海外旅行用スーツケース

レス8
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

アメリカ在住

30年近くアメリカに住んでおり、20年以上使ったTUMIのキャンバス地スーツケースの代替品を探しています。

1〜2年に一度の訪日時は食品や雑貨など大量の買い物をして帰ります。先週単身で3泊した時は、事前に手配済の一斗缶入り煎餅、小トロ箱一杯の半生魚(=干物)、鰹節十数本、最中、饅頭、干菓子、甘納豆などの和菓子を箱一杯、ハンドソープとシャンプー詰替数年分、蠅帳数本、DVD、BD、CD十数枚等々を持ち帰りました。

通常、大・中スーツケースを往きに入れ子にして持って行き、帰りに一杯にしてきます。家族で行く時は他にもハードシェルのスーツケースを大・中持って行きますが、着替えなどは一つ分で残りには洋服や本、日用工芸品(飯椀、飯櫃、箸等)も入れて持ち帰ります。機内持込み用はまた別です。

20年も使っているので当然壊れてきました。今回は手持ハンドルが切れ、日本で応急処置の後ネットで部品を探しましたが、ベアリングが壊れた車輪はもう純正部品がなく別の大きさの似たものを穴を開け直して取り付け予定です。

10年以上前から新規代替品を探していますが良いものが見つかりません。

◎欲しい機能
○キャンバス地の畳めるソフトケース→詰込に無理が利き、保管・入れ子に便利
○ジッパー止めと作り付補助ベルト
○4輪正立移動→一人で2台を短距離のみ移動

●不要な機能→何れも重量と容積が犠牲になり昨今の航空会社の厳しい預け荷物制限で切実な問題
×キャリーバー(伸縮ハンドル)→単体で移動は交通機関と空港・ホテルのカートの間の20mだけ→手持ハンドル又は牽引用ストラップで十分
×内外部ポケット→「荷造り」する預け荷物でポケット使用は絶無
×容積可変用ジッパー→いつも一杯或いは着替えや梱包用バブルで調節可

エコノミー預け入れ可の「布製の軽くて丈夫な4輪付きの箱」が欲しいのです。お薦めがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 段ボールでよくないですか

中国便なんかだと、現地で仕入れてきたものを
    ばかばか受け取ってる人たちがいますけど
    段ポールですよ。

空港の中は台車があるからキャリーバーが不要という主さんだったら
    箱でいいんじゃないでしょうか。

むしろバッグの重量をきにせず入れたいだけ入れられていいと思うけど。

• お譲りしたい・・笑

夫婦で新婚旅行に使用した、ラージケース!
    物置で寝ています。すでに30年 

ソフトケース2つもあるので・・笑
    残念ながら布ではなく塩ビのような感じですがハードと違いいくらでも膨らみます。
    たためはしませんが、
    昔は一杯あったのですが、最近はハードケースのようですね。

布だと一斗缶も入るのでしょうか?すごいですね

最近、当市の市街地バイパス脇にリユース市場が出来ました。そこにいろいろなものがありますが、旅行ケースもあったようです。
    一度帰国時に、そういう場所を探してはいかがでしょう、価格も手頃で1/5以下でした。

• 一つ見つけました

いつもの検索とは別手順で探したら一つ見つかりました。

エース社のProtecA STARIA EXが預け荷物サイズで最大容積の100Lと言うことで、ちょっと太めの形状のポリカーボネート・シェル+伸縮ハンドルですが、ハンドルなしの同社の別モデルの最大89Lより大きいですね。ジッパー止ですが残念ながらベルトは付いてません。

同社のサイトによるとハンドルで犠牲になるのは500gと1Lと言うことですが、500gは鰹節2本半に相当し、水やパチンコ玉を入れて量ったら1Lかもしれませんが内側が凸凹して物が入れにくくなり実際にはその数倍の容積が犠牲になります。

大荷物が必要なのは帰路の東京のホテルから我が家最寄空港までなので、毎回段ボール箱使い捨ても考えましたが、理論的には空港の保安検査で開梱の可能性があり、バゲージクレームで内容物のこぼれた惨めな姿を見たくないので、電気製品(今回使用)のような最初から箱詰めのもの(を更に箱詰め)以外は躊躇します。

あ、今回は昆布を買い忘れましたが、昆布は軽いので利尻とか羅臼の半端もの4〜5kgを通販で買って送料を加えてもデパ地下より安そうです。

• 段ボールを試してみようかと思います

>鯨夢さん
    お譲り頂けるとよいのに残念です 昔は布製が沢山あったのに最近はオシャレ品以外は余り見ませんね。

一斗缶はJIS規格で24x24x35cm 1.14kgと意外と小ぶりなので、布製大型スーツケースなら二つ楽に入ります。

日本に最早「実家」はなく、のったり過ごす時間はなく日本では各地の観光旅行と旧友との会合や買い物で埋まっており、リユース市場探索は不確定性もあり困難です。

>yumeさん
    実は今回PCを一台往きはPCケースの段ボールをスーツケースに、帰りは別のPCを専用段ボールを二重にして隙間に色々なものを積めて良好な運搬結果を得ました。

アマゾンで海外引越用二層8mm厚(通常は5mm)5枚で4千円強の段ボールを見つけたので来夏の訪日は試してみようかと思います。重量・価格はスーツケースの1/15以下で隅まで利用できるので日本の空港の保安検査を無事通過することを期待して。

ただし段ボールの最低購入単位に関わらず実際の使用は精々2枚なので、モッタイナイ残りをどうするか、携行量りはベルトを巻いて吊り下げるか、梱包用品特に使用済カッターはどこに、などと今から思いを馳せています。

• ローラーバッグ

カメラマンをやっています。
    トピを読んで、伸縮ハンドルの付いていない機材ケースを思い出したので、書き込みさせていただきます。
    マンフロット(Manfrotto)、KATA、ライトウェア(LIGHTWARE)などのメーカーで、ローラーバッグやローラーケース、ローリングカーゴケースなどの名称で販売していますので、ぜひ検索してみてください。撮影用ライトなどを運ぶためのものなので、丈夫でしょう。体積をかせぐなら、中のクッションを外したほうが良いでしょうね。私も販売しているのは見たことがあるのですが、実際に手に取ってはいないので、中のクッション材を外せるかは分かっていません。入れ子にする為に畳めるものをとのことでしたが、それは無理かもしれません。
    ライトウェアはアメリカの会社で、マンフロットはイタリアの会社ですので、日本ではなくお住まいのアメリカで購入させたほうがお得でしょう。
    飛行機に預けられるのが3辺の合計が158cm以内だそうなので、大きさではマンフロットの「MB PL-LW-88W PL LW-88W」が当てはまりそうです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 撮影機材用バッグ

なるほど。

結論から申し上げると我が家の使用目的にはそぐわない気がします。
    ・多分外壁クッションが過剰(厚み)
    ・形状がトールボーイなので寸法の割に容積が小さく(教えていただいたサイトの情報から外寸で90L以下)、服などが入れにくそうで、内容物の重量配分に気を使いそう
    ・ハンドルの有無に拘わらずあの「傾けて二輪走行」があり得ない
    と言うことですが、こう言うプロ用の道具は別の意味で大変興味が沸きます。

情報をありがとうございました。

• ダンボールはホームセンターで売っています。

どの程度の強度が必要ですか?
    紙製の様々な厚さの段ボール、
    プラスチック混の組みたて式の箱は日本のホームセンター
    東急ハンズにでも行けば、様々な大きさや強度のものが
    売られていますので、私はいつもそれを利用しています。
    別送品にもできますし。

• 段ボール箱

東急ハンズの情報をありがとうございます。サイトを見ましたが一番大型でも100型(32×32×32cm、38L)5mm厚しかないですね。

知人から「ゆうパックの箱は?」と言う進言もあり、誤解と言うか実感をお持ちいただけないかも知れませんが、必要なのは小包や引越用ではなく大型スーツケースの代わりです。

アマゾンで見つけたのは160型(65×50×43cm、140L)二層8mm厚でエコノミー無料(或いは基本料金)預けできる最大サイズ(158cm)丁度です。1回には1〜2枚の使い捨て分しか必要でないのに5枚で送料込4,270円は安くはないですが、不要分の保管または処分もめどが立ちつつあります。

日本は「帰る所」ではなく「訪問する所」なので、段ボール如きに時間をかける訳にもいかず、1m四方を超える段ボールを電車で運搬するつもりもありません。段ボールに限らず、予定できる買い物はネットからクレジットカード(銀行振込やコンビニ受取は不可)で注文処理と配送時間を見計らってホテルにチェックインの前日に着くように購入するのがこの15年来のスタイルです。

と言うことで今のところアマゾンのものが最有力です。