高い炊飯器いいですか?

レス37
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

白飯

レス

• 米・炊飯器もそうだけど

美味い飯を食べたかったら飯櫃(メシビツ)も考えてね。

5年ぐらい前に某大デパートの「江戸の伝統工芸展」みたいなところで4万円あまり出して買った、釘や糊を一切使わず作ったという飯櫃、これがもう「魔法の飯櫃」なんです。新米を炊いて入れると正気を失いそうなほど美味くなるだけでなく、冷凍ご飯をチンしたのだって入れると全然違う。

お試しあれ。

あ、私は日本国外に住んでいます。

• 農家から

直接買えませんか? お店のは ブレンドしてると思いますよ。農家で直で買えば 美味しいですよ〜〜 知り合いにも上げましたが こんなおいしいお米初めて!と言われました、小さいお子さんでさえ 今日のごはん美味しい!!散ってたそうです。 冷めても美味しいですよ・

• たいていは、買い換えたら今のものよりは美味しく炊けますよ。

わたしも、炊飯器が壊れかけているに一票です。
    そのうち、内釜の通りに水加減しても、パッサパサのご飯になったりお粥みたいになったりと
    あからさまに「なんじゃこりゃあぁぁ!」な仕上がりになってくる可能性大です。

新しい炊飯器を買うときに、値段は気になりますよね。
    「高いのは、やっぱりいいのかな。」って。
    私も買い換えの時に「炊きたてを食べ比べるデモンストレーションをしてほしい」と
    本気で思ったものです。
    でも無理(笑)でしたので、夫の「圧力鍋で炊くご飯は美味しいから。」との主張を受けて
    四万円弱の「圧力炊き炊飯器」を買いました。
    普通にご飯を炊くのにも美味しいですが、炊き込みご飯や骨付き肉の煮込み等を作るととても美味しく、
    大変に重宝しています。

• 翌日に残したごはんでも美味しかった。

高い炊飯器にあこがれ、一年の型落ちで8万円で買いました。
    つやつやで美味しいので、もっと高いお米を炊いてみたり楽しみました。

今の炊飯器はIH機能の他に、圧力をかけるのが流行りなのだそうです。
    その圧力をかける時の、炊飯器の音は煩いです。
    マンションや、ワンフロア―の同じ部屋の中でこの音を聞くと・・・かなり「煩い!!」と感じるかもしれません。
    ウチは少量を炊かずに、一回で多めに炊いておいて2日間で食べ終わる(翌日はレンジでチンして食べる)サイクルなのですが、この高い炊飯器のごはんは、二日目でも滅茶苦茶美味しいです。
    残りご飯なの?これ?と思うほどに旨いので、ものすごく得をした気分です。

毎日ご飯を炊く人には不要な要素かもしれませんが、高い炊飯器に替えた後、一番感動した点が翌日の残りご飯の旨さだったので、付け足しておきます。

• う〜ん!

あまり!安いのと。。。変わりません!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • うちも土鍋です

あるとき、普通の土鍋でご飯を炊いてみました。
    ブクブクしてきたら火を止めて、あとは余熱に任せる・・・で、とってもおいしかったので、炊飯用の深い土鍋を買いました。1万円以下で。

強火で10分以内にブクブクしてくるので、火をとめ、10分程度待てば、食べられます。おかずを作っているうちにご飯もできるから、働いていて帰ってからでもできるので、炊飯器がいらなくなりました。

• このトピ、もっと早くに読みたかったわ〜

高い炊飯器で炊くとご飯は美味しいのか?

すごく悩んで思い切って買いました。「せっかく」だからと。
    8万くらいですかね。

それまでは友人から中古でもらった単身用の炊飯器使ってました。

で、炊いてみましたが、 

・・・・・ でした。

期待値が高すぎたからか、食べなれた昔の炊飯器で炊いた味に
    慣れてしまっていたのか、よくわかりません。

結果、あんま変わらない と思いました。

ご参考までに