• ホーム
  • 子供
  • 2ヶ月半。授乳間隔が短い、眠りが浅いのはミルク不足ですか?

2ヶ月半。授乳間隔が短い、眠りが浅いのはミルク不足ですか?

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かなこ

2ヶ月半の子がいます。2ヶ月検診で出産時から2200g増えており、5300gでした。
一ヶ月に1キロ以上増えており、検診の時には、体重は平均位なのでミルクや母乳不足ではなく、哺乳量が足りてないことはない、と言われました。
見た目も大きめで、体重もしっかり増えています。

基本母乳で、今は1日一回ミルクを、夜140gあげています。
夜は2時間〜3時間おきに目を覚まします。
朝、昼は欲しがるだけ母乳あげますが、短い時は1時間持たずにゲンコツを口に入れチュパチュパしてグズるか泣きます。
ミルクをあげてもおしゃぶりをする、欲しがるそぶりをするのでミルク後またすぐ授乳することもあります。

2ヶ月を過ぎたら授乳間隔空いてきますか?母乳で授乳間隔が2〜3時間起きに整うのはまだ先でしょうか。
間隔あかないのは母乳量がさほど増えてないからでしょうか。
朝昼晩と、母乳飲んだら寝る、の繰り返しですが眠りが浅く時も多いです。
眠りが浅い時はたいてい、ゲンコツを口にくわえパクパクして泣きべそかいてます。

このようなことを助産師さんに相談しましたが、少しはミルク足してもいいけど、今現在体重がしっかり増えているし見た目もしっかりしてて大きめ、機嫌もいいのなら、今のペースで足りている。
足りてないことはないと言われました。

体重増えていても、その子の食いしん坊具合というか、もっと飲みたいってことではないのでしょうか?
この時期、まだ授乳間隔整わず欲しがるときに欲しがるだけあげる、でもいいですか?
夜にまとまった睡眠とれなくても普通ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人差

育児書に載ってたりするような授乳間隔は、あくまで目安です。

あら、3時間おきになってきたわーと思ったら
    1時間おきになったり、4〜5時間あくようになったり、
    また1時間おきになったり・・・という場合もありますよ。

寝ぼけてげんこつを口にくわえてたりパクパクしてたりするだけで
    実際にお腹空いてないこともあります。
    口寂しい感じがしているとかね。

本当にお腹が空いてるのか、口寂しいのか、よく観察してみてください。

まだまだ夜にまとまった睡眠なんて、とれなくて当たり前の時期ですよ。

授乳量は足りている様子ですから、夜中はパクパクしてたらおしゃぶりを入れるというのもひとつの手です。
    おしゃぶりは取れなくなるから・・・と思うかもしれませんが、
    数か月間限定なら、すぐ取れます。

• 個人差ですよ

親としては寝て欲しいですよね。
    でも寝ないのが赤ちゃんですよ。
    もちろん、長時間寝てくれる赤ちゃんもいますが、個人差です。
    体重の増えもいいし、夜のミルクを止めても問題ないとも思います。
    とても順調に育っているので、あとは気長に赤ちゃんのペースに付き合ってあげるといいですよ。

3ヶ月前後でよく寝ていた赤ちゃんも8ヶ月くらいで眠らなくなったりするものです。
    授乳間隔も気にせずあげていたら、いつの間にか3時間空くようになります。
    母乳の場合ならば、3時間空いて授乳回数が1日8回になるのではなく、3時間空く時が1日に何回かあるとい感じです。

• 案外

赤ちゃんって寝てるイメージですよね。でも
    案外寝てくれないんですよね。
    2か月半なら眠りも浅いと思いますよ。
    何度も起きて何度も寝る、夜にまとまって寝ないし
    昼夜が逆転してる子もいます。

なのでその状態はふつうです。
    中には寝てくれる子もいますけど、そんなにいないんじゃないかな。
    あと、寝るのが下手な子とか個性もあるみたいですよ。

• 問題ありません〜

全く順調です。問題ありません。それが赤ちゃんです。

懐かしいな〜初めての子育て。
    私も授乳時間とかミルクの量とか体重とか詳細な記録があります〜
    でも、飲みたいだけ、寝たいだけ、泣きたいだけ、とにかく
    ありのままでいいのが0歳児なんだと思います。

かなこさんのお子さんが眠りが浅いかどうかかはわかりませんが、
    0歳児は3か月くらいで生活リズムがどんどん変わっていきます。
    よく寝ると思ったら突然夜泣きするようになるとか。
    ママが赤ちゃんのリズムに慣れたら赤ちゃんが成長してしまうんです。

私の周りやネットを見ていると、一割くらいは「寝ない子」と言われ、
    眠りが浅い時期があるようです。
    そして大人はまとまった睡眠が必要ですから「子育てしづらい」
    とママが思うようです。
    でもずーっとじゃないですヨ。
    1歳過ぎてもまとまった睡眠をとらない子はいないと思います。

赤ちゃんの「ありのまま」を受け止めて乗り越えましょうね。
    ママの睡眠不足は旦那様や託児などを利用しましょう。

• ミルクいらないのでは?

体重が増えているなら母乳のみで十分だと思います。
    小町での意見を参考にするより助産師さんの言われた事を信じた方がいいのでは?
    私は助産師さんに1日20グラム増えていれば問題ないと聞いてます。
    完母なら欲しいだけあげて大丈夫だとも。
    私の子は片方吸って寝ちゃうタイプですが、無理に両方を平均的にあげるより片方を欲しいだけあげる方が母乳の栄養的には良いそうです
    飲む量が増えてくれば両方ガッツリ吸ってくれるようになりましたよ。
    トピ主のお子さんも両方ガッツリ吸ってくれるなら問題ないのでは?
    トピ主のお子さんはオッパイ星人タイプなのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お疲れさま

お疲れさまです〜。
    他の方も書かれてるけど、「個人差」ですよ。

育児書や病院では「授乳は3時間間隔で」と言われたけど
    30分〜1時間おきでしたよ。

夜も、1時間、2時間おきに起きてました。
    ぐっすり寝るようになったのは2歳頃からです。

トピ主さんも、日中、休憩しながら
    ほどほどにがんばってくださいね〜。

• 懐かしい〜

私にもそんな育児時代がありました。懐かしい〜…といっても1年も経ってませんが。

トピ主さんはどう思ってますか?

授乳間隔をあけて自分の時間を持ちたい?
    自分の時間は無くていいから、赤ちゃんが泣くならいつでも授乳したい?
    自分の時間とか関係なく、とにかく赤ちゃんがお腹を空かせていないか気になる?

私の子もよくぐずる子で、おっぱい+ミルクをあげてもすぐに泣いてました。
    授乳間隔が1時間とか普通。おっぱい離すと泣きだすから2時間咥えっぱなしとかありました。おかげで子供の体重は成長曲線の上を突き抜ける勢い。
    体重増加は充分。でも泣くのです。
    泣いたら授乳を!と産院で教えられた私は、その度に「おっぱい出てないんだな、私ってダメな母親だな」と落ち込んでました。
    でも、どうやら私の子は寝るのが下手で空腹ではなく眠くて泣いてたいみたいでした。

トピ主さんのお子さんも、ぐずる理由は他にあるのかもしれませんよ。

お子さんの睡眠が気になるのでしたら、「赤ママ安眠ガイド」という本が参考になるかもしれません。読んでみては?

• 機械じゃないんだから

赤ちゃんは人間ですよ。
    凄いお腹が空く時もあれば、寝つけない時もある。
    着ている服の素材が何となく嫌でイライラする日があったり、布団がホカホカでご機嫌な日もある。

あなただって一日の中でいろんな感情や感覚を感じながら生活してますよね。
    朝は体調が良いなー!と思ったのに、夕方には風邪っぽくなったりとか。

赤ちゃんも日々色々な事を感じながら生きているんです。
    毎日毎日同じには生きられません。

ミルクは足しても良いと思います。どっちでも。
    2〜3時間の授乳間隔というのは本の言っている事なので、そうならない子もいっぱいいます。
    ご機嫌で体調が良さそうなら心配しなくて大丈夫。

生後2か月くらいは自分を発見する時期だそうで、ゲンコツをちゅぱちゅぱするのは自分を確認している作業らしいです。
    だから普通の発育状況だと思いますよ。
    また、夜にまとまった睡眠をとる子の方が少ないと思います。

• 普通ふつう。まだまだまとまって寝ないですよー。

うちもその頃夜は3〜4時間ごとに起きてました。
    昼間わりとどんと寝てくれましたが
    新生児のころからすーーごい眠り姫だったから…という
    皆様おっしゃってる個人差ってヤツですね。

体重増加は十分なのでミルクは足さないでいいですよ。
    でも吸いたがるなら沢山母乳を吸わせてあげてください。

赤ちゃんは、なにか出来るようになる前は
    またなの!?って驚くほど欲しがります。
    うちは、目で物を追えるようになった、あやすと笑う
    お口に手を持っていけるようになるとか
    身体的にレベルアップ?する前は
    私、母乳出てないんじゃ…と思うほど吸われました。
    (実際は日増50gだったので足りない訳がない)

さあやるぞ!とママからパワーを分けて貰っている所。
    なにが出来るようになるのかなぁーと
    わくわく見守っててください。

あ、あと熱がある時とか具合が悪くなる前は
    ひっつき虫によくなります。
    栄養補給なんでしょうねぇ。

なので、やっばり思う存分吸わせてあげてください。