「会うのを控えたい」とは・・・?

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

小雪

先輩方にご相談させてください。
当方30代前半の会社員です。

本職の他に副業もしており、更に幼少期から続けているお稽古に、それとは別で仕事のスキルアップの為のレッスンにも通っております。
そんな日々を続けている為、そこそこ充実しているのですが、交際半年の彼(30代後半)は経営者である為、私以上に忙しいです。

付き合い始める前から付き合って半年ぐらいは、週1ペースで会っており、国内外の旅行にも二ヶ月に一度行っていました。
ところが半年を迎えた辺りから、会うペースが月に2回ほどになりました。

私も自由な時間が限られてはいますが、彼と会う為なら喜んでスケジュール調整をしてきました。
これからもその様にするつもりですし、これまでも私のスケジュールがNGで会えないということはほどんどありません。

今までは彼から「○日会える?」と連絡が来ていたのですが、その連絡が少なくなったので、私からいつ会えるか尋ねてみると「多忙なのでしばらく会うのを控えたい」と言われました。

そんな状態が一ヶ月ほど続いたので、もうダメかなと思い、私から別れを切り出すと「早いよ!ちょっと待って!本当にバタバタなの」と止められました。

会うのを控えたいと言われてからの復活は無いかなと思っていたのですが、彼の「会うのを控えたい」には、言葉以外の意図はないのでしょうか?
正直、淋しい毎日を送るなら、早く別れてスッキリした日々を送りたいなと思ってしまっています。
いつまで彼のことを待てばいいのかも分からないですし、忙しくて話し合いも出来ないようなので困っています。
小町の先輩方、未熟な私に的確なアドバイスと、彼の発言の意図を教えてください。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚したら良いのに

早く結婚したほうが良いです。
    忙しい二人、真剣に結婚を考えてみませんか?
    仕事が忙しいは一生続くのでしょうから。
    今、恋愛を楽しまなくてどうしますか!頑張りましょう。
    結婚を意識して愛と信頼と絆をしっかり結びましょう。
    幸せ優先して女性が動きましょう。デートしましょう。誘いましょう。
    本当に大切なものを失わない為に頑張りましょう。
    それが貴方の役目です。愛です。

• 焦り過ぎでは?

トピ主さんは彼の言う「…本当にバタバタなの」が信じられないのですか?何か彼を信じきれない出来事でもあったのですか?そうでないなら信じて待ってみたら如何でしょう?何かトピ主が独りで焦っているだけに感じます。でも、それでも彼を疑うのなら、信じられない相手とは恋愛出来ませんよね。

• 仕事人間仕事大好き

彼の心の満足は半分仕事や夢で満たされているでしょう。
    ちょー成功したら新しい欲が出るしね。
    あなたの諦めの早さではさほど好きでもないようなので、その辺聞いてみるといいのでは。

• 勝手に深読みしないこと

>言葉以外の意図はないのでしょうか?

そんなことは彼自身にしかわからないことです。
    勝手な想像をして深読みすることも、考え無しに丸ごと信じることも、どちらも愚かです。

いつまで彼を待てばいいのか?
    自分で決めればいいのです。

忙しくて話し合いもできないよう?
    話し合いすらできないならもう付き合えないと言えばいいのです。

彼に合わせて彼の都合のいい彼女でいる限りモヤモヤは続くと思います。
    彼が「ちょっと待って!」と自己主張しているように、トピ主も自己主張すればいいんです。そうしないと対等な関係は築けません。

• 引き止めるための話し合いの機会を作るのは彼側の責任

>会うのを控えたいと言われてからの復活は無いかなと思っていたのですが、彼の「会うのを控えたい」には、
    >言葉以外の意図はないのでしょうか?

彼が経営者ならば忙しくて「都合が悪い」の可能性は十分に有り得るとは思います。

しかし、トピ主さんが単なる「都合が良い女性」である可能性と両立出来ますがね。

現時点では、お別れの意思表示をしたトピ主さんを引き止めるための説得の責務は彼氏さんにあるので
    「忙しくて話し合いも出来ない」なら、このままお別れで差し支えないと思います。

恋愛関係を維持するには双方の合意が必要ですが、お別れには片方の意思で十分ですので。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • はぁ・・

>会うのを控えたいと言われてからの復活は無いかなと思っていたのですが

別れを考えてる〜って意味だとあなたは思ったんでしょうが・・
    仕事で忙し彼は本当に「今忙しいからちょっと会えないんだよね」の意味で言っただけだったっていうオチじゃないですか(笑)
    普通に「え?なんで?仕事忙しいの?」と聞いていたら、「そうなんだよね。今ゴタゴタしてるんだよ」で済んだんじゃないですかね。
    会話ずれまくってません?
    あなたも忙しのは分かるけど、淡泊すぎるかも。
    今だって普通に「え?別れたいって意味だと思ったけど、そうじゃなかったの?」と言って確かめればいいのでは?
    なんでそんな会話一つ出来ないんでしょう?

• 別れのシチュエーション、そんなに大事?

>会うのを控えたいと言われてからの復活は無いと思ってた
    >「会うのを控えたい」には、言葉以外の意図はないの?
    >淋しい毎日を送るなら、早く別れてスッキリしたい
    >いつまで待てばいいの
    >忙しくて話し合いも出来ないのは困る

忙しい彼なんですよね?電話で上記を全て言ったら?30分で済みそうですが。
    一週間以内に答えが出ないなら別れましょう。それで終わりでいいのでは?
    今の状態なら早く別れてスッキリしたいんでしょう?

>淋しい毎日を送るなら、早く別れてスッキリした日々を送りたい

本心ですか・・?
    経営者の彼を手放したくない
    あわよくば良い別れ方をして友人として繋がってれば次につながるのでは
    そういう30女性の心を見透かされてる気がしますけど。その彼のセリフ。

主様はずいぶんリア充のようですから(笑)
    結果どっちに転んでもいいなら
    他の人も視野にいれつつ彼とは月1で、日々はリア充を満喫していればいいと思います。

• 『会うのを控えたい』 って言う言葉の裏には、

簡単な事です

分かりませんか?

控えたい=会いたくない

です。

おそらく、貴女以外に好きな女でもできたのでしょうね。

いくら仕事が忙しいからって、
    毎日毎日24時間働いてる訳ではないでしょう?

一度釣り上げた魚は、食べてしまえば それで終わりです。

よっぽど味が良くて、人に食べさすのはもったいない 俺のものにしておきたい

そう言う感情が残ってる男なら、もっと大事にするだろうし

他の男に取られたくないなら

もっと頻繁に連絡もくるだろうし。

早く諦めてしまうのが これからの貴女の為だと思いますよ。

男を見る角度をもっと広げなさい。

• 別れて正解

あなたが喜んでスケジュールを調整していたから、彼は安心して扱いを雑にし始めたの。
    早いのは彼の方ですよ。

付き合いはじめてから日が浅い、蜜月期間なのに手抜きを始める?

もう彼は付き合い始めた頃には戻りませんよ。

婚約した仲でも、会うのを控えようなんて言われたら考えますよ。

仕事で忙しいなら余計に、連絡を密にするなどの工夫が必要でしょう。
    すぐに油断する男は仕事も出来なさそう。

別れよう。

• 待つ必要なし

待つ義理なんてない。
    楽しくないなら一方的にメールなどで別れを告げて次に行きましょう。

• 忙しいんでしょ

普通に、年末は、新年までにやっておきたい仕事が有ったり、決算期も年末だったら、忙しいでしょうし、
    3月の確定申告前も、やはり、忙しいでしょう
    経営者さんだったら、なおさら
    かなりの事をお一人でなさっているのではないでしょうか?

彼のお言葉は、その文字の通り、単に忙しすぎて、
    時間が取れない、だけでは?
    今は、仕事以外の事を考えたくないのだと思いますよ

それは、貴女を嫌いになったとかではないんです

男って、あれもこれも考えられない、単純な生き物
    余裕が有れば、デートも旅行も楽しみたいけど、
    頭の中を開けたら、今は「仕事仕事仕事」って感じじゃない?

寂しいのは、よーくわかります

一言で言いから、メールが欲しいとか、少し位、私の事を考えられないの?って思ってしまうのが、女性だし

彼が、本当にいやだったら、貴女のメールも無視して、自然消滅させたかも
    でも、速攻で、反論してくれた

今、無理して、自分の寂しさを押し付けたら、
    彼は、受け止められずに、本当に終わるかもしれません

彼も、貴女に会いたくても、仕事でどうにもならないのかもしれません

待てるなら、もう少し待ってみたら?

• 今までが無理してたのでは?

週1ペースに、2ヶ月に1回国内外の旅行ですか〜・・・。
    会うのはランチor夕飯の1〜2時間だけ、旅行は数時間〜日帰りのドライブとかなら
    分かりますがそうじゃないですよね?

相手は経営者だしあなたもそれなりに忙しそう、
    彼は、今までの半年間がかなり無理してスケジュールを調整していたのではないですか?
    それこそ、週1取れるか取れないかという休みを全て会うのに回していた位。

私は独身の時は、残業時間が3桁になる就業をしていた事もあるし、
    逆に9時5時就業+みっちりやる趣味(週20〜30時間位)をしていた事もあります。
    そんな時に週1に会う?となると・・・まぁ、来てくれるならいいけど本音は寝てるか
    家事か趣味してたいなぁ、と思っていたでしょう。
    そして、そんなに調整が辛いなら逆に一緒に住んだ方が良いよねってなりました。

後一つ気になったのが、淋しい毎日を送るなら早く別れてスッキリした日々を〜という点、
    彼は、あなたの淋しさを埋める為の存在なんでしょうか。
    それならそれこそ誰でもいい、暇そうな学生や無職、フリーター相手の方が良くないですか?
    素敵な人は得てして忙しいものですよ。

• あなた次第でしょ

寂しいなら、寂しいから会いたい、今週1時間でも
    いいから会って、と全てあなたが段取りして
    話し合いしたらいかがでしょうか?

経営者だから忙しくて会えないは、単にその男が能力が無い
    だけだと思います。

例え 仕事>あなた、もしくは 仕事>全て
    実は他に事情があったとしても
    (お金が無い、家族や自分の体調等々)

また実は 誰か>あなたで あなたはキープ
    最悪暇つぶし用のキープだったとしても

電話の1本、1時間のランチくらい
    絶対にできるはずです。

私も昔は多忙な男性とお付き合いありましたが、
    ミーティング先や会社に呼び出され、仕事の合間の
    1時間だけ食事するとか、出張先に同行や
    合流したりなど時間作ろうと思えばできますよ。
    こっちだって子供じゃないんだから、
    それ以外の時間一人でも問題無いですよね。

稀に交際中の彼女と会ったら、素晴らしい食事や
    時間を提供しないとならない、みたいな強迫観念のある
    男性もいるので(笑)誤解を解いてあげるといいと
    思います。

• 言葉のとおりだと思います。

本当に忙しいんだと思います。

男性は女性よりいろんなことが器用ではないのです。

落ち着くまで待ってあげるという選択肢は主様にないのでしょうか?

連絡取れるだけいいと思います。

私の彼氏は自分が忙しすぎて会う時間がないというときに
    別な人を探してといってきました。
    好きな相手は彼だけなのに
    なんでそんな事言われるんだろう・・って凄く寂しかったです。
    結局私は別な人を探すとかできませんでした。

状況が変わり多忙な時期が終わったら
    普通に元に戻りました。

主様の彼氏さんもそんな感じだと思います。
    寂しいのはわかりますが
    少し待ってあげてください。

• この「彼」さ、言葉の使い方間違ってるよね

「会うのを控えたい」って「会う時間があるけれどあいたくない」って別れの時に使う言葉だよね。
    それをさ、伝えれば?
    「だから別れなのかと思いました」って。
    自分が忙しくてどうしても時間がつくれないときは「忙しくて、前のように会えないけれど、この時期さえ越えたら」って言うべきでしょ。
    きっと意味間違えて覚えているんだよ。
    「待ってっていうんならいつまでか具体的に言って」と言おう。

• 好きな女には言わないセリフでしょう

どんなに忙しくても大事に思う好きな女には
    言わないセリフだと思いますよ。

別れを切り出すと引き止められるのは
    悪者になりたくないから。

次の出会いを探しましょう。

• 1ヶ月もその状態はつらいですね

彼は「しばらく会えない」って意味で使ったようですね。 でも「会うのを控えたい」なんて不安にさせる言い方ですね。

今後も忙しい日々は続くのでしょうし、そうなったら1ヶ月放置ってことですよ。 今回もう少し待って年末に連絡が来て仲直りして旅行に行っても、また同じ状況になるのは時間の問題だと思うので、良く考えた方がいいです。

私は同じような状況で、彼が好きだったので、謝られるたびに許してしまいましたが、何度も揉める前に、もう無理だって悟っていれば良かったと思いました。 私は心が広い女性ではなく、放置されるたび、みじめで寂しかったです。

• 彼は曖昧な関係でいたいのです

昔で言うキープちゃんです。

飽きてきたけど手放すのは惜しい。
    話し合いなんかして白黒つけたくない。
    新しい彼女と上手く行かなかったら・・・
    また連絡しようと思っている。

• 時間がないことなんかない

どんなに忙しくたって、ほんの5分電話する時間もないなどということなど
    ありません。
    電話ができなくたってメールはかけるはずだし、仕事相手とは連絡が取れる
    わけですから、単純に優先順位がとても低くなっているだけです。

今バタバタで時間がないのならそれもいいでしょう。
    だったら、いつならいいのかを提示するのが彼の義務です。
    「いつまでかわからないけど、バタバタが終わるまで会えない」というなら
    それは「別れたい」と言ってるのと同じです。

彼の意図がどこにあるのかは、推測するしかありません。
    従って、あなたは彼の行動を見て、今の自分の気持を考えて、
    いつまででもいいから待ちたい、と思うなら待つのもいいですし、
    こんな不誠実な態度なら別れたい、と思うのならそれもありです。

彼の行動の決定権が彼にあるように、あなたの行動も、あなたが決定して
    いいんです。

• その早いは、、

「これから半年かけて、もう一人月二の彼女を作って両天秤にかけようと思っていたのに早いよ」
    だったりして、、と意地悪なこと考えてしまいました。

今の時代、忙しい人ってたくさんいると思います。
    でも、忙しいのと心に余裕が無いのはイコールでは無いと思います。
    心に余裕のない人は、大して忙しくなくとも行動にも余裕がない。
    つまり忙しい人にもいろいろあるわけです。
    1、忙しいけれど心に余裕がある人
    2、忙しく、心に余裕のない人
    3、心に余裕のないことを忙しいと勘違いしている人

トピ主彼がどのタイプか判りませんが、1でないことは確かでしょう。

恋愛は人生を豊かにするためにあった方が良いとは思いますが、もしもそれが逆に働くようならば私ならば必要ありません。

• 待って会って付き合い継続

言葉の通りです。彼、無茶苦茶、不器用です。ただそれだけ。本当に忙しいんですよ。トピ主さんのほうから、どんどん攻めていきましょう。

• 結論

出てません?
    「淋しい毎日を送るなら、早く別れてスッキリした日々を送りたい」って。
    言葉以外の意図はないと思いますが、あなたは嫌なんでしょう?
    もっと頻繁に会える激務じゃない人を探したらいかがでしょう?

• 余裕の彼氏なんですね。

自分がほったらかしたせいで、別れを告げられようとしているのに、「まだ早い」と止めただけで、あわてて会いにくることもないのですか?
    あなたを本気で引き止めたいのなら、あなたから「別れよう」と言われた瞬間に飛んできて、少なくとも事情を説明するのではないですか?
    そうでなくてはいけないと思いますが。

言葉だけで彼女を引きとめられるのなら、実に楽チンでしょうね。

妻でもない、婚約者でもないあなたが、その彼の言葉だけで、さらに数週間あるいは数ヶ月、宙ぶらりんのままで過ごすのは、時間がもったいないと思いませんか?

• お礼申し上げます

皆さま、沢山のレスを有難うございました。
    彼の多忙さを理解しないと、というコメントもあり、言葉通りに受取れない私自身が、気持ちに余裕が無かったなと反省もしております。
    年末年始の休みの間に、彼から、スケジュール的な忙しさと精神的にいっぱいいっぱいだったという内容の話を聞きました。
    一時的なものだといいのですが、もう少し様子を見ながらお付き合いを続けてみようと思います。
    皆さま、本当に有難うございました。