友達の教科書、間違えて持ち帰る

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さぁ

たまに、娘が友達の教科書や時間割を間違えて持ち帰ります。
なぜか聞くと時間割に毎日、宿題や持ち物を書きそれを隣同士で交換してチェックするようです。
私は次の日に差し支えない物なら自分で返させますが時間割や宿題は相手に連絡しています。
宿題に関してはやってない子は残されてやる事になるので、相手にも連絡しますが連絡帳にて担任にも伝えます。

しかし、近所の方はわざわざ連絡せず子どもに次の日、持たせて謝らせるだけとおっしゃってました。
時間割等、準備ができないと困るかと私は子どもに連絡させてたんですが、考えすぎでしょうか。
皆さんはどうされてますか?
因みに今、低学年です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎回連絡していました

ウチの中学生の娘が小学校低学年の頃は、友達の教科書やら水着やら間違えて何度か持って帰ることがありました。

私も相手の方が困ると思って毎回連絡していました。

連絡せずに翌日持たせることは私には出来ませんでした。

• そんなくだらないやり方は即刻中止

忘れ物をしないために隣の子と相互注意をさせようという狙いはわかりますが、
    低学年の子にはその意味すら理解できていないので、かえってミスを助長する結果となったようですね。

恐らく教師の自己満足でしょうから、親側からそんなやり方の即刻中止を訴えてください。

• 基本、主様のやり方です。

うちの子どもも、何度か教科書の間違え持ち帰りしてしまいました。

私は、基本、主様のやり方です。(先生への連絡はケースバイケース。相手宅に可能なら連絡するようにする)
    しかし、間違いが判明したのが、例えば21時ごろだったりしたら、連絡はあきらめます。
    子どもに「学校で、ちゃんと謝るんだよ。」と言い聞かせます。

んー、でも、我が家に「間違えました」の連絡が来たことはないですね。
    何度か間違えられているんですけどね。
    そこは気にしないことにしています。

ちなみに、教科書の間違え対策は、「表紙にも大きく名前を書く」です。
    これで、かなり解消されます。
    お試しあれ。

• 私も同じ

その様な場合、私も相手のお母様と担任に知らせてました。
    理由は二つあり、一つは主様と同じで相手の子が宿題をしてないと思われたら申し訳ないから。もう一つは、その頃、子供達の間で物がなくなるトラブル(悪戯)が頻繁に起こっていたため、心配させないよう早めにご連絡を入れてました。

でも逆の立場になった時に気が付きました。多くの親御さんが子供自身でやり取りさせていることを。

そうは言っても、そんな事で悩んでる時期はあっという間に過ぎていました。
    未だに常識的な対応は何だったのか不明です。

• それ、担任の怠慢だと思う

低学年ならクラス30人未満でしょ?

ようやく自分で連絡帳が書けるようになったところ、(低学年は書くのもやっとですよね)
    友達の確認がきちんとできる子なんてクラスの3割くらいでしょう。

30人足らずの連絡帳も見てあげられないのは担任の怠慢です。
    「時間割」というのはプリントに書きこむスタイルですか?
    モジュールなどを実施している学校は、時間割が流動的な場合がありますね。
    これも低学年なら、月単位であらかじめ決めてプリントで配布すべき。
    そうしている学校も多いですよ。
    いろんな意味でいいかげんな印象を受けますが(私の誤解だったらごめんなさい)

とにかく、子供が書いたらいったん集めて教師が目を通して認印を押して、また配る。
    配るくらいは1〜2年生でも手分けしてすぐやれます。
    そして、それを書かせる時間帯はいつなのでしょう。
    帰り支度をしている時間のないときにやらせているのではないかな?
    やり方次第です。

今の方法で、主が相手の子に連絡するのは当然だし私もそうします。
    でもやはり、改めるべきは担任です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 担任に報告

なんでわざわざ持ち物がこんがらがる様なことをさせるんでしょうね。
    担任に報告して止めてもらったらいかがですか?

• 連絡する

私は連絡しますね。他の方はどうでもいいです。私は連絡します。担任には連絡帳で。隣の子には電話で。
    あとからいちゃもんつけられても(態度にはあからさまには出されないでしょうけど)嫌なので。相手はさぞかし困っていると思ったら電話一本でスッキリできるならいいことだと思ったので。低学年なら親も「まぁ、学校に忘れちゃったんだ」と思ってそれほど重要視してないでしょうけどね。

そういう電話って逆の立場なら嬉しいと思いませんか?

そういうのって子供はマネしますからね。「ふーん、間違えちゃったの?ま、明日謝ればいいんじゃね?」みたいな態度をしていたら、子供もそれなりに育つでしょうし、小さなことでも連絡、報告していたら人とのコミュニケーション能力も育つのではないかと考えたり(親バカかもですが)

• どうやって連絡?

連絡したいのはやまやまですが、うちの子供の小学校には連絡網などなく、たまたま親しいママさんなど以外は皆さんの連絡先がわかりません。
    判明したのが早ければ学校に連絡も出来ますが、遅いと先生もいらっしゃらないので。

• 連絡してました

特に低学年だと連絡します。
    連絡しないと、相手の方も不安になるでしょうし。
    子どもも、そういう親を見て「間違えちゃいけない」とか気を付けるようになるのでは?
    連絡したりするのも、コミュニケーションの訓練かな?とも思うし。
    連絡先が分からない場合は直接担任に連絡しておきます。
    宿題忘れで残されるのもかわいそうだし。
    連絡しないのは、そういう親なんだな〜ってかんじでしょうかね。

• 事後対処は家庭の方針に従うしかない。

なぜなら、家庭の事情も方針も全て同じではないから。

ただし、事前対処として現状の対処法に関して、担任の先生が何も考えないのはダメ。
    そもそも、ミスをなくすために取った対策のはずが、それが原因となって別のミスが起こること。

これはシステムが企画側だけが「やっている満足感」で終わっている。
    システムを稼動させるだけの指揮能力に欠けている。
    もしくは目的が形骸化して形式的なルーチン作業のレベルに陥っている。

このいずれかです。
    先生も人ですから完璧である必要もないし、完璧になれるはずもない。
    ましては子供相手ですから、完全にコントロールするのも無理でしょう。
    でも、それらのミスを極力回避させる時間を作り上げることを求めるのは悪いことではない。

クラスが落ち着く時間を作り、チェックだけに気持ちを向かせられるスキルの問題でしょう。
    そういった時間を確保できる先生であれば、
    最後に名前を確認させつつランドセルに入れさせるという作業を指示することはできると思う。
    先生自身が課したシステムである以上はトラブル例を伝えて
    問題点があることは認識してもらうことも必要だと思いますよ。

• 教科書が紛失しました

クラスの子が間違えて教科書を持って帰ってしまい、「明日持ってくる」と延ばされ、そのうち間違えた子供の家でうちの娘の教科書がなくなってしまいました。
    娘は明日こそ戻ってくると思って私に言わなかったのですが、1週間以上待っても返ってこないので私に相談、私が相手の親御さんに連絡すると「探してみます」。数日後こちらが催促すると「ないので、先生に相談してください」と。

先生に連絡し、職員室に残っている教科書を貰えることになったのですが、うちの娘が職員室に取りに行くと、なぜか娘がなくしたという話になっていて、「今度からなくしちゃダメだよ」と他のクラスの先生達に言われたそうです。

親がすぐに連絡することは正しいと思います。そして交換して確認することはお勧めしません。

• 連絡帳に書く

間違えて持ち帰ったら
    連絡帳に書く
    それで終わりです。

• 今は連絡しない

低学年の時は連絡してました。
    でも連絡取れない時もあるしそのうち子供に次の日に渡してもらう事にしてます
    教科書ではなく、水着関係の時は連絡をお互いあります。
    片方だけの靴下入ってたりして連絡した事もあります(笑)

• 色々でしたね。

お隣の子が持ち帰って来た事もあれば答案用紙を持ち帰って来た事もありますしさすがに翌日使う物の行方が分からず翌日忘れ物チェックでペケされて数日後に別の子から返却された時は連絡帳に記入しましたが。

低学年ってそんなもんじゃないですか?
    幼稚園でもそうでした。