貯金好きでお金を使えない性分

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆーか

タイトルの通りですが、将来を考えて貯金が必要かなと思い貯金ばかりしています。アラフォー主婦で子供いません。
過去の経験より将来何があるか分からない、病気になって医療費がかかるかも?介護施設に入るにも何年も入れるだけ余裕があるかな等考えたらキリがないです。
いまはパートで地道に家事と仕事をせっせとこなしてます。事情がありフルタイムでは無理です。
ほかの方は習い事をしたり、旅行やお買い物等楽しんでるようですが、私はもったいないと考えてしまい、あまりお金使うことができません。どうしても必要なものにはお金使うのですが。。単発の習い事とかちょこちょこやろうかなと思うのですが、なかなか踏み出せません。例えばお金使うとしたら、最近寒くなってきたので暖かい下着とか、日中の電気代が1人だともったいないので湯たんぽとか
なんていうのか、もっとエステとかマッサージとか楽しみになることに使っていないなと、ふと思いました。趣味はテレビとか手作り雑貨等手作りしたポーチとかバッグ、アクセサリーを作っては満足して、楽しんでます。友達とランチしたりもしますがそんなに頻繁ではないです。それはもったいないとはおもいません。洋服も長持ちする素材を買っているのでそんなにという感じです。
根が貧乏性なんでしょうか、地味な生活ですが窮屈ではありません。友達は会うたびいいところの財布を持っていたりします。学生時代は普通に海外旅行行ったり、ブランド物を持っていたりしましたが、「あまりお金使ってなさそう。貯金してそう。。もっと使っちゃうなよー。」と言われたこともあります。実家は普通で不自由なく育ててもらいました。
ショボいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も堅実に生きれば良かった・・・

しょぼくないですよ〜。ぜひ爪の垢を下さい。手作りなんてむしろお洒落だと思いますよ。豊かな暮らしと感じました。

• あなたは国民の鏡です。

あなたのような勤勉な国民がいるから、日本は保っているのです。
    貯金は良いことです。
    金融機関にお金がプールされれば、金融機関はその分を多く融資や投資に充てられます。
    日本国債は赤字だとうそぶかれられますが、実際はあなたの貯蓄が債権を担保してくれているのです。
    仮にあなたが孤独死しても、金融機関の資産は将来も有効に活用されます。

• 同じです

パート代は全額貯金しています。
    貧乏性なので、自分にお金が使えません。
    暖房ももったいないので、つけていません。

パート代は全額お小遣いにしている友達を見て
    うらやましいとは思いますが
    恐ろしくて真似出来ません。

その友達に、「人間いつ死ぬかわからないから
    今を楽しむ事を優先させたら?」と言われますが、
    長生きして、老後にお金の心配はしたくありません。

あまったら、余ったで、
    子供に相続させれば済む事ですし・・・

• トピ主さんは正しいです

貯蓄して、現金を持ってることが「ゆとり」です。姿勢にも表情にもゆとりが現れます。
    現金があれば、何時でも欲しいものが買える。今、買わなくとも、何時でも買える。 
    何時でも買えるから、今買わなくても良いという事です。
    私はだいぶ年上と思いますが、トピ主さんと似てるとことがあって、お金持ちです。
    大金持ちではないけど、現金を沢山貯蓄していたので住宅ローンの金利を1千万円以上払うこともなく一括払いで自宅を作った。無駄な支払いをしてないから、今もお金持ち。
    現金を持たない人は、住宅ローンなどで借金する。金利を払い続けるので、いつもお金がない。

しかし、貯蓄ばかりだと自分のお金に実感が無いでしょう。通帳の数字でしかない。
    だから現金の束を何時でも確かめられるところに隠しましょう。
    そこから10万円を使っても、まだ沢山現金がある。これがゆとりです。
    現金を持ってる人が勝ち組ですよ。

• 楽しみになるなら

>将来何があるか分からない、病気になって医療費が

病気になったら楽しいことも出来ませんし、死んじゃったらもっと出来ません。

私も収入は割りとあってもお金使わないクチです。暖房とかも今年はまだだし、日頃の飲み物もお茶を入れれば済むし、あまり趣味もなく欲も無いのです。唯一好きなミュージシャンのコンサートは定期的に行ってます。これはその時しか聴けないので。

トピ主がエステやマッサージが楽しみとなるというならそれは行くのが良いし行ってお金が勿体ないなぁという程度ならほかに使い道を考えた方が良い、ただそれだけです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • これは自慢のトピですよね?

爆笑しました。しょぼいですか?って。
    そういう自慢の仕方もあるのねぇ。。勉強になりました・・ありがとう。

〉いまはパートで地道に家事と仕事をせっせとこなし
    〉趣味は〜を作っては満足して、楽しんでます
    〉友達とランチはもったいないとはおもいません
    〉洋服も長持ちする素材を買っているので
    〉地味な生活ですが窮屈ではありません
    〉実家は普通で不自由なく育ててもらいました

じゃ、それでいいでしょ。
    年にいくらかお金を使わないと罰則がありますっていう銀行にでも貯金しているの?
    自慢以外に何が言いたいのか、さっぱりです。
    毎日楽しくて、満足していて、お金も貯まってる。なのに何なの?

• うらやましい〜

決してショボくなんかないです。

ゆーかさんは、貯蓄体質なんですね。
    うらやましすぎます。
    私はパッパ使っちゃう方なのでゆーかさんに
    節約術をレクチャーしていただきたいくらいです。
    趣味が手作り雑貨っていうのもいいですね。

質素だけど、とても素敵な生き方をされているんだなと
    勝手に想像しています。
    このトピを読んで猛反省しました。
    私も頑張ります!

• 浪費するよりまし

浪費して人のお金をアテにして生きているよりいいと思います。

でも十分貯金できたなと思ったら、一つだけでも自分が楽しめることをしてもいいと思います。

• いえいえ 貴方は偉い!

私も預金が好きです。今こうして穏やかに暮らせるのも結構な額 貯金してきたからです。年金と預貯金 心強いですよー 知り合いの夫婦は今 金がないようです。老人になって金が無いのは惨めですよー そのまま続けて下さい。きっと心豊かに暮らせますから。。。

• 楽しければいいのよ

アラフィフ、子どもも成人したパート主婦です。

私も若い頃から貯蓄が好きで「ドけち」と言われながらも
    20代で新築一戸建てを購入し、2人のこどもをそれぞれ大学院まで行かせました
    ローンも完済、子どもも独立(あとは結婚だけ・とりあえずそれぞれ援助金500万ずつ用意済み)

月に7万のパート代は好きに使っていいのだけれど
    美容院は1回1500円で年2回、普段はワンコーデ3000円以内の服で十分。
    今年は奮発してダウンのコートを半額セール&2割引きで4000円程度でゲットしてほくほく(笑)

こんなに貯金好きでも、今までにヨーロッパ旅行10回は行っています。
    (新婚旅行、家族旅行3回、娘と3回、妹と3回)
    でも、最近は全く、海外に行きたいとは思わないし老後に向けて貯金を殖やす方が楽しみだし。

納得して好きに暮らしています。
    ブランド物に興味が全くないので周りはショボイ奴と思っているかも知れないけれど
    楽しい思い出もあるし、これからの楽しみもあるし
    私は人生楽しんでいるなって思えます。

それが何より

自信を持ってわが道を行きます

• 仲間だよ〜〜〜

第一にブランド品と海外旅行には昔から興味なし。但し良質で長持ちは好き。
    唯一のブランド品は、腕時計だけ。友達とランチも、年1回の旅行も行きます。夫とも年一回の旅行に行きます。むすめとは週一でランチ。趣味、農作業で畑を借りてます。
    お金はよくたまります。マンション2部屋持っています。
    要するにアリです。キリギリスでないことは確か。

• ショボくないでしょ

ご自分のお金をご自分がどう使おうと勝手です。
    趣味が貯金、お金が貯まることが楽しいなら、
    全然問題なし!ですよ〜。

でも、残してあげたい相手がいないのなら、
    生きてる間に使い切りましょうね。

ご利用は計画的に、です(笑)。

• 自分が納得しているなら問題なし

こういうのは他人と比較するものではないと思うのです。

>地味な生活ですが窮屈ではありません
    これが本音でしょ。
    私も同じです。

友人が桁違いのブランドバッグを持っていたら傷付いたらもったいないなと思うし、
    グルメ自慢には、消化したらみんな同じと思ってしまう…(笑)
    浪費するのが快感なら、節約するもまた快感なのです。

ただ二つだけ、
    財布はお金の落ち着く場所なので、
    安物では申し訳ないと思っていて、高級でなくても良いものを使っていますよ。
    あとは靴です。
    足元がその人となりを端的に伝えますから、
    くたびれたものは履かないようにしています。

お金は湧いてこないので、賢く持ちたいですね。

• トピ主様次第

ショボいかどうかなどご自身さえ良ければどうでもよいことです。お金を貯めこむだけでは経済は活性化しないので、日本の未来よりも自分の老後だけが大事という自分本位であることも自覚して、貯金に励んでください。

• 後悔しないように・・・

確かに、先行きのお金の心配もしなければいけませんが
    若い時にしか、楽しめないもの、着れないものってあります。
    時間は、もう後で後悔しても、戻りません。お婆さんになってから
    おしゃれをしよう、旅行に行こう、美味しいものを食べようと思って
    お金があっても、使えないという事もあるし、人は、明日が、どうなるか
    わかりません。あまりに、先行きの事を心配して、お金を貯めても無駄に
    終わる事だってあるのです。若い時しか、着れない服や、おしゃれをして
    楽しみませんか?婆さんになってから、可愛い小物を持っても似合わないです。
    おしゃれをしてる人は、若々しいし、可愛くて綺麗です。
    お金を使わ無さ過ぎて、ヘアスタイルが、一昔前になっていませんか?
    服装が、貧相で、お婆さんみたいになっていませんか?
    電気代をケチりすぎて、風邪ひいてませんか?
    貯金も、ほどほどに、使うときは使いましよう。

• 問題なし

問題なし。
    数億単園位を貯めましょう。

家族に頼らず、福祉や他人に迷惑かけず
    老後安定した生活ができるのは
    金がある人だけです。

老後は金だけがすべて。
    なので貯金優先。
    支出をうながす友達の誘いには乗らないこと。
    あなたのをどうにか減らそうとする
    嫉妬の裏返し。相手にしないことですね。

• 私も同じです

趣味は貯金です
    人には言いませんが。
    高級ブランドに興味はなく車も軽。
    家電はいいものを買いますが
    老後も貧乏したくないから
    厚生年金プラス個人年金も何口か。
    旅行やエステには興味なし
    でも化粧品と美容院はケチらないな
    他人からショボい思われても構いません
    これが自分。満足してます

• いいんじゃないですか

私もお小遣いの1/6しか使ってません。残りは貯めてます!

• そんなの人それぞれ

そもそもお金の使い道なんて自由だし、人からとやかく言われることもない。それを気にする必要もない。自分の(家族の)お金なんだから。

ただ、1つ言えることは、「生きたお金」を使った方がいいということ。今でしか楽しめないこともあるから。例 年を取ると旅行など思い通りにできなくなるとか 家を建てたくても、年を取りすぎるとローンが組めないとか 

お金は使ってこそ活きることもあります。残すだけがいいとは限らない。自分が余生を送るのに必要な分を確保したら、その他は「うまく活用」する方がいいと思います。

お金を持ってあの世にはいけませんから。

• 私も同じような感じです

アラフォー主婦で子供はいません。
    高価な商品もそれほど欲しいとは思えず、高額な支出と言うと愛犬にかかる医療費くらいです。
    無理して買い物を我慢してるのでなければ、今は貯金されてたらいいのではないですか?
    いずれ、欲しい物が出てきたり趣味にお金がかかるかもしれません。
    貯金が出来るということは今が貯め時期だということです。

• ごく普通に使っていると思いましたが

トピ主さんを普通だと思う私もショボいのでしょうか。
    必要なものはもちろん、楽しみにも使っていますよね?
    >楽しみになることに使っていないな
    ということですが、手作りやたまのランチも(人によるでしょうけれど)十分楽しみですよね。
    少なくとも、トピ主さんがそれだけでは不満なようには読み取れません。
    贅沢とはいえませんが、ショボいということはなく、よいバランスで使っていると思います。
    それに、トピ主さんは貯金好きとのこと、
    ブランド好きがエステを我慢してブランド財布を買うのと
    貯金好きがエステを我慢して貯金額が増えるのを楽しむのと、気持ち的には同じではありませんか。

• 自分にケチはいいのです

自分にケチはいいのです

ただ、一か月に一回は義親や自分の親においしい食事をごちそうしてあげてください。

人のために使ってはどうですか?

• 貯蓄体質ですか?

子供の頃からお年玉は全額貯金され、欲しいと言えば説教され金銭欲がなくなり、お金=貯金が当たり前の環境で育ちました。
    最近になり昇級したのを機に少しですが、プチ贅沢をしています。それでも他の人から見れば「貧乏性」と言われています。

将来の事は心配です。介護施設には何千万円も掛かる施設もあります。介護にならないように、予防を地道にしています。私もフルタイムで働いてます。繁忙期は残業や休日出勤をしています。
    習い事は時間がない理由で行けません。それでDVDでヨガをしたり、自宅で出来る事をしています。

ランチはたまに行きます。日頃質素にしているのか「たまに贅沢したら?」と友達に言われるほどです。海外旅行やブランドものは興味がないし、行きたいとは思えなくなりました。
    そのせいか他人から見たら「質素な生活をしている」と思われています。

無理に直す必要はありません。お金は本当に必要な時出す事になっています。それまで今まで通りの生活をされて下さい。仲間がいて良かったです。