30代女性 私って寒がり過ぎ??

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

モンブラン

大阪在住の30代女性です。同世代の女性と比べ、自分が寒がり過ぎる気がします。
最近の服装ですが(最高気温8度くらいの冬の場合)
パンツが似合わないのでスカートを履く事が多いのですが、足元は分厚いタイツにモコモコの靴下にブーツ、上は長袖のヒートテックにトックリのニット、さらにその上からカシミアのカーディガンを着るというのが普通です。そしてダウンコートを羽織りカシミアのマフラーを巻きます。
そして、足裏と背中とお腹にカイロを貼ります。

でも街中を見てると、同世代の人も年上と見られる方も、前あきのカシミアのニット一枚だけだったり、コートもダウンコートを着ていたとしても上の方のボタンは外しマフラーなし、首を出していても平気という方が多いです。
正直、着ぶくれした自分が恥ずかしいし、ニット一枚の方を見るとスマートでかっこいいなと思います。

一年の半分は手足の末端が冷えており、漢方などもあまり効かず…

やはり寒がり過ぎる気がしますが、私のような厚着は普通ですか?
ちなみに最も寒さを感じるのが首なので、前あきのニットを着られず悲しいです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷え性さん?

この頃寒いですよね!
    無理して薄着して風邪引くくらいなら、今のままでいいと思います。
    私も外回りの仕事をしていた時は、カイロ何個も貼っていたしとっても厚着でした。
    自宅や仕事環境、通勤環境が寒くないから薄着の人も多いと思います。

ちなみに、トピ主さん運動はしていますか?
    筋肉量が多いと代謝が上がって暑がりになるらしいです。
    つまり、筋肉量がすくないと同じ気温でも寒い。
    ちょっとした隙間時間に軽く筋トレしてみてはいかがでしょうか。

• たぶん私は薄着です

大阪在住、30代女性です。(とっくりって死語ですよ…)

今日の服装。ワンピース1枚、80デニールのタイツ、パンプス、コート、スヌードです。もっと寒い場所でも、コートを厚くするくらいで、基本薄着です。モコモコしたのが嫌いなのでダウンは着ませんが、寒くはないですね。でもスヌードがないと寒いです。首が寒いとダメです。スヌードだけボリュームをもたせて、あとはすっきりさせるようにしています。

私は寒さに対する耐性が強いのかもしれません。冬はあまり言われないのですが、夏にクーラーが寒くて友人がストールをかぶって(それでも寒い)横で、ノースリーブで平然としているので、異常だそうです。

周囲でもそんなに厚着の人はいないかな。雪国出身の後輩は、パーカー1枚はおっただけで「大阪暖かいですよー」と呟いてました。私の周辺では彼女が最強です。

• 私が寒がりだった頃にやっていたのは

ヒートテックの下着の2枚重ねです。Sサイズの上にMサイズを重ね着して、それからシャツやセーターを着ていました。着ぶくれないので気に入っていたのですが、今は更年期まっただ中で、ヒートテックだと暑くなりすぎて気分が悪くなってしまうので、この着方ができなくなってしまいました。

• 平熱が低い?

35度台の低体温では??私は、そうです
    平熱が35.2度〜ですね 
    寒いですよ 筋力もなく(運動が嫌い)当然代謝も悪いのです
    そして コーヒー ビールは大好き
    下がるはずですね あまりに寒いときは夜間(肛門痛)で目が覚めることも
    激痛でしばらくうめいてます・・・

少し前のTVで「外国人はなぜ半袖?」という調査をやってました
    日本人はコートにマフラーなのに、外国人さんは半袖!
    体温を測ってもらったら、平熱が高い!37度前半の人もいました
    この違いでしょうかね

トピ主さん 納得しました??

• 仲間です!

わたしもそんなかんじです
    とにかく寒いのが苦手です。寒いってだけで憂鬱になるくらいです。
    このため外出時は顔以外は風にあたらないように防寒します。

カイロも前後に貼るし、貼るタイプのお灸を「冷え」のツボに貼ってお出かけします。
    ダウンも、オーロラ観賞OKのものを着ています。
    家族には「見てるだけでのぼせそうで気分悪くなる…」と呆れられますが。。

わたしの場合、寒すぎると首・方が冷えて肩こりになり頭痛が出てくるので用心しています。
    あと、冷えが原因でイライラしてしまうのも自覚しているのでいろいろと対策しています。

末端冷え性つらいですよね。
    わたしは家でテレビ見ているときはお灸(こちらは火をつけるタイプ)をしており、末端冷え性がなくなりました。
    ツボを攻めるのは冷え対策としておすすめですよ♪

寒い季節を乗り切りましょう☆

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も寒がりです

私の冬の標準装備は…
    上は、ヒートテックのブラキャミと半袖、ホットコットのハイネックにチュニック。
    下は、ヒートテックのショーパン、ヒートテックの靴下、ホットコットのレギンスにタイツにパギンス。そして、コート。
    あったかインナーを重ね着しているせいか、薄着のように見えるみたいです。
    「薄着で寒くない?」と聞かれる事もしばしば。
    ですが、春になると「痩せたね?」と言われるので、十分着膨れています。
    あったかインナーがない頃は、服の重さで肩が凝り動きも鈍くなるくらい物凄く着膨れてました。
    あったかインナーの登場に感謝です。

• 私も同じ事考えてましたー

30代後半なのですが、
    みんなが随分薄着なのが気になっていました(笑)
    ネットで調べたら「ダウンなど体型カバーのコートしか着ない」のは
    おばさん化の1つと見て、ダウンでなくウールコートを
    着ようかと思ったのですがあっさり断念・・・
    ブーツもムートンばかりになってしまいます。
    久々に革のロングブーツを履いたらやっぱり寒い・・・。
    ちなみに平熱は36.6℃〜37℃で普通です。
    血流がとても悪く末端が冷えているらしいので
    同じく漢方を何年も飲んでいますが変わりません。
    今は温めるサプリも飲んでいます。

「寒い」と感じるよりも「寒くなったらイヤ」と思って
    厚着するクセがだいぶ根強い気がします・・・。

• 貧血ぎみですか?

私の夫がとっても寒がりで、ちょっとヒンヤリ程度の日でも暖房をがんがんつけるのですぐ喧嘩になるのですが、ごく最近、検査を受けて貧血であることがわかりました。ただの寒がりじゃなかったんですね〜 赤血球の数が標準よりかなり少ないのです。

ただ、遺伝的なもので日常生活に支障がない(立ちくらみとか動悸がない)ので治療するほどのことはないと言われ、ホッとしてます。

トピ主さんはお勤めだと、人間ドックに行かされますよね? 血液検査のデータをチェックしてみて下さい。軽度の貧血なら食べ物等で改善されますよ。

私は暑がりで12月になってもニット1枚なのですが、逆にモコモコ着こんでいる女性を見ると可愛いなと思ってしまいます。

• 私も似た感じ

カシミアではないけど外に居る時はそれくらい厚着してます。

私の場合は、痩せているので寒がりのようです。(筋肉・脂肪がないから保温、燃焼力がない)

歳を重なるにつれて辛いですね。

• 鍼やってみて!

私は鍼治療でかなり冷え性が改善しました。
    飲み物も工夫するよう言われて(水やソフトドリンク類はキンキンに冷えたものをのまない、氷やアイスクリームやスムージーなど冷たいものを避ける、血行が悪くなるのでカフェインを取りすぎないようにする、など)、なるべく湯船につかるようにしたり、ちょっとしたことで結構改善しましたよ。
    寝るときは足元に湯たんぽを入れて寝ています。足が冷たいときは寝つきが悪かったのに、足が温かいとすぐウトウトします。

あと、私は靴下の足首のゴムが血行を阻害しているのか、きつい靴下をはくと足がかえって冷えるので、家ではモコモコのゆるい靴下だけにしています。

首を温めるのも、すごく大事ですよ。
    自分にあった保温方法で全然いいと思います。
    ファッションより、健康のほうが大事!
    冷えは、女性特有の病気などにつながりますから。気を付けてね。

• 痩せすぎなのでは?

太ったら、カゼひきにくくなりました。
    カゼひいても重症にならずにすぐに治ります。
    常にポカポカしてます。
    夏の暑さにも強くなりました。
    脂肪って大切だと思います。
    ま、私の場合は太りすぎなので少し痩せたいですが。

• とぴぬしさんも羽織るだけですか?

私はアウターの前を開けて、
    中のコーディネートを見せて闊歩してる人に、
    いつも敬意を表してます(苦笑)。
    中に着た流行のニットやブラウスを見せて、
    ジャラジャラと長いネックレスを揺らしながら、
    闊歩してる。

ダウンでも羽織るだけでは風が入って意味がないですよね。
    トピ主さんも羽織るだけでは寒かろう。
    いくら首をあっためても、
    まずアウターの前を止めなさい、前を(笑)。

• やっぱり運動かと

私も筋肉量関係してると思います。
    私はかなり運動していて筋肉量は相当な数値ですが、ここ数年寒いと思ったことがありません。関東在住です。
    確かに風がびゅんびゅん吹けば冷たいなーとは思うけれど、ぶるぶる寒いという感覚はないですね。

ニットやらセーターやらは苦手で冬は半袖や七分袖に薄手のレッグウォーマーを腕に着て?コートを着ます。
    歩いたり動いたりしていると必ず暑くなるのでレッグウォーマーのみ袖口から引っ張って脱ぎます。
    スカートはほとんど履かずパンツスタイルですが素足です(汗)

嫌いでなければ運動をオススメします。

• あくまで私の場合・・・。

決して自慢しているわけではありませんが、実家が比較的裕福だったため、独身時代は親が買い与えてくれた服を着ていました。

サラリーマンの夫と結婚して、生活はできるものの、節約生活に突入。子供が生まれて体型が変わり、チープなお値段の服に買い替えたその頃からかなりの寒がりになりました。

冬に実家に行くと、両親も同居の姉も薄着。私一人が着込んでもぶるぶる震えていたため、年齢とともにかなりの冷え性になったのだと思い込んでおりました。

子供が大きくなり、私も仕事を持つようになって、ある程度お金も自由に使えるように・・・独身時代のようにデパートで品質の良いセーターやコートを買ったところ、すごくあったかいことに気が付きました。

どおりで実家のみんなが薄着でもぬくぬくだったわけだ〜・・・と納得しました。

• やせすぎ、低血圧、運動不足

こんにちは。
    私も寒がりです。
    お風呂で十分温まり、分厚い靴下をはいても、十分後には足先が冷えきっています。

そんな私は、タイトル通り、
    BMI16.7,最高血圧90,パートはキツ目ですが特に運動はしていません。
    冷たいものはほとんどとらず、生姜やネギを食べたりしているのですが改善されません。
    最近のセーターは薄いものが多く、ヒートテックにウールのセーター二枚重ねくらいじゃ足りず、その上から薄手のダウンベストを着ています。
    (室内で。外では更にダウンのロングコート、帽子、手袋)
    40代になってから体調を崩しやすくなっており、なんとかして3キロくらいは増やしたいのですが、うまく行きません。
    今年は特に寒いのでご自愛下さい。

• わかります〜!

私も寒がりです。
    BMIは19、低体温、低血圧です。個人的に、筋肉量は関係ないと思っています。

私はズンバインストラクターですので運動はかなりしていますし、筋肉もついていますが、いつも寒いです。クラスが終わった後生徒さん達と話をしているともう汗で体が冷えてきます。

日本に住んでいないので、ヒートテックとかはありませんが、足には常に毛糸のタイツ、ロングブーツです。気温は15度くらいはありますが、寒いんです。すぐ風邪引きますし。

ヨガの先生はいつも笑いながら「あなたの為だけにヒータつけといたわよ」と言います。
    スエットの2枚重ねでやっているので、目立つようです。

周りは暑がりが多いので、Tシャツ一枚の人もいるんですが、私はファー付きのジャケット必須ですよ(笑)。

• 私も40代前半までそうでした。

私、46歳になりました、こおりと申します。

名前の通り私もこおりのような寒がりで、低体温症(35度台が普通)、血圧も上80行くか、下40以上、運動も大してしないので、新陳代謝がとても悪く身体の末端は常に冷えた状態です。

以前は、とにかく色々なものを着込んでおりました。
    長袖ババシャツ(?)ワコールモノは、必需品でしたし、毛糸のパンツとは申しませんが、スカートの際には必ず腹巻きからできる温かいパンツを履いております。

しかし、ココ1、2年で様子が変わってきました。
    そう、恐怖の更年期、です。まだプチプチ更年期らしいのですが、既に冬でも首廻りは汗をかきやすいですし、厚着なんてしていると返って下着が汗をかいていて、冷える程です。

というわけで、女性ホルモンの状態、体温、血圧、運動不足かどうか、と言う事が厚着の原因、ということがわかりました。

今はすっかりババシャツも着ず、真冬でもキャミやタンク、ダウンコートの下は必ず半袖やノースリにカーディガンを羽織るくらい、必ず耳、首、手足は温めますが、首に関しては、スカーフ等で充分な程です。

更年期の前に体質改善をお勧めします。