• ホーム
  • 話題
  • 大人一人の食費1万〜2万って不可能じゃないですか?

大人一人の食費1万〜2万って不可能じゃないですか?

レス90
(トピ主1

生活・身近な話題

サリー

レス

• 我が家も…

最低でも1日2000円はかかります。
    で、食費を月に3万円台でやりくりする方のメニューを聞くと、種類と量が少ないなと思いました。
    我が家は朝もサラダ、ソーセージ、卵、スープ、パンで一人200円はかかりますが、
    食費が少ない方はパンとコーヒーのみと言っていました。
    後は貰い物の多いお宅とかではないでしょうか?

• うちも

食費は夫婦二人で1か月3万円で頑張って来ました。
    地方都市なので、そんなに食材は高くないです。

また、私の実家や親戚が農家なので。野菜・お米は
    よく頂いていますし、ベランダ菜園も作ってます。
    主人には、お昼はお弁当を持って行って貰っています。

それでも、ここのところの物価高で、3万円ではやや収まらず・・・
    今月から月3万5千円に。(余ったら貯金箱へ)

春になってまた野菜が採れて安くなったら、3万に戻そうと
    考えてますが、物価がどうなることやら。

以前、1か月食費1万円生活という本を借りてきて読んだら、
    毎日の食事の量が圧倒的に少ない、という事が分かりました。
    (更に、節約術として書かれていた、シイタケの芯の炒め物や、
    出汁とった昆布や鰹節の佃煮やらは、ちょっと悲しい...と主人の意見)

頑張ってお仕事してくれている主人には、やはり美味しいもの
    食べて欲しいです。

3万で贅沢とは思いません。それくらいでちょうどいいのでは?
    旦那様と相談したらいいと思います。

• 不可能ではないですが

実際1万円でやっていたことがあるので不可能ではないですが、
    共稼ぎとのことですので、
    あまり無理をなさらない方が・・・
    マスコミは全体的に庶民の味方を演じている方が視聴率的にまるくおさまるんですよ。
    だって、テレビとか雑誌って主婦が見ることが多いじゃないですか。
    ネットもそう。
    フルで働いているとそんなにネットやってる時間ないでしょ?
    だから、そういう人に合わせてるんです。

食材も、安心なものを揃えたいと思えば1万円を超えるでしょう。
    働いているのに、毎日3食手作りできないときもあるでしょう。

お金に困っているのでなければあなたの大事なものを優先したほうがいいと思います。

• 1日の献立はどうですか?

例で出された献立は夕食ですか?
    三食、これだけ食べるなら、トピ主さん宅はエンゲル係数が高めなご家庭なのでしょう。
    朝、昼は残り物のお弁当だったり、もっと質素だったりしませんか?
    1日の食費で考えたら、1〜3万円で収まると思います。
    節約するなら、まずは支出を把握しましょう。

• 不可能です。

うちは夫婦二人ですが、毎月3万近くかかります。デパ地下も惣菜利用もしませんし、特売日の日に買い出しでも、それが普通です。

子供がいて月1万円代って、正直お腹を膨らますだけで栄養バランスなんて摂れてないと思います。
    食費をケチって病気になって医療費がかかるなら、ある程度お金を使ってもちゃんとした食事をすべきだと私は思っています。
    基本ネットの節約生活は信用しません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 1万と2万は大きく違いますが

1人1万は無理でも2万は可能では?
    我が家は夫婦と2歳児で3万台です。
    ただ夫の社食は含みません。
    肉は98円以下、お魚も安い時に冷凍、業務スーパーに週2回行って食パンや牛乳、豆腐やお揚げ、麺類など定番の物を買います。
    野菜や果物は商店街の市場で買います。お米は今年は安くて助かってます。

• 可能ですよ!!!!!

可能ですよ!!!

有名なブロガーさんの話ですが
    週に6000円しか買い物で使っていません。
    夕食一回で、1000円以下です。

家族構成は、夫婦+お子さん(男の子!)二人です。

• まずは食費の把握を

実際いくらかかっているのか、きちんと支出を把握しましょう。
    節約すれば一人2万以内は余裕です。(私は多くて1万5千円くらいです)
    メニューを見て気になったのは、その時だけで食べきる料理が多いことかな?
    たまにお惣菜に頼るのは仕方ないとしても、常備菜をいくつか用意しておけば品数も増えますし、支度の時間もぐんと減りますよ。
    野菜が安い時にまとめ買いして、日持ちするおかずをたくさん作っておいて、メインだけその日に作るようにすればOKです。

飛田和緒さんの「常備菜」という料理本はおすすめです。
    この方の料理本は説明がとにかくシンプルなので料理初心者には向いてませんが、ある程度出来る人ならとても良い本です。
    簡単で美味しいおかずがたくさん載っていますよ。どれだけ日持ちするかも書いてあります。(私はその倍くらいは余裕で食べてます)
    料理レシピサイトにも美味しくて節約できるおかずがいっぱい掲載されています。

節約ライフは大変ですが、きちんと支出を把握して無駄を省いていけば食費がどんどん減っていくので楽しくなってきますよ。
    頑張ってください!

• 大変

本当、最近はお肉も魚も高いですよね。
    消費税が上がってから我が家もきつくなってきました。

一週間分の献立を決めてから買い物に行くと、食費の目安を立てやすいですよ。
    食材もキャベツなら1玉、大根なら1本というふうに丸ごと買って、同じ食材で別メニューを組んでいきます。
    あと、旬ではない野菜は高いので、極力買いません。
    今の時期は白菜や大根は安いけど、トマトやきゅうりは高いですよね。

だけど共働きで世帯収入がそれなりにあるのなら、そこまで考えなくてもいいのでは?
    「家計の節約」よりも「時間の節約」を優先にされてもいいと思いますが。

• 好き嫌いあったら無理よ〜

※ご両親や親戚から米野菜の現物支給が無いと仮定してレスします。

不可能か可能かといえば、可能です。
    でも鶏胸肉はいや!とか言ってるようじゃ無理ではないですか?
    大人一人1〜2万円の食費では買える食材も限られるし、似たり寄ったりのメニューになりますよね。
    料理上手で時間のある方なら、レパートリー豊富な一汁三菜を作られるのでしょうか…。
    トピ主さんちと同じく共働きのウチだったら、米・具沢山味噌汁・鶏胸肉焼いただけ、とか続きそうです(汗)
    冷凍うどんに鶏胸肉とネギとか。
    トピ主さん、お子さんもいてそのメニュー…偉いです!頑張ってます!

それに炭水化物抜きをやっていると食費上がっちゃいませんか?
    ウチもやってますが、野菜代が結構高くつきますよね。
    じゃが芋やたまねぎなどの安い野菜は糖質高くてNGだし。

一つだけアイディアを。
    もうご存知だったらすみませんが、鶏胸肉は重曹を溶かした水につけるとプリプリに美味しくなりますよ。
    ネットで調べてみてください。

• 食にうるさい人がいると不可能

調味料、もっとも格安なものを
    醤油など100円のボトル
    ドレッシングは手作り
    砂糖なども、白砂糖(てんさい糖などは不可)
    魚は高いので買わない
    肉は鳥胸肉のみ(1枚100円を大人二人で)
    もやし、豆腐でかさまし
    キャベツ、白菜などはシーズンで一番安いものを

以前は食にこだわりがありました。調味料も醤油500円ボトル
    バターを選び、マーガリンは不可、砂糖もてんさい糖など
    でも夫が固定費をどんどんあげ、無駄な出費をやめてくれないので
    (携帯の使ってないアプリの毎月課金を解除しない、見ない有料放送を解除しない、不要な固定電話をやめないなど)

食費で削ることにしました。
    やはり安い化学調味料を頼ることになります。
    きゅうりなど高ければ買わない
    色合いなどよりも安さのみ重視となります。
    米も混合米(10kg2500円)などになります。

雑誌などでは、親から米もらったなど裏があるようですが。

• アバウト過ぎ 笑

一か月・一人当たりの金額が、1万〜2万。。

その質問はおかしい。2倍も違うんですが。

小町読者は、自称・セレブの方が多いので
    いろいろ書かれるかもしれませんけど。

3万円なら多い!
     2万円なら可能。
     1万円は無理。

ってところでしょうかね。

米1合だけで50円見当ですから、
    おかず代が平均60円は、きついでしょう。
    でも、170円なら大丈夫かと思います。

• 一人暮らしの食費1万〜1万5千円です

完全自炊でそんな感じの金額です。

献立の金額を見ると一見妥当な事を言ってるように感じますが、一回単位で見るからその金額なんですよ。

買った野菜やお肉も一回使い切りの金額ではないですよね?

• 私も知りたい

うちもどう考えても無理です。
    週一度大きな買い物で、軽く1万以上はかかりますし、その週の途中でパンとか、豆腐とか、果物とかちっとしたものを買い足すだけで、2−3千円かかります。(これが週2−3回)
    決して贅沢してるわけではありませんが、中学生・小学高学年の男の子がいるせいか、おやつだけでも結構かかります。
    今は時間があれば、手作りのおやつですが、それでも毎年毎年食費は増えるばかりです。
    私もどうしたらいいのか、教えてほしいです。

• 難しい

あれ?4人で8万は合格?
    我が家の育ち盛り二人込みの4人で4万なら、海外産の肉まとめ買いとか、魚もあらや、冷凍、毎日閉店時間ギリギリにスーパーに行って値下げ品等を購入等すれば出来なくはないかもしれません。

ただ、味としても満足な食卓にするのはなかなか難しいかと。

安全はもちろん、スーパーの生鮮食品の値下げ品は栄養が落ちてますし、特にお惣菜はあまり材料も良くないはずです。アラの調理は難しいですし。

一番お勧めは安い時に冷凍出来るものは多目に購入し冷凍しましょう!栄養も逃げないしお勧めです。大根、キャベツ、白菜等の大きな野菜や、とり胸肉や、豆腐、もやし、卵は節約にかかせませんね!

我が家は材料と産地にはかなりこだわり、例えば卵はワンパック300円のを買ってます。毎日定食屋みたいな肉又はお刺身やフライ等のガッツリメニューが多く、水も購入し、お酒も飲む、食べ盛り二人入れた4人家族で、努力して8万といった感じです。

ただ、人数少ない方が割高にはなるかと思いますよ。

• 買い物を週一にすればなぜか叶う

カラクリは分かりません。
    調味料は月一、その他の食材の買い物は週一にまとめ買いをしています。
    そこで、予算を六千円と決めてその買ったものたちを一週間で使い切る形にするのです。
    うちはそれで叶えていますよ。

• 食べるものをケチっちゃだめ

我が家は大人3人ですが
    月に6万前後(ひとり2万)ですね。外食は年に数回。
    働いている人のお昼ご飯は食費でカウントしてないのと米は実家から
    もらうのでその金額で済むのだと思います。

物価の高い地域で実家等からもらうことなく食材をすべて買う生活で
    その金額となると蛋白源は納豆や豆腐で肉や魚は特別な時だけ、野菜はもやし中心?
    果物を買うなんてとんでもない!と極端なことを考えてしまいます。
    家族にはそれなりに栄養バランスの良い食事をさせなくては。

食費をケチって栄養状態が悪くなったら免疫力が落ちて病気にもなりやすくなるし
    医療費はかかる、子どもが病気したら仕事も休まなくちゃ、でいいことなしですよ。

酒類とか嗜好品、お菓子の類や外食をしない、調味料を安いものにする等で
    食費を抑えた方が。

トピ主さんはまだ主婦歴が浅そうなので経験を積めばもっと食材の使いまわしとか
    やりくりができるようになると思います。

• 我が家でも食費は多いです

夫と二人暮らしです。

野菜は作っていますが、肉魚その他の材料は買います。

おいしいものはそれなりの金額がします。

3食作ると結構な額になります。

年をとって量より質です。

ネットでの情報をうのみにしないで、各家のやり方でしましょう。

• 業務スーパーが近くにあるのなら。。

我が家は主人、私、大学生の息子、高校生の息子の4人家族です。
    お米・お酒を除く副食費が5万円台で納まっています。主人と高校生のお弁当も含みます。

食費を安上がりに抑えるポイントは、大根・キャベツ・白菜・ジャガイモ・玉ねぎを活用します。
    スーパーの均一セールの日を狙えば、100円で買えたりしませんか?
    量があって食べきるまでに何品も作れます。

それから、業務スーパーが近くにあるのなら、お豆腐が1丁30円くらいでは?
    湯豆腐、冷奴には不向きかもしれませんが、麻婆豆腐、豆腐の肉みそ炒め等、味付けの濃い豆腐料理なら問題なしです。

麺類は業務スーパーなら1玉18円とかではないですか?
    炭水化物ダイエット中のご主人には不向きかもしれませんが、
    奥様とお子さんのお昼ごはんに、半端なお肉や野菜と炒めて焼そば、少しのこったカレーを麺つゆでのばしてカレーうどん、等々活用してみて下さい。
    インスタントラーメンより栄養豊富で安上がりです。

夕食のメインは豪華に、副菜や昼食をコストのかからないメニューにすると効果的です。

• 大人二人の我が家では

生協メインで、生協で扱っていない商品や買い忘れた物を大手スーパーで買うと、(牛肉は殆ど買わないで)一人2〜2万5千円位。たまに外食する時は、夫婦で8千円位。 

ただ、個人スーパーで買うと、その6〜7割程の価格に。何故なら野菜が中国産だったり、近所の畑から直に仕入れた白菜丸々一個100円だったり、魚を「一尾丸ごと」の価格で買えたり、
    「3千円以上買うと卵一パックプレゼント!」等、大手に対抗すべく、嬉しいサービスが有るから。

主さんの家の近くに、その手のスーパーは無いかな?(大手スーパーは野菜で儲けている為、引き続き八百屋で買いましょう)

無ければ、安く抑えるコツは

・肉は安い時に塊肉を買う(自分で切って冷凍)
    ・挽肉も安いので、お勧め
    ・乾物を利用(切り干し大根、ひじき、高野豆腐等、栄養豊富なのに結構安い)
    ・ドレッシング、つゆの素、塩麹、焼き肉のタレ等は、手作り
    ・卵を多用(安い時に沢山買って、炒り卵にして冷凍しても良い)
    ・ベランダ菜園を活用(わけぎ、ハーブ類は栽培も簡単)
    ・一度に沢山作って、翌日にも食べる(又は小分けして冷凍)

• 都会では無理では?

朝晩ですよね。お弁当はなしと考えます。

でも、どちらかのご実家が農業に従事されていると、野菜とお米代がかかならいということもあるので、そうしたら可能もしれませんね。

あとは、ものすごく安いお店が近くにある場合。地方の激安スーパーを利用すると、野菜や魚や肉が目が飛び出るほど安いところがあります。

そういうことがあればできるかも?
    我が家も無理かなあ。。。
    手間暇をかけて、おふなどでかさ上げしてお肉を減らすとか、もやしを多用するとかしても厳しいかもしれませんね。

• お子さんが1歳なら安さばかりに捕らわれないほうが良いのでは?

安い食材ってやっぱり経費や手間を削っても大量に収穫できる方法で作られているんですよ。

例えば農薬を多めに使って虫食いが発生しないようにするとか。
    大量に化学肥料を使うとか。
    肉や乳製品、卵なら、ホルモン剤や抗生物質を大量に使って病気にならずに大きく育つようにするとか。
    極端に安い餌を与えて育てるとかね。

1歳って何にせよ大人より敏感に反応すると思うので
    ちょっとお金を掛けて無農薬野菜とか食品の安全性にお金を掛けても良いのではないかと思います。

本当に生活が苦しければ仕方ありませんが
    大人の美容院代や酒代や、衣服費、娯楽費を削ってもそこまでできないという家庭は
    そもそも子供を持つことに慎重になるものでしょうし
    今それくらいの余裕もなかったら将来教育費も捻出できませんよね。

食費での倹約を煽りすぎる昨今の風潮はどうかと思います。
    まして成長過程の子供の食費まで倹約して
    旅行費や娯楽費を捻出してテーマパークに行こうみたいな発想は本末転倒です。
    たとえそんな浮かれた発想ではなく将来に備えた貯蓄が目的の倹約だとしても
    今はお子さんの体を健康に作り上げることを優先すべきじゃないでしょうか。

• そ、そうなんだ・・・!

トピックを読んで「そんなかからないよ〜!」って思ったのですが同意のレスが多くて
    そうなんだー!とびっくりでしています。
    当方都市在住で食材援助や頭割りが多いなどの特殊環境ではない、ただただ普通の
    スーパーで食材調達する一般家庭ですが大人一人2万も行きません。
    外食も我慢しません。(望まないので月に1、2回ですが)
    食材に買い物で我慢や意識的な倹約もそれほどしないし、お酒が大好きでそれも含めてです。
    どうしてだろう、不思議!
    料理は出来合いのお惣菜はあまり買わない程度にします。

思うに、味のグレード落としたくないとか食にこだわりがある、特に楽しみを見出す
    タイプってだけなのでは?無意識に当たり前と思ってそういう方もいます。

その場合は他の生活費を融通するだけですね。
    食費だけが特に高いのを別に悪いと思いません。

要はどこを削ってどこに使うか、使いたいのが食費なら代わりにどこを倹約するか
    (どこなら我慢できるか)ってだけの話?

選択の問題だと思います。

• 最近は野菜も高いし、消費税もあがった

収入がそれなりにあるのなら、別にきりつめなくてもいいんじゃないですか?
    私の両親はどちらも食に関わる仕事をしていました。
    なので、食費をケチって病気になって医療費がかかるくらいなら、
    おいしくてバランスのいいものを食べて健康なほうがいい、という考えでした。
    例えば風邪をひきやすいなど、生活態度もありますが食で補えるところも大きいです。

で、安くすませる方法ですが、
    まずは食費にいくらかかっているか計算してみたらどうですか?

例えば大人2人なら、あなたの計算でいけば4万ですよね。
    お子さんはまだ小さいですが、それでも大人以上に健康に気を使うでしょう。
    なので食べる量は少ないとしても1万として計算すると、
    あなたの家庭は親子3人で5万ですよね?

5万のうち1万弱はお米や調味料代だとして、残り4万ちょっと。
    週1万円と考え、1週間分の食料を買い物するんです。
    そうすれば毎日いくらかかった、とか細かいことを気にしなくていいです。
    冷蔵庫にあるもので組み合わせる。
    うちはそうしていますよ。
    友人宅は節約のため週に1度はカレーの日があります。

• わが家は可能です。

何故ならば、夫の祖母宅は米も野菜も作る農家。
    夫の両親は趣味で野菜を作っています。
    夫が生鮮食品の仕事に就いているので、店や取引先からの頂き物が凄く多い。
    私自身も職場での頂き物が多いです。
    食べ物にかなり恵まれている家庭なので、その気になれば食材費0円で1ヶ月暮らせると思います。

• できる環境とできない環境が

TVや主婦雑誌の節約特集、良く見れば、野菜や米は実家や近所からもらってタダだったり、恐ろしいくらい安いスーパーが近所にあったり。

我が家も、肉屋系激安スーパーが近所にできてからは鶏の胸肉は100グラム40円台で買えるようになりましたが、それまでは高いスーパーしかありませんでした。
    漁港の近くで、雑魚が安く売ってる地域もあるでしょうし、環境が物を言いますよね。

でもトピ主様一家はやっぱり、節約を本気でする人の料理じゃないと思います。
    同様のレスが多数あるけど、鶏モモ肉の唐揚げ、量多すぎ。
    いくら炭水化物を減らすためと言っても、揚げ物をそんなに食べたらダイエットの意味ないような…。
    白菜・キャベツとモヤシと豆腐・納豆を食べましょうよ。

節約考えたら、油がもったいないから揚げ物はしないし、鶏肉は大抵胸肉のはずです。
    肉より卵をフル活用だと思います。もちろん惣菜は、半額以下の投げ売りで、なおかつ作るより安いと思うくらいじゃないと買わない。

ただ私は、共働きなら、食費はそんなもんでいいと思うけどね。
    大きな出費を気にする方がいいですよ。

• 足ります。

それより、レス中の従業員食堂に定食メニューや麺類すら無く、パンぐらいしか無いのにビックリしました。

食堂とは呼べませんね。学校の学食でももうちょっとまし。

結局はお弁当を持って来いって事?

• 家族4人で三万な人います

友人の話ですが。

節約を是とする友人が食費三万以内でやってるそうです!
    米と野菜は実家から無農薬を貰って 節約に節約を重ねて暮らしてるそうです!
    家族三人で三万超える我が家は贅沢だそうです!
    米は買い(大食男子と大食おっさんあり)野菜も買うか割高家庭菜園で全員弁当持ちの我が家と、社食を食費に計上しないのを比較の対象にされたくはありませんわな〜!

• 1-2万にする必要あるの?

トピ主さんのお宅は、食費を削る必要に迫られているのですか?生活費足りなくて困ってるの?
    共働きでそうなら問題ですが、もし今生活費が足りないのなら、それは他に原因があるのではないかと思います。特に困ってないなら、別に1-2万にこだわる必要はないのでは?目安がほしいなら、金額よりエンゲル係数の方が参考になります。ただこれも家庭によって違うから、数字にとらわれる必要はないと思いますが。

それから、一食あたりの金額で考えるのもおかしい。朝、昼、夜、食べるものもその値段も全く違うでしょうに。食パン1枚とコーヒーの朝ごはんと、トピ主さんがあげたような夕食を同じ値段で賄おうとしたって無理でしょう。
    私は1週間に食費7000円前後と考えています。そういう数字を考えた方が実用的なのでは。

1週間6000円の人も月2万の人もいるでしょうが、そうでなければならないなんて事はないでしょう。なにより適正数値はトピ主さん宅の収入にもよります。元になる数字もなく、ただ食費1-2万があるべき数字と考える方がおかしいですよ。

• 肉・魚の量でかなり違うんだと思います

私も一人1万とか無理。
    多分、月の食費2、3万の家って肉類魚類が少なくて野菜が多いんじゃないかな。
    あとは食事量が少な目とか。

我が家は高校生の息子との3人家族ですが、夕食の肉で500円は最低いきますし、魚も3人分で500円はいきます。

鍋物や焼き肉などの時はもっとです。

それに野菜のおかず、汁物、ごはん、どう考えても800円〜1000円は夕食代にかかりますね。
    あとは朝食代、息子のお弁当材料代もあると外食ぬいても5万以上はかかります。

でも、まあ大人一人1万は無理だけど一人2万では収まってるってことかな?

よく雑誌やテレビなどで食費節約とかやってますけど、うちの主人はこんなメニュー出されたら絶対嫌、家に帰らないとか言ってます。