何をしても自分がダメな気がします

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ちー

自分はとてもトロくて抜けています。自分でもいつも思います。20代女です。
前の職場で、かなりキツイと評判の会社で接客業をやっていましたが、そこでも「売上が悪くないのにツメが甘い」といつも怒鳴られる毎日でした。2年務めて身体を壊したので、今は事務の仕事をしていますが、ミスばかりします。もちろん、反省してない訳ではないです。言われたことはメモして、次に活かそうとするのですが、何か確認が足りずミスをしてしまいます。取引先様などに迷惑がかかる大きなものではないにせよ、先輩にもこのままでは辞めるしかないという趣旨の事を言われ(私が悪いので何も言い返すつもりもないです。当然だと思います)、接客がダメで、事務もダメで、もう自分ホント生きる価値ないんじゃ…と 何かすることが怖い。
表ではふつうにしてるんですけど、実際 そういうことばかり考えてしまって、でも相談もできないしもうわからないです。
生きるために働かないといけないのに、いい歳した大人なのに、自分が嫌いです。

趣味も、職業にできるほど極めてるといえないしそこそこで、取り柄が何もないです。
苦しい。

気持ちを変えれる方法や、失敗しない改善・体験談等をいただけると嬉しいです。
文章がめちゃくちゃですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

もっとちゃんと自分がダメ人間だと認めることが大事じゃない?

トピ主さんのような人って、「自分はもっとできる」「自分はもっとすごい」って思っているから、いちいち落ちこんだり悩んだりするんでしょ?
    そしてダメな部分を隠すんだよね。プライドだけがやたらと高いから。

本当に自分がダメ人間だと思ってる人ってさ、周りにも協力してもらえると思うのね。
    「私はこういうところがダメなんで、フォローしてもらえますか」って。
    それって自分のダメなところを認めているからこそ出てくる言葉だと思うのね。

だからトピ主さんの場合は、
    ・何が出来て何が出来ないのか、もっと具体的に分析すること
    ・ダメな部分に関しては必ず人にお願いすること

かな?
    上記やってもどーしても続かないようなら転職すればいいと思うよ。

そこまでするの?とプライドが優先しちゃうなら、それ以上は成長しないと思う。

• だいじょうぶだよ

接客ダメ事務もダメって言うけど、同じ職種でも職場によって合うこともあるよ。
    辞めるしかないなんて言われて萎縮しながらやってると余計にミスにつながるかもね。
    クビになるまで続けられるならそれもいいし(そうやってやっているうちに経験も積めてミスも少なくなるかも)きっぱり自分から辞めて転職してみると案外上手くくいったりね。まだ若いし気楽に〜。

• どん底の気分になった後はね

必ずまた気持ちが上向いてくるから大丈夫。
    職場で失敗しないためには、やっぱり“確認”と経験の積み重ねしかないかな…
    かなりキツイと評判の会社で、売り上げが悪くなかったんだよね?
    そこで2年も努めたんだから、そこは自信を持って良いと思うのです。
    表面上は普通を装ってね、実はあなたと同じように悩み抱えながら生きていたりするの。
    そこはみんな同じだから安心してね。

• 大変だと思いますけど

仕事でメモは、仕事のしかた、手順だと思います。
    翌日、仕事は、何から始めて、どの様にするべきか。いつ出社するべきか一日の仕事の予定、スケジュールを作成したらどうですか
    また、行った仕事内容を慣れてミスが無くなるまで、一度したのを、自分で確認するか、誰かに確認してもらい、無くなれば、自分でみるか?

仕事が終われば、風呂に入り、リラックスしたらどうですか?

• レットイットビー

悩んだり考えたり良いことあったり全然良いことなかったり辛かったり楽しかったり。みんな一緒でいろいろあると思います。嫌な人だなぁと感じる人でも見方次第で結果的に自分にとってありがたい人であったりもします。自分自身もいい日もあればやなひもあったりします。ドラエモンは自分を責めたりダメだなぁと思ったりすることが一番いけない事だと言っていましたね。僕自身も自分を責めたりダメだなぁと思ったすることが前はけっこう多かったんですけど。。けっこう本を読んだり音楽聞いたりするといろんな面白い発想があったりして面白いですね。いろいろな経験を経て無理しないでマイペースでいいと思いますよ。自分を責めたりする必要はないと思いますよ。いろいろな経験をしてカッコいい優しい人になってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 元気を出してください!

私は仕事でも私生活でも恥ずかしいことは一杯あったし、似たような間違いを繰り返したし、これなら大丈夫!と自信をもってやったことも思わぬところで破綻して・・・ということもたくさんありました。(たくさん失敗した経験談でごめんなさい)

仕事にある程度自信を持てるようになったのは50歳代になってからです。周りを見る余裕ができてほかの先輩や同期の仲間を見て、少し優越感?を持っている自分を感じるようになりました。振り返ってみると彼らは失敗しやすいことはあらかじめ要領よく逃げていたし、いやな仕事を要領よく避けていたように思います。私は要領よく生きるのが下手だった分、失敗やいやなことが人より多かった気がするけど、たくさんの失敗が自然に学習効果をあげてくれたようです。

定年4年前に退職して、28歳から始めた趣味の楽器演奏に没頭しています。自分をずっと支えてきてくれました。今では老人ホームで演奏して皆さんに聴いてもらえるようになりました。

トピさんも趣味をお持ちのようです。好きなことが職業にならなくてもいいと思います。ずっと続けるときっといいことがあると思います。元気をだしてください!

• 想像で書いてますが

想像だけど、主さんはきっと優しいんじゃないかな。そこは取柄なんじゃない?

それに、私はどんなにデキる有能で魅力的な人でも、ずっと一緒にいると息苦しく感じることがあるよ。急かされているみたいで。

それに、デキる人はキツい人であることも多い。
    そういう人は、他人の気持ちがわからないことも多々ある。

逆に主さんみたいに抜けてる普通の人、とくに取柄はないけどほっとする雰囲気の人に癒されることもよくあるよ。

競争社会で生きてる男性はとくに、そういうほんわかした女性を好む傾向があるよ。

若い男性は、「とにかく美人!できたら仕事も有能な女性」みたいな高望み傾向がある気がするけど、少し年上の男性になると、「そんなに美人じゃなくていいし、有能じゃなくていいから、和ませてくれる癒し系の女性」を望む向きが増えてきます。

そういう男性と結婚したら、少し自分に自信も持てるんじゃないですか。

婚活してみたらどうでしょう。若いし、需要があると思いますよ。