高い炊飯器いいですか?

レス37
(トピ主1
お気に入り112

旅行・国内外の地域情報

白飯

レス

レス数37

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • このトピ、もっと早くに読みたかったわ〜

    高い炊飯器で炊くとご飯は美味しいのか?

    すごく悩んで思い切って買いました。「せっかく」だからと。
    8万くらいですかね。

    それまでは友人から中古でもらった単身用の炊飯器使ってました。

    で、炊いてみましたが、 

    ・・・・・ でした。


    期待値が高すぎたからか、食べなれた昔の炊飯器で炊いた味に
    慣れてしまっていたのか、よくわかりません。

    結果、あんま変わらない と思いました。

    ご参考までに

    ユーザーID:1535694949

  • うちも土鍋です

    あるとき、普通の土鍋でご飯を炊いてみました。
    ブクブクしてきたら火を止めて、あとは余熱に任せる・・・で、とってもおいしかったので、炊飯用の深い土鍋を買いました。1万円以下で。

    強火で10分以内にブクブクしてくるので、火をとめ、10分程度待てば、食べられます。おかずを作っているうちにご飯もできるから、働いていて帰ってからでもできるので、炊飯器がいらなくなりました。

    ユーザーID:9598084437

  • う〜ん!

    あまり!安いのと。。。変わりません!

    ユーザーID:9901819956

  • 翌日に残したごはんでも美味しかった。

    高い炊飯器にあこがれ、一年の型落ちで8万円で買いました。
    つやつやで美味しいので、もっと高いお米を炊いてみたり楽しみました。

    今の炊飯器はIH機能の他に、圧力をかけるのが流行りなのだそうです。
    その圧力をかける時の、炊飯器の音は煩いです。
    マンションや、ワンフロア―の同じ部屋の中でこの音を聞くと・・・かなり「煩い!!」と感じるかもしれません。
    ウチは少量を炊かずに、一回で多めに炊いておいて2日間で食べ終わる(翌日はレンジでチンして食べる)サイクルなのですが、この高い炊飯器のごはんは、二日目でも滅茶苦茶美味しいです。
    残りご飯なの?これ?と思うほどに旨いので、ものすごく得をした気分です。

    毎日ご飯を炊く人には不要な要素かもしれませんが、高い炊飯器に替えた後、一番感動した点が翌日の残りご飯の旨さだったので、付け足しておきます。

    ユーザーID:8960637833

  • たいていは、買い換えたら今のものよりは美味しく炊けますよ。

    わたしも、炊飯器が壊れかけているに一票です。
    そのうち、内釜の通りに水加減しても、パッサパサのご飯になったりお粥みたいになったりと
    あからさまに「なんじゃこりゃあぁぁ!」な仕上がりになってくる可能性大です。

    新しい炊飯器を買うときに、値段は気になりますよね。
    「高いのは、やっぱりいいのかな。」って。
    私も買い換えの時に「炊きたてを食べ比べるデモンストレーションをしてほしい」と
    本気で思ったものです。
    でも無理(笑)でしたので、夫の「圧力鍋で炊くご飯は美味しいから。」との主張を受けて
    四万円弱の「圧力炊き炊飯器」を買いました。
    普通にご飯を炊くのにも美味しいですが、炊き込みご飯や骨付き肉の煮込み等を作るととても美味しく、
    大変に重宝しています。

    ユーザーID:3902358957

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • 農家から

    直接買えませんか? お店のは ブレンドしてると思いますよ。農家で直で買えば 美味しいですよ〜〜 知り合いにも上げましたが こんなおいしいお米初めて!と言われました、小さいお子さんでさえ 今日のごはん美味しい!!散ってたそうです。 冷めても美味しいですよ・

    ユーザーID:3386414768

  • 米・炊飯器もそうだけど

    美味い飯を食べたかったら飯櫃(メシビツ)も考えてね。

    5年ぐらい前に某大デパートの「江戸の伝統工芸展」みたいなところで4万円あまり出して買った、釘や糊を一切使わず作ったという飯櫃、これがもう「魔法の飯櫃」なんです。新米を炊いて入れると正気を失いそうなほど美味くなるだけでなく、冷凍ご飯をチンしたのだって入れると全然違う。

    お試しあれ。

    あ、私は日本国外に住んでいます。

    ユーザーID:0127963270

  • 土鍋

    土鍋機能というものがあるくらいなので、土鍋そのものに勝るものはないのかな?
    と思い、炊飯専用の土鍋を購入しました。
    火加減いらずでとても簡単です。

    味の違いは良くわかりませんが、「土鍋で炊いてる」という気分が
    とてもおいしい気になります。

    もともと炊飯器のタイマー機能を使ったことがなかったので、すんなり受け入れられたのかも。
    食べ終わったあとも、お湯を少し入れて湯気がいきわたったころに洗えば
    スルッと洗えてしまいますので、ズボラな私でも続けられるのかも。

    ユーザーID:2532486437

  • 既に故障に一票

    現在手持ちのお米をお鍋で炊いてみてはどうでしょう?
    トピ主さんがガスコンロを使っているなら、普通のお鍋を使って炊く方法が
    ネットにたくさん出ています。

    もしそれでおいしかったら、それは炊飯器が壊れてまずくしか炊けなくなって
    いる証拠だと思います。

    私は海外赴任の経験があります。日本のお米が入手困難な国からアメリカに
    異動した際、カリフォルニア米がとてもおいしかったです。炊飯器は、日本では
    昭和時代に使っていたような単純な旧式で2000円程度の物だったのにも関わらず
    です。

    それで、一時帰国のお土産に自信を持ってカリフォルニア米を5合くらい実家に
    持ち帰りました。でも、日本のお米と比べたら…。

    本帰国後、セールで売っていたIH炊飯器を買いました。夫は「とにかくご飯が
    オイシイ。こりゃ太るかも」と、もりもりご飯を食べていました。

    でもその炊飯器、後から気がついたのですが、口コミサイトではさんざんな
    評価でした。

    結論:同じ炊飯器でも、使い手によって評価は様々。しかしトピ主家の物は
    買い換え必須は明らか。

    ユーザーID:0003212205

  • なんと言ってもガスです

    天邪鬼と言われようと、時代に逆行していると言われようと
    我が家は炊飯専用の鍋を使ってガスコンロで炊飯しています。

    ユーザーID:8335274542

  • あなたの求めたい答えは何?

    みなさまに、高い炊飯器は美味しい、美味しくない、と単純に言って頂きたいようですが、そう簡単に答えは出せません。

    トピ主さまの思考を少し違った角度に転換されてみて下さい。
    例えば、このお米を使ってみた方に限定で、どの炊飯器をお使いで、美味しいか美味しくないかを聴く。
    例えば、お米に拘らず、幾らの物でどれほど美味しいか?を尋ねる、など。
    ただ、これも人の舌は10人が10人違いますから、答えにはならないかも。


    私が最近買った炊飯器。買った理由は、古い炊飯器のジャーの劣化。お米がボソボソ感じたため。購入価格は2万円でした。

    新しい炊飯器。約9万円。何故それを選んだかは、玄米と一緒に、また玄米のみで炊ける機能があったため。
    我が家は玄米ご飯をよく食べるのでそれに選びました。
    炊く時間は長くなりますが、一台で自分の好む機能が付いていたことが、理由です。


    ご飯の美味しさ? 勿論、美味しく有難く頂いてます。
    またジャーも軽く、使い勝手や洗い方がスムーズになりました。
    満足です。

    ユーザーID:5665963158

  • 価格帯はあるけれど

    メーカーによっても、固め・柔らかめがあるので、まずは家の好みに合うメーカーが良いと思います。量販店の店員さんが実際に家で使ってるメーカーを聞くのも、参考になると思います。

    ユーザーID:9823530881

  • ガス釜

    他の方も書いておられますが、ガス釜が良いです。
    IHの炊飯器が発売された頃のうたい文句が、『ガスで炊いたご飯に匹敵する....』でした。
    私の所は、お店をしています。
    店ではガス釜です。業務用のでは無くて家庭用の一升炊ける大きさので3合から4合炊いています。
    自宅では電気炊飯器です。そこそこの値段の炊飯器ですが、その半分の値段のガス炊飯器の方が格段に美味しく早く炊けます。
    5合のお米が、炊飯点火から蒸らしも入れて約35分で炊きあがりです。
    このスピードなら朝のタイマーも必要無いです。

    ユーザーID:8248640700

  • 銘柄は?玄米?密封包装ですか?

    >お米は義実家が年間契約してる農家さんのものです。
    >先月義母から「新米だよ、美味しいよー」と譲り受けたお米でさえ、美味しく無かったのです。

    銘柄は?
    米産地の人は、だいたい土地の米しか食べません。よその銘柄米で、より美味しいものがあるってことを知らない人は多いです。

    それと、まさか玄米で送ってきて、トピ主さんが精米してるなんてことはないですよね。
    農家から白米で送られてきて困るのは、「紙袋」です。紙は、酸素を通すし、湿度も外気の影響をうけます。なので、精白後の劣化が早い。これが原因である可能性もありますよ。

    ユーザーID:8837529446

  • どんな値段の炊飯器を購入しても美味しいです

    10万円の炊飯器を購入しなくとも
    どんな値段の炊飯器を購入しても「15年で老朽化した」ポンコツの炊飯器より美味しいです。
    今日にでも、手頃な値段の炊飯器を購入して、美味しいご飯を食べましょう。

    そして、家中から10年を越えた家電製品を駆逐しましょう。
    我が家は改築の際に、家電製品を全部捨てて新製品を買いました。電気代が半減したのです。
    10年前の自転車がポンコツに見えるように、家電製品も10年でポンコツ化します。
    使えてるのに捨てるのは勿体無い。と考えるのは間違いです。

    ユーザーID:9423131985

  • 真っ白でピカピカ♪

    同じような状況で、この夏に買い換えました。

    以前の炊飯器は、たしか15年位前に4万円ほどだったと思います。

    今度のは、メーカー希望小売価格で11万円台だったかな?
    ダイヤモンド竈窯で蒸気で炊くという炊飯器です。

    同じシリーズで新機種が出たので、型落ちを安く買いました。

    感想は『買って良かったな〜。』ってつくづく思います。
    炊きたては、今までと同じお米なのに真っ白でピカピカ♪

    でも、ホントにすごいのは保温です。

    保温中も蒸気で加湿しているので、夜炊いて次の日の夜までご飯が残っちゃっても、炊きたてみたいに真っ白でピカピカのままです。

    以前なら24時間も保温してたら、黄色くパサパサになってたのに…

    (そんなに長時間保温する私が悪いんですけど、冷凍庫がいっぱいだったりしてやむを得ず…)

    今までは、なるべくお手頃価格で美味しいお米はないかな〜って探してましたが、今は安いお米でも美味しく炊けるので特売で充分です。

    私は自分の性格的に、もし安い炊飯器を買って炊き上がりがイマイチだったら『高い炊飯器にすれば良かったな〜。』っていつまでもウジウジするだろうと思って。
    大正解でした。

    ユーザーID:3926002207

  • なぜ高いのか、お聞きになりましたか?

    海外から帰って炊飯器を見に行き、値段が極端に違うので私も驚きました。

    店員さんによれば、高い炊飯器にはIH熱源が内臓されているそうです。だから重〜いのです。でも、だからといって早くご飯が炊けるわけではないそうです(!)。しかも、友達数人に聞いて回りましたが、IH炊飯器だから特に美味しく炊けるというわけではないそうです(一応美味しいけど)。

    私は普段2人家族なので、お鍋でご飯を炊くことも多く、またカウンターを占領されたくないので、炊飯器はキッチンの高い棚にしまいたいのです。ところが、お店で見たIH炊飯器は、私の力で毎回棚に上げるのは無理そうです。

    でもやっぱり、ピカピカの格好いいステンレスIH炊飯器の隣りで売っている、特売6千円のプラスチックの炊飯器を買う勇気がなく・・・。

    というわけで、私は何か月も迷ったまま、買っていません。メーカーさん、IHじゃないけど美味しく炊けて格好いいの、作ってください!!

    ユーザーID:9578714241

  • 違いが出たのは

    炊飯器の性能より、無洗米ではない新米であることでした…。

    高い炊飯器買ったのに〜

    ユーザーID:1635440529

  • 好みによる

    我が家は去年買い換えました。
    知人の勤める会社の10万円超え商品で、とあるサイトの最安値よりも少しだけ安く購入させていただきました。

    確かに美味しいです。
    お米はいつも決まった物を使っているのですが、それまでの炊飯器で炊いたものよりも美味しかったです。

    が、私は新しい炊飯器で炊くご飯の口触りがあまり好きじゃないんですよ。
    なのでここまで出さなくても良かったかも、と今では思っています。

    友人宅も同時期に買い替え、同じお米をいつも購入しているのでお互いに持ち寄って食べ比べしたのですが、友人が買った炊飯器で炊いた方が好みでしたねぇ。(我が家より3万ほど安価な物です)

    そういうこともあるので、一度は食べ比べてみた方がいいと思います。

    ちなみに最近美味しく炊けなくなったなら、それは既に壊れている証拠です。
    早めに検討された方が良さそうですね。

    ユーザーID:6295152846

  • 私は

    お米は実家が農家なんで、お手伝いのお礼で頂いてます。

    何年か前に実家のご飯は美味しいのに我が家は美味しくない・・・。
    匂いも気になるし、お米が立たない・・。
    何が違うのか、考えたら、実家はガス釜でした。我が家は炊飯器の6万以上の奴で
    「火で炊いた様」ってフレーズで買いましたが・・・。全然違う!!

    なので、コンロを替えた時に土鍋を頂いたので、毎日、ガスコンロで炊いてます。30分くらいで出来上がるし、「ご飯機能」でスイッチ一つで炊くから蒸すまで自動でしたくれるので楽ちんです。
    やっぱり美味しいですよ。今はガス炊飯器でも「火(ガス)」で焚いて「電気」で保温てもがあるので、それを狙ってます。でも・・。高い・・。

    ユーザーID:1596272103

  • ガスじゃだめ?

    我が家もお米好きで、さまざまな炊飯器(上限5万円程度ですが・・・)を試しましたが、行き着いたのはガス炊飯器!

    子供の頃から実家ではガス炊飯器を使用しており、慣れ親しんだ味わいです。
    火力も強く、短時間で炊き上げ、お米はツヤツヤです。

    夫と私は毎日お弁当持参ですが、冷めても美味しさは変わりません。
    おススメですよ。

    ユーザーID:5228251533

  • うーん

    お米にこだわりがある人ならば違いが分かるかもしれません。
    私はご飯が「やわらかい」か「硬い」か程度が分かるくらいで、
    白米の銘柄や産地による違いはさっぱり分かりません。

    そんな中、12年使った炊飯器から、先週5万円の炊飯器に変えました。

    普通に美味しく炊けますが、以前の炊飯器に比べて格段に美味しいという程でもありません。
    5万円台というのが、並レベルの価格というのもあるかもしれませんが。

    炊飯器はしょせん調理器具のひとつに過ぎず、やはり素材本来の持ち味が出来上がりを左右するんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:7542430145

  • 炊飯器はいらない。

    使っていません。
    調理台が狭いので。
    義母の形見のA金属の圧力鍋で炊いています。
    たった15分で美味しく炊けます。
    今のガスコンロはご飯炊きコースがあるので楽ですね。

    いずれ来るお嫁さんはビックリするかも知れませんが、これからも炊飯器は買う気はありません。

    ユーザーID:0548190734

  • ありがとうございます

    皆さん、ありがとうございます。
    興味深く拝見しております。

    でも、当たり前かもしれませんが、回答がバラバラで(汗)

    お米は義実家が年間契約してる農家さんのものです。
    先月義母から「新米だよ、美味しいよー」と譲り受けたお米でさえ、美味しく無かったのです。
    義母が美味しいと言うなら美味しいはずなのに…

    3万〜5万円の間で探してみようと思います。

    ユーザーID:0169522627

  • あたりまえの話・・・

    物によるでしょう

    10万円の炊飯器
    そりゃ悪くはないでしょう

    我が家も昨年6万超えの炊飯器を買いました
    以前使っていたのは10数年使っていたもので壊れた訳じゃないけど替えました
    っが、思ってたより・・・

    もちろん悪くはないです
    しかしお米も野菜ですからお米自体の差もあるだろうし水加減やとき具合etc
    正直、以前の上手く炊けた時と今の失敗した時では比べれば以前の方が良かったような?

    もし今買い替えるなら3万位の中から良さそうな物を選びます
    結局料理は腕ですね(笑

    ユーザーID:2960979230

  • 我が家はホームセンターで買いました

    つい先日、10年近く使った炊飯器が「ボンッ」という音とともに壊れました。

    そして買いに走った先はホームセンター。
    メーカーはゾウさんです。
    その壊れた物もHCで買ったのですが、炊き上がりには満足していました。

    1升炊きで2万弱だったかな。
    今回も炊き上がりには十分満足してます。

    質問の「高い炊飯器は・・」にはお答えできなくてごめんなさい。

    ユーザーID:5036471725

  • 1万円前後で充分ok

    達人の技と同じことを
    電気でやるので
    素材にダイヤモンドやら高価なものを
    使うモデルは当然高い

    こだわりもなく、味に問題のないレベルで
    満足するなら1万円前後で充分実用である

    ユーザーID:9970657558

  • 期待しすぎました

    結婚するときにお祝いということで好きなものを買っていいと言われ、
    4年ほど前に8万くらいの炊飯器を買いました。
    たくさんのモードがついていますが、早炊きとしゃっきりモードのみ使用。
    一番おいしく炊けるといわれるコースは75分もかかるので使用せず。
    どのモードで炊いても美味しいけど、感激するほどでもなく。
    無洗米だからなのかと思い普通のお米も買って試しましたが変化なし。
    自身がまぁまぁのものでも美味しいと思える味覚なので仕方ないのかな。

    ユーザーID:0681600273

  • あまり変わらなかったです

    2年前まで、17年物の炊飯ジャー(IHの初期の頃のもの)を使っていました。
    内釜のフッ素樹脂加工が傷んでくっつくようになったのですが、
    もう部品として売っていないと聞き、買い替えることにしました。

    売り場の店員さんの「ぜんっぜん違いますよ!おいしいですよ!」という触れ込みにもかかわらず、
    あまり変わりなかったです。
    値段はよく覚えていませんが、
    6万円台(売っている中の真ん中あたりの価格帯)だったと思います。

    ちなみに、17年物の前に使っていたのは普通の炊飯器でしたが、
    IHにしたときも特に変わったと思えませんでした。

    要するに炊飯器の値段でご飯の味は変わらないです。

    今使っているものはいろいろ部品がついていて、
    使った後に洗うものが多くて面倒です。
    内釜も何やら特色のあるもので、買い替えると2万円以上するらしいです。

    というわけで、別にお高い炊飯器にする必要は私は感じません。

    ユーザーID:0209008950

  • 多少は変わると思います

    あとは、おいしいつくれる色々な、電子機器のオプションがついているからだと、思います。

    気分的なものかと。
    そういうものほしいとおもえば、購入したらどうですか?

    ユーザーID:6277245207

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧