長野新幹線から長野電鉄に乗り換え

レス18
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

温泉ラブ

地元の方や詳しい方にお伺いしたくて投稿しました。
長野駅で長野新幹線から長野電鉄の特急に乗り換えるのに、時間はどのくらいかかりますか?
駅構内の地図を見ると、新幹線改札から長野電鉄の駅がずいぶん離れているようで、新幹線到着から特急発車時間までは15−16分ありますが、間に合うか不安です。乗車券を買うのに手間取ったらアウトかな、と。
 どなたか、御存じの方がいらしたら、お願いいたします。大人2名、荷物は大きめですが足腰は丈夫なので早歩きや小走りも可能です。ただ、迷ったら、と思うと心配で(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 十分間に合います

新幹線の到着時間と長電の発車時間は連動していますのでご安心を
    新幹線改札出口と長野電鉄の改札口は5分ぐらいです。

• 大丈夫です

長野駅は工事中でわかりにくいですが大丈夫です。新幹線が8両編成なら6号車寄りの5号車、12両編成なら10号車寄り9号車の扉から降車するとエスカレーターが近いです。改札を出たら右側の善光寺口へ。非常にわかりにくいですがJR長野駅のエスカレーターを降り右方向を意識すると何故かポツリとエレベーター乗り場があります。おそば屋「とがくし」のほぼ向かいにあります。長野電鉄長野駅へ直行できますからぜひ利用して下さい。地下道へ降りる行き方もありますが荷物があるのでエレベーターを。絶対に間に合いますよ!

• 追加で

慣れていれば乗換時間は10分あれば大丈夫ですが初めてでも15分あればまず大丈夫。長野電鉄の切符は先にお金を入れ「特急券+乗車券」と複数枚購入のボタンを押して下さい。電車賃が高くてビックリされるかも。ギリギリの場合は駅員に申し出ると後払いの手配をしてくれます。まったく心配ないですよ。どうぞよい旅を。

• 大丈夫

たぶん15分あれば大丈夫だと思います。
    長野電鉄は切符を買って改札くぐれば少しくらい発車を待ってくれる気がします。
    切符の買い方がわからなければ駅員さんや周りにいる人に聞いてみて下さい。長野の人はぶっきらぼうに見えますが皆さん親切です。
    でも電車の本数が少ないので乗り遅れると待ち時間が長いです。

• 特に問題はない

長野駅には一応,JR→長野電鉄の乗換案内もありますので,それに沿って歩いて頂ければ特に支障は生じないと思われます(普通に歩いて10分程度).ただ,駅は今,北陸新幹線開業に絡んだ工事が行われているため,足元に注意が必要になります.
     心配であれば,新幹線が長野駅に近付いたら,階段に近い5号車か6号車に移動しておくとよいのではないでしょうか.新幹線の改札を出た後右に行くと「長野電鉄のりば」の案内が出ていますので,それに従って階段を降り,デパートの脇を過ぎると地下へ下りる階段があります.この先が長野電鉄の乗り場になります.

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 大丈夫と思います

慣れていれば5-6分で移動出来ると思いますがそうでなければ10分くらいかな。でも今、長野駅は北陸新幹線開通に併せてリニューアル中。ちょっと迷われるかも知れません。

• ネットで調べた方が早いよ

地元の人でなくても、ネットで調べれば早く簡単に分ります。

私も地元民でも無く詳しくも有りませんが、ネットでの情報です。

長野電鉄の長野駅周辺は、現在工事中の所も有りJR長野駅からの
    乗換には15分くらい必要と書いて有りましたが。

>新幹線改札から長野電鉄の駅がずいぶん離れているようで、・・・

地図で見る限り、新幹線ホームから直線距離で200メートル位でしょうか。
    駅前ロータリーの先ですよね。
    それ程はなれているようには思えませんが。

尚、乗車券は旅行社などで事前に購入できますよ。

詳しい情報ならば、電話かメールで問い合わせる方が正確な答えが期待できます。

• 15分あれば大丈夫

新幹線を降りて改札を抜けて駅の1階へ降りるのに5分。
    長野電鉄の駅はは長野駅から100mもありません。こじんまりとした駅なので切符売り場の横が改札口で、すぐにホームです。
    ・新幹線を降りて改札口をでる。
    ・改札口を右手方面に進んで突き当ったら右手の階段を降りる。
     善光寺口の方へ行きます。
    ・駅ビルがあるので、そこをみながらロータリーに沿って左手の方へ歩く。
    ・長野電鉄の駅は、すぐに地下へ降りる階段が見えるので、そこを降ります。
    階段を降りたところが、長電の駅です。
    長野駅を東口の方へ出てしまうと逆なので、不安なら駅員さんに聞いてください。
    駅を出てからは歩いている人に聞けば誰でもわかります。
    長電の駅はすごく小さいので駅員さんも親切ですよ。
    すご〜く寒いので、しっかりと防寒してきてください。
    楽しい旅行を!

• ああ、あそこはけっこうわかりづらい

長野電鉄は現在地下にあります。
    長野新幹線は、長野駅が大規模な工事をしています。
    雨の日などもいったん外に出なければなりません。
    JR長野駅のホームからは一度上に上がらないと改札に行けませんから、のぼったりおりたりが多くなります。
    10分の余裕は見た方がよいでしょう。
    まあ、長野電鉄の入り口が見つかれば、地下は広くないし駅も大きくないので迷わずに行けるでしょう。

• ぜんぜん詳しくないですけど

検索してたら動画サイトに《乗り換え》長野駅、JR千から長野電鉄長野線へ。というタイトルで動画がありました。
    通り道にそって撮影してくださっています。

私もあちこち旅するのが好きでいろいろ準備して出かけるのですが、それでも迷うことがありますよね。
    分からなくなったら「悩んでいないで人(駅員)にきく」経験から肝に銘じています。

ながでんグループ(長野電鉄 各駅情報 長野駅)HPによればエレベーターもあるみたいですが、改札からは遠いかな?

JRの善光寺口が工事中のため乗り換えには15分みたほうがいいようなことが書いてあります。
    (動画も工事中のところを通っていますね)
    そんなにはかかっていないみたいですけど。

• 急げば大丈夫

長野新幹線と長野電鉄をよく利用しています。

健康な大人お二人の移動でしたら、15分あれば基本的に間に合うかと思います。ただ、新幹線のホームから長野電鉄の改札までの間に階段の上り下りが3回あるので、できるだけ急がれた方がよろしいかと思います。(JR駅構内ではエスカレーター、エレベーターあり)

JR長野駅の善光寺口の右手階段を降りると、長野電鉄の大きな看板と地下へつながる階段が見えます。駅ビル「ミドリ」入り口のすぐ近くなので、見落とすことはないと思います。改札は地下1階にあり、いったん地下へ降りてから改札までは徒歩ですぐの距離です。特急に乗車の際は別途特急券(100円)が必要ですが、自販機で乗車券とセットで購入できます。

ご質問から逸れますが、特急「ゆけむり」は展望車つきの旧・小田急ロマンスカー、特急「スノーモンキー」は旧・成田エクスプレスが使われているので、乗るだけでもちょっと楽しい気分が味わえます。ハンドル名から察して、終点の湯田中温泉まで行かれるのでしょうか。湯田中温泉と渋温泉は、成分が異なる温泉が色々あってお勧めです。楽しい旅になりますように。

• レスします

長野駅の新幹線改札から、長野電鉄の駅の改札までは通常は2〜3分です。
    長野電鉄は地下1階なので、新幹線の到着の3階から地下に移動するのにエレベータを使うのですが、ちょうど今、駅の構内の工事中で東口のエレベータが使用できません。
    よって善光口にある駅ビルのエスカレータや階段を使うほうが良いです。時間は5分くらいみておいた方が良いかと思います。

• 充分間に合いますよ

長野新幹線改札口を出たら右方向、善光寺口(西口)へ歩いて下さい。外に出ますと突き当たりで左右に別れます。右側の階段またはエスカレーターで一階に降ります、歩道を進みますと長野電鉄地下入り口になります。改札口は階段降りて右側です。券売機で特急券買って下さいね。ゆっくり歩いて5分から10分くらい。楽しい旅行になるといいですね、

• お待ちしてます。

良く利用しています。

現在北陸新幹線開通に向け、JR長野駅、長野電鉄長野駅ともに日々工事個所が変わっておりますが
    通常10分あれば十分乗り換えが可能だと思います。

新幹線の改札を抜けたら右へ向かって突き当りの階段を降ります。
    外にでましたら30秒程歩くと、長野電鉄の入口がありますので、そこから階段を降りると改札に到着です。
    (慣れていれば5分で可能)

エレベーターもそれぞれありますが、上述のように工事個所が多く、探す方が時間がかかるかもしれませんので階段をおすすめいたします。

ちなみに本日の長野駅近辺の積雪は25センチほどです。
    雪の日は通路がぐちゃぐちゃしていますのでお足下にはお気を付けください。

なお、長野電鉄は様々な電車が走っています(元ロマンスカー、成田エクスプレスなど)。
    雪見温泉と共にお楽しみくださいね!

最後に、万が一乗り遅れそうな場合は、改札で「乗ります〜」と主張すると、改札の方が秘密の合図を送り、少しだけなら待っていてくれます(笑)。

それではよい旅を!

• 情報ありがとうございます!

皆様、貴重な情報をありがとうございます!

JRの駅構内図や長野電鉄のページをみたり、ネット検索で調べたところ「工事中」「乗り換えは15分くらい必要」(ギリギリ!)とあったので、どんな感じなのか心配になって利用者や地元の方の最新情報をお願いしてしまいました。
     新幹線と連動しているとの事、15分もあれば、十分間に合いそうですね、安心しました!

階段に近い新幹線の車両や長野電鉄の切符の買い方、詳しい道順、地元利用者の方ならではの情報、本当に助かります。プリントアウトしておきます。
    一旦屋外に出るので雪にも注意ですね。

動画サイトに乗り換え動画があるとの事、これも探してみます。

今回は、湯田中への温泉旅行。温泉に入るお猿見学や渋温泉散策を予定しています。後一週間で出発、楽しみです。

大袈裟かも、ですが、親身になって書いて下さったのを読んで、ちょっと感動しています。私も自分の地元情報のトピをみたら情報提供しなくちゃと思いました。
    本当にありがとうございました!

• 最新情報!

本日新幹線から長野電鉄に乗換えました。私はキャリーバッグと手提げのバッグとハンドバッグを持つ中年女性です。8両編成の新幹線でしたから6号車寄りの5号車の扉から降車しエスカレーターで改札口へ。改札を背中に右側方向の善光寺口へ。駅舎から地上へ下りるエレベーターは動いていませんでしたがなんとかなります。地上でも右側方向を意識して理髪店とそば処戸隠の向かいにあるエレベーターで長野電鉄改札口へ。ここまで7分かかりました。切符を購入し長野電鉄特急ゆけむりの座席に座るまでょうど10分かかりました。乗換時間15分あれば大丈夫ですよ。他の方が書いているように長野電鉄は確かに待ってくれます。私もなんどか待ってもらった経験あります。

• 最新情報、ありがとうございます

今日、新幹線の切符を買ってきました!
     最新情報、ありがとうございました。乗り換えルートを時間を意識して歩いて下さったんですね。とても嬉しいです。
    そして、地元、利用者の皆さんが書いて下さった裏技(?!)、万が一の時には「乗ります!」と言いながら走ってみます(笑)。

皆さんのお陰で、楽しい旅行になりそうです。ありがとうございました。

• 行ってきました(ご報告)

無事に長野電鉄スノーモンキー号に乗り、湯田中温泉へ行って参りました! 
    お天気にも恵まれ(ちょっとだけ雪が降りましたが)、地獄谷温泉まで足を伸ばして温泉に入るおさるさんを見たり、旅館の美味しい料理を楽しんだり、渋温泉の小道を散歩したりと2泊3日、満喫しました。

心配性の私に長野電鉄情報をくださった皆さん、ありがとうございました。
    時間通り到着の新幹線(8号車でした)を降り、ちょっと大きい荷物を持って移動。「そば処戸隠」の前のエレベーターを利用できたのはよかったです!(ここで教えて頂かなかったら見過ごしてしまうような所にありました。)
    そして、私も切符売り場に到着するのに大体7分でした。
    ゆっくり寄り道は出来ないですが、15分あれば十分ですね。
    こちらの長野電鉄情報にあったように、確かに運賃がちょっと高くてビックリでしたが、特急料金の安さにもビックリです(笑)。
    年末近いので混むのかなと思いましたが、車内は結構空いていました。
    スノーモンキー目当てと思われる外国の方が多かったです。8割は外国の方だったかも!

皆さんのお陰て良い旅行になりました。ありがとうございました!