さみしい

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きゃろる

私は体のこと、収入のこともあり実家にすませてもらっています。
精神的にも不安定なところがあり・・

姉たちはそれぞれ結婚しており(上に2人います)
長女は2人子供がいます。

仕事をしているので、風邪や病院など、都合が悪くなると母に頼み、やってもらっています。
風邪を引けば泊まったり、何かが間に合わない、飲み会、忘年会がある、などのほかに、週末には大体実家に来ます。お風呂も入って帰ります。
とにかく母に予定がなければ休みの日はいるという感じです。

姉たちが結婚して、両親とゆっくり過ごせると思っていたけど、
子どもができてから子ども子供ですごくさみしさが増してしまい。。

仕方ないこと、いい大人が子供じみてるって思うのですが
週末くらいはゆっくりしたい、両親との時間がほしい と思ってもそうはいきません。
両親も孫がかわいいのが当たり前だとわかっています・・

自分も家から出ていけないので悪いのもわかっています。
我慢するのも当たり前だと思っています。

姉に気持ちを伝えても「こっちだって実家に頼らなきゃやっていけないから」と言われました。

姉が大変なのを助けたい気持ちと、でも認めたくない気持ちとあり、ぐちゃぐちゃしています。

ばたばた走り回る子供についイライラしてしまったり、休みの日も落ち着いていられません。
今日も来るのか来ないのか・・変な不安になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わがまま

何歳なのかわかりませんが、甘えすぎだしワガママすぎます。

お母さんが、喜んで孫の世話をしているなら、いいじゃないですか。

実家に依存しているのですから、ご両親の意向に従うべきです。

イヤなら家を出ればすむことです。

それができないなら、辛くても我慢するしかないと思いますよ。

• あなたは居候さん

「子供を預けるな」と言える立場ではありません。
    よくお姉さんに言いましたね。

実家の居心地の悪さは自分にとって自立への第一歩になるのかもとプラスに考えましょう。

早く自立してあなた自身もお姉さん方のように幸せを掴めますように。

• おいくつですか?

ちょっと幼いですね。住まわせてもらってる身、お孫さんと楽しく過すご両親には何も言えないと思いますが。

まあ、お姉さんも毎週末は来過ぎだし他に友人付き合いとか無いのかな?とは思いますけど。

• 貴女だって・・・

実家を頼っていますよね。というか、実家がないと生活できない状態。

お姉さんたちは結婚し、子供を産み・・・

貴女はご自身がまだまだ子供のまんま・・・

だから今の様な気持ちになるのです。

いつまでも実家を頼らずに、まずは自立してはいかが?

• どうしたもんかな

こういうトピだと「実家を出て自立するべき」とか「働きに出なさい」とかってレスが付きがちだけど、トピ主さんの場合は、事情がおありのようだから、そんな簡単なことじゃ片付きそうもないしね。
    どうしようか?

トピ主さんって、大人の人だよね?トピ文が、ちょっと子供っぽいから。
    あっ、文章の中身が、ってことであって、文体が子供っぽいってことじゃないです。ごめんなさい。

母親にとって、実家を頼ってくれる娘って、いつまでも可愛いんでしょうね。もちろん、お孫さんも。今は、そのお孫さんが小さいから、面倒を見出すと付っきりになってしまう。その辺は、トピ主さんも我慢しましょう。一時のことですから。甥っ子だか姪っ子だかと母親の取り合いしても仕方ないです。
    それに、お母様にとっては、トピ主さんだって「実家を頼りにしている娘」さんなんですから。

あれ?お姉さんの旦那さんは、どこ行っちゃったんでしょ?一緒に遊びに来てるのかな?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • え…甘えているのは

お姉さんじゃないですか?
    いくら仕事をしているとはいえ休日のたびに実家に来ていたら
    掃除とかちゃんとしているのかな?

トピ主さんは仕事をされていないのですね?
    平日はご両親は仕事でトピ主さんが家事をされているという解釈で良いのかな?
    だから両親が休みの日くらいは皆でゆっくりくつろぎたいということ?
    外出はできますか?
    お母様に正直に話して、たまにはどこかへ出かけたいと言ってみたらどうでしょう?
    お姉さんにも自立してもらわないとね。

• ありがとうございます

皆様コメントありがとうございます。
    来るな!とは言っていません(父、母の家であるので、私があーだこーだ言えないことはわかっています)

みさとさんへ
    私は働いています。。パートですが・・
    家からも仕事場まで通いやすく(自転車通勤で15〜20分くらいです)
    それもあって実家にいるということもありますが・・
    一人暮らしすることも両親には言いましたが
    今の体(体力)では無理だ と言われています。

姉はたぶん子供が2人で邪魔されて?掃除ができないのか
    かなり汚れています。(父曰く、トイレのタオルも変えてない、車の中もぐちゃぐちゃ)

家に来て私も嫌な顔するのは駄目だ と思っているけど、どうしても態度に出てしまい、だから顔が合わないように部屋に行っても結局バタバタうるさくてイライラしてしまって。。という感じです。

なにかも理由つけては(今日はそっちで祭りがあるから・催し物があるからなど)来ます。

前に悪いと思っていたので、気持ちを切り替えて子供の相手をしていたら
    「都合のいい時だけ」と言われ、さらに関わりにくくなりました・・