寿退社か、継続か

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

やまこ

27歳、女です。客観的意見をお願いいたします。
来年結婚します、退社するかしないか悩んでいます。

昨年まで会社の出向扱いで会社の違う部署で働いていました。公私を分けることが難しい職場で、休日でも電話がかかってきて、気の休まる時がありませんでした。地元からも遠い職場だったし、休みが取りにくいことから地元の友達とも疎遠になってしまいました。
今年、本社に戻りました。海外を相手にする部署に配属になり、日本が休日でも相手国が勤務日なら電話がかかって来るので、やはり気が休まりません。勤続5年になりますが、結婚を理由に退社をしよう考えています。不満はたくさんありますが、一番は休日でも電話が入り、電話が怖くなってしまったこと。(他人の電話が電車などで鳴っても、非常にビビッてしまいます)それが原因で休日なのに休めないこと。
正社員ですが給与が安く、派遣社員でも同額稼げてしまうくらいです。こういった休日のモヤモヤがないなら派遣のほうが私には向いているのだと思います。

・・・・という事をいろいろ考えていますが、単に仕事から逃げたいだけじゃない?休日に電話とか、どこでもあるでしょ??…という考えといつも拮抗して、退社を思い留まっています。結婚後、引っ越しして、通勤2時間の距離になります。通勤できない距離ではないです。

寿退社か、継続か、客観的意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寿退社

トピ主さん、お疲れさまでした。
    通勤二時間は、たいへんでしょう。
    結婚後は、家事もありますし、もう少し近い方が便利なのでは?
    トピ主さんは頑張り屋さんですから、どこにいっても、どんな仕事でも、ちゃんとやっていけると思います。

寿退社なさってはどうですか?
    良い機会ですから、一旦仕切り直ししましょう。
    気持ちも生活も、一から新しく始めましょう。

最後に、ご結婚おめでとうございます。

• 彼と相談、では?

彼が了解し、いかなる事態(俺の、或いは息子たんの稼いだお金で養ってる云々)になろうとも我慢できるなら退職で…

• 30年無職でいられるなら

経済的にも精神的にも
    耐えられるならやめればいい

今の職場が嫌なら育休取れる所へ転職できるラストチャンスだ

• 考えてしまいますよね

事情は違いますがパワハラ大好き上司にあたってしまい、くだらないようでも休みの日に電話が何回もなりました。お店のため私が休みでも他のスタッフが仕事をしているので電話がかかってきます。
    私も他の携帯がなるだけでビックリし、ついに鳴ってないのに着信音が聞こえ、幻聴が聞こえるようになりました。それで心を病み、異動願いを出しましたがすぐには対応してれず、苦労しました。その上司、部下をいじめてうつにさせたり、辞めさせたりと有名なひとなのです。

その後私も結婚しましたが、そのことでやる気をなくし、なんとなく働いています。お給料が下がりますが契約社員がいいな〜と思いながら働いています。
    だけど人事が「結婚して辞めるなんていわないで」と言われたことも続けている理由でもあります。今時、寿退社する会社は古いとのことで、既婚女性を働かせたいみたいですが私はぬけがらのように働いています。主人とも「正社員クビ」と言われるまでお金のために働こうと言っています。
    しかし休める日がないのは本当に厳しいですね。私なら通勤時間も長いので辞めると思います。

• 寿退社

結婚後は休日は休日を取れる会社が良いです。
    電話や会社や仕事が気になるような環境は良くないです。
    持ち帰りの仕事もしてはいけません。
    女性は男性を支える立場、心の余裕、時間の余裕がないと、心にズレが生じます。
    家庭崩壊に繋がります。仕事は職場近くて条件の合う所を探しましょう。
    派遣、パートでも良いと思います。彼の気持ちを確認し話し合いましょう。
    やりがい、仕事に魅力がなければ辞める方向をおすすめします。
    探す間は失業保険(雇用保険)をもらってもいいのではないでしょうか?
    切れ目なく働くほうが精神的に良いのでしょうが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何で二択なの?

とりあえず続けて、いやになったらいつでも辞めたらいいんじゃない?
    結婚したとたんに態度が大きくなって、「じゃあもう今日でやめます」って女性多いですよ。
    迷うならそうしたら?

それにやめるかどうかは結婚する以上、相手の意見も聞いた方がよいと思います。

• ひとうだけ質問いいですか

>正社員ですが給与が安く、派遣社員でも同額稼げてしまうくらいです

本当にそうですか?正社員でない、ということは社会保険はどうなっているでしょうか。厚生年金保険料・失業保険・健康保険。これらが引かれると、正社員は給料が安くみえます。しかし、厚生年金は負担が会社と折半ですし、しかも、のちの年金が国保の3倍あります。また、健康保険料なんて1か月に3万以上なんてのがふつうです。そこあたり理解されているでしょうか。案外、ぐちるばかりでやめたとたん「以前はよかった・・・」になりませんか??

• 通勤二時間はきついわよ

結婚して住む場所に近い会社に再就職したら?
    通勤二時間、休日もTELあり、給料が派遣並

たとえ、育休とかの福利厚生面が充実していても、
    通勤二時間では妊娠したら通勤むりです。

良い機会だから転職勧めます

• 結婚してうまくいくカップルばかりじゃないよね?

寿退社して、半年も経たないうちに、結婚が嫌になったら、どうする?
    実際、よくある話でしょ?

子育てとか考えても、正社員の職場を手放すのは惜しいと思う。

休日が無いような仕事くらいで文句言ってもねえ、
    再就職は、(ヘッドハンティングでもされない限り)もっと悪い条件になるばっかりだよ。

• 主さんが決める事だと思いますが・・

婚約者と相談した方が良くないですか?彼も主さんの意向を重視するのなら退職し結婚後、また違う仕事を探しても良いかと。また彼の経済状況によってはパートでも良いでしょうし、専業主婦でも良いでしょうしね。

通勤2時間かけての新婚生活は結構キツイと思いますけどね。家事分担など話し合った方が良いですよ。話し合いの中で夫も妻も遅くに帰宅となれば一体誰がやるのか?って感じですし、主さんの方向性も決まって来るのでは?

とにかく婚約者と話し合う事ではないでしょうか。

• 目先のことだけを考えないで

ご成婚おめでとうございます。

仕事に関しては、結婚とは切り離して考えたほうがいいでしょう。自分のやりたいことではないとか、通勤に時間がかかりすぎるのが勿体無いとか、体力的に辛いとか、そういう理由は結婚していようがいまいが同じです。もっと自分のやりがいを見つけられる仕事をしたいとか、通勤に便利な職場になりたい、お給料を上げたい、理由はいろいろあると思いますが、それであれば転職活動をして次が見つかってから辞めるべきです。

結婚を機に辞めたい、というところを見ると、本心は単にキャリアを築いていきたいという夢・希望がなく、仕事をしたくない、それだけだと思います。別に人それぞれなので、それ自体が悪いわけではありません。ただ「いかにも」の理由をつけているのが気になります。休日に電話がかかってくるのなんてよくありますし、それが嫌であれば休日に電話がかかってこないような職種に変わればいいことです。その代わり、それだけ会社から求められないポジションということで、やりがいやお給料も減るとは思います。また、派遣と給料が同じと言いますが、福利厚生も含めて考えていますか?目先の給料だけを比べないように。

• 2時間の距離に引越・・もう退職するつもりでは?

ご結婚おめでとうございます。
    休日の電話なんて嫌ですね。

さて、トピ主さんはもう寿退社で決心してしまってるのでは?
    今の会社の良い情報が全く書かれていないもの。

本当なら、給与、産休育休の取りやすさ、休日きっちり休める部署の有無。
    書いたうえで判断を仰ぐんじゃない?
    しかも、わざわざ通勤2時間の場所への引越。
    ダメ押しで「電話が怖い」とまで・・(これはすこし失笑してしまいました。ごめんなさい)

客観的な意見・・と言いつつ、
    周囲が「あ、それなら続けた方が良いよ」と言いそうなデータを
    一切隠し、潰している感じがします。

情報を隠している点から、
    そこそこ大手で産休育休も整備されている会社なんじゃありませんか?

客観的に見たら、
    わざと遠方などに引っ越さず、続けやすい場所に住んで、共働きを続けた方が良いと思いますよ。
    もしくは福利厚生がしっかりした企業に、今から転職。
    でもトピ主さん自身が働きたくないなら、自分で婚約者に「専業主婦になりたい」と言えば良いです。
    小町や電話に責任をなすりつけたりせずにね。

• 退職ではなく転職だ

派遣は、育児理由で突然休む人にはできない。
    アルバイト、パートだって同じ。
    育児中は有給休暇がとれる正社員がダントツ有利。
    今の仕事がどーしても嫌なら、別の正規雇用に転職。妊娠する前に。早く早く!

あと私も、時間外の電話を携帯で受けているが、子育て中残業ができない分、家である程度処理できるのは助かるよ。モバイルデータ端末も。
    内勤だと「会社いにいる時間が長いほうが勝ち」だからね。育児には不利なんだな。

• 派遣のデメリットは認識されていますか?

スキルが無ければ派遣先が決まりにくいこと
    年齢が上がると派遣先が決まりにくいこと
    派遣法で、原則3年を超えて同じ職場で働けないためにずっと次の派遣先のことを意識しておかなければならないこと
    基本ボーナスや退職金が無いこと
    法的にはどうあれ、現実は産休育休が取りにくいこと

などなど。
    一般的な話なので例外的な契約や職場はあるかもしれませんが・・・

今は給料が安くて派遣と同等とはいっても、20年後はどうでしょう?ボーナス退職金を含めた生涯賃金は?

地元の友達と疎遠になったのは悲しいですが、今の職場じゃなくても女性同士の友達関係継続が難しい年頃なんですよ。
    結婚して旦那さんの勤務地に引っ越したり、仕事の休みが合わなくなったり、子供が生まれて遊べなくなったり。

• 寿退職をお勧めします。

以前、私も仕事で、土日関係無く電話がかかってくることがありました。

休日なのに休まらず、平日の激務と合わせて心が病み、鬱になり、1年間休職。

投薬とカウンセリングで復帰後6年頑張りましたが、限界が来て、

遅い結婚を機会に退職しました。今は関連職種でパートをしています。

心からスッキリしましたよ!ストレスが無くなって。鬱もほとんど治りました。

でも今も電話の音が怖いので、家電も携帯も常に音無しモードです。

結婚したら相手に合わせなきゃいけないことも増えるし、

通勤2時間なんて、家事も出来ず大変だろうし、

派遣でもこだわりがないなら、今の仕事を寿退職することをお勧めします。

• 部署異動

異動願いだして、休日業務の無い所にしてもらえないか
    上司に相談したらいかがでしょうか?

私も24時間365日電話が鳴る職業、何十年も
    やってますが、そんな風に思ったことがありません。
    ですからあなたは向いていないと思いますので、
    異動できないなら退職でいいと思います。

ここまで頑張ったのですから、逃げでもないですよ。

そもそも通勤2時間もきついし、まだ若いうちに転職なら
    選ぶ幅も大きいですよね。
    今後家事、望むなら育児も両立できる職場を探し、
    先々長いほうにあわせたほうがいいと思います。

• そうですね

離婚が多いので、普通退職は勧めませんが、貴女の場合精神的に追い詰められている感があるので、退職ではなく転職をお勧めします。つまり、一旦退職し結婚してから再び正社員を目指した方がいいと思いますよ。仕事から逃げていると思わない方がいいのではありませんか。

• 私は辞めたよ

今は結婚後も働くことが美徳のように語られてるけど全員が当てはまるとは思いません

もちろん働くことを否定するつもりはありませんが
    自分の身体に支障をきたしてまで働く意味はないと思っています
    まあ、前提としてご主人の収入だけでやっていけるか、
    相手も賛成してくれているかというのがあるけど
    それが可能ならば辞めてもいいと思う

人生一度きりですから…
    仕事が楽しいなら続ければいいと思うけど、追いつめられるまで行っているのなら辞めます

• 感想ですが

普段は「寿退職」を勧めるケースは少ないのですが、、、
    やまこ様の場合、

1)もともと、職場との相性が悪そうです。結婚がなくとも転職を考えてもいいかも。
    2)そして、やっぱり結婚となると、いろいろ環境が変わりますので、なれるまでは負荷がかかりますよ。
    3)加えて、通勤片道2時間はけっこう大変ですよ。通えなくはないですが、甘く見ないほうがよい距離だと思います。

といったことから、転職してもよいように感じています。
    2)だけであれば「がんばって乗り越えなきゃ」というところですけどね。

新婚早々疲れてしまうと、それが原因で 旦那様とギクシャクしたりしますよ。
    いい時期をもったいない過ごし方になってしまうかもしれません。

注意点は、
    ・旦那様と相談は欠かさずに。
    ・若いうちの専業主婦は、意外と社会から離れてしまい人生全体を退屈にしてしまうかもしれません。「寿退社」ではなく転職されることをお勧めします。

• 寿転職

通勤2時間で給料が安いなら、
    もっと条件のいいところに移っては。

• 彼が明日同じ事を言って来たら?

仕事がキツい。給料も安い。休日も気が休まらないし、ストレスだらけだ。通勤も2時間もかかる。結婚を機に、主夫になろうと思う。俺は料理も上手だし、掃除も得意。出産だけはできないけど、小さい子どもは大好きだ。赤ちゃんのころからずっと子どもの側にいられるなんて幸せだ。俺よりも君の方が仕事に向いていると思う。給料は安くても俺は構わないよ。節約も上手だ。

婚約者が明日あなたにこう言ったら、あなたは何て答えますか? それがあなたへの答えです。

• 辞めないほうがいい

結婚を期に仕事を辞めないほうがいいと思う。

仕事を辞めるときはご主人から仕事を辞めて欲しいとお願いがあった時かな。

結婚による環境の変化で仕事を辞めるよりも、辞めなければならない事情が出来るまでは頑張ったほうがいいと思うよ。

辞めることはいつでも出来るけど復帰をするのはそれほど楽ではないからね。

結婚後にどんな変化が待っているかはわからないから、せっかくの仕事を手放しては駄目だよ。

相手の仕事や収入如何にも関わってくるけどね。

まずは、ご主人の考えを聞いたほうがいいと思うよ。

• 転職

退職してお子さんができる前に転職。
    できれば正社員に拘って下さい。
    一度仕事から離れると復帰がむずかしくなります。
    失業保険とかきにせずすぐに就活しましょう。

• 新居近くに転職

結婚出産後も仕事を続けている者です。現在二人目出産の為、産前休暇中です。
    通勤2時間はキツイと思いますので、新居近くに転職が良いと思いますよ。

結婚しても安泰ではありません。
    ご主人が健康でいつまでも働ける保障はありません。
    仮に子どもを一人で育てる事になった場合、
    母子家庭の貧困率の高さは、ニュースでも取り上げられていますよね。
    まあ、お子さんは作らない予定なら、問題ないですけど。

まだ27歳で、子どもがいない今なら転職もしやすいと思います。

• 正直キツいですよね

通勤2時間として、そこへ残業にでもなれば、家事について分担してくれるパートナーじゃないと、持たないですよね。べつに今の職場を辞めるだけで、仕事自体を辞めるのでないなら、パートナーと腹を割って話す事から始めたら如何でしょうか。

• 別に辞めてもいいのでは。

私の場合

24歳で正社員を寿退社
    その後27歳まで派遣で働き、おめでた退社
    子供が3歳になるまでは専業主婦

子供が年少さんになってから、1日4時間(飲食店)のパート社員
    37歳で事務の正社員に採用してもらいましたが、いろいろ問題があって転職を決意
    39歳で、また正社員として他の会社で採用して頂き現在に至ります。

何度も仕事を変わりましたが、子供の成長に合わせて臨機応変に働いてこれた事は良かったと思います。貯金もかなり貯まりました。

わざわざ大変な思いをして、同じところで働き続ける必要もないと思いますよ。
    トピ主さん自身に魅力があれば、何歳になろうと、何倍の倍率だろうと採用してくれる職場はあります。

生活に応じて、仕事も変化させていけばいいと思います。