彼女の喫煙について

レス55
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

tabata

はじめまして、今現在付き合ってる彼女のことについてアドバイスをください。

私  31歳 会社員

彼女 29歳 会社員

付き合って1年で、来年は結婚というところまできています。

以前、彼女が「周りからタバコ吸ってるイメージがあると言われるけど、美容に悪いから吸ってない」と言っており、デートでもいつも禁煙席、
私はタバコの臭いが嫌いなので(彼女はそこのことは知りません)タバコの臭いにはある程度気づきやすいですが彼女からは臭ったことがありませんので
この発言は正しいんだなと思っておりました。

ただ、つい先日、たまたま彼女の昔のブログを発見してしまい、そこにはタバコを吸ってる彼女の写真がありました。

その写真は3年前なので、今現在は禁煙成功したというかもしれませんが、以前の発言は嘘だったのかなと思いショックを受けています。
キスをするときも潔癖症なので歯磨きした後でないと嫌な彼女だったり、人よりもちょっとトイレに行く回数が多い彼女なので実は今も吸ってるのかと疑問に思います。

タバコを吸っていた過去は消せないですが、それなら吸っていたと正直に言って欲しかったです。
彼女に「以前はタバコ吸ってた?」と聞いたほうがいいのか、心の奥に閉まってこれから付き合っていくのがいいか迷っていますので、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人は別のことでも嘘をつく

自分が納得できるとこまで追及して話し合いをしてから結婚した方がいいですよ。
    でないと、後悔すると思います。

そうやって平然と嘘?を付ける人は、浮気も平気で出来る人だと思います。

もしこれで関係が壊れて別れるようなら、ご縁がなかったんでしょう。
    世の中、タバコを吸わない女性、あるいは過去を隠さない女性はたくさんいますよ。

• タバコよくないです。

あーくだらない。過去の事を ほじくる君は男性としてどうかな。私なら嫌ですね。過去の事を気にするよりいま現在の彼女をみたら。多分…彼女 努力してると思います。

• タバコ吸ったことある?

聞いてみたら?禁煙はなかなか出来ないしぶりかえすらしいですね。トイレで吸ってるのかも。
    タバコより、嘘をつくのが赦せないんですよね。でも、もしタバコ吸ってても俺気にしないよとか、告白しやすくいえませんか?

• 聞けばいいのに。

主人も昔は吸っていました。
    もう、20年近く吸ってなかったのに ある日 家の裏で喫煙中の主人を発見!
    ショックでした。喫煙もイヤなのに隠れて吸うなんて。
    私が同じ事をしたら イヤじゃない?の質問で 喫煙所に行きたかった為に喫煙したと判明。
    すぐ、止めてくれました。
    こういう事、嘘つかれるとショックです。
    ブログで喫煙写真載ってたけど 禁煙してたんだーって、聞いてみたら?
    案外、 吸ってみた!だけかも。
    疑ってるのって いやでしょ。
    この疑いが晴れれば またもっと 仲良くなれますよ。

• どうでもいい

私的には、今吸っていなければ、
    過去はどうでもいいと思いますが、
    気になるなら聞いてみればいいと思います。

というか、過去ブログで吸ってる写真があるなら、
    聞くまでもないかと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 聞きゃあいい

トピ主さんがタバコ嫌いならちゃんと彼女に聞いた方がいいんじゃないでしょうか?
    付き合ってるだけならともかく結婚するなら彼女だけの問題じゃないですし。

トピ主さんが「タバコ吸うの?吸ってたの?」と彼女に聞いた過去があり
    彼女が「吸ったことがない」と言っていたなら嘘をついてたことになりますが
    昔吸ってたの?と聞かれない限り自分から「昔、吸ってた」なんて言う人はあまりいないと思うので
    トピ主さんに告白しなくてもそれは別におかしな話ではないと思います。
    彼女が現在こっそり吸ってるという事じゃなければ
    「美容に悪いから(今は)吸ってない」ってことで嘘は言ってはいないですし。

心の奥に閉まっておくのがいいのかってことですが、結婚したら喫煙者ということを
    なかなか隠し切れないと思いますよ。一日一、二本程度で満足する人なら
    車の中で、会社で吸って家庭では一切吸わないってことも出来ると思いますが
    万が一結婚後に彼女の喫煙を知ったらショックじゃないですか?
    だったら今ちゃんと聞いておいた方がいいと思いますよ。

• ちっちゃ!

法律で吸っていい年齢なんだから今現在やめてるならそれでいいじゃない。

3年前ってあなたと付き合う前でしょ?

何年前まで過去ほじくり返す気?

• 今後タバコを一切吸わない。を結婚の条件にする。

まあまあ、過去の話は良いじゃないですか。

私もタバコ大嫌いで、彼は禁煙成功者です。

今後、吸ったと分かった時点で別れると断言しています。

そのお陰で、吸ってるかもしれませんが私には一切分からない状態です。

私はそれで良いと思っています。迷惑さえかけられなければ、陰で吸っててもね。

ただ、私の部屋がタバコ臭くなるようなことがあれば速攻、追い出します。

最初に念を押しておいてはいかがですか。

• 別れたくないのなら聞かない。

そりゃ彼女さんは嘘つくでしょ。
    それはあなたの事が好きだから。

トイレの回数がタバコに結び付くという、あなたの発想とそれを文章にしちゃう…ちっさい男。

努力してるけど、中々やめられず隠れて吸ってるかも知れない。
    もうちょっと黙って待っててあげてもいいのかも?

それでもタバコ吸ってる女性が無理なのなら、「別れよ。理由は君が一番わかっているはず。」これでタバコ吸ってる女性とは別れられるはず。

• 聞いてみたら?

聞いてみたら良いと思います。

大事なことなので自分なら聞きます。
    自分のブログにそういう写真を載せる人ですからね。

• 聞いてみたら?

黙ってて何かにつけてうだうだ考え込むのなら聞いてみたらどうですか?

過去吸っていたらこのまま付き合えない?

>「周りからタバコ吸ってるイメージがあると言われるけど、
    >美容に悪いから吸ってない」
    >以前の発言は嘘だったのかな

今吸ってないなら嘘じゃないでしょ?
    美容に悪いって聞いてやめたとかなのかもしれないしね

それから今も吸っているのかもという事ですが
    多分隠れて吸ってても分かるんじゃない?
    主さんが臭いに敏感ならよけいに分かるんじゃないかな?
    (タバコの臭いって簡単にはごまかせない気がします)

>それなら吸っていたと正直に言って欲しかったです
    わざわざ言うことでもないでしょうに

まあ毛嫌いしてるのが目に見えてたら
    あえて昔吸ってたとかも言いにくいのではないんでしょうかね?

• 吸っていたら、どうするの?

それと美容に悪いじゃなくて健康に悪いだよ。

• 今も吸っている

トピ主さんの彼女は、わたしの友人そっくりです。
    タバコを吸わない彼の前で、必死に取り繕っています。
    嫌われたくないからだそうです。
    キスの前に歯を磨くのは、潔癖性というより、タバコ臭を消すためではないですか。
    トイレの回数が多いのも、トイレといいながら喫煙所で一服してるんだと思います。

結婚したら止めようと思っているのかもしれませんが、喫煙歴が長いほど、簡単には止められないものです。
    わたしの友人は、結婚したらこっちのものだから〜と言ってます。それまでの辛抱と。

トピ主さんの場合、結婚を考えているなら、はっきり聞いたほうがいいのでは?

結婚前から、お互いに隠し事をしている関係は、いずれ破綻しますよ。
    一事が万事です。

彼女の性格がよくわからないので、ブログを見たと切り出していいかどうかは判断がつきません。
    しかし、喫煙の事を聞いたときに逆切れするような性格では、結婚を考え直した方がいいと思います。

喫煙しているにしても、現在は止めているにしても、冷静に話できる彼女であれば、自信を持って結婚なさると良いでしょう。

• 聞い方がいい

もし嘘をついていたなら、嘘はそのことだけじゃないはず。
    後になってボロボロ出てくるよりも、今のうちにはっきりさせておく方がいい。

• うん?

今吸ってないんだから「美容に悪いので吸ってない」は嘘ではないでしょ。
    貴方が勝手に人生一度もに脳内変換しただけで。

普通「彼女居るの?」と聞かれて「付き合ってる彼女居ない」「過去に彼女いたじゃん」とはならないよね?
    今現在ってのが通常の認識じゃない?
    貴方は上記の質問で「俺今までこういう人とこういう人と恋愛してた」と言うのですか?
    貴方の求めている「過去も含めて正直にがデフォルト」って考えだとそうなります。

それにタバコ嫌いの貴方が気づかないと言う結果を重視すれば良いのでは?
    俺もタバコ嫌いなので臭いには敏感です、正直タバコ吸った人は服とか髪につくので、歯磨きやトイレでちょっとって事ではごまかせませんよ。

彼女が嘘つきではなくとも過去に喫煙してるならNGだと言うならお別れにすればいい。
    そして次回からは必ず「今まで喫煙した事ある?」と確認しましょう。
    でないと不幸な恋愛を増やすだけです。

• 変える事の出来ない過去を嘆くよりも

いくら嘆いても過去は変えられないのです。ならば前を向き、彼女とのこれからをより良いものにしていく努力をするのが建設的と考えます。
    彼女の過去を暴き白状させる事が果たして彼女の幸せにつながるでしょうか。
    まずは相手を思いやり、相手を変えるのではなく自分を変える努力をすべきです。
    幸せも不幸せも自分次第なのです。

• え〜?

>タバコを吸っていた過去は消せないですが、それなら吸っていたと正直に言って欲しかったです。

だってあなた「君タバコ吸うの?過去も吸ってない?」って聞いたことあるんですか?

彼女が「周りりからタバコ吸ってるイメージがあると言われるけど、美容に悪いから吸ってない」って言ったのは別に嘘でもなんでもないですよね。
    今現在の本当の話・この話は本当なんじゃないですか?
    でもこの話をするときに「過去は吸ってたけどね」ってつけ食われる人もいれば、今現在吸ってないので付け加えない人もいる。ただそれだけの事ですよね。
    それで「以前の発言は嘘だったのか・・・」ってなる意味がわからない。
    あなたが「昔から吸わないの?」とでも聞けば過去吸ってたと話したかもしれないけど。
    今現在の話をしたときに、過去の申告いりますかね?

なんか、面倒くさい人だよね(笑)
    そんなに気になるのなら「昔は吸ってたの?」って単刀直入に聞いて下さい。
    「そうだよ」と言われて終了じゃないですか。

• 気になるなら聞いたら?

聞いたほうがいいか、黙っておくか迷う?
    それだけ気になってるなら、聞かなきゃ!
    「昔のブログ見たんだけど」って言うだけですし
    彼女が最近禁煙したのかもしれない。
    あなたにとって、大したことじゃないでしょう?

ただ、その答え方によっては、考えなきゃならない事もあるでしょうね。

女性が吸う1mmのモノなんか、ほとんど臭いませんよ?
    タバコ吸うのはかまいませんが、
    それを隠してトイレでタバコ吸うようなマナー違反の方が問題ですからね。

• 聞いた方がいいです。

喫煙者です。
    気になるなら、絶対にちゃんと聞いた方がいいです。
    「タバコを吸ってる写真を見たけど、前は吸ってた?」って。

確かに昔は吸っていたのかも知れない。たまーに吸っててたまたまそのときの
    写真があったのかも知れない。まだ20代なら、ごくたまに吸ってただけなら
    禁煙できた可能性があります。彼女が言うように、「美容に悪いから」止めたのかも知れない。

もしも今でも喫煙者なら、僕は絶対に許さないよ、後でわかったら即刻離婚だということは、絶対に伝えたほうがいい。もしも隠れて今でも吸ってるなら、今後やめられる可能性は低く、たびたび禁煙しても元に戻る人が多いです。

ただ、デート中に何度もトイレに行ってもし喫煙してるとしたら、服や髪の毛に絶対に匂いが付きます。歯なんて磨いたってバッグや持ち物や指ににおいが付くんですよ。

ですが、タバコを吸わない人は、意外と自分で思ってるほど匂いに気付かないですよ。以前、異様な潔癖症でタバコだけは絶対に許せないと言う凄い性格のきつい男性と付き合っていたとき、彼に会う直前だけ吸わないでいたら、部屋に呼んでも全然気づいてなかったですから。

• くだらない

どうでもよくないですか?
    過去なんて。

• は?

女心わかってないね〜

タバコ吸わない彼氏の前で、「私は以前に吸ってました〜」って普通は言わないよ。だって過去だもん。あなたと未来を一緒に過ごしていくのに、なぜわざわざ過去の、それもタバコのことを話さなきゃいけないの??

私も彼女さんと一緒。昔、タバコ吸ってたけど、今はやめた。タバコの臭いも嫌い。夫と知り合ったころからすでにやめてたから、わざわざ言わなかったよ。夫も吸わないし。未だに夫はわかってない。

そもそも、うちの夫は人の過去をあれこれ詮索しないし、ましてや過去のブログなんかひっぱってこないけどね。

過去のタバコのことを掘り出すなんて、ありえない。今吸ってるかどうかの問題ならわかるけど。
    聞くなら、過去のブログを見てしまったことから、タバコを知った。今は吸ってないよね?っていう確認だね。それで吸ってないなら信じるべき。吸ってたとしたらあなたが彼女とこれからどうしたいかを考えればいいこと。

• ちっちゃい男

彼女が過去に喫煙者であろうがなかろうが どうだっていいじゃない。

今は吸ってないんだから。

トイレで吸うなんて不可能ですよ。ニオイが残るし 第一 あなたに直ぐバレるでしょ(ニオイで)
    過去に吸ってたかどうかを彼女に聞く聞かないで迷う事自体 ちっちゃい男だな〜と思います。

じゃ 彼女に聞いて『吸ってたよ』と言われたら別れるの? 嘘付いてたからって言って。

今は吸ってないんだからいいじゃない。

彼女自身を否定する程の事じゃないです。

しかも過去の事なのに。

• レスします。

知って知らぬ振りをするのも夫婦ですし、
    腹蔵なく話し合えるのも夫婦です。
    今現在の年齢よりも長い時間を奥さんと過ごすことを考えれば、訊いて
    おいた方が良いのではないでしょうか?記憶も経年変化しますから
    お互いの都合の良い思い出話になることもあります。

• そこまでモヤモヤするのなら

尋ねたほうがいいと思います。

だけど相手を試すように尋ねるのではなく、

「たまたま昔のブログを見つけちゃったんだけど、
    煙草吸ってる写真があってびっくりしたよ。前は吸ってたの?」

と、閲覧の告白と疑問を一緒に伝えたほうがいいと思います。

• 禁煙成功しました

かなり重い煙草を吸っていた状態から、20台後半に禁煙成功しました。
    その経験からの推測ですが・・・。

「美容に悪いから(以前は吸ってたけど今は)吸っていない」という意味合いなのでしょう
    まぁ、嘘は言ってないつもりです。全ての経緯を話していないというだけで。

男性は、例え自分が吸っていたとしても付き合う女性が吸って欲しくないと思う人が
    多数派なので、知り合った・付き合った時点で禁煙が成功していたのなら、
    今は禁煙出来てるのだし、と「自分から吸っていた」と言う事はまず無いと思います。
    男性が1回も吸った事が無いなら尚更の事。

写真を見たからには、「吸ってた?」と聞くことは喫煙経験有り無しを聞くのではなく
    「あえて話さない過去を話すかどうか」の、より正直者かどうかを確認する作業です。
    お互い正念場な重い質問ですね。YESでもNOでもその後どうするかまで良く考えてから聞きましょう。

後は、完全に禁煙に成功した場合(禁煙暦1〜2年じゃまだ不安、5年以上)
    吸った事が無い人よりも、喫煙に関して倦厭(嫌煙)する人になる可能性が高いです。
    喫煙のデメリット・禁煙の辛さを誰よりも知っているので。

• なぜ?

そんなことも聞けないの?
    そんなことも聞けない相手と結婚なんて考えられるんですか??

びっくりです。

普通に昔はたばこすってた時期あるの?頑張って禁煙したの?
    と聞いてみればいいだけです。

そして今現在の行動も今まで以上によーく観察して、本当に今もすってないのか確認すればいいんです。

それで、たばこなんて吸ったことないと言ったら嘘つきです。
    (吸ってる写真があるわけですよね?)
    信用できないなと思えば別れればいい話。

はっきりいってそんな些細なことも話し合えないような人と結婚なんてしても、続きませんよ?

• トピ主様次第

そんなものはトピ主様がどれだけタバコを嫌いなのか以外に判断材料はありません。他人には決してわかりませんし、聞くだけ無駄です。写真が他人の空似やなりすまし、合成である可能性も否定はできないので事実確認も必要でしょうが、「関係を壊すのが怖いから聞けない」程度のタバコ嫌いなのであれば、疑惑を持ったままお付き合いを続けることもやむなしでしょう。他人事ですので全く参考にはならない私事で恐縮ですが、私は極度のタバコ嫌いです。とにかく煙の臭いが嫌いで、タバコを吸う人間を憎んでおります。ですので友人だと思っていた人物でもタバコを吸うことがわかれば、私物の携帯電話からは連絡先を消し、以降は連絡を拒否、完全に断ち切れない関係の場合は他人行儀を貫くことにしています。

• 同じような状況だった男

きついよね〜。女のタバコ。特に自分の彼女がさ。

うちとほとんど同じようなやり取りと経過。

でも、女性からは「タバコくらいで小さい!」とか反発も結構あることは知っておいたほうがいい。

主が絶対知っておくべきことは、タバコはやめても復活する、多分。一度覚えた体はもう変わらない。禁煙は多くにとって一生の戦い。

彼女さんは主さんがタバコ嫌いなので、嫌われないようにしているだけ。でも、結婚後、ちょっと仲が悪くなったり、仕事でストレスを感じたり、たばこ吸う友人と会ったりすると、すぐ再開。

今は主さんも彼女が好きだから、問題を解決するために自分を納得させたりして彼女と前に進もうとするだろうけど、夫婦になったら今の恋愛関係とは違う関係になる。そのとき、それに耐えられるかな。

• 聞いた方がいいのでは

それは「吸うのをやめた」か「今も吸っている」のどちらかだと思いますが、
    確かめなくていいのですか?

もし「今は吸っていない」なら、
    過去は消せないとかショックを受けるほどのことじゃない気がしますけど・・・
    犯罪歴があるとか、結婚していた、とかじゃないんだから(笑)。

ただ「今も吸っている」となると、まったく別だと思います。
    今後や将来に影響してくるのでは?
    喫煙そのものはかまわないのですか?嘘をついていたことが問題?
    いずれにせよ、今吸っているかどうかは、聞いてもいいんじゃないかな。
    私なら、本当のことを確かめて、もし禁煙取組中なら応援します。

• なにそれ

今、彼女から匂いがしないなら
    もう禁煙したんだと思います
    3年前の付き合う前に喫煙していたとしたら?
    あなたに告白して是非を問わなくてはいけないのですか?