ミスを認めず他人のせいにしたい私

レス16
(トピ主1

心や体の悩み

あおい

トピを開いてくださってありがとうございます。

仕事上でも趣味の場でも自分がミスをすると、それが重大なものでも、ちょっとしたミスでも、なかなか100%自分が悪いと認めることができません。

最近も私が作って印刷した会社の年賀状の郵便番号が間違っていると上司に指摘され、もうそれは100%自分が悪いのに、「上司にも確認してもらったのに・・・」と思う自分がいます。
もちろん、上司にはそんなことは言わず、謝罪しました。

でも、ミスしたことがひっかかり、上司のせいにもしたくなり、そんな自分が嫌になり、というのを繰り返してしまいます。
実は数年前には住所を間違えたこともあるのです。
同じ間違いを繰り返すのは、しっかり自分のミスを認めて反省しなかったからだと思います。

こうした自分の中のブラック部分をなくすにはどうしたらいいのでしょうか?
ミスをしっかり認め、心から謝罪し、繰り返さないようになりたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい・・・

そんなの自分で「いかん、いかん」とたしなめるしかないですよね。

「上司だって確認したくせに・・・」と思う気持ちを「いかん、いかん」と抑え、
    上司どうこう関係なしに「いかん、いかん、自分がミスしたのは事実だ!」の1点で反省するだけです。
    それが出来るか出来ないかの違いですよ。
    あなたはちゃんと頭の中では理解しているし、表向きも文句言わずにちゃんと謝罪してます。
    誰だって、「・・・」って思ったりすることはありますよ。
    でも「いかん、それは関係ない、私はミスした」と思い直すだけです。

• そういう構造です

>あれこれなんたらかんたら・・・思う自分がいます

おかしくないですか?

なぜに?

誰かのせいにして責任逃れを・・・してしまいます!

と、言い切らないのか?

この後に及んでも、まだ「私の中の見知らぬ第三者が他人のせいにしている」と言いたいのですか?

ただ、言葉でそれを吐き出してしまわないだけ、まだ良識と言うか冷静な部分をお持ちなのでしょう。

治らない、と開き直って
    無駄に悩むことをやめましょう。
    心で思うことは自由なので
    言葉で相手に責任を擦り付けるようなことを言わないように
    ただ、ただそれだけを心して過ごしましょう。

治りません。
    多かれ少なかれ、人って、そういう部分を持ち合わせているのです。

• 私生活はどうですか?

私生活は充実していますか?
    少なくとも
    不満は少々あるけどまあ楽しいこともあるし、
    というくらいはありますか?

あなたの根っこのところに不安、不満があるのかもしれません。
    もしあるなら、それを良いほうに変えて行ったり取り除いたりすることができれば良くなっていくかもしれません。

より善く生きようとすれば
    人の所為にすることもなくなるとは思いませんか?
    後味が悪い行いを自ら選択しているのは
    自業自得ということになってしまいますよね。

人間、つい、っていうことはありがちですが
    日々のお仕事の中でミスはまず謝るという習慣を付けるように
    意識していったらいかがですか?
    少しずつ普通のことになっていけますよ。わたし個人的には
    ここでご相談になったことで進んだ気がしますけどー。
    すてきな女性になってくださいね。
    年配女ですのでちょっと先輩面してみました。

• あともう一歩。

自分のミスを認めてるじゃないですか。
    私も同じです。
    ミスが分かったら、その時点でまず謝罪。
    【でもなぁ…上司も確認してるしぃ…】なんて、考えたりしますよ。

ミスを自覚することできてるのだから、またミスしないよう改善するだけです。

こんなミスしちゃったぁ…今度は、こうしたらミスしないのかもって考えてみることが大事だと思いますよ。

今回のは、見直せば済んだ話。
    上司のチェックは、当てにならないことがわかったのだから、自分だけで完結するつもりで仕事すればミスは減らせると思いますよ。

• そこまでわかっているのに??

ご自身でよくわかっているのに、なんで?

なんとなく、主さんの気持ちはわかります。
    まず一つは、人間って弱い生き物だ…という事です。
    弱いから、人のせいにして「逃げる」のですよ。

ですから、私はどんなことでも「人のせい」にするのは良くないと思っています。
    人のせいにして逃げたって、結構どこまでも追いかけてくるのを知っているからです。
    人のせいにして逃げる行為は、一時的なものに過ぎず、結局はまた同じ事の繰り返しが待っている事を知っているからです。

気持ちはわかりますよ、私もかなりのおっちょこちょいです。
    間違っちゃいけない、やり直しがきかない場面でも(苦笑)
    だから私は先に周りの人に言っています。
    おっちょこちょいなので、一緒に確認お願いします!と。
    主さんも、後から思うならば先に宣言すると、ちょっとは違うかもです。
    お互い頑張ろう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主さんは真面目です

私の目の前に座ってるおつぼねなんて、堂々としらをきりますもん!
    こっちにいっぱい仕事振ってくるし、私はただひたすらこなして、上司にチェックしてもらうだけ。
    ここ違うよって、あったりまえでしょ!私ばっかり仕事して、私がチェックする余裕なんてないの
    みてわからないの?
    チェックするのが上司の仕事でしょ!
    間違えるのはあたりまえのことでしょ!
    もーいや!

• 大丈夫です

とても真面目に仕事に取り組まれていると思います、自分の間違いを心の中では他人のせいにしつつも表面上は謝っているので立派です、私は細かい発注の業務を任されています、その場合作成した発注書を最低でも3回見直します、なのでほとんどミスはありません、郵便番号、住所など大量に印刷するものは最低でも5回くらいは見直したらいかがでしょうか?とても集中して見直せば自分自身で間違いを見つけられると思いますが、心がブラックなどと思わなくても、単純な集中力不足と思います、私は常に間違いを探すくらい集中して確認しています。

• ミスを認めずごちゃごちゃ言い訳するより

あっさり認めてフォローする(正す)方がはるかに楽ですよ!

• 言い訳

悩みに見せかけた言い訳でしょ。
    ミスを認めない落ち度は自分のせいじゃない、何か他のもののせいにしたいってどれだけ図々しいの?
    ミスを認められないなら、認めれば良いだけでしょ。
    ミスを認められなくて周りに迷惑をかけて嫌われているなら、自分を変えるべき。
    あなたみたいな人が一番不快で迷惑。

• ブラックじゃないと思うの。

うー、トピ主さん、真面目だねぇ。
    私も働いてますけど、
    所謂ダブルチェックが出来ないって事ですよね?

もう私もバリバリに心の中で毒づいてますよ。
    お前が確認する役目じゃないんかい!!って(言葉使いは荒いです。すみません)

でも思ってるだけで本人は言わないし、
    言っても自分のミスだしね。

私は心の中で文句言うのは良いと思うんだよね。
    だって本人に言ったって、仕事出来てない訳だし、
    なんだかんだでストレス溜まるもん。

だから私は心の中では毒づくけど、
    仕事では二度とミスらない為に
    自分でトリプルチェックなみに確認してます。

皆、心では文句バリバリだと思うよ〜。多分。

• 対策を。

自己嫌悪になり心の持ちようが分からなくて投稿されたのだとは思いますが、
    重要なのは
    ミスをしっかり認め、心から謝罪し、←ここもだけど
    繰り返さない←この部分でしょ。

繰り返さないための、具体的な工夫をしましょうよ。
    郵便番号や住所のミスなら声に出して読み上げるとか
    上司チェックが当てにならないなら同僚にもチェックと頼むとか
    このミスをしたなら同様なミスは何が考えられるか予測するとかなんとか。

反省って、ごめんなさいごめんなさい、私が悪いんですう!って言うことじゃなく、
    しでかしたミスを直し、防ぐ対策を立て今後に生かすことでしょ。
    落ち込むことは不要、というか落ち込んだり責任転嫁してる場合ではない。
    精神論じゃなく、どうやったらミスがなくなるか知恵を絞って具体的対策を。

• 恥ずかしいという気持ちがないのかな?

私だったら「やってしまった。恥ずかしい。」と強く思うので、2回はやりません。そもそも、そんな単純ミスを上司に指摘されたことってないですね。

ブラックな気持ちは私にもあります。単純ミスを上司に指摘されるようなみっともない自分は嫌です。 ステキで優秀な○○さんって言われ続けたいし、上司からも信頼されていたいです。

自分の仕事にプライドもないのかな。不出来な自分を認めたくないのは、自分によほど自信がないのでしょう。あまり誉められたことがないのかな、何が原因か考えた方がいいですよ。 仕事でもミスを認めない人は、生い立ちに問題ありで、コンプレックスが強い場合が多いです。

• みんな誰しも

みんな誰しも大なり小なりあるんじゃないの?
    それを表に出すか出さないか、なだけだと思う〜。

悩んでるってすごく真面目だよ。
    不満だけで終わる人だって多いはず。

もっとさー、自分を認めてあげたらいいんじゃない?
    自分を大事にしてあげようよ。
    そうしたら人のせいにしないで自分が悪かったんだなって思えるようになる、かもーしれない。

ミスを何度も何度も繰り返すのはいけない事だけど、数年前、でしょう?
    たまたま、本当に疲れて手気が抜けちゃった時とか誰しもあるある。

あなたは頑張っている!

• トぴ主です。

「働くのって大変」様まで読ませていただきました。

心の中で、「○○さんだってみたじゃない」と思っているので、ミスは自分のせいじゃないと言い訳しています。
    その一方で、どう考えても自分のミスだとわかっているので、それなのに言い訳してしまう自分が嫌なのです。
    他人に対して言い訳しないというのできます。でも、心に浮かぶのを抑えることができません。

皆さまからのご意見を読み、私が言い訳するのはミスしたことよりもミスをしない努力を怠った自分を認めたくないからでは?と思いました。
    例にあげた郵便番号間違いなどは、それほど時間をかけなくても注意深く見ていればすぐに訂正できることです。
    何度も確認していればそもそもこのようなミスは起こりませんし、もし他の状況で自分自身で十分注意した!と言えたにもかかわらずミスをしてしまったら、
    素直に自分のミスを認められるのではないかと思います。
    もし、また責任転嫁するようなブラックが出てきたら「いかんいかん」と口に出して軌道修正したいと思います。
    色々なご意見ありがとうございました。

• あるある

私の同僚なんてミス防ぐと言うかミスした時に自分だけのせいにされない為に私にもチェックさせますよ。(上司でも部下でもないんですけど)因みに間違いだらけです。本当にチェックしてんの?と思うレベル。(年賀状印刷の住所入力してないとか)しつこく言うと「私は悪くない、しらなかった。面倒な事頼む方が悪い」と言います。(しばらくの間) そんな人にならないように頑張ってください。

• まあ正直だこと

主さん、かなり心をさらけ出してくれましたね。
    そういうブラックな感情を隠したい人が多い中、正直だなと感心しました。

自分のミスを認めたくないなんて多かれ少なかれ誰にでもあると思いますよ。
    「まさか自分がこんなミスを・・・」なんてよくあることだと思います。

年賀状の件では確認した上司の責任もあると思います。
    じゃなきゃ確認という行為の意味がないですからね。