現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ほ乳瓶を嫌がる赤ちゃん 携帯からの書き込み

あい
2014年12月17日 12:17

現在3ヵ月の男児を育てています。

元々陥没乳頭で、最初1ヶ月半は基本乳頭キャップ&搾乳して哺乳瓶で授乳して、夜寝る前のみ人口ミルクを飲ませていました。

ある日突然、直に母乳を飲めるようになり、寝入る時もおっぱいをくわえてると安心して眠ってくれるので、
徐々に哺乳瓶の出番が減ってきました。

最近乳頭トラブルが有ったり、夜間2時間おきの授乳がしんどくて、
ミルクを飲ませようとしたら哺乳瓶を受け付けてくれませんでした。

7ヶ月で仕事復帰予定ですし、今でもミルクも飲んでもらわないと体もしんどいです。

哺乳瓶で飲む為のアドバイスお願いします。
(根気よく毎日何回もとか、イオン飲料を入れて…はダメでした)

ユーザーID:3401291621  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うーん
ばく
2014年12月17日 13:17

そう言う子は一定いますよね。
うちの子も絶対に哺乳瓶は駄目でしたよ。
もう何時間も授乳時間をあけて、お腹減ってるから哺乳瓶でも飲むだろう、
と思ってもぺぺぺっ!
結局根負けしておっぱいです。

私は結局そのまま保育園に預けました。
職場に復帰しなければならなかったので・・・。
そしたら、保育園では飲んでました(笑)。

家では9ヵ月で離乳食になるまで、おっぱいでしたね。

まだ3ヵ月ですもん。おっぱい好きですよ。
こればっかりはその子によります。

ユーザーID:8483824123
がんばってー!
ちゃちゃこ
2014年12月17日 13:18

そのくらいの時期からは本物の乳首と人口の乳首の感覚の違いに気づくので、嫌がりだすんですよね。うちもそうでした。
どんなにおなかすいていようとも、ガンとして飲まない。泣き喚く。暴れる。
とってもつらかったです。

根気よく何回もはダメでした・・・で終わっちゃダメなんです。親もつらいですけどね。
1ヶ月かかろうと2ヶ月かかろうと、飲めるようになるまで繰り返すしかないです。

乳首を変えてみる、ミルクを変えてみる、温度を変えてみる、あげる人を変えてみる
とにかく手を変え品を変え、試してみるしかないです。
うちは人口乳首の穴を少し切って広げ、赤ちゃんが吸わなくてもポタッポタッと出てくるようにしたら、少しずつ飲んでくれるようになりました。

ユーザーID:0423745508
うちの場合
2014年12月17日 13:52

私の身体の事情で母乳があげられなくなり、退院後からミルクをあげていました。

そんなうちの子も、哺乳瓶には慣れているけれど、哺乳瓶の先の形が違うととても嫌がって口に入れることすら拒否しました。

参考になるかどうかは分かりませんが、体験談として1案投じますね。

ユーザーID:4038349360
コップとシリンジ
かものはし
2014年12月17日 13:59

コップとシリンジ(おもちゃの注射器みたいなの)は試されましたか?

新生児でも意外と上手にコップで飲める子もいます。
個人差はありますが、3か月ならそこそこいけるかも。
飲ませるのに少しだけコツがいるし、
当然、それなりにこぼすので、服も汚れますが、
いずれは哺乳瓶を卒業しコップで飲む練習をしなくてはいけないのだらか、
少し早くなったと思ってチャレンジしてみてもいいかもしれません。
夜寝る前はコップでそこそこ飲ませてお腹いっぱいにして、服を着替えさせて、仕上げに直母で寝かしつけるとか。


あとは、シリンジとか?
風邪などをひいて薬を飲ませなければいけなくなった時に、シリンジに慣れていると飲ませるのが楽です。
大容量のを見かけたことがないので、継ぎ足すのが面倒かもしれませんが。
探せば大容量のもあるのかな?

うまくいく方法が見つかるといいですね。

ユーザーID:7909524146
無理に授乳しない
あつゆう
2014年12月17日 14:01

私の場合は一回だけだったので、アドバイスになるかわかりませんが…

風邪ひいたときだったか、熱があってうつしたくなかったので搾乳して主人に飲ませてもらおうとしたが拒否。
結局その日は飲まずに寝てしまいました。
次の日の朝、もう一度チャレンジしてみたらよっぽどおなかがすいていた&のどが渇いていたのかごくごく飲みました。その日に限って夜中も起きなかったんだったかな。
3か月なら、もう夜中2回くらいの授乳で十分じゃないかなーと思うので、飲まなかったらちょっと頑張って授乳なしで寝かしつけてみたらどうでしょう。
次起きた時は、おなかがすいてなりふり構わず飲むかもしれないです。

ユーザーID:7766775130
試した?
ちっち
2014年12月17日 14:29

母の乳首に近い、口に当たるとこが柔らかい哺乳瓶もありますが試しました?
うちの母乳っこは、母の乳首に似た感触だったら騙されて飲みました

でも、ミルクの味が嫌になったのであれば・・・搾乳!ですね 大変ですが
そしてそれを園にも持参する

でも問題が「ママがいい」であれば・・・試練ですね

ユーザーID:1812952025
種類を変える
2014年12月17日 15:48

哺乳瓶の口もいろいろな物があります。
母乳実感というものがオッパイに近いと聞いたような・・・
色々と変えてみては??

ユーザーID:2902975434
かれこれ
グランチェスター
2014年12月17日 17:23

20年ほど前ですが、わが子も哺乳瓶ダメでした。

7ヶ月ぐらいならマグマグで平気かもしれません。

うちは早めにマグマグへ移行していたので、預ける際などは何とか乗り切りました。

ユーザーID:1098815468
赤ちゃんは自殺しません
うめお
2014年12月17日 18:24

54才の親父で、6人の子持ちです。

不適切なタイトルでごめんなさい。


非常に乱暴な言い方で申し訳ございませんが、

哺乳瓶で飲むまで、ほっときゃいいです。ただし、一人にしないでください。

おなかがすけば、哺乳瓶からでも絶対にのみます。


夜間の二時間おきは、赤ちゃんからの要求でしょうか?

夜間は子供から起こされるまでは、ほっといてもいいのでしょう。
でないと、身体的に持ちませんよ。

育児書や保健師からの指導でしたら、参考の範疇に留めてください。


6人も育ててると、色んな人がいます。色々な人が色々な事を言ってきます。
色々な本に真逆の事が書いてあります。小児科医も色々な事を言ってきます。


子育てにマニュアルは絶対存在しません。


育児で一番避けたいことが、「母親のイライラ」です。
一人目? で大変でしょうが、成長につれて楽になりますよ。


現実味に欠ける人物からのアドバイスで、非常に恐縮ですが、イクメン歴27年の集大成です。

ユーザーID:3899275493
いろいろ試してみて
ICHICO
2014年12月17日 18:29

哺乳瓶の吸い口が嫌なんだと思います。
うちの娘もそうでした。

完母からの哺乳瓶デビュでしたから大変でしたー!

で、先輩ママさんたちから「吸い口かえてみな〜」よいうことで数種類のメーカーのものを買いましたよ。

吸い口の柔らかさ・ニオイ・型・・・・・沢山あるようで、そんな多くなかった気がします。

頑張って下さいね。

ユーザーID:6739007802
ママのおっぱいが好き
嫁さん
2014年12月17日 21:39

育児お疲れ様です。
お子様は立派なおっぱい星人になったのです。
私も6ヶ月のおっぱい星人育てています。

今から無理に哺乳瓶で飲ませても
お互いに辛いのではないでしょうか…
乳頭混乱になったらまた大変かと思います。

ミルクはスプーンやコップでもあげられるのはご存知ですか?
動画サイトなどで飲ませ方の動画などありますよ。
意外と上手に飲むものです。
スプーンだとちょっと時間かかりますが、
全く飲まない哺乳瓶よりはよいかと。

また7ヶ月の時には離乳食始まってるので
もうスパウトやストローマグなどで飲める子も居ます。
なので哺乳瓶にこだわらず
そっちの練習をしたらいいのではないでしょうか…。

少しトピ主さんの質問とは違いますが
そういうのもあるということで…

ユーザーID:8983488017
うちはダメでした…携帯からの書き込み
ひまわり
2014年12月18日 1:59

うちも同じような経過でした。気付けば、3ヶ月で哺乳瓶断固拒否になってました。

色んな哺乳瓶試しました。
中身も変えました。
与える人も変えました。

震災のストレスで、1日半 母乳が止まり、焦りましたが、子どもは泣き続けるだけで、相変わらず哺乳瓶拒否でした…。

で、6ヶ月過ぎるまで、それこそ完全母乳で育てざるを得ませんでした。大変だったなあ…。

ごめんなさい、なんのアドバイスにもなってなくて。頑張って下さい。

ユーザーID:3488075908
おっぱい大好きちゃんは大変ですね
GGG
2014年12月18日 11:54

1年未満の復帰は大変ですよね、おっぱいが恋しい恋しい時期なので、、。

私はおっぱいより哺乳瓶を選ばれた方です(残念)。

乳首を色んなメーカーに変えてみるしかないでしょう。

うちは硬いのより、やわらかいの。大きいのより、小さめ

(もしくは平たい)のが好みでした。カットにも変化をつけてみる。

ユーザーID:6792655352
パパやお母さんに協力してもらえますか?
2014年12月20日 16:12

小学生の母親ですが、子供を乳児から保育所に託してきました。
もう古い話なので参考になるかわかりませんが。
娘も母乳好きで、哺乳瓶を何種類も変えたりしました。保育所の先生が慣れたもので、「おなかがすごく空くまで粘って、ママの顔が見えなかったらあきらめて飲む場合もあるから」としっかりミルクでいける様にしてくださいました。
ですから、主人や義母にミルクをお願いして、慣らしてもらいました。

もちろん、帰宅したら母乳で、併用しました。
6ヶ月くらいからは、徐々に離乳食も始まったのでお腹もいっぱいになってくれば授乳の回数も今よりは減ると思います。

首が据わったころに、バウンサーに乗せた状態で、搾った母乳をスプーンにすくって飲ませることも、保健師さんにアドバイスされました。これは、スプーンに慣れさせて離乳食に向けての準備練習になるからと。

まだまだ産後の体の疲れが残っている時期だと思います。
2時間ごとに起こされるのは、とても辛いと思います。
甘えられるところに甘えて、しっかり体を休めてください。

ユーザーID:7113597780
ありがとうございます携帯からの書き込み
あい(トピ主)
2014年12月20日 20:16

皆さんありがとうございます。

乳首は現在3種類試しましたがダメでした。

昨日行政の育児相談で相談したらおっぱいを飲ませてる時に口の脇から哺乳瓶を入れるように言われましたが、それもダメでした。

哺乳瓶にこだわらずに授乳をすることも視野に入れつつ、
哺乳瓶の練習をしていこうと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:3401291621
 
現在位置は
です