• ホーム
  • 働く
  • 幼児教室の講師経験者にお聞きしたいです

幼児教室の講師経験者にお聞きしたいです

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

頑張りたい

一般企業で正社員でフルタイム勤務をしている30代前半の女性です。
子供は現在保育園に通っており、18時半頃迎えに行っておりますが
小学校から帰ってきたときに、家に居てあげたいと思うようになり
子供が小学校に入学を機に退職を考えています。

退職後のプランですが、出来れば退職までに保育士の資格を取り
(簡単に取れると思っておりませんが、資格必須というところが多いので)
子供が小学校に行っている間の時間に、幼児教室の講師をパートタイムで務めて、中学校入学から、労働時間を増やしてバリバリ働くことが理想です。

そこで、幼児教室の講師経験者の方へご質問です。

・大手の幼児教室の講師の採用募集をみると、保育士・幼稚園教諭の資格必須の条件にも関わらず、一般的な資格不要なアルバイトと変わらない給与でした。
更に、授業の準備や片付けや保護者への対応などで、労働時間から換算すると、時給300円程という経験談を見ましたが、実際そのような現状なのでしょうか?

・そこで幼児教育の指導に関するノウハウを学び、その経験を活かして
開業されたり、ステップアップされた方はいらっしゃいますか?

経験談を教えていただけますと助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 開業してませんが。。。

レスしますね

まず「フランチャイズ 落とし穴」などでも検索をされてみてください
    >大手の幼児教室
    主にはバックマネーが生じますね 
    >一般的な資格不要なアルバイトと変わらない給与
    稼いでも本部にとられますので。 なので、経営者がパートを雇う場合、賃金は安くなりますね

トピ主様が>保育士の資格を習得なさるのであれば、幼稚園や保育園に自給で雇ってもらったほうがよっぽど稼げますよ(雇用があれば安定しますし)

そしてなにより。我が子が帰宅する時間からが商売開始です
    教室は幼児でも午後3時以降でしょうね 休日、祝日はほぼありませんね

ま、現代は「資格経験なし 主婦歓迎」のフランチャイズも多いですよ
    そのほとんどは「夢」「好きなこと」で食べてますかね・・・
    ちなみに我が子の「算数」教室の先生は強引すぎで詐欺まがいでした
    必死ですね

それと!!私は某芸事の講師です
    フランチャイズには近づきません 儲からないので

子供が小さいと、学校区外がいいし、休めないし 大変ですね

• 幼児教室講師してました

地方都市ですので、都会とは、違うとはおもいますが、子ども相手のお仕事なので
    午後から出勤し、実際の子供達が来るのは、早くて2時、6時終了でも、帰宅は、もっと遅くなっていました。

生徒は保護者と来るので、土曜日や日曜日も必要なら出る覚悟も必要です。
    最近は働くお母さんも多いので、当然だと思います。
    通勤距離もありますが、結局、自分の子どもの事を優先していては、できないんじゃないかと思います。

私の場合、一週間のコマ数で給与が決まっていましたが、準備や後片付けはもちろん、
    各生徒の達成度の記入や、保護者あてに書く報告書の作成などの時間も含まれるため、
    きちんとやればやるほど時給は下がります。
    でも、保護者受けは非常に大事ですので、手抜きはできません。

時給云々言いだすと合わないお仕事です。
    子どもが心から好きで苦にならないなら、やりがいはあるとおもいます。
    保護者からの信頼が何より大事です。覚悟のない講師への保護者の目はきびしいですよ!

そのノウハウを自分の子や孫に活かすことはできるでしょうが、
    開業となるとフランチャイズならともかく独自に開いても
    お金になるかどうか?

• 正社員でした

幼稚園内の親子音楽教室やってました。
    正社員だったので午前中は、保育補助もやってました。
    ボーナスもあったし、年収300万はありました。
    独立し、3年ほどその土地で教室やってました。今は引越しましたが。

主さんは、保育士免許とったとして、他に何がウリなんでしょうか?
    講師は、みんな、その科目の専門の資格を持っていました。
    きちんとしたとこなら、そこそこお給料頂けると思いますよ。

• おっしゃる通り

各種幼児教室の決算書を作成していた者です。

一つ目の質問は、ショッピングセンター等にある大手教室講師の場合、時給300円までいなくても、そんな感じかと。

二つ目は個人の資質ですが、かなりきわどい形になります。ある程度行ったところで教材をコピーして独立(?)のような形を取った方がいました。プリント式の有名塾で、生徒100人で手取り10万くらいにしかならないのし、子供相手なので教材の作成もコツさえ覚えればできますから。

スキルアップしても、無駄です。子どもは大きくなれは入れ替わります。また、兄弟、姉妹で通えるような料金設定が大事です。安くしすぎると託児所代わりにされるので、見極めが大事です。

いすれも今の様には稼げず、月5万くらいと思います。10万も稼げば扶養を抜ける等別の問題も出てきます。最初に大手の説明会に行くのもいいと思います。

• 子供がすきとか

まあボランティァのつもりでやらないと無理でしょう

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そうね

待遇はそんなものだと思います。
    ほとんどの先生は、お金ではなく好きでやっている仕事だとおもいます。

• 保育士

パート保育士です。
    保育士の資格をとった新卒の保育士でも
    保育所に努めない人も多いです。
    なので、いつも保育士が足りません。
    給料が安いからです。
    正職員が少なく、パート保育士を使う現場がほとんどで、
    でも、子どもが好き、安くてもやりがいがある。
    子どもが大きくなって、時間をパートで、
    それならば、資格を使える保育士でと言った感じですかね。

私も幼児教室の講師(大手)やったことが有りました。
    まだ、今のパート保育士のほうが安定してます。
    収入を見込むことは難しいですね。
    自分で募集、教室を借りて(安い場所を探す)
    週一回2時間の教室を2か所
    それにかかる準備の時間は時給にならず。
    生徒の人数が集まらなければ、収入というよりは
    持ち出し?って感じちゃう、2年頑張って辞めました。

• ありがとうございます。

ろまん様

資格必須でも給料が低いからくりが分かりました。

学生時代、小中学生相手に塾講師や家庭教師をした経験から
    子供に勉強を教える仕事に非常に興味があります。
    ただ、小中学生相手だと夕方〜夜遅い時間の仕事になってしまいますので
    子供が小さいうちは難しいと思っています。

労働時間が午後3時までなると、乳児が対象になりますね。
    土日は休める、週2、3くらいでセーブして働けることが理想ですが
    そんな都合のいい所はなかなか見つからないでしょうか・・・。
    子供が中学校に上がったら、幼児(または小学生)にも対象を広げてバリバリ働きたいと思っています。

• ウリはありません

科目の専門の資格も持っていません。

小学校に行っている時間帯に限定すると
    勉強系から離れてしまいますが
    保育士として保育の仕事をするか、ベビー対象の民間の資格を取って
    仕事に結びつける方法がいいのかな…と思えてきました。

• 稼げません。

最終目標がバリバリ働いて稼ぐことなら、幼児教室だけの視野にいれていては、フランチャイズでも独自に開いても儲かりませんよ。
    子供が確実に減り続けるのですから、乳幼児に入会して小学生、中学生、高校まで通ってもらえるような教材がないと、幼児教室だけでは子供の多い限られた地域でしか生き残れません。
    自分の子供を最優先ではできない仕事だと思います。
    小学生対象にすると、午後3、4時〜午後6,7時が当たり前。
    中学生を対象にするなら、午後7、8時〜午後9、10時は当たり前。
    もっと夜遅くまで営業しているところも多いと思います。
    フランチャイズだと、その上に教材説明会や研修会があるので、拘束時間はかなり多くなります。
    長い目で見て、本当にやりたい仕事ならやりがいはある仕事ですが、それなりの収入も欲しい、時間の融通もほしいでは、この仕事は向かないですよ。
    昔、某教室で働いた経験者の意見です。
    保育士の資格を生かすなら、幼児教室より保育施設勤務とかのほうが安定して確実です。
    待機児童が多い激戦区では、保育士の募集っていろんな施設で常にあります。