分の家庭だけがよければ、という方でしたらトピ主と同意見の人もいるかもしれません。

• 消費税は付加価値税とし、所得税は累進性強化

消費税は税率が上がれば逆進性が強まるので、UPするなら付加価値税の性質を強化し、食品や日常の衣料などの生活必需品は税率を軽減すべきです。
    富の分配の観点からは、所得税は累進性を強化すべきでしょう。
    税は公平感が感じられないと、特に低所得層(我が家です)の不満が高まり、社会的な問題となります。
    年収一千万が高額所得かといえば、少なくとも平均年収の2倍の額ですから、平均的とは言いにくいと思います。
    政府が今後、消費税を含めて税制をどうするのか、社会保障をどうするのか、注視しようと思います。

• 同じ考えです

トピ主さんの世帯収入だといろいろな補助金や助成金も枠外じゃないですか?

我が家もそういう手当ては全くもらえないのに世の中では高額所得者から税を絞れとれ!という流れ・・・
    正直それほど高額じゃなくてもこのくらいの年収から色々と持って行かれるほうに回るため、働くのがばかばかしくなります。

周囲では補助金ありがたい、といいながらブランド品を身につけていたり、子供の塾代は出せないといいながらスマホやゲームは買い与える・・・
    そんなに生活困っているようには見えません。

それならば、食やライフラインの消費税は抑えて、その他のものは上げても良いのではないでしょうか。

働くほうが良い生活が手に入る、という状況にならないと、皆働かなくなります。

• 同じ世帯年収一千万円ですが、反対!

消費税はどの世帯も公平です。お金持ちも貧乏人も8%。
    つまり消費税は、年収の低い世帯ほど打撃が大きいのです。

私は、収入の多い人から多く税金を取るべきだと思います。
    つまり富の再分配をするべきです。

何億何十億と稼いでる方、いったい何に使うんでしょう。過剰な贅沢をして一体何を得るんでしょう。余分なお金は他の国民のために、所得税として払ってもらいたいものです。
    そして収入の低い世帯の所得税は限りなく低く抑えて、暮らしをサポートしてあげる。

税対策は、貧困層を生み出さないよう、よくよく考えてしてもらいたいものです。

• 軽減税率、所得税一律が良い

トピ主さん案だと、低所得者には負担が大きいからってまた1万円か1万5千円ばら撒かれます。そうすると結局、高所得者のみが消費税を支払う事になり兼ねませんよ。

消費税10%になるのは構いませんが、食料や一部の日用品だけは5%に戻してもらわないと、また一部の人達だけが現金を貰うだけになります。10万や20万もする装飾品には、消費税15%でも良いと思います。

それで、所得税はダウンも嬉しいけど、一律にすべきです。同じように働いて5%しか支払わない人がいたり、30%以上支払わなければいけない人がいるのは不公平ですから。

• なんか

よくわかりません。
    年収1千万を一般家庭って言われても。。。

• その前に話すべきこと

働く女性と同じ数以下しか子供を産まないのに年金払わず貰う気マンマン、
    健康で教育もしっかり受けてきたはずなのに社会を支えるどころか支えられる側に回り、
    健康保険料や住民税も払わずサービスは受け放題、
    図書館・子供の幼稚園や学校も無税で利用しまくりの人たちが正当な義務を果たす、
    あるいは世帯主がその人たちの分までしっかり負うシステムになってから、
    消費税だの所得税だのの話をしてもらいたいです。

義務を果たさぬ怠け者たちが生き辛く、真面目に義務を果たす人たちが幸せになり、
    真の弱者であるハンデのある人・教育をまともに受けられなかった人などに
    十分な支援の行き届く社会を希望しています。

今は、弱者でもない健康な成人への恩恵が厚すぎます。
    あれほど問題視されている生活保護の数倍の額ですよ(5%で計算した消費税ほぼ一年分)。
    そういう数字を知らずに税の話をしてる人も多いようなので、私は小町でずっと啓蒙し続けています。

• そおねえさんに同意!

>一人分しか払わずに2人分年金受け取る人の存在とか
    激しく同意いたします。

アノ人たちにもちゃんと年金払わせて(払えないなら、それを養っている配偶者が払うべきです。それが嫌なら働かせる。)、子育てしている家庭には、子供手当てなど子育ての支援を手厚くすべきだと思っています。

• 税率40%世帯ですが

そりゃ無理でしょう。
    でも
    <富の再分配をするべき>
    これもどうでしょう。
    頑張らなくても桁違いのお金持ちから分配してもらえるならもう頑張りません。
    そうやって結局は国力が衰退しますよね
    格差はある程度ある方が健全なんですよ?
    日本は世界で見ても格差がかなり少ない法だって知ってます???

• 売り上げにではなくて、所得に対して消費税かけてほしいわ〜

青色申告Bですが、そう思います。

売り上げに対して消費税がかかってくるんですよ〜あれは困るわ。

• 消費税は上げざるを得ないと思う

これからご老人も増えて、相変わらず専業または扶養もすごく多くて、国の借金は増えるばかり、って環境じゃあ、消費税の比率は上げざるを得ないんでしょうね。
    所得税も下げてくれたら個人的にはとてもありがたいですが、まあそこまで期待するのは無理でしょうから、諦めてお国に貢献します。
    社会からの恩恵と自分の負担を比較して、明らかに割り勘勝ちしているのにもかかわらず自分の負担がちょっとでも増えるのは絶対嫌で、もっと稼ぐ人にださせりゃいいじゃん、と主張する人があまりにも多くて、なんかもう、疲れます。