• ホーム
  • 学ぶ
  • コリン・ストリート・ベーカリーのフルーツケーキを作りたい!

コリン・ストリート・ベーカリーのフルーツケーキを作りたい!

レス10
(トピ主3

趣味・教育・教養

ルドルフ

表題の通りですが、
テキサスのコリン・ストリート・ベーカリーのデラックスフルーツケーキを自作したいです。

私は食べたことがないのですが、
母が50年以上探していた思い出のケーキがこれでないかと思うのです。
日本での販売はなくなり、直輸入しか方法がないようですので
出来れば作ってみたいと思っています。

自作されたことのある方、いらっしゃいませんでしょうか?
もしいらっしゃいましたら、レシピを教えて頂けませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 材料が手に入るかな

コリン社のは、パパイヤとパイナップル、ピーカン、クローバーから集めた蜂蜜などが入っているようです。パパイヤとかのドライフルーツは、見つけるのが難しいので、まずは材料が手に入るか調べたら?
    ケーキは、海外発送もしてくれるようです。

• 毎年取り寄せしています

Collin Street Bakeryのフルーツケーキ、美味しいですね。
    一緒にコナコーヒーもお取り寄せすると相性バツグン。
    でもでも、これはさすがに真似て作るのは無理です。
    フルーツの漬け込みだけで1年、ウォールナッツは自分で煎らないとだめだし、そもそも、粉やシロップも含めて同じ味に作ろうとするとケーキをメールオーダーで取り寄せるより大がかりなことになりますです。
    スイーツって歴史のあるものは自作するより買った方が賢明というものが多いです。
    日本語でのサービスは終了しましたが、本国から直接購入できるので英語の分かる人に助けてもらってお母様にプレゼントするのがよろし。ちゃんとした会社なので直接購入しても不安はありません。
    私は11月に予約注文していますが、この時期に注文すると年内到着はまず無理だと思います。

• 在米です

フルーツケーキ美味しいですよね。

レシピ、少しリサーチしてみましたがやはり企業秘密のようで見つかりませんでした。

クリスマス用でないのなら、他の方もおっしゃているように直接お取り寄せなさっても。
    インターナショナルも問題なく送ってくれるようです。

お母様の思い出のケーキ、これだといいですね。

• レスありがとうございます!

ねね様、コリン星人様、レスありがとうございます。
    コリン星人様は毎年お取り寄せされるほど魅力のあるケーキなのですね!
    ますます興味がわきます。

海外発送してもらえるのは存じあげておりますが、
    送料も結構しますし、時間も掛かりますので、
    自由研究的な興味の持ちようで、
    作ってみることができたら…と思った次第です。

フルーツの漬け込みは1年で良いのですね。
    自分でもミンスミートを漬け込んでいますので
    名店の物となるとむしろもっとかかると思っていました。
    数年掛かりは覚悟の上です!

近くに専門店があるので、
    ドライフルーツやナッツ類の手配は問題ないかと思います。

勿論、別段料理上手でもない素人ですし
    粉や素材にまでこだわるのは難しいので
    全く同じ味は出ないと思いますが、
    同系統?のものができればと思っています。

イギリスの熟成させるフルーツケーキなどとも
    全然違うもののようですし。

宜しくお願いします!

• 原材料リストを参考にする

公式サイトの”Fruitcake FAQs”のタブの所に、原材料名は公開されていますよ。
    そこに記載されている原材料名は:pecans, cherries, corn syrup, sugar, flour, pine-apple, raisins, eggs, invert sugar, honey, liquid soybean oil & hydrogenated soybean oil, papaya, water, high fructose corn syrup, corn syrup solids, orange peel, natural and artificial flavor, sulphur dioxide, red #40, blue #1, tumeric (color)

リスト最後のほうの着色料あたりは無視するとして、ナッツやドライフルーツ等揃いそうなものを揃えたうえで、本やネットにある一般的なフルーツケーキのレシピと組み合わせて考えたらいかがでしょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • レスありがとうございます!2

漢字わすれました様、リサーチありがとうございます!
    リタミツコ様、原材料名ありがとうございます!

フルーツやナッツは揃いそうです。ただフルーツはドライか…生か…
    一般的なケーキでも煮込んだり、漬けたり色々ですよね…
    粉は薄力粉か強力粉か…
    シロップとオイルの類は何か代用しないとです。

羊羹のような食感に近いと聞いており、結構チャンキーなものをイメージしているのですが、そんな感じでしょうか?

とすると一般的なフルーツケーキのしっとり感とは別物なのかなと思っていたのですが、延長線上にこのケーキはいるのでしょうか?

如何せん食べたことがないもので…すみません。

レシピを持っている方がいらっしゃらないとなると、
    どっちにしろ一度購入してみないとダメでしょうかね…
    ただ、食べて作り方が分かる技量は持っていないのですが(汗)

フルーツはチャツネにしてありそうとか、強力粉っぽい食感とか
    部分的なヒントでも構いませんので
    この無謀な挑戦に、もう少しアドバイスを頂けますと嬉しく思います。

• 2度目です。

何とかお力になりたいですが…

こちらではFood Network という食べ物のことばかりを放送しているケーブル局があります。
    その中の番組で取り上げられていました。

ピカンナッツは全体の27%、パパイヤ、パイナップル、レーズン、チェリー、蜂蜜を使うなど少し参考になりそうです。

よく使われるデーツは使っていないようです。これがお味の秘密かも。
    果物はキャンディッドで砂糖漬けですね。画像を見て状態がわかると思います。

特にブランデーなどは使っていないようです。

もう全体の99%がナッツかフルーツでケーキはそれをつなげるだけ。しっとりどっしりです。

お粉は薄力だと思います。

うまくできるといいですね。

• これ、本当に難しいんです

アメリカに行くとベーカリーには見た目だけはよく似たピカンケーキが置いてあることが多いですが、コリンストリートのものは別格です。
    粉は殆ど使わずにしっとりどっしりとした食感を生み出しているので、私もベーカリーの職人さんに聞いたことがありますが「あれを真似て作っても、どういうわけか型から抜くとバサッと崩れるか、キャラメルみたいにカチカチになるかで中間が見つからない」と言っていました。
    別のダイナーでも結構美味しいものがあったので、聞いてみると近所に個人で焼くのが上手い人が居て仕入れているというので訪問して見ると庭に離れがあって石釜で焼いてました。
    コリンストリートのものは現物を細かくほぐして、配合比を見たことがありますが、粉に相当するらしきものは2パーセント以下で、どうしてこんな比率できれいに固まるのか未だに謎です。胡桃をペーストになるまで擂ったものがポイントのようですが企業秘密らしく情報はありません。
    想像ですが、素材のもつでんぷん質と油脂、糖分の絶妙なバランスで完成するのだと思います。

• 食べたことも無いのに

味をまねて作ろうなんて、おこがましすぎやしませんか?
    せめて一度はちゃんと食べてから「なんとか味を近づけたい」なら、まだわかりますが。

>母が50年以上探していた思い出のケーキがこれでないかと思うのです。

ネットでアメリカに注文しても1週間程度で届きますよ?
    フルーツの漬け込みに1年なんて言ってる暇があったら、さっさと注文してお母様にプレゼントしてあげてください。

• レスありがとうございます!3

漢字わすれました様、コリン星人様、二度目のレスありがとうございます!

ナッツだけで27%、生地部分は2%未満ですか!
    フルーツが粉の9倍というケーキは聞いたことがあり、
    その位の割合かと想像していましたが全くうわてでした。
    お蔭さまで凄く繊細な?バランスでできているケーキだということが分かりました。
    全然想像できなかったものですから
    さすが名店の技と言うことですね!

「イギリスの熟成させるフルーツケーキ」というカテゴリーがあって
    その中で名店の味や家庭の味などレシピが色々あるように
    このケーキも何らかのカテゴリー(「テキサスの伝統的なフルーツケーキ」とか)の中の
    一つなのかと思っていたのですが、
    殆ど唯一無二みたいな存在のようですね…なるほど。

コリン星様はコリン星人様と同じ方でしょうか。
    どうも不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。
    さっさととは(笑)
    それだけこのケーキを大切に思われているのですね〜

皆さんのお話がきけてとても面白かったです!
    またおこがましいと言われそうですが、その内に挑戦してみますね。