原始的な加湿方法

レス41
(トピ主3

生活・身近な話題

アキ

こんにちは。
この時期、部屋の湿度は何もしなければ20%前半で喉がカラッカラです。
〜5畳の加湿空気清浄機 1台
〜12畳の加湿空気清浄機 1台
〜5畳の気化式加湿器 1台
をリビングに置いていますが、上の2台はあくまで空気清浄機なので効果はあまりないように感じます。
3台置いても30%前後です。

以前に、喉が敏感で乾燥が辛いので加湿器が欲しいと主人に懇願し、買ってきて頂いたのが上記三番目の加湿器でした。
リビングは20畳以上なので戸惑いましたが買ってくれた事に感謝しているので何も言えず、
またすぐにもう少し大きな加湿器が欲しいとお願いするのは気が引けます。

そういうことで、加湿器に頼らず部屋の湿度をあげる方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。

ちなみに私が試した事は以下です。
カーテンに霧吹きで水を掛けまくる
洗濯物のタオルを椅子に干す(部屋にハンガーが掛けられる所はありません)
気が向いたらとにかく部屋中に霧吹き

全て効果はイマイチでした。
どうか宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マスク

今、マスクの間に湿らせたガーゼを入れておけるタイプが売っているはずです。
    それをしていたら、結構良いそうですよ。

• 石油ファンヒーターを使う

石油ファンヒーターを使うと、燃やした灯油とほぼ同じ量の水が発生し、湿度が上昇します。
    灯油に限らず、燃料を燃やすと水が発生するのですが、室内の暖房に用いるには石油ファンヒーターが一番安全快適でしょう。
    暖房にエアコンをお使いなら、石油ファンヒーターを併用なさることをお薦めします。

• マスク。

自分の息で常に適度な湿気。

• マスク

加湿するとカビが出ます。マスクしてれば湿度は気になりませんよ。

• 室内干し

冬は洗濯物を室内干ししているので
    乾燥していません
    室内用の物干しいろいろ売ってますよ
    原始的な方法はストーブにしてその上にヤカン。
    お湯が沸き蒸気がでて乾燥しません
    うちではキッチンで活躍しています
    お湯が沸くので重宝しています

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 見た目は悪いですが…、

洗面器にお湯を張ってタオルを半分浸して縁にかける。

です。

タオルを浸さなくても湯気が上がると結構湿度が上がりますよ。

あと、換気扇を24時間回してませんか?
    臭いなどがこもりがちですが、止めるとかなり違います。

昔の(苦笑)石油ストーブだと上にヤカンを置いていたのですが、今は無理ですよね。

• マスクはどうでしょう

乾燥がのどに来るようでしたら、マスクが一番いいと思います。
    濡れマスクなど、加湿に特化したマスクがありますよ。

• エアコンは乾燥します

暖房器具は何ですか。
    エアコンのみでは冬季の湿度保持は難しいです。

うちは床暖房(とオイルヒーター)ですが、最大1000mL/hの加湿器と600mL/hの加湿空気清浄機でなんとか50%です。

• 気化、お湯を沸かす

「加湿器 電気を使わない」で探すと色々と出てくるかと思いますが、
    水に紙や布を浸し、自然気化させて加湿するグッズがあります。
    もっと原始的なものだと

・タオルをイスに掛ける→タオルの下の端を洗面器の水につける(毛細現象で吸い上げて気化する)
    ・浴室と部屋の間隔が狭い場合、風呂後に扉を開け放って風送って循環させる
    ・昔ながらの石油ストーブならやかんを沸かす、台所とリビング一体なら
     フライパンのような浅鍋で湯を暫く沸かし続ける などがどうでしょうか

ちなみに自宅は何故だか年中過剰湿度で、結露とカビに悩んでいます・・・上手くいかないものですね。

• マスク

てっとり早く、効果もあるのはマスクです。
    濡れマスクがオススメです。

ちなみに、暖房はどうされていますか?
    エアコンは乾燥します。
    ストーブがいいですよ。
    石油ストーブや、ガスファンヒーター、小っちゃめでも温かいです。おねだりしたらご主人買ってくれそう。

• やかんで湯を沸かす

これが簡単で効果的です。

また、部屋の湿度を上げなくても
    自分の口元の湿度を上げるだけでいいのであれば
    マスクを常にしておくのは有用ですよ。

• 鍋にお湯を沸かす

やかんやお鍋にお湯をわかしたものをテーブルの上などに置いておく。(やけど注意・ストーブの上にかけられるならそれも有り)

お風呂場が近ければお風呂を沸かして風呂の蓋をはずしておくとか・・・。

バケツや桶に水を入れ、そこに濡れタオルを水につくようにかけておく。
    (水をいれる紙の加湿器のような感じで)

ハンガーがかけられる場所がないとのことなので、かもいフックやカーテンレールに針金ハンガーなど工夫をして掛ける場所をつくる。
    もしくはスタンド式や立てかけ式の物干しを購入して洗濯物を干しておく。
    (洗濯物がない場合は水が滴らないように絞ったタオルをかけておく)

うちも常に乾燥しています。
    今は25パーセントですが、洗濯直後は30パーセント、真冬は20パーセントを切っています。
    加湿器は一台で、もうそろそろ稼動させようと思っていますが天井に物干しをつけた室内干し洗濯物でしのいでます。

5畳のものは寝室に設置して、リビングには容量の大きい加湿器を購入してみては?
    寝室なら寝ている間の喉の乾燥も防げそうですし、丁度良いサイズではないかと思います。
    *結露注意

• 昔からの方法だと

やかんか大きな鍋に水を大量に入れて、ストーブの上で沸かす方法。
    いい感じに湿度がありますよ。

あと水槽に水槽用(熱帯魚用)ヒーターを入れておくと、少しですが蒸発するのでいい感じの湿度がある。

椅子に洗濯物を干したら椅子カビますよ。常に湿気のある状態だと思いますから
    あとカーテンもね。ほどよく湿度をしたいなら、工夫を
    洗濯物を干すのはいいが、掛けられるようにハンガーラックなり、室内干しの用の竿を購入して干せばいいと思うよ。

リビングならストーブが一番良いと思うけどね。本当にしっかりと加湿しますから。

• そういう人は

ぴったりとフィットするマスクに、濡れた布(ガーゼ?)等を挟むといいのでは?
    ぬらしたのをしぼるという意味だと思いますが。

そういう手があると、病院ですすめられました。

それに加湿器も、間近(真横など)で使っていれば十分使えると思いますけど・・・
    どこで使ってるんですか?

それに洗濯物も、どこかにかけなくても、折り畳み式の干す器具を設置して、
    そこにタオルをかけたらいいのでは?

カーテンに霧吹きしたって、カーテンの近くで生活してないと無意味だと思います。

• 夕飯は鍋

毎食鍋にするとか・・・ 時々お湯をがんがん沸かす・・
    マスクして過ごす。

• 本当に?

リビングは何畳なんですか?
    3台もの加湿器を置いて30%台なんてありえません。
    全くきいていないということですよね。
    何もしなくてこの時期30%台で、加湿機能付き空気清浄機を使って60%くらいにしています。
    1時間もすればそのくらいまで上がります。

使い方に問題がないか、家の構造に問題がないか検証してみる事をお薦めします。

• 自分ひとりだけ加湿する

そんなに喉が敏感ですか?
    もしかして、口呼吸してない?
    意識して鼻呼吸しないと風邪のウイルスにやられますよ

そんなに加湿器おいても湿度が気になるなら、自分だけ加湿すればいいんでないの?

• びっくり

湿度計置いていますか?
    湿度計は誤差があるかもしれません。
    別の湿度計も買ってみたらどうでしょうか。

うちのリビングも20畳以上ありますが、加湿器なしでいつも45〜55%あります。
    金魚を飼っているからだと思います。
    植物もあるし。
    料理でも蒸気が出ますし。

花を生けるのも良いと思います。

そんなに加湿器があって30%しかないのは湿度計の誤差ではと思いますが。
    誤差ってだいたい±10%もあるんです。
    うちでは各部屋に置いてますし、数種類買って誤差を確認しています。

マスクをすれば一番良いと思いますけど。

• お湯を沸かす事

ガス・灯油・練炭など何でも良いので、それを熱源にしてお湯を沸かす事です。
    但し、一酸化ガス中毒には充分気を付けて、換気をこまめにしてください。
    又、部屋の湿度が高くなると、窓枠などが結露しやすくなります。
    それと、部屋の温度をあまり高くしすぎない事も重要です。

霧吹きは部屋の湿度をあげるのには適当ではないと思います。

• 洗面器

昔住んでたマンションが、乾燥してました。
    加湿器を買う前は、

・寝る前に洗面器にお湯を注いで枕元に置く(アロマオイルたらしたり)
    ・大きめの観葉植物
    ・洗濯機、夕方回して部屋干し

それでもだめなら、ウェットシートタイプのマスクをして、寝る、とか。

喉が痛くなるほどの、乾燥は、心配ですね。
    うるおいますように。

• シンプルに。

我が家の実践ですが、灯油ストーブに、水を満たしたやかんをかけるだけです。

• ハンガーを掛ける所は、用意出来ますよね?

部屋にハンガーを掛けられる所はありません、とありますが、
    室内用の物干しなんて、幾らでも安く売ってますよ。
    フェイスタオルなら、20枚位掛けられそうですが…。

確かに、景観はよくありませんが、
    我が家の冬の洗濯物は、全て室内干しです。
    乾燥が嫌で、暖房器具は一切使っていません。ホッカイロで過ごしてます。
    よって、乾燥は感じていません。

厚着をして、暖房を弱めてはいかがでしょう?
    あとは、マスクをされてはどうですか?

• 濡れマスク

広い部屋全体を加湿するより濡れマスクしたほうがてっとり早いと思う。

• 洗濯物を掛ける物を買って

冬になると加湿器を使っても38パーセントどまりです。
    冬になると私は洗濯物を部屋干しします、それも夕方暖房を入れる直前に干します。

湿度があると同じ温度でも暖かく感じますし、タオルなどは翌朝は乾いております。
    それでも45パーセント止まりですが。

湿度が多すぎるとカビや結露が発生しますし、無いと乾燥で体に悪い、大変ですよね。

• 加湿器を増やす

>カーテンに霧吹きで水を掛けまくる、洗濯物のタオルを椅子に干す、気が向いたらとにかく部屋中に霧吹き
    >全て効果はイマイチでした

あたりまえです。 加湿器に入れる水の量と比較してください。
    加湿器は1L以上水が入るけれど、霧吹きから出る水の量は数ccでしょう?
    それで室内の湿度が高まる訳がない。
    加湿器を増やすのが効果的です。我が家は大きな居間に加湿器二台と空気清浄機の加湿機能。
    加湿器は水タンクが4Lの大きさです。
    これでも湿度は39%ですね。
    超音波式の加湿器は消費電力が少ないのでオススメです。

• ありがとうございます。

まとめてのお礼、失礼致します。
    家では常にマスク装備、それでも起床時は辛いのですが、加湿マスクというものがあると聞いて
    早速購入しようと思います!

加湿といえば、かつての保健室を思い出しストーブの上にやかんそれに限ると思いましたが、
    幼児がいる為火傷の危険のある暖房器具等は一切置いておりません。

毎年冬は床暖房と室内ダウンで乗り越えております。

石油ファンヒーターが良いという意見が多かったので今後暖房器具の購入の際には是非候補として考えさせて頂きます。

為になるご意見とご回答をお聞かせ頂きありがとうございます。

• 「加湿器 自作」

「加湿器 自作」で画像検索したら、
    笑っちゃうくらい原始的な加湿器がたくさん出てきましたよ。

うちもやろうかな(笑)

• ここはあえてストーブを

今時ファンヒーターではなくストーブがあるお宅は少ないのかもしれませんが…

個人的には電気のいらない灯油ストーブがおすすめです。(ただし換気は必要ですが)
    ストーブの上にやかんを置いておけばお湯も沸くし加湿も簡単にできます。
    万が一天災による停電等になった時でも暖もとれるし煮炊きもできるしで、重宝する…はず。

とは言え、ストーブ代に灯油代を考えると反対される可能性もあるので、そんな時はマスクならば数百円ですのでお手軽簡単に時間を問わずできていいと思います。
    ただし口臭がひどい場合、マスクに匂いが移ることもあるので、注意は必要ですが。

• ありがとうございます。

湿度計の誤差の件ですが、デジタル湿度計と空気清浄機と加湿器の湿度表示が3つとも一致しているため、
    確かだと思います。

加湿器は正常です。
    延床面積が加湿器達の範囲を超えているのが原因です。

皆様のご意見を拝見しましてなるほどと思う事が沢山ありました。
    まず、換気扇は24時間作動させておりましたので止めてみようと思います。
    洗濯物とのご意見もありましたので掛けられるハンガーを探してみようと思います。
    そして濡れマスクがこんなにも支持されている事に驚きました。
    早速購入します。

主人も加湿器やストーブの購入はお願いすれば検討してくれると思いますが、
    出来る限りの努力でまかなえる事であれば、尽くしてみようと思った次第でございます。

皆様のお知恵をお借り致します。本当にありがとうございます。

• 地域によって湿度の差は大きい

お湯をわかすとか。

湿らせたマスクをするとか。

昔ながらのアラジンのようなストーブの上でやかんで湯をわかすとか。

夕飯にコトコト煮込むおかずを作るとか。

バケツなど大きな入れ物にお湯をはっておくとか。

うちも乾燥がひどいので、エアコンは滅多につけません。

つけたとしても、少し温かくなったらすぐきります。

暖房器具はコタツだけ。

でもリビングが12畳しかないから、これでもいいのかも。

テレビやPCなど電化製品から熱が出てますからそれも暖房になってます(笑)

20畳もあったらコタツだけじゃ寒いかな?

ホットカーペットにするとか?

とりあえず、エアコンをつけたらものすごく乾燥します。

昔ながらのストーブが一番いいんだろうな〜

カーテンや壁に水をふきかけるのは、家をダメにしてるのと同じですよ。